旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形 Q&A掲示板>詳細

山形 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

山形観光の日程

  • 山形観光の日程

    • 投稿日:2018-05-12
    • 回答:3

    締切済

    7月に3泊4日で山形に行くつもりですが、計画中の日程が可能かどうか不安なのでお教えくださるとありがたいです。
    1日目 13時半頃 レンタカーで山形空港出発し羽黒山に参拝し付近にて1泊
    2日目 月山弥陀ヶ原湿原を散策し羽黒山で見逃した場所を観光して酒田市へ向かい1泊
    3日目 酒田市から元滝伏流水、獅子が鼻湿原、丸池様などを観光し山形市にて1泊
    4日目 山形空港から朝の便で帰路にたつ レンタカーはここで返却

    よろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    crystalclearさん

    crystalclearさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-05-13

    crystalclearさん,こんにちは。

    以前新潟市に住んでいて、羽黒山・元滝伏流水等は行ったことあります。

    元滝伏流水等は、秋田県になるので、3日目が一番移動距離が多く、
    2日目が移動距離は少ないですね。

    2日目と3日目を変え、
    1日目 鶴岡市周辺宿泊
    2日目 元滝伏流水等観光で酒田市宿泊
    3日目 月山弥陀ヶ原湿原・羽黒山観光 山形空港周辺宿泊
    にした方が2日目と3日目のバランスが良いかも。


    それか、1日目に秋田県のにかほ(仁賀保)か象潟(きさかた)まで移動してその周辺に泊まり、
    南下するルートが移動が効率的な気がします。
    1日目は、移動だけになるかもしれませんが、
    2日目に元滝伏流水等観光し
    3日目に羽黒山と月山弥陀ヶ原湿原観光というプランです。
    象潟は海沿いにあり、夕陽が綺麗です。

    ルート的にちょっと行ったり戻ったりが多い様にも感じられましたので。

    山形空港も山形市より、天童や東根の方が近いです。
    天童も温泉などありますし、山形市のビジネスホテルより
    天童周辺のビジネスホテルの方が空港に近くて安いですよ。
    コンフォートホテルやルートイン、セントラルホテル、リッチホテルなど、チェーン店のビジネスホテルなどあります。

    天童も将棋の街で、街のあちこちに将棋の駒のモニュメントなどあり、宿の周辺など散歩するのに良かったです。

    私も以前、大阪から来る両親を山形空港まで迎えに行き、
    山寺に行き天童に泊まったことありました。
    ちょうどお昼頃に着く飛行機でした。

    元滝伏流水へ行った旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/10772113
    天童の旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/10665950
    羽黒山へ初詣に行った旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/10969312

    元滝伏流水へ行かれるなら、奈曽の白滝も近くにあり良いです。
    また羽黒山へ行かれるなら、麦切りという細めのさるうどんが
    美味しいですよ。

    ご参考になれば

    あららー

    お礼

    あららーさん、早速の回答ありがとうございました。
    丁寧にアドバイスくださって感謝します。
    3日目が少し忙しすぎるかなと心配して相談してみようと思いましたので、行程を入れ替えるのと天童での宿泊を検討してみます。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-05-13

    羽黒山の拝観時間を十分確保するため、1日目は高速道路を利用することをお勧めします。
    羽黒山には国宝の五重塔があり、現在、内部公開中です。明治以降初めてとのことで、見逃す手はありません。※私もこれから拝観しようと思っています。
    後は特に問題ないかと思います。
    山形は、空港の愛称に「おいしい」が付いている通り、おいしい食べ物がたくさんあります。観光の合間に是非味わってみてください。

    お礼

    アジア好きの晴れおじさんさん、早速の回答ありがとうございました。
    実は最初月山弥陀ヶ原主体で計画したのですが、その後羽黒山特別拝観のことを知ってちょうど運がよかったと思ってます。楽しみにしています。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-13

    3日目の移動距離が多いため、大変かもしれませんが、可能とは思います。
    奈曽の白滝などを合わせても良いかもされません。

    お礼

    hiro takaさん、早速の回答ありがとうございました。

    私も3日目の移動が可能性がかどうか気になって質問いたしました。
    奈曽の白滝もぜひ見学してきたいと思います。(by crystalclearさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro takaさん

    hiro takaさん

PAGE TOP