旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行の拠点を教えてください。

  • 北海道旅行の拠点を教えてください。

    • 投稿日:2018-04-10
    • 回答:10

    締切済

    今年の夏に4泊で北海道に行きたいな、と思っています。
    初北海道で、何もわからないので教えてください。

    4泊で行きますが、あまり詰め込みたくないので、札幌小樽をのんびり観光して、美味しいものを食べたいです。
    飛行機の都合で、丘珠空港発着予定です。

    やりたいことはこんな感じです。

    ・夜は居酒屋で美味しい海鮮を食べたい
    ・北海道名物を食べたい(ジンギスカン、スープカレー等)
    ・支笏湖でカヌー体験をしたい
    ・ロイズベーカリーに行きたい
    ・牧場に行きたい(ソフトクリームが食べたい)
    ・綺麗な景色が見たい


    一応考えたプランですが、

    1日目:丘珠空港着、札幌or小樽宿泊で居酒屋で夕ご飯
    2,3日目:札幌、小樽観光(小樽運河)、宿泊先はどうしよう?
    4日目:支笏湖でカヌー体験、札幌泊
    5日目:お土産購入、丘珠空港発

    こんな感じですが、いくつか質問させてください。

    ・レンタカーは必要でしょうか?
    ・宿泊先はどのへんがおススメでしょうか?札幌2泊、小樽2泊?札幌3泊、小樽1泊?
    札幌の場合、札幌駅周辺が便利でしょうか?すすきのが便利でしょうか?

    ・お土産は札幌駅で買えますか?新千歳空港がなんでもそろっているようですが、そちらに足を延ばしたほうがいいでしょうか?
    ロイズベーカリーのパンを食べてみたいのですが、札幌市内の店がいいのか、新千歳空港の店がいいのか、悩んでます。

    ざっくりしすぎていて申し訳ありませんが、なんでもアドバイスもらえたらうれしいです!!!
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pikuさん

    pikuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-04-19

    再度の投稿、失礼します。

    空港や駅の観光案内所で、ガイドブックみたいな小冊子がたくさん置いてあります。私はいつも、それをたくさん取ってきて、じっくり探します。ほとんどのお店が何かしらのクーポンを載せてますから、場所やコスパを考えて絞っていきます。
    ホテルのフロントでお薦めを聞くのも良いですよ。地元のことは、地元の人に聞け…です。クーポンをいただけることも多いです。

    小樽にお泊りなら、夜の小樽は昼間と違って人も少ないし雰囲気も良いです(^.^)ただ、お店が閉まるのは早いです。6時とか7時にはほとんど閉まっちゃいますから、お買い物はお早めに。
    晩御飯は、私は運河沿いのレンガ倉庫内にある『北海あぶり焼き』が好きですね。お値段安くはないですが、雰囲気が素敵です。
    あと、お寿司を激安で食べられると評判の、回転寿司『トッピー』。私が行った日は定休日で泣きました。他にも回転寿司はあります。お寿司屋さんはメチャ高いけど、回転寿司でも十分美味しいと思います。

    お礼

    masaさんお返事ありがとうございます!!
    返信遅くなりまして、大変申し訳ありません。
    色々教えていただけてうれしいです!!

    ガイドブック探してみます!
    ホテルのフロントに聞くのもいいですね^^
    ちょうど夏休みで混む時期なので、予約を入れたいなと思っています。
    あらかじめホテルの方に聞いてみようと思います!!

    小樽に着くのは夕方になりそうなので、夜の小樽、楽しみです^^
    お店は早いのですね(>_<)
    観光は次の日の昼間にしようと思います♪
    『北海あぶり焼き』見てみました!!
    雰囲気もいいし、とってもおいしそうですね^^
    候補に挙げさせていただきます!!!

    回転寿司も気になります・・・次の日のお昼の候補にします!!

