旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>角館>角館 Q&A掲示板>詳細

角館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

角館 交通 Q&A 一覧へ戻る

桜の時期の角館近辺の渋滞

  • 桜の時期の角館近辺の渋滞

    • 投稿日:2019-01-21
    • 回答:5

    締切済

    今年のGWは角館に一泊して桜を堪能するつもりです。
    ただ、同じ時期の弘前が車で近づけないほどの渋滞になると聞いて、
    町家のホテルに宿泊することが無茶なのか?と心配になってきました。

    お近くにお住まいの方に、GWの渋滞状況を是非教えていただけないかと思います。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-01-22

    開花している時期は町内、バイパスも含め渋滞します。抜け道がないと数十メートル先の信号を抜けるのに1時間近くかかる場合も。JRで行くとか、渋滞しない時間にホテルに行って車だけ置かせてもらうとか、いろいろ考えるのも愉しいのでは。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    皆さんのお話に共通するのは、渋滞はきついということ、
    朝なら大丈夫ということのようですね。
    日程的には夕方到着なので、見直しが必要だと感じています。
    (by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenrokuenさん

    kenrokuenさん

  • 回答日:2019-01-22

    たいき様

    角館に宿泊されるのは正解ですね。去年は4/30弘前城のソメイヨシノは 散っていましたが、花筏状態で
    綺麗でした。天守閣付近のしだれ八重桜は満開でした。先に角館に行きました。4/27から2泊しました。
    27日は金曜日でしたが、秋田空港から角館市内まで渋滞なしでした。先にチェックインして(ホテルの駐車場に車を置かさせてくれました)あとは、徒歩で観光しました。28日の正午ごろ、古城山の方へ行きましたが(これも徒歩)武家屋敷通りとの交差点のあたりでは、途中の国道の渋滞は土曜日にも関わらず、10台くらいでした。しかし、大駐車場はかなりいっぱいでしたね。桜は、枝垂れサクラとソメイヨシノ共に27日〜29日は満開でした。29日は、しだれがやや散り傾向でした。ソメイヨシノは依然と満開でした。角館から弘前へは、雫石方面経由・小岩井農場経由で 行きましたが 渋滞なかったです。雫石の桜もよかった。小岩井農場の1本桜も満開でした。途中松尾八幡平(松川温泉)で一泊しました。公園のソメイヨシノも満開でした。県立森林公園の満開でした。岩手山バックに綺麗でした。松川温泉から弘前市内へは渋滞なしでした。角館では、天気のことを考えて、2泊すると良いと思います。私たちは、天からの恵みで、全日程共に
    快晴ないし晴れ(mainly fine)でした。秋田内陸縦貫鉄道の八津駅から徒歩圏内のカタクリ園も満開終盤でしたので、時間あれば是非行ってください。なお、2016年は5/1〜5/2の角館は八重桜がのこっている他は
    美しい新緑でしたが、若竹色に染まった武家屋敷通りの桜並木も綺麗でした。最近の3年でみれば、4/24〜4/28あたりが狙い目かなと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/domestic/area/tohoku/akita/oomagari/kakunodate/tips/13307482/#main

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    皆様のご意見が少しずつ異なっているので
    心配になっています。

    ただ、他にも楽しめるところを盛り込むことが
    まずは必要な気がしてきました。

    カタクリ、雫石なども検討してみます。
    渋滞も時間帯次第ということかもしれませんしね。(by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

  • 回答日:2019-01-21

    弘前城の桜も、角館の桧木内川堤のソメイヨシノと武家屋敷のシダレサクラも見ましたが、GWには角館は桜が散っている場合も多いのでは?

    参考URLページに近年の開花状況があります。

    桜の花見は、ご承知と思いますが、七分咲きから満開直前で、かつ、青空の日が最高です。

    従って、GW休日にその条件が揃えば、朝から大混雑です。

    駐車場のキャパシティが決まっていて、一度停めた車はなかなか出ないので、入口に行列ができます。
    対策は、朝、早くから行くことだけです。

    シ−ズンには武家屋敷には停められないので、桧木内川堤防沿いの桜並木駐車場(普通車1台500円)がよいと思います。

    【参考URL】http://kakunodate-kanko.jp/sakura-past.html

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    色々心配になってしまいますね。
    ひとまず他にも目標を作って桜の時期がずれた場合に備えます。

    宿泊場所も含めて検討してみます。(by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-21

    秋田に住んでいます。
    角館は、武家屋敷と桧木内川の二箇所が桜の名所です。
    ソメイヨシノと枝垂れ櫻と種類も違うので、満開の見頃が2日ズレます。
    GWは見頃を過ぎているかもしれませんが、まだ大丈夫か?な?
    町家ホテルは、規制かからないので、車では、行けると思います。
    近くなると交通規制図が公開されますので、それに従い移動したほうが良いです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    見ごろの時期については祈るのみです。
    ホテルに車で行ける、とはいえ、大渋滞があると聞くと
    車は無茶なのかという気もしてきます。

    また検討してみます。
    (by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2019-01-21

    こんにちは
    角館、弘前に住んでいませんがGWに行った事があります
    私が行った感想は弘前より角館の方がひどかったと思います
    どちらも高速道路を降りてから一本道だからですが、弘前は町が大きく車線も多くなる区間もあるし、宿泊場所によっては意外とスムーズに行けますし、宿泊場所から歩くか公共交通機関を使えば大丈夫だと思います
    角館は町が小さくほとんど動かないかったです
    しかし、近年桜が早く満開になっているのでGWの日にちによっては葉桜になってしまうかも
    今年の満開がどうなるかで渋滞のピーク日時が変わります
    楽しいGWを

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    やはり角館の渋滞は要警戒ですね。
    GWだと桜には遅い可能性があるとなると
    他にも楽しみがあるような旅程にする必要がありそうですね。

    よく考えてみます。

    (by たいきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

PAGE TOP