旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>神奈川 Q&A掲示板>詳細

神奈川 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

米軍厚木基地

  • 米軍厚木基地

    • 投稿日:2017-02-24
    • 回答:7

    締切済

    3月19日から厚木基地へ米軍の戦闘機を見に行こうと思っています。
    北海道から行くので土地勘が分からず、教えて下さい。
    ホテルは大和や海老名で取ったほうがいいでしょうか?
    米軍機の撮影は、どこでするのがベストですか?
    そのほか、色々情報教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bonbonさん

    bonbonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-02-25

    私が見たのは、滑走路の南端。南端に東西方向に沿う道路、歩道があるのでそこに陣取って艦載機を見ました。北端にも同じような道路がありますが、どちらがいいかは知りません。ほかのNET情報を見てください。
    自宅はそこから10Km位南。ここでわかることは、米軍艦載戦闘機、自衛隊機ともいつ来るかは予測が付きません。朝から夜10時までですが、来ない日もあります。
    最寄り駅は、小田急江ノ島線のうち便利な駅は、大和駅です。南、北ともべんりでしょう。神奈川中央交通のバスもありますが、タクシーだと1−2千円くらいでしょう。大和駅前には東横インがあります。
    不確定な情報で申し訳ないですが、飛行計画は軍事機密で発表はしませんので。

    問題のある投稿を連絡する

    Scottさん

    Scottさん

  • 回答日:2017-02-25

    はじめまして!
    厚木基地が見える場所に住んでいます。

    --ホテル
    撮影スポットの近くでしたら3か所くらいでしょうか
    小田急 海老名駅でしたら、"ルートイン"オークラが駅から近いです。
    相鉄/小田急 大和駅は東横イン

    海老名駅でしたら、相模大塚駅までは10分弱
    大和駅でしたら桜ケ丘までは5分弱

    藤沢は新しいホテルが少ないので湘南エリアで探すのは少し期待外れのホテルがあるかも...です。
    皆さんの言うとおり、宿泊も景色も楽しむなら横浜のみなとみらいエリアがお勧めです。

    --道のり
    相模大塚駅(正門までに一番近い駅)、桜ケ丘駅(撮影スポットの公演から近い駅)から徒歩でも行けますが、まっすぐに簡単な道がないのと地図の表示がないので慣れてないと時間がかかると思います。
    (地元の私もたまに車で通るけど間違えたりします)


    --撮影ポイント
    大和ゆとりの森から10分程歩いたところにあり、毎週末一レフを持った方が2.3人います。公園で係の方に聞けば教えてもらえると思います。公園は広いです

    大和駅から相模大塚駅方面に歩いて15分の程厚木街道沿いは米軍基地沿(2km強)いになり、戦闘機が真上を低い位置で飛びます。たまに撮影している方がいます★★

    2017年度は春祭りは4月29日
    近年は入場に厳しいので、免許書で入れなかった方が沢山います。
    入場にはパスポート(copy可)が必要で、毎年入場の際の身分証明をよく調べて行かないと並んで入れない事があります
    朝一番では、入場するまでに1時間強は覚悟が必要です。
    持ち物検査もあります。
    厚木基地内では、まじかで飛行機が見れます。飛行機の中をみれる飛行機もあります。屋台もビールもあるので一日遊べます

    http://4travel.jp/travelogue/10769784
    旅行記の3枚目が厚木街道沿いの撮影スポット★★です

    最後に...私なら
    大和駅の東横インに宿泊して、厚木街道まであるいて20分程です。
    大和駅から「大和ゆとりの森」もタクシー移動で5分強程度





    お礼

    すずめさん、ありがとうございます。とてもわかりやすくて楽しみなってきました。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2017-02-25

    初めまして、厚木基地周辺はよく通ります。まず、戦闘機は毎日コンスタントに飛んでいるわけではないので、一日粘ってもまったく見られない可能性があることはご承知おきください。
    グーグルアースで見れば滑走路の位置は分かると思います。その北側と南側にそれぞれ県道があるので、そこにはちょっとしたお立ち台?のようなものもあって、たまに撮影している人を見掛けます。側面は塀や建物で遮られているので、ほぼまったく見えません。戦闘機は、横須賀海軍基地に空母が入港していると艦載機が飛んで来ることが多いです。戦闘機は、厚木基地から飛び立って南下して相模湾に出るので、基地から藤沢市辻堂に至る直線上を飛んで行きます。戦闘機は2〜3機連なって飛んで行きます。他に自衛隊の航空機が割とよく飛んで行きます。
    滑走路の北側を狙うなら、相鉄(相模鉄道)線相模大塚駅または大和駅が近いです。相鉄線は横浜から大和まで急行で20分程度、相模大塚は1駅先です。南側は小田急片瀬江ノ島線桜ヶ丘駅ですが歩けません。大和駅なら小田急と相鉄が交差する駅なので、どちらも行きやすいでしょう。また、たまたま夜間訓練などに当たれば、その爆音が体験できると思います。特に小田急線鶴間駅から相模大塚周辺は、戦闘機の高度が一番下がる地域なので、道を歩いていても投げた石が当たるのではないかと思えます。
    宿の候補地としては、大和・海老名・横浜・町田・藤沢の順で挙げておきます。
    なお、厚木基地のお祭りで入場する場合は、本籍の明記された公的書類が絶対に必要なので、パスポート必携です。他には本籍地記載の免許証か住民票。本籍が書かれていないと文字通りの門前払いです。
    大きな戦闘や警戒措置があったりすると、出払ってしまうのか、長期に亘ってまったく見掛けなくなることもあります。そこに当たらないことをお祈りします。