    色々教えていただきありがとうございます!!
    小樽の食事どころに悩んでいたところなので、助かります^^
    また何かありましたら教えてください!!(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-04-16

    初めまして。

    北海道、私も行くときは北海道名物を食べて、夜は海鮮居酒屋、のんびり景色を眺めて…です。
    すすきのにはたくさん居酒屋がありますから、もう目移りして大変です。どこもはずれは無いと思います

    札幌と小樽だけならレンタカーはいらないですが、支笏湖まで足を延ばすなら、レンタカーが便利です。北海道のドライブは気持ち良いですよ。
    私はいつも空港からレンタカーを借りますが、車があれば行動範囲が広がります。

    ニセコも良いです。ニセコ→積丹半島→小樽(あるいはこの逆)おススメします。夏なら積丹半島のウニ丼!ちょっと高いですが、ここで食べたら他でウニは食べられません!(去年、ウニ丼食べるためだけに1泊2日で北海道行きました)
    積丹ブルーの海の景色も素晴らしいです。

    夜の小樽も雰囲気あって素敵です。ぜひ運河沿いの宿を選んでください。

    あと、お天気にも寄りますが、夜になるとさすがに冷えます。お店は冷房ガンガンのところもあります。カーディガンなど、羽織るものを一枚持って行った方が良いです。
    去年7月にウニ丼食べに行ったとき、天気が悪くて昼間から寒くて寒くて…

    気を付けていってらっしゃい。

    お礼

    masaさん、お返事ありがとうございます!!
    色々教えていただき、うれしいです^^

    すすきの、そんなにたくさん居酒屋があるんですね!!
    居酒屋大好きなのでとても楽しみです☆
    どこでもはずれなし、と聞いてかなり期待大です^^
    ちなみに、おすすめなどありますか?

    支笏湖はやはりレンタカーの方がいいんですね!!
    眺めもよさそうだし、ドライブを楽しもうと思います☆

    ニセコは聞いたことありますが、調べてなかったです。
    北海道のウニは別格と聞いたことあるのでこちらも気になります!
    小樽から札幌へ行く日に寄り道するのもありでしょうか??

    一日目は小樽、あと3日は札幌で宿を取りました^^
    夜の運河もとても雰囲気よさそうなので、楽しみです☆
    小樽の居酒屋を探し中ですが、どこかいいとこはありますでしょうか??

    7月でも寒いことがあるんですね(>_<)
    羽織を忘れずに持って行きます!!
    アドバイスありがとうございます^^

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    頂いたアドバイスを元にプランを練ってみようと思います^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-04-13

    pikuさんこんばんわ。すーぱーこひつじです。再び失礼します。他の方のコメントを読んだのですが、静岡の方だったんですね。時間的に丘珠が都合がいいのならやはり丘珠空港をお勧めします。札幌中心からアクセスがいいです。

     ちなみにpikuさんは甘いものが好きでしょうか?好きなら以下を訪れてみることをお勧めします。私が甘党なもので…ちょっと押し付けがましくて申し訳ありません。

    ・わかさいも(札幌駅内)
    ・きのとや(大通り北洋銀行ビル1F)
    ・フルーツケーキファクトリー札幌総本店(大通り)
    ・白い恋人パーク

     どうぞ参考までに!失礼しました!

     

    お礼

    すーぱーこひつじさん、お返事ありがとうございます!!!
    またお返事いただけて、嬉しいです^^

    そうなんです。静岡空港から行こうと思っています。
    情報不足で申し訳ありません。
    丘珠空港へも新千歳空港へも行けるんですが、時間がいいのが丘珠空港で(>_<)
    丘珠空港は不便なのかな?と思っていたので、問題ないと言っていただけて、安心しました!ありがとうございます^^

    甘いもの、大好きです!!北海道はスイーツの宝庫のようですので、こちらも楽しみにしています^^
    教えていただけて嬉しいです☆
    全部調べてみましたが、どれも美味しそうで目移りします^^
    しかも、札幌市内の行きやすいところを教えていただいて、本当にありがたいです☆
    お土産にもよさそうなので、ぜひ買ってみたいです^^

    色々教えていただき、ありがとうございます☆
    教えていただいた情報を元にプランを考えてみます^^
    (by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-12

    宿 札幌 にする
    札幌―小樽 JRで移動
    支笏湖でカヌー体験 この時のみレンタカーで移動

    すすきの 宿でもいいかも?

    お礼

    快特さん、お返事ありがとうございます!!!
    質問に答えていただき、うれしいです☆

    宿は札幌が便利なんですね☆
    札幌駅かすすきので迷っていますが、すすきのもいいんですね☆
    支笏湖はドライブも楽しそうなので、日にちが決まったらレンタカーを借りようと思っています。

    教えていただきありがとうございます^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-04-12

    piku さん、こんにちは。
    夏の初北海道、楽しみですね(^^)

    北海道デビューは、やっぱり1泊2日〜2泊3日で札幌&小樽でしょうか。
    piku さんは4泊5日ですので、それにもうちょっとオマケを付けられますね。
    それで気に入ったら、次回からは本格的に北海道巡りをされたら良いと思います。

    札幌と小樽は、車だと駐車場とか費用が掛かりますし、食事の時にお酒も飲みたいでしょうから、電車やバスの方が断然便利です。
    荷物を持っての移動が大変ならば、札幌市内の同じホテルに連泊しましょう。
    ホテルの場所は、丘珠空港からアクセスのよい場所(行き帰りに便利)・札幌駅の近所(街歩きに便利)・すすきの(食事に便利)がおススメです。

    支笏湖は、脇を通るだけでも美しい場所なので、できればレンタカーでの周遊をおススメします。
    私はルスツや洞爺湖へのスキーバスや夏のドライブの車窓から何度か眺めましたが、潔いくらい真っ青(冬は雪原)で静かで、吸い寄せられるような魅力的な湖だな〜と思いました。
    青い湖面にカヌー...何か、悩みなんか無くなっちゃいそうな風景ですね。

    ちなみに、湖畔には支笏湖温泉があります。
    ホテルやペンションのデッキから湖が好きなだけ眺められるようです。
    お湯も肌に優しい泉質のようなので、1日だけ自然の中に泊まるのもいいですよね。
    (レンタカー派の私の次回北海道旅行の有力宿泊地です!)

    あと丘珠空港は、道内発着便メインの道民御用達空港なので、もしかしたらお土産は少ないかもしれません。
    1か所でお土産購入とご当地食事を済ませたい場合は、デパートに行く気分で新千歳空港をうろうろするのも楽しいです(ベタ〜〜なお土産の宝庫です!)

    思いついたことばかり書いてすみません。
    お天気に恵まれた良いご旅行になりますように。

    追記
    私も元静岡県民です(^^)/
    今は御前崎まで行けば飛行機に乗れて便利ですね〜
    大荷物を背負って羽田まで行ってた大昔がウソみたいです。
    楽しんできてくださいね〜〜

    お礼

    naakoさん、お返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです^^

    はじめに・・・静岡県民だったんですね!!!
    なんだかうれしいです^^
    私も昔はセントレアや羽田を利用していましたが、
    今は静岡空港から行ける旅行先を探しています☆
    まだまだ便は少ないし、到着発着時間もよくないですが^^;

    去年は静岡空港から沖縄に行きましたが、とても便利でした^^
    北海道もANAを使えば新千歳空港着なのですが・・・時間がよくないので残念です(>_<)

    初北海道旅行ですが、飛行機代は変わらないのだからたくさん滞在しようと思い、
    4泊5日のプランにしてみました。
    あれもこれも欲張りすぎると予定をこなすのに必死になってしまうと思い、
    ゆったりとしたプランで楽しもうと思っています。

    札幌と小樽は電車の方が便利なんですね^^
    夜はお酒飲むのも楽しみにしているので、電車とバスメインにしようと思います。
    ホテルは皆様の意見を元に、1泊目は小樽(小樽でも飲みたいので。笑)、3泊札幌にしようと思います。
    札幌は札幌駅かすすきので悩んでいますが、今のところクロスホテルにしようかな、とは思っています。

    支笏湖はやっぱり綺麗なんですね!!!
    体験談をいただいて、さらに楽しみになりました^^
    ここは絶対行こうと思います。
    おすすめしていただいたように、レンタカーで行くことを考えてみます。
    支笏湖温泉も素敵で捨てがたいですね・・・(>_<)
    こちらも調べてみます!!

    新千歳空港もお土産やグルメがたくさんで気になっています!!
    行ってみたいな、とは思うのですが、駐車場が心配です。
    夏はかなり混雑しますでしょうか?
    (行くなら、支笏湖の後かな?と思っています。)

    色々教えていただきありがとうございます!!!
    体験談も教えていただいたので、非常にわかりやすかったです!!!
    また何かありましたらぜひ質問させてください^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-04-12

    かれこれ5,6年前ですが札幌拠点で、旭川・白い恋人パーク・羊ケ丘等々を
    レンタカーで回りました。

    何名で行動されるのでしょうか。
    コスト単価は上がりますが一人でもレンタカーはとても便利と思います。

    拠点は中島公園近くのエクセルホテル東急に3泊しました。
    地下鉄の駅に近く、周辺にセイコーマートも数点あり、すすきのよりも閑散と
    してますので静かで落ち着きました。
    ホテルの朝食は洋食ビュッフェと和定食が選べて飽きませんでした。

    余談ですが昨今の札幌の夏は内地と変わらないくらい暑いですので
    ご注意ください。7月末頃でしたが、東京と変わらない暑さでした。

    ご参考まで。

    お礼

    タトさん
    タトさんお返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです☆

    旅行は2人で行く予定です!
    すべてレンタカーではなく、どこか1、2日レンタカーを借りたら便利ですね!
    きっとお土産もたくさん買ってしまうだろうし、参考にさせていただきます^^

    あえて、札幌駅すすきの以外のホテルを選ぶのもいいですね!
    交通の便はよさそうだし、そちらのほうが安くていいホテルがあるかもしれません。
    教えていただきありがとうございます!

    最近の札幌は暑いと聞きました・・・。やはりそうなんですね(>_<)
    涼みに行くのは期待できないかもしれませんが、
    初北海道楽しみたいです^^

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    経験談も教えていただき、参考になりました^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    外さん

    さん

  • 回答日:2018-04-11

    大変申し訳ありません。
    ・あいにく札幌以外その方面にいったことがなくお役に立ちませんが、楽しい旅行をしてください。
    ・札幌は、駅周辺もすすきのも夜・昼共に便利で楽しい街です。
    ・レンタカーは市内観光には必要はないと思います。周遊券を活用したほうが便利だと思います。
    ・札幌駅近くであれば、バスターミナルもあるので便利だとおもいます。
    ・できたら1箇所で滞在しながらじっくりと楽しむほうが良いとおもいます。
    (せめて最低1箇所で2泊すればよいのではとおもいます。)

    お礼

    happyendさんお返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです☆

    札幌駅周辺でもすすきのでもどちらも便利なんですね^^
    ホテルの立地や利便性などで調べてみたいと思います。

    市内観光に周遊券というものがあるんですね!
    調査不足でした。。。調べてみます!(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-11

    こんにちは!!

    静岡から行かれるのでしょうか?

    丘珠空港は懐かしいです・・・もう記憶にもほとんどないですが・・・

    宿泊に関してですが、全泊札幌で良いかと思いますが、支笏湖に公共交通機関を使われるのであれば微妙に遠いなというのが印象です。JRとバス利用になりますが、バスの本数が少ないのも・・・

    1案 支笏湖泊まりならば・・・
    2日目か3日目に支笏湖泊
    バスの場合は新千歳空港行きなので、札幌に帰る途中で新千歳空港に立ち寄りしてお土産やロイズベーカリーのパンを食べる??

    2案 支笏湖日帰りならば・・・
    千歳駅始発のバスに乗ってカヌー体験??
    日帰り温泉のプランを申し込んでお昼ご飯と温泉をセットにして
    帰りは無料の送迎バスで千歳駅か新千歳空港(元気があれば)
    http://www.shikotsuko.com/onsen/higaeri.html
    http://www.mizunouta.com/access/bus.html

    3案 支笏湖日帰りにしても泊まるにしても
    札幌でレンタカーを借りて支笏湖へ
    支笏湖の回りの道路を走るのもきれいですよ。
    また、帰りはそのまま札幌へ帰るのも良いですし、新千歳空港でレンタカーを返して空港内を見るのも良し
    千歳方面でしたらノーザンホースパークとかもあります。
    https://www.northern-horsepark.jp/

    小樽は・・・1日あれば十分かなというのが印象です。
    多分5回以上行ってますが・・最近は立ち寄りだけです。

    札幌は昨年久しぶりに1泊しましたが、美味しいごはんが目的だったので、すすきののホテルにしました。
    近くにたくさんお店ありましたよ。

    >・牧場に行きたい(ソフトクリームが食べたい)
    とのことですが、ソフトクリーム食べたいのであれば新千歳空港内に一杯ありますよ(笑)
    前回だったかなよつ葉バターのソフトクリーム食べました。
    https://matome.naver.jp/odai/2143598487044065101

    せっかくでしたら、1日ぐらいはレンタカーでちょっと遠出されたらいかがかなと思います。

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさんお返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです☆

    静岡から行きます!
    静岡から丘珠は毎日2本ずつ出ており、いい時間に発着します。
    新千歳だと時間がよくないため、丘珠を利用しようと思っていますが、
    やはり不便でしょうか?

    色々な案を出していただき、ありがとうございます!
    支笏湖は必ず行きたいところのひとつなので、とても参考になります。
    支笏湖泊というプランもあるんですね!盲点でした。
    日帰り温泉のプランもとても素敵ですね!悩みます・・・。

    3案が素敵だなーと思いました^^
    支笏湖のドライブも楽しそうです!!
    新千歳空港へ寄ってから帰るのもよさそうです!
    ノーザンホースパーク、気になります!

    小樽は一日で十分なのですね!
    情報ありがとうございます。参考になります。

    ごはんを食べるのなら、すすきのがいいんですね!
    札幌駅周辺のホテルを探していましたが、すすきのも探してみようと思います^^


    >ソフトクリーム食べたいのであれば新千歳空港内に一杯ありますよ(笑)
    リンク先を見てびっくりしました。笑
    新千歳空港はソフトクリームの宝庫なんですね!!
    以前どこかで北海道の牧場のソフトクリームは絶品だ、と聞いて、
    ぜひ食べてみたいと思っていたのですが、これだけ揃っているのはいいですね☆
    新千歳空港は利用しない予定ですが、お土産とソフトクリームを食べに行ってみたいです^^
    車で行くとしたら、ものすごい混むでしょうか・・・??

    >せっかくでしたら、1日ぐらいはレンタカーでちょっと遠出されたらいかがかなと思います。
    北海道の雄大な景色を楽しむために、ドライブもしてみたいです!!
    アドバイスありがとうございます^^

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    色々案を出していただいたり、リンクを貼ってくださったり、
    とても参考になります^^
    楽しい旅行にしたいと思います^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-11

    pikuさんはじめまして。すーぱーこひつじと申します。私の経験私見になりますがお役に立てれば幸いです。

     今回は道央圏(札幌、小樽)を中心に旅行をするということですが、観光エリアを一点に集中しておりで計画性の優れたプランだと思います。
    (中には北海道の広さを認識しておらず、一日で函館→札幌→旭川を観光するという人がいるため…)

     北海道旅行の拠点はやはり札幌になります。初めてであるなら尚更です。発着はやはり新千歳の方が便利だと思います。札幌駅⇔新千歳空港は日中は15分に一本快速エアポートが出てます。まだ航空券の代金が未払いなら丘珠ではなく新千歳を使うことをお勧めします。

     レンタカーは札幌中心の観光であれば不要です。支笏湖でカヌーするにしても札幌発のバスがあったと思うんで(多分)それを利用すればよいと思います。

     どこを拠点にして観光するかによりますが、宿泊先は札幌駅周辺・大通り・すすきのがおすすめです。ホテルには種類がありますが、寝泊りするのみならカプセルホテルを使用して宿泊費用を抑えるのもアリです。特にグルメを重視するならやはりすすきのが良いでしょう。すすきのにはpikuさんの望むスープカレーの店やジンギスカンの店ちゃんとありますよ!!
     
     余談ですが、ラーメンもおすすめです。すすきののちょっとはずれにある、ラーメン信玄というラーメン屋もあるので時間があれば行ってみると良いでしょう。札幌ステラプレイス、ビッグカメラ札幌のどっちかにラーメン共和国?という一つのフロアにラーメン屋が複数ひしめきあってるエリアもあります!

     お土産は札幌駅、新千歳どちらもちゃんと揃ってます!札幌の大丸デパ地下ほっぺたうん、ビッグカメラデパ地下もお土産屋がたくさんあります。あと、大通りの三越のデパ地下にもお土産屋があるので是非訪れてみてください!
     
     ロイズのパン屋のことはすいませんがわかりません!綺麗な夜景が見たいなら市電に乗って藻岩山のロープウェイに乗って夜景を見る、JRタワーや札幌テレビ塔に上って夜景を満喫するとよいでしょう。

     ちょっとでも参考になれば幸いです。また何かありましたら聞いてください。pikuさんの旅行が素晴らしいものになるよーに☆失礼しました。

     

    お礼

    すーぱーこひつじさんお返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです☆

    優れたプランと言っていただき、光栄です!
    初めての北海道旅行なので、移動ばかりにならないように、札幌小樽に絞ろうと思っていました。

    空港ですが、最寄の空港からだと新千歳に夜着、朝発になってしまい、
    初日と最終日が移動でほぼつぶれてしまいます。
    丘珠ですと昼過ぎ着、夕方発が選べるのでそちらにしようと思っていました。
    丘珠からだとかなり不便でしょうか?

    支笏湖へはバスが出ているんですね。
    支笏湖へ行く日のみレンタカーを借りてもいいかな、と思っていましたが、
    バスも調べてみます!
    この景色は北海道で一番体験したいことのひとつなのです☆

    ホテルは札幌駅周辺を考えていましたが、すすきののほうがグルメは充実しているんですね。
    昼間は観光、夜は飲みに出ようとざっくり決めているのですが、
    すすきのホテルを探してみたいと思います。

    ラーメンも気になっていました!!!
    信玄、調べてみます^^
    ラーメン店が複数あるビルも気になります!
    色々選べるのはいいですね^^

    お土産は札幌駅、新千歳どちらもちゃんと揃ってます、と言っていただき安心しました!
    ガイドブックやサイト等だと、新千歳空港でお土産購入が便利、と書いてあることが多く、
    少し不安でした(新千歳空港を使う方が多いからでしょうか?)。
    初北海道なので、ベタなお土産をいっぱい買いたいです^^

    旅行が素晴らしいものになるようにと言っていただきとてもうれしいです^^
    教えていただいた情報を参考に、素敵な旅行にしたいと思っています

    また何か質問がありましたら、教えてください。
    詳しく教えていただき、ありがとうございます^^
    (by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-11

    こんにちは。

    他にもいろいろな意見が出てくると思うので、思いついたことを。

    ・小樽は札幌駅から電車で行けるので、わざわざ泊まることもないと思います。
    札幌4泊でいいと思います。

    ・札幌市内の主要な観光スポットや小樽は、レンタカーは特別いりません。
    バスや電車で基本的にはまわれます。
    かえって車だと、場合によっては駐車場探しに苦労します。
    もし借りるなら、車で行った方が楽な場所などを中2日に計画して、その2日だけ借りるなどでいいと思います。

    ・お土産は、何を買うかに寄りますが、特別こだわりがなくベタなものというなら、札幌駅の駅ナカ(JRタワー)に大丸やショッピングセンターなどは入っているし、札幌駅周辺にもお土産屋さん的なところはあります。

    ・食事ですが、ジンギスカンは、「サッポロビール園」などが有名です。
    海鮮系居酒屋なら、すすきのの「はちきょう」がお勧めです。

    ・景色がいい場所は、個人的には札幌市内なら、藻岩山(夜がお勧め)と大倉山ジャンプ台(昼がお勧め)です。
    また、羊ケ丘展望台もお勧めです。



    なんとなく思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    夏の北海道、いいですね。
    私も夏の北海道に涼みに行ったことが何度かありましたが、数年前は東京より暑かったことがありました。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさんお返事ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです☆

    小樽泊にする必要はないんですね!
    せっかくだから、2泊ずつのほうがいいのかな?と思っていたのでとても参考になります。

    レンタカーも必要ないんですね。
    逆に駐車場に困るとのアドバイスありがとうございます!
    おっしゃる通り全日借りるのではなく、中日で借りることを検討しようと思います。
    北海道のドライブも楽しんでみたいです^^

    お土産は初めての北海道なので、ベタなものを買いたいと思っています^^
    札幌駅にも揃っているということで安心しました!

    食事どころも教えていただきありがとうございます!!
    「サッポロビール園」は観光にもよさそうですね☆
    「はちきょう」もお店の雰囲気が素敵で海鮮が美味しそうです!
    参考にさせていただきます^^

    昼と夜のおすすめスポット、ありがとうございます!
    昼は観光、夜は飲み、の予定なので、ありがたい情報です^^
    羊ケ丘展望台も気になります!

    すぐにお返事いただいたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。
    参考にさせていただきます!!
    また何かありましたら、質問させてください☆(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP