旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>鎌倉>鎌倉 Q&A掲示板>詳細

鎌倉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鎌倉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

鎌倉日帰り観光

  • 鎌倉日帰り観光

    • 投稿日:2017-01-08
    • 回答:12

    締切済

    1月下旬の日曜日に、桜木町を9時30分頃出発し、鎌倉に行く予定です。
    鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、鎌倉の大仏に行きたいのと、極楽寺あたりを散策したいのです。
    小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマを見ていて、ドラマで撮影があったあたりも訪れたいのです。
    昼食は静かなところで、あまり気取らないようなお店で落ち着いて頂きたいです。
    和でも洋でもイタリアンでも可(中華やカレー以外)。予算は1人3,000円くらい。
    交通手段は、ロスがなく、楽な手段が希望です。江ノ電、徒歩、タクシーなんでも可能。
    その日は、また桜木町に宿泊するので、戻る時間は何時でも大丈夫です。
    混雑が少ない、ロスの少ない、おすすめのルートを教えていただきたいと思い、質問させていただきました。
    あわせて、おすすめのお食事処も教えていただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-01-10

    皆さんから沢山のお勧めが有りましたね。
    私のお勧めは銭洗い弁天に行く途中寿福寺に寄るのをお勧めします。
    鎌倉五山第三位の北条政子創建のお寺さんです。本堂は一般公開していませんが、総門からの参道を見ると大変美しく、仏殿までその参道を歩くことができます。
    建物の裏側の墓地に見所が有ります。
    北条政子と源実朝のやぐら(横穴墳墓)がひっそりあります。

    この寿福寺から源氏山公園経由で銭洗い弁天まで徒歩30分位です。
    天気が良ければ、良いお散歩ですね。
    鎌倉駅から江ノ電で長谷駅、徒歩で長谷の大仏に行く途中、長谷寺も超有名ですが、是非寄って頂きたいお寺さんです。
    年中お花が咲いていますし、弁天窟の中を歩くのも面白いです。
    アジサイの時期の物ですが、寿福寺、長谷寺の旅行記書いていますので、参考に成れば幸いです。
    http://i.4travel.jp/travelogue/show/11021204

    ドラマ見ていないのでどの辺りで撮影が有ったのか分かりかねますが、他にも色々お勧めが有ります。



    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11021204

    お礼

    旅行記拝見させていただきました。
    紫陽花の大変綺麗に咲く時期に行かれた旅行記にうっとり…。
    こんな時期に再度訪れたいなぁと決意です。
    回答、ありがとうございます。大変参考になりました。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2017-01-10

    鎌倉へ以前、9月の連休の頃に日帰りで出かけた際にはものすごい人出で江ノ島電鉄は乗るのが大変という感じでした。それなので大仏のところまで歩いて行きましたが、歩くのは結構遠いので、バスや江ノ電を待って乗った方がいいと思います。

    レストランは鎌倉駅前にいろいろあります。たまたま入ったレストランはランチ2000円ほどですごく美味しかったのでオススメです。
    https://s.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001934/

    お礼

    江ノ電、混雑時には乗るのも大変なんですね。
    大変参考になります。
    ありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-10

    おはるんるん☆*:.。.さん、はじめまして。

    鎌倉在住の者です。ただ、あまり観光向けの答えができるか・・・不安なのですが、参考にしていただければと思って書かせていただきます。

    まず、桜木町からいらっしゃるということですが、
    時間帯によっては根岸線でトコトコ大船に出てから横須賀線というより
    いったん横浜に戻って横須賀線に乗り換える方が時間短縮になる場合があります。出発なさるときに検索して、どちらが時間短縮になるかを
    調べてみると良いかもしれませんね。

    いずれにしても日曜日に鎌倉駅周辺でタクシーをお使いになるのは
    とても時間のロス(渋滞が・・・あります)になる場合もありますのでご注意下さい。自転車も気持ちいいと思いますし、人力車という手もあります。
    銭洗いは、山を少し登るので、歩きやすい靴がお勧めです。

    八幡宮と銭洗い弁天は、駅をはさんで反対側にあります。
    そして、銭洗い弁天側に市役所があり、市役所は中井貴一さんの勤務先でした。
    なので、市役所のそばの通りを歩いているとドラマで使われた場所を見つけることができます。市役所の前の歩道はよく歩いていましたし、八幡宮側から市役所側へとわたれる地下道もドラマで使われていました。

    大仏は江ノ電の長谷駅から歩きます。大仏と極楽寺は江ノ電で行けます。

    市役所あたりでランチになると
    ガーデンハウス(市役所の前)お茶も可
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048198/

    ポアジェ(フレンチ)少し裏路地
    https://retty.me/area/PRE14/ARE34/SUB3401/100000803241/

    ジュアンレパン (フレンチ)八幡宮→銭洗い弁天に歩く途中くらいの位置
    https://restaurant.ikyu.com/103094/?ikyh=p__s_accnm&ikCo=10000163&CosNo=10000163&CosUrl=https%3A%2F%2Frestaurant.ikyu.com%2F103094%2F%3Fikyh%3Dp__s_accnm

    また、八幡宮側で探すと
    フェリーチェ(イタリアン)こじんまりしたお店
    http://aquadina.com/kamakura/spot/418/

    肉の石川(しゃぶしゃぶなど)お肉屋さんの2階でさすがお肉、おいしい!!
    あと鎌倉野菜も使われています!
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14051548/
    ※比較的空いているお店で、個室で召し上がれます。落ち着きます。

    小町通りは大混雑ですが、裏小町という細い路地に入ると
    おしゃれなレストランがたくさんあります!

    あと、駅周りで、八幡宮も終わった、銭洗いも行ったあと
    極楽寺に向うなら・・・少しお腹を空かせて

    海菜寺(予算オーバーかもしれませんが、海を見渡せるテラスがあるレストラン)鎌倉野菜も!最寄り駅は稲村ヶ崎
    http://www.unaji.info/topic/index.html
    ※結婚式にも使われるので、確認なさる方が良いかも。

    鎌倉松原庵(おそば)(最寄り駅は由比ヶ浜)
    https://restaurant.ikyu.com/103094/?ikyh=p__s_accnm&ikCo=10000163&CosNo=10000163&CosUrl=https%3A%2F%2Frestaurant.ikyu.com%2F103094%2F%3Fikyh%3Dp__s_accnm


    などなど


    帰りのことですが・・・
    鎌倉は5時過ぎると、観光向けではなくなります。
    お寺もその頃には閉まってしまいますし、北鎌倉などは寂しいくらいお店も
    閉まってしまいます。
    ただ、鎌倉のレストランは夜も大丈夫です。


    他にも何かお役に立てることがあったら聞いてください。
    少しでもお役にたてると良いのですが・・・
    楽しんでいらしてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11175293

    お礼

    たくさんの貴重な情報、ありがとうございます。早速、旅行記も拝見させていただきました。
    「某駅」…ぜひとも行ってみたいです。
    やはり日曜日は大変混雑しそうですね。
    覚悟してまいります。早めに出発して、欲張らず、じっくり堪能しようと思います。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mikimikiさん

    mikimikiさん

  • 回答日:2017-01-10

    おはるんるんさん、おはようございます。

    私が鎌倉へ行くのはほとんど平日なので状況が違うかもしれませんが、ご参考までに。
    日曜日の鎌倉、とても混んでいると思いますので、食事の場所を予約するのも良いとは思うのですが、逆に時間に縛られてしまうことも考えられます。(経験あり)レストランの予約時間に合わせるために、ゆっくり見たい所を移動時間等色々気にしながら、飛ばして見ることになる可能性もあるので。
    また、テレビなどで紹介されているようなお店は意外と駅から遠かったりするところもあり、時間のロスになることもあるので、地図で位置関係をよくみておかれたほうが良いと思います。
    予約はせずに、何件かお店を調べておいて臨機応変に対応できるようにしておくのも1つの方法かな、と思います。
    もし午前のうちに小町通りへ行かれるなら食べ歩きもできますから、食事時間をずらすことも可能でしょう。

    江ノ電には是非乗っていただきたいな、と思います。ご存知のこととは思いますが、七里ヶ浜〜鎌倉高校前の辺りはお天気が良ければ最高ですよ〜。海沿いを走ったり民家の間の狭い所を通ったり、商店の並ぶ街中を走ったり、鎌倉に行って江ノ電に乗らないのはもったいない。

    江ノ電のついでですが、おはるんるんさんのご質問の主旨とはずれてしまうかもしれませんが、戻る時間を気にされなくて良いのなら、夕方どこかで少し休憩をとった後、こちらはいかがでしょうか。もしご興味があれば、ですが。
    エスカー(長ーい屋外のエスカレーター、有料)に乗れば、階段をそんなに登らなくて済みます(^^)

    江ノ島ライトアップ
    http://enoshima-seacandle.jp/event/2016/shonannohouseki/

    夜は冷えますので、暖かくしてお出かけください。

    それでは、お天気に恵まれますように!よい旅を!

    お礼

    江の島のライトアップのことは
    全く頭になかったので、是非とも足を伸ばして見に行こうと思います。
    とても貴重な情報、ありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nikoさん

    nikoさん

  • 回答日:2017-01-10

    追伸です。

    大仏周辺なら
    グルメ・・・・・
    鎌倉松原庵
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/peripheral_map/

    エッセルンガ
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14029106/
    ボータン
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14011457/
    ナチュデコ
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054360/

    手ぬぐいカフェ 一花屋
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14012260/

    人気店で予約を何度かチャレンジしてますが未だ行けていませんが、おすすめです

    大仏胎内の拝観料は、20円

    長谷寺は花の美しいお寺です。1月でも水仙や梅、山茶花など、由比ガ浜が一望できる展望台に散策路、弁天屈、和み地蔵など見どころがたくさん

    周辺には
    鎌倉文学館(美しい洋館)
    http://www.kamakurabungaku.com/index.html

    周辺にも洋館が点在、甘縄神明宮の近くには川端康成邸(拝観できませんが)
    観光客が少ない


    御霊神社(境内の前を江ノ電が通る撮影スポット)、
    力餅家
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14007758/

    ブレッド コード
    https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14059480/

    道沿いに登っていくと、虚空蔵堂、星の井、成就院、極楽切通、峠を越すと極楽寺(御霊神社から徒歩10分)
    導地蔵堂の横の橋から隧道を通る江ノ電も絶好の撮影スポット

    時間と天候が良ければ、次の稲村ケ崎、江ノ電で3分、徒歩15で
    https://matome.naver.jp/odai/2141131157550920301
    富士山と江の島、相模湾最高の撮影スポットです。

    まだまだありますがこのへんにします


    お礼

    追加でさらにたくさんの情報をいただき、感激しております。大仏の中の拝観料のお値段にびっくり。
    みなさんの情報で、さらに楽しみ度が増しているので、予定より早くホテルを出発しようと思います。
    本当にありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2017-01-09

    こんにちは
    1/7〜9まで鎌倉観光して今帰ってきたばかり、あまりにもタイムリーな「教えて」にびっくりしてます。

    土日中心に御朱印巡りと歴史探訪に何度も訪れています。

    まず、鎌倉観光は初めてですか?、国宝館などの歴史スポットを見たいですか?、御朱印やご祈祷、写経、御参りや銭洗いなどの体験したいですか?、穴場やディープな所も行きたいですか?

    ・鎌倉観光は寺院や神社周りが主になり、拝観時間が8時〜16時30分(銭洗弁天など)であること。
    ・土日は若宮大路を中心に主要道路がたいへん混雑すること
    ・鎌倉は、山に囲まれている地域で、駅周辺、北鎌倉周辺、長谷周辺などに分かれていていること
    ・人気グルメは昼食時にはかなり混雑すること


    以上の事から、考えると

    .織シーやバス利用をしてもあまり移動時間を短縮できません、鎌倉到着時間をもっと早くならないですか(自転車利用は山登りが多い)、江ノ電利用は大変便利ですが、銭洗弁天は徒歩になります。

    一度にしないで、鶴岡八幡宮、銭洗弁財天を中心としたコース、大仏と長谷寺、極楽寺を中心にしたコースに分けてはどうでしょうか
    もちろん江の島も別コースで

    C訖は11時30分前に食べるか、予約をお勧めしますが、混雑するので予定通りの行動はなかなか難しいです。
    (こ寿々、松原庵の蕎麦、長谷付近の古民家イタリアン、去来庵のシチュー)

    づ綿發一番なので歩きやすい靴、銭洗弁天近くの化粧坂切通に行きたいならハイキングシューズをお勧めします。(昨日は雨の中11時から北鎌倉観光円覚寺から浄智寺、建長寺、鶴岡八幡宮の御朱印巡りで15時過ぎてしまいました、後遅い昼食をとりました)

    ゥ疋薀淹1鴇貊蠅旅圓たい詳細がわかると周辺も観光しやすいと思います。
    ドラマだとすぐ近くに思える場所がたいへん遠い場合があります。

    β臺の内部を見たり、銭洗いの体験、長谷寺や鶴岡八幡の参拝、敷地内、資料館などの拝観、御朱印巡り、スポットでの写真撮影などをすると意外と一つの場所で時間がかかります。

    勝手な事ばかり書きましたが、余裕をもってゆっくり回ることをお勧めします、口コミにかなりの量書き込んでますので参考にしてください。
    詳しく、教えてほしい場合は何度でも質問してください。

    お礼

    行かれたばかりという、なんともナイスなタイミングの質問に、大変丁寧にお答え頂き感謝いたします。
    1番心配だったのが所要時間でした。
    観光に要する時間は個々に違うので、なかなか行程を考える上では予想し辛いところです。
    欲張らず、エリアを絞って計画してみます。
    鎌倉の大仏に必ず行きたいので、そちらのエリアを中心にプランを練ってみようと思います。
    口コミを参考にさせていただきます。
    回答、ありがとうございます。
    (by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2017-01-09

    こんにちは
    桜木町駅に売っているのかは分かりませんが、あれば一日フリー切符を購入。
    無ければ「江ノ電」の一日乗車券700円)をオススメします。鎌倉〜藤沢間が一日中乗れます。3000円あれば豪勢な食事がとれますが、おススメは「腰越駅」近くの「しらすや」の「生しらす定食・1500円位」?。
    「鶴ヶ岡八幡宮」はJR鎌倉駅から「若宮大路」往復30分はかかります。帰路は「小町通り」。「銭洗い弁天」はちょっと歩くには遠いかな?。「鎌倉大仏」・「長谷寺」をオススメします。天気が良ければ「長谷寺」のロケーションは抜群です。
    「駅の観光案内所」で観光案内図を頂くと良いでしょう。

    お礼

    「お天気が良ければ」
    まさに、おっしゃる通りで、お天気もきになるところです。長谷寺も回ってみたいです。
    観光案内所で案内図を頂いて、回りたいとおもいます。
    回答、ありがとうございます。
    (by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-01-09

    はじめまして。
    あのドラマは江ノ電の長谷寺〜極楽寺駅間にロケ地が多いようです。
    長谷寺駅で降りて、大仏→御霊神社(ここはドラマのファンなら絶対に外せません)に向かい、由比ヶ浜を散策。(私はよく知りませんが、中井貴一の家は実際にあのあたりにあるカフェで、凄く人気があるようです)
    極楽寺坂を上って極楽寺へ(逆コースも可)というのが効率が良いと思います。

    あとは、鶴岡八幡宮は駅近くで問題なしですが、難しいのが銭洗弁財天です。
    鎌倉駅から徒歩で20分くらいかかったかと思います。時間と体力を節約するならタクシーの利用になるかと。
    銭洗弁財天と大仏を結ぶハイキングコースもありますが、約1時間(はっきり覚えていません、すいません)かかったと記憶しています。結構時間もかかり体力も使うので、ご希望から外れてしまうかもしれません。

    食事処はあまりわからないのですが、長谷寺の中に見晴らしの良さそうなレストランがありました(私は利用していないのではっきりとお薦めはできません)
    それから、最近観光化された小町通りには、よく探すと老舗のレストランも残っているようです。

    あまり参考にならない回答になってしまいましたが、どうぞ楽しい旅を。

    お礼

    ロケ地に行きたいのは、主人の希望。
    銭洗弁財天に行きたいのは、わたくし(笑)
    みなさんの助言を参考に、
    時間と体力を温存しながら回れそうな気がしてきました。
    回答、ありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Decoさん

    Decoさん

  • 回答日:2017-01-09

    人其々で、訪問したい場所がマチマチと思いますが、自分が
    歩くのであれば、これかなあと思う物を書きます。

    桜木町⇒大船⇒鎌倉駅で、既に10時半近くになってます。
    まずは定番の、八幡宮を参拝(弁天様も参拝)⇒妙本寺へ
    妙本寺は、日蓮宗の大本山で木々が多く、昔ながらの
    お寺さんの雰囲気を体感できます。
    鎌倉駅へ戻り、この周辺で食事を摂ります。
    その後江ノ電で長谷駅へ。
    大仏⇒長谷寺⇒御霊神社⇒成就院⇒極楽寺。
    この午後の行程は、徒歩移動できます。
    時間が無ければ、成就院は省いても良いと思います。
    紫陽花が、季節ではないので。(しかし、女性には人気です)
    江ノ電極楽寺駅から、江ノ島へ向かいます。
    七里ヶ浜辺りから江ノ島側を見ると、夕日に染まる江ノ島と
    富士山を見る事が出来ます。
    江ノ島周辺で、お茶の一服後、湘南モノレールで大船駅へ
    戻り、桜木町へ帰還です。

    因みに、JR鎌倉駅の券売機で「鎌倉江ノ島パス」と言う、
    切符を購入して下さい。
    これは、江ノ電・湘南モノレールが1日乗り降り自由な
    切符です。
    700円ですので、とてもお得です。

    食事の場所は、鎌倉であれば「近藤」がお勧めです。
    少し予算オーバーしてしまうかもしれませんが、味は
    太鼓番です。

    以上、参考になればと思い投稿いたします。

    お礼

    詳しく説明をいただきありがとうございます。
    大変参考になります。
    鎌倉江ノ島パスを是非とも購入しようと思います。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-09

    おはるんるん☆*:.。.さん、はじめまして

    えーと、私だったら・・・
    「お昼は鉢の木で食べたい」と言う前提でルート決めるので、それで考えてみました。鉢の木は北鎌倉店が値段も料理もいいと思います。混むので予約しておいた方がいいです。
    メニューはこちら

    http://www.hachinoki.co.jp/foods/eatin/

    まずは、桜木町からJRで鎌倉へ。鶴岡八幡宮をお参りして、徒歩で源氏山公園を経由して銭新井弁天へ(2キロ弱)。また徒歩で鉢の木、北鎌倉店へ(2キロ弱)。徒歩のルートはグーグルマップで見てください。

    東慶寺が、すぐ近くで小さいお寺なので立ち寄ってもいいですね。

    次に大仏に行きますが、ここから鎌倉駅までちょっとあるし、長谷駅から大仏までも少しあるので、時間節約のためにタクシーに乗ります。タクシーがいないようでしたら、お店で呼んでもらえますし。

    大仏を見た後は、江ノ電に一つ乗って極楽寺へ
    もう、ここが最後なので、ゆっくり散策できます。

    その後、極楽寺から江ノ電に乗りますが、江の島・藤沢行きに乗ると、海沿いを走るのでお勧めです。疲れていたら藤沢までそのまま乗って帰ればいいし、江の島からモノレールに乗り換えて大船に行ってもいいし、疲れてなければ、そして天気ならば江の島に寄って(江の島に渡らなくても橋の上からでも見えます)夕日と富士山を見てもいいですね。

    天気ならば、そして鉢の木にこだわらなければ、鶴岡八幡宮⇒銭洗い弁天⇒大仏の裏手に抜けるハイキングコースもいいですよ。

    では、楽しんできてください。

    お礼

    移動距離など、大変詳しく教えていただき、大変参考になります。
    夕日と富士山を見に、是非とも江ノ島方面にも足を伸ばそうと思います。
    回答、ありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-01-08

    その4つなら鎌倉駅→鶴岡八幡→銭洗弁天→鎌倉駅→(江ノ電)→長谷駅→大仏→長谷駅→(江ノ電)→極楽寺 でしょう。ただ、ちょっと当たり前に過ぎませんか?一つくらい目立たないところを、私のおすすめは、宝戒寺・子育て地蔵菩薩+梅(これは、鶴岡八幡の近くです)、東慶寺=駆け込み寺 水月観音+梅(これは、横須賀線で一つ手前の北鎌倉で降りる)でしょうか。極楽寺から江ノ電で、腰越に出て、池田丸で、地の魚料理、刺身なんてどうでしょうか。帰りは、江ノ島から湘南モノレールで大船へ。これけっこうおもしろいですよ。

    お礼

    初めて鎌倉を訪れる為、定番の観光地を堪能したいと計画しましたが、おっしゃる通り、これ以外にも趣のある所を訪れるのも素敵だなぁと思います。往路と復路を変えて戻る大船経由も検討してみます。
    回答、ありがとうございました。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-08

    JR横須賀線鎌倉駅東口下車観光案内書が右側にありますので、観光案内図を入手して戴き、まずは鶴葛岡八幡宮から銭洗弁天より鎌倉駅駅より江ノ電に乗り、鎌倉の大佛(長谷寺で下車)に向かい帰りに長谷戸寺により、また江ノ電に乗り次の極楽寺
    で降りれば、極楽寺につきます、帰りには江の島の行くことをお勧めします。
    参考になれば幸いです

    【参考URL】http://4travel.jp/

    お礼

    時間があれば江の島方面にも行きたいと考えています。
    早速の回答、本当にありがとうございます。(by おはるんるん☆*:.。.さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rsp68447さん

    rsp68447さん

PAGE TOP