旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>愛知県>常滑・セントレア(中部国際空港)>常滑・セントレア(中部国際空港) Q&A掲示板>詳細

常滑・セントレア(中部国際空港)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

常滑・セントレア(中部国際空港) 交通 Q&A 一覧へ戻る

岡山からセントレアへの手段…

  • 岡山からセントレアへの手段…

    • 投稿日:2017-05-30
    • 回答:8

    締切済

    この夏休みにセントレアを初めて利用予定です。
    セントレア発が10:30頃の飛行機利用です。


    岡山からの始発で7時40分名古屋着。
    上手く乗り換えできればミュースカイで8:30にはセントレアに着けるのですが…

    名古屋駅すら初めての利用で乗り換えがスムーズにできるか不安です。(乗り換え猶予は20分)
    一応地図を見たり、知っている人に聞いたり予習はしています。



    〕縦蠶未蠖郡汗→ミュースカイ
    ⊃郡汗→ジャンボタクシー予約
    A闇

    どれがいいと思いますか?
    ネットでチェックインは可能ですが、夏休み時期という事も不安要素です。

    ご意見下さい。(関空へ変更と言うのはなしです)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    凪さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-05-31

    予定通りの新幹線・ミュースカイでは、全く迷わなければギリギリの二時間前に着けるかどうか。新幹線から名鉄への乗り換えやセントレアの利用が初めてなら、
    迷わず前泊をお勧めします。セントレア空港の敷地の横に空港専用のホテルがあります。ネットで調べてみたほうがいいです。愛知県外の三重県や岐阜県在住の方でさえも、空港内のホテルで前泊していますよ。

    お礼

    ありがとうございます
    前泊にしようとおもいます。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-31

    はじめまして!(^^)
    愛知出身で帰省時にセントレアや名古屋駅をよく利用しています。
    やはり名古屋駅の乗り換えがちょっと不安に思うので、時間に余裕があるなら(3)の前泊をお勧めします。

    過去の質問も拝見しましたが、お子さんとご一緒でおそらくスーツケースも持っていかれるんですよね。
    名古屋駅はJRも名鉄もホームへの上り下りが階段しかない場所もあり、そうしたらエレベーターやエスカレーターを探すのに時間をロスしてしまう心配もあります。

    また私の経験談ですが、ある日名鉄名古屋駅で電車を待っていました。ホームの前方にいたのですが、目的の電車はホーム後方で停車、そして出発してしまい1本逃してしまいました。ホームにいる人、人、人で来ている電車が全く見えなかったのです。慣れているつもりでいてもこんなハプニングがありましたので。

    ご参考まで。
    ご旅行も楽しんできてくださいね(*^▽^*)

    お礼

    以前の回答まで見ていただいてありがとうございます。
    やはり様子が全くわからないと思うので大人しく前泊しようと思います
    ありがとうございました。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kippisさん

    Kippisさん

  • 回答日:2017-05-31

    順序が逆になりますが年5〜6回の実体験をお伝えします。
    3.前泊は皆さんが空港内ホテルを案内してますからO.Kでしょう。
    2.名古屋駅ホームからタクシーベイそしてセントレアなら最低でも1時間半は必要でしょう。
    1.ミュースカイの案ですが朝のラッシュ時に旅行支度でJ.R名古屋→名鉄(ミュー)の8:00発快速は無理でしょう。
    しかし10:30の飛行機ならセントレアルールなら9:40迄チェックインカウンターはオープンです、夏休みで乗客が並んでいれば最後まで(10:30過ぎ)受け付けます。
    他の回答に有る様にJ.R新幹線ホームからJ.R東海道線上りホームは非常に簡単です、階段を二往復の手間ですが1/5の時間消費です。
    名古屋〜金山(J.Rで3分)は10分おきに出ます、上手くいけば7:56分のミューが間に合いますが前売り購入が前提でしょう。
    決して慌てる必要は有りません、タイムリミットの9:05分発まで5本の特急があります、むしろ特別乗車券の購入が移動をタイトにするかもしれません、8:29ミューor8:38一部特別車辺りがベターかも。
    参考までに中部国際空港駅のホームからチェックインカウンターまでの所要時間は5分です。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですか、8時の快速に乗れるかなと思っていたのですが、甘かったようですね。
    よく、乗り継ぎは20分で決済できるという書き込みを見るので。
    詳しいご提案ありがとうございました。大人しく前泊しようと思います(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2017-05-30

    乗り換え20分は リスクが高いです。
    セントレア 何時発のXX行きなのかわかりません。(後続の電車でも対応可能なのか?)

    お礼

    そうなんですね。知■袋等では20分との記載があったので。
    聞いて良かったです。ありがとうございました。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-05-30

    乗り換え猶予が20分しかないと、初めての方だと予定の電車に乗り遅れる可能性の方が高いと思います。特に名鉄は、乗り場が複雑ですので絶対に迷うと思います。

    私だったら、7時40分にJR名古屋着なら、8時10分頃の名鉄に乗ると思うので、8時半に空港に着く事は出来ません。
    名古屋駅に慣れていてもJRから名鉄の乗り換えには、20分以上、余裕を持って出掛けます。

    新幹線口から名鉄まで歩くだけでも10分程度掛かります。
    金山の乗り換えの方が、名古屋よりも便利ですが、それでも初めての人だと迷うと思います。

    他の皆さんが、お薦めしていますが、私も余裕を持って動ける前泊がいいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。名鉄どころか名古屋そのものが初めてなので・・・。
    無理せず前泊にしようと思います。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みゆきさん

    みゆきさん

  • 回答日:2017-05-30

    こんにちは。


    新幹線や名鉄の運転停止や遅れは滅多な事ではないとは思いますが、元々時間的にタイト過ぎる為、私なら、安心な前泊にします。

    空港島内の旅客ターミナルビル近くに複数のホテルがあり、特に東横インの部屋数が多くて、料金も他のホテルより安いと思います。

    東横INN中部国際空港本館(オレンジサイド)
    http://www.toyoko-inn.com/hotel/00148/index.html

    東横INN中部国際空港本館(グリーンサイド)
    http://www.toyoko-inn.com/hotel/00149/index.html


    また、中部国際空港旅客ターミナルビル内は奇麗で施設も充実しているので、前の日に空港内施設で食事をしたり、大きな展望デッキに行ったりしたりと、それなりに楽しめると思います。

    中部国際空港の旅客ターミナルビル内を散策した時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/11177254

    http://4travel.jp/travelogue/11177277

    http://4travel.jp/travelogue/11177311

    http://4travel.jp/travelogue/11177403


    masapi

    【参考URL】http://www.centrair.jp/index.html

    お礼

    ありがとうございます。大人しく前泊にしようと思います。
    セントレア内の写真がたくさんあり面白かったです!とても参考になりました!!(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2017-05-30

    セントレアへこの前初めて行きました。空港の近くにホテルが三つくらいありますので、前泊がいいと思います。

    イオンが空港の近くにあって、バスが出てますので、前日はそこで遊べますよ。

    お礼

    イオンがあるのですね。少し早めに行って、そういう過ごし方もありですね。
    ありがとうございました。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-30

    凪さん

    どれがいいと思うかと聞かれれば、そりゃA闇颪いいに決まっています。
    時間的な余裕が一番ありますから安心です。

    △両豺腓蓮▲織シーで50分ほど掛かるようですし、コストも高いです。
    そうすると,諒が時間的に早いので、△離瓮螢奪箸呂△泙蠅△蠅泙擦鵝

    ,任垢、乗換案内で見ると、ミュースカイへの乗り換えは金山駅で
    行うことになっています。
    岡山6:00-のぞみ104号-7:40名古屋7:45-7:49金山7:56-ミュースカイ-8:25空港
    です。(速く歩く設定です)
    ミュースカイは名鉄名古屋駅7:51発なので、名古屋駅で新幹線から直接
    ミュースカイに乗り換えるのは時間的に難しいのでしょう。

    金山駅乗り換えの場合は、名古屋駅で新幹線から8番線の中央本線に
    乗り換えて金山駅まで行き、そこで名鉄に乗り換えます。
    名古屋駅での新幹線→在来線の乗換は難しくありません。
    金山駅ではJRから名鉄に直接乗り換える連絡改札があり、スイカなどの
    ICカードがあれば通ることができます。
    YouTubeに金山駅乗り換えJR→名鉄のビデオがあります。

    名古屋駅で乗り換えるなら、名鉄名古屋8時丁度発の急行があります。
    空港着は8:39です。
    新幹線のホームはJR名古屋駅の西の端なので、JR名古屋駅を出て東側にある
    名鉄名古屋駅まではかなり距離があります。

    良いご旅行を。

    お礼

    詳しく記載して頂きありがとうございました。
    20分あればたどり着けるという話を鵜呑みにするところでした。
    大人しく前泊にしようと思います。(by 凪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

PAGE TOP