    お礼

    ミズ旅撮る人さん、ありがとうございます。わかりやすく参考になります。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-25

    こんにちは。bonbonさん。

    米軍厚木基地は一度も行ったことはありませんが、町田に住んでいますので座間基地は比較的近く、何度か行ったことがあります。

    厚木基地周辺で宿泊を考えているならば、やはり近辺の大和か相模大野、藤沢、町田あたりがよいと思います。海老名は乗り換えが必要ですので、面倒です。藤沢、相模大野、町田は羽田空港から直行バスがあり、便利です。

    米軍機の撮影を考えているようですが、基地の中に入るわけではないですね。外側から撮影ということでしょうか。通常中には入れませんので、外でと言うことになると、どこがいいかは分からないですね。前の方が述べられているあたりが参考になるでしょう。

    もし基地内部に入ることを希望されるならば、4月29日「春祭り」があり、一般開放されて誰でも入れて、戦闘機なとも間近で見ることが出来ます。可能ならば、これはお勧めです。

    ご参考までに。

    お礼

    Tamegaiさん、参考になりました。ありがとうございました。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2017-02-25

    元相模大野在住でした。何回か厚木基地に行ったことがあります。
    基地に近いのは相鉄線相模大塚駅です。
    ここから行ける撮影スポットもあると思います。
    (滑走路の北側)
    また、ほかの方がかかれているように
    ゆとりの森に行くなら小田急線江ノ島線の桜ヶ丘が近いと思います。
    相模大塚に行くなら横浜に泊まって相鉄線で1本で行けます。
    桜ヶ丘に行くなら小田急線で町田や相模大野から1本で行けます。
    電車での所用時間では相模大野が一番短くて済むと思いますが、
    ホテルの数では横浜が多いです。
    町田もいくつかビジネスホテルがあると思います。
    他の日程などに合わせて選ばれると良いかと思います

    お礼

    Cyunさん、参考になりました。ありがとうございました。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cyunさん

    Cyunさん

  • 回答日:2017-02-25

    こんにちは。


    先日娘の受験で、この周辺のホテルへ泊まりました。
    また、町田周辺は学校があったためよく通いましたので、多少の記憶がありますので、参考になれば。


    他の方の回答の横浜は、撮影スポットからは離れているし、アクセスが悪いと思います。



    厚木基地の撮影スポットは、「大和ゆとりの森」という公園の北側です。
    小田急江ノ島線桜ヶ丘駅下車 徒歩約30分くらいだと思います。


    宿泊場所としては、この撮影以外の目的(グルメや観光など)や予算等にもよって変わると思いますが、便利な場所としては、町田駅、相模大野駅、または藤沢駅(ここはちょっと遠いけどあの有名な江の島周辺です)周辺がいいのでは?

    相模大野なら、羽田空港から神奈中バスで行くので、楽ですよ。

    相模大野には小田急系、町田にはアパホテルや東横インクラスのホテルはあります。
    それ以外のもビジネスホテルなら、もう受験シーズンも終わっているので、そんなに混んではいないと思います。(この辺りは大学が多いですからね)


    または、観光やグルメなど、他の楽しみも、ということであれば、いっそのこと新宿もいいと思います。

    新宿もリムジンバス利用すれば、簡単に行けます。

    小田急線(本線)で大和駅、江ノ島線に乗り換えて桜ヶ丘駅です。
    時間は約40〜50分くらいだと思います。

    参考になれば。


    いい写真が撮れるといいですね。

    お礼

    rioさん、ありがとうございました。横浜宿泊もいいですね、検討してみます。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-02-24

    羽田から厚木ならば、横浜に泊まればいいのでは?
    羽田から横浜は近いですよ。

    お礼

    ありがとうございます。横浜宿泊も検討してみます。(by bonbonさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP