旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

札幌からお薦め1泊ドライブコース(5月)

  • 札幌からお薦め1泊ドライブコース(5月)

    • 投稿日:2016-02-22
    • 回答:17

    締切済

    こんにちは。5月下旬に札幌へ妻と旅行に。既に札幌近郊は色々訪れているので、今回、どこか1泊で訪れるところを推奨して頂きたくお願いします(もし推奨頂ける宿もあれば)。レンタカーを利用予定、温泉はあればベター、街歩きが出来て珍しいものが見れる、食べられることが出来ればベター(定山渓は訪問済み、ですが妻にはちょっと温泉だけでは物足りないようでした)。でも、二人とも若くなく、普段車は運転していないので、やさしい運転コースを推奨頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2016-03-01

    最近は私も民泊を始めました。
    セコンド・ゲストはシンガポール人でした ^.^

    世界からお待ちしていまーす! 

    Air bnb 二て。。。^.^

    【参考URL】https://www.airbnb.jp/rooms/10300529

    お礼

    今、流行りの民泊ですか。チャンスがあれば。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Agneseさん

    Agneseさん

  • 回答日:2016-03-01

    タヌキです
    シンガポール在住の方なので、シンガさんなのですね。
    ちょうど、20年前に家族旅行で伺いました。
    さて、北の食材で3月?5月が旬の甘エビあたりはどうでしょうか?
    私共、昨年も増毛のB&Bに行って、嫌になるほど食してきました。
    多分、今年も行くつもりです。
    最北端の造り酒屋、映画「駅」の舞台ですが2016年には廃線となる増毛駅や、
    昔のニシン船等、ブラブラと待ち歩きが楽しめます。
    海鮮寿司も、とても美味。
    又、増毛の岩尾温泉夕陽荘(せきようそう)だと、沈む夕日を眺めながらの
    海鮮BBQを楽しめます(三部屋の小さなお宿ですけど、リーズナブル)。
    札幌からのR231号も美しい海岸美を眺められますので、これはこれで楽しいと
    思いますが。
    一方、蕎麦や和牛を楽しみたければ、やはり十勝でしょう。
    (士別に美味しい蕎麦がありますけど、遠いので…)
    十勝の入口 新得で蕎麦を楽しまれ、池田まで行かれると、池田牛(年間、
    250頭ほどしか出荷されません)のステーキ等が楽しめますよ。
    かえって、迷わせてしまうかもしれませんが、北海道を楽しんでください。


    お礼

    有難うございます。甘エビ、カミサンの大好物です。増毛がどこか分からず、調べました。海岸線を北上するのでしょうかね。十勝とは方向が違いますが。。。。蕎麦・和牛か甘エビ・海鮮か、はい、正直、ますます悩みますね(笑)。でも、色々考えているだけでも楽しいですね。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2016-02-25

    こんばんは
    道東の自然を求め、5年ほど、5月?11月を十勝の池田で過ごしている埼玉の
    シニア夫婦です。
    どんなものに強いご興味を持たれているのか不明ですが、自然(雄大な景色、
    花、鳥)や食は、十勝が抜群だと思っております。
    道東道が開通するまでは、札幌との時間距離が遠くて困りましたが、開通後は
    日帰りでコンサートも楽しめる様になりました。
    さて、私共、毎年GW明けに苫小牧から十勝まで車で走ります。
    その時、占冠-トマム間は、道東道に並行する道道を走行し、ミズバショウや
    リュウキンカを愛でながらドライブを楽しんでいます。
    ミズバショウは、道内の方に言わせると、内地のタンポポ相当。
    あちらこちらに、ウジャウジャ咲いています。
    又、その頃、十勝ではオオバナノエンレイソウやエゾエンゴサクが真っ盛り
    で、コザクラソウ、エゾカンゾウ、カタクリ、シラネアオイも咲いています。
    これも、有名な庭園ではなく、そこいらの公園で。
    鳥も、十勝で開眼した一つで、タンチョウも見ることができますよ。
    帯広地区の銭湯は全てかけ流しの温泉ですから、一部のビジネスホテルを除き、
    帯広のホテルはモール温泉付き。
    帯広市内ならば、駅から1Km程の北海道ホテルが良いでしょう。
    駅に近いのに、森に囲まれた落ち着いたホテルです。
    でも、何人もの土地っ子に薦められたのが、十勝川温泉の富士ホテル。
    こじんまりとしたホテルで安め(私共も宿泊しました)。
    十勝と言うとブタ丼になりますが(有名雑誌に載らない、現地の方しか行かない
    お店もあり、実際に美味)、乳製品やスイーツの充実度が半端ありませんよ。
    スイーツは、六花亭、柳月だけではなく、関東の1/3の価格でとても美味。
    左党であれば池田のワインも狙い目ですし、週末であれば、池田のシープドッグ
    ショー(馬鹿にしていましたが、一度見たら、何度もリピート)もお勧めです。
    是非、十勝の自然を楽しんでみてください。
    楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    お礼が遅れまして申し訳ございません。帯広ですか、確かに北海道と言っても札幌中心でその近郊を訪れたくらいで、北海道を語れるにはまだまだです。自分は実はシンガポール在住(既に30年以上)で、7,8年前くらいから一昨年までは毎年1回は訪問していたのですが、昨年は訪問出来ず、今回は妻と二人で訪問予定です。やはり「大自然」と「海の幸」、「蕎麦」、そして「和牛」。温泉は嫌いではないのですが、温泉の違いがあまり分からないのと、以前ある温泉宿で何度もバカみたいに入っていたら、翌日温泉疲れなのかグッタリした経験があり、銭湯温泉くらいが自分には合っていそうです。十勝、検討させて頂きます。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2016-02-24

    初めまして!
    生まれも育ちも北海道で現在夫の転勤で秋田県在住です。

    参考になるかどうかわかりませんが、
    北海道じゃらんサイトスマートフォン版 というのにドライブコース特集なんかありました。
    たぶんネット版もあると思うので検索してみて下さい。役にたつも思います。
    北海道は良いですよ。
    楽しい旅になると良いですね (*^_^*)

    お礼

    有難うございます。検索したところ、「美しい紅葉スポット特集」でしょうかね、色々な情報があるようなので調べてみます。皆さんから多くのアイデアを頂き、悩みに悩んでおります。やはり北海道、広いですね。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-02-23

    北海道は広いので、南と東じゃ1か月くらい差があります。

    それと、5月も上旬か、下旬かによって花も違います

    5月の中旬くらいから芝桜ですかね
    滝ノ上はすごいですね 東藻琴とね

    でも、芝桜は普通の桜の木に咲く桜ではないので
    ご注意を!

    お礼

    有難うございます。芝桜は調べたら桜に似た花を咲かせ、時として芝生の代わりに植えられるそうですね。一面芝桜というのも圧巻でしょうね。いや、迷います。皆さんからの色々な情報を参考に、検討します。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Agneseさん

    Agneseさん

  • 回答日:2016-02-23

    札幌在住です^^

    札幌から1泊で翌日に札幌に戻るのでしょうか?
    どちらにしても1泊で道東はツライと思いますので道東以外でしょうか。
    みなさん仰るように小樽・ニセコ・富良野&美瑛が無難だと思います

    道東でも帯広でしたら、高速で2時間程度ですので
    モール温泉(市内のビジネスホテルは大抵温泉付きです)を楽しみ
    街歩きで六花亭の本店や豚丼を召し上がったり
    帯広近郊の庭園(いくつかあります)を巡って十勝川温泉に
    お泊りになっても良いかと思います
    帯広まで行くと札幌近郊と景色が変わって北海道感あります(笑)
    帯広でしたら北海道ホテルや、十勝川の三余庵はオススメです

    北海道は道幅も広いので安全運転でも、路肩に寄れば他の
    車が抜かして行ってくれるので(笑)どの道でも問題ないと思いますよ

    あと、温泉も街歩きも楽しむのであれば
    札幌から中山峠(もしくは少し遠くなりますが支笏湖経由)
    ニセコに入って、日帰り温泉やカフェ、パン屋さんなどを巡って小樽へ向かい夜は小樽の街歩きが良いと思います^^
    小樽の運河沿いに温泉付きのふる川というホテルがあります。
    高台にも由緒あるお宿もありますし、水族館近くに露天付きのホテルもありますので選ぶ楽しみもあるかと思います

    あと珍しいものも、となると登別温泉でしょうか
    熊牧場で熊を見たり・・・ 地獄谷も温泉街から徒歩圏なので
    着いてから、のんびりとするには良いかと思います

    富良野方面にもお湯の良い温泉がありますが
    街歩き出来る観光がほぼ無く車で点在している観光地に
    行くようになるので、温泉も観光もなら少し忙しい旅になるかな?と思います

    お礼

    有難うございます。どうも、皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂くと、小樽から積丹方面、旭川から富良野方面、そして洞爺湖方面と3方向かと思っていましたら、帯広ですか、地図ではかなり札幌から遠く感じますが2時間は魅力ですね。登別の地獄谷も見てみたいし、以前のサミット会場も見てみたいし、と益々悩み多くなりました。頂きました情報を参考に色々と検討させて頂きます。有難うございます。延泊を検討するか、次回の予定も立てるか、でも悩みそうです。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2016-02-23

    こんにちは。
    札幌在住の友人は、小樽を勧めましたが、
    洞爺湖温泉に1泊しました。
    夜の花火、湖畔のドライブorサイクリングもいいし、
    観光船に乗るのもいいかも。
    あとは、昭和新山の火口見学。
    夜に眺める洞爺湖サミットのホテルは、不夜城のようでした。

    一般道を通ってもそんなに遠くありません。
    北海道を初めて運転しましたが、大丈夫でしたよ。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11064517

    お礼

    有難うございます。ちょうど、今年の伊勢志摩サミット時の訪問なので、以前サミット開催の洞爺湖には大変興味があるのですが、敷居が高く感じていました。参考に検討してみます、有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2016-02-23

    5月下旬に来道されるとのことで、良い時期ですね。

    おススメは、札幌から美唄→滝川です。
    美唄は、世界的に有名な彫刻家の「安田侃」さんの彫刻が見ることができる「アルテピアッツア」があります。古い木造の小学校がある美術館公園で、安田侃の彫刻に触れることができます。以前に天皇陛下も訪れたようです。

    そのあとは、滝川の「菜の花祭り」はいかがでしょうか?ちょうど開催日が5月下旬です。

    宿泊は、美唄の「青の洞窟温泉 ビバの湯ゆーりん館」でゆっくりしてください。美唄は、「美唄焼き鳥」がおいしいので是非ご賞味くださいね。

    お礼

    有難うございます。地場のイベントやお祭り、参加したいですね。参考にさせて頂き、検討してみます。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuさん

    azuさん

  • 回答日:2016-02-23

    札幌からなら層雲峡温泉で泊まって、観光は旭山動物園はいかがですか?
    また、支笏湖半の丸駒温泉はいかが?湖畔と同じ水面で露天風呂に入れます。
    かなり深いので子供は足が付きません。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10870027/

    お礼

    有難うございます。北海道は温泉が多く、悩みますね。参考にんさせて頂き検討してみます、有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風伯さん

    風伯さん

  • 回答日:2016-02-22

    5月下旬は、香りの里たきのうえ で芝桜が満開な時期です。
    うまくいくと「上湧別」のチューリップも美しいかもしれません。
    高速道路を使うと札幌から3時間ほどの距離となります。
    けっこう距離はありますが、運転はしやすい道のりなのでもしよければいかがでしょうか。
    この時期は「滝川」でも菜の花が満開な可能性があります。

    道東春の花めぐり。宿泊は紋別あたりでいかがでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10783063

    お礼

    有難うございます。カミサンは以前支笏湖の湖畔で見た桜吹雪の記憶が強く、芝桜、引かれますね。ちょっと距離がありそうですが、参考にさせて頂き検討してみます、有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さとこさん

    さとこさん

  • 回答日:2016-02-22

    北海道在住です。
    何度か来られてるのであればベタな場所では物足りないですよね。
    富良野のペンションで静かに過ごすのはいかがでしょうか?
    「星人の宿」 は、周りは林で囲まれ大自然のど真ん中、草木の揺れる音、星が降ってきそうな夜空、北海道産の野菜を使ったアットホームな食事、五右衛門風呂がオススメです。
    または、ニセコの五色温泉。日帰り入浴もあるこじんまりした宿です。硫黄系の温泉で肌はしっとり、露天風呂からは壮大な自然、山の食事が楽しめます。
    ここ数年はどこの観光地もアジア圏の観光客ばかりですが、この2ヶ所は個人旅行向きなので会うことはないでしょう。

    お礼

    有難うございます。2つのキーワードを頂きました。実はペンションには宿泊したことがなく、以前調べたら良いところ悪いところのギャップが大きいようでちょっと敬遠していました。参考にさせて頂きます。もう一つは、やはり海外からの観光客、毎回ホテルのクチコミを沢山見て、なるべく海外からの団体客がいないところを選んでいました。有難うございます。参考にさせて頂きます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2016-02-22

    1泊だけでしたら、

    1、小樽・積丹・余市コース

    小樽はは女性は大好きでしょう

    北一ガラス・・・オルゴール堂など

    そして、青山別邸(貴賓館)でも食事などもできます

    ホテルはいくらでもありますし、温泉にいくなら、その奥にいけば
    赤井川温泉があります

    リゾートですけど。

    そして、ワイナリーも小樽にあり、積丹では最近はやりの
    青い洞窟があり、渚100選にのった、岬もあります

    そして、余市では、ニッカウイスキーの工場もあります
    NHKのドラマにのりましたね

    のんびりとその小樽近辺か。。。

    2案
    美瑛・富良野・上富良野

    美瑛の青い池・・・

    上富良野温泉、北海道で一番高い標高にある露天風呂。。。
    すごい急な山を運転していきますが、露天風呂は格別ですよ
    http://ryounkakuonsen.wix.com/ryounkaku

    のんびりと美瑛の丘をドライブ。。。ってのもいいのではないかな

    おしゃれな 宿は美瑛にありますが、
    標高の高いところにある、露天風呂もなかなかすてきですよ
    空気が澄んでますからね

    日帰りもやっています


    第3 ゴージャス!ホテルにとまる!! 洞爺湖のサミットのあったホテル
    ザ・ウインザーホテルにとまる!!!

    http://www.windsor-hotels.co.jp/ja/

    今は、支配人がかわり、「一般客も泊れる料金」にしました。

    景色は本当に格別です!

    街におりてくると、サミットのミュージアムがあります
    これも素敵ですよ

    途中は、羊蹄山があります。蝦夷富士といわれている
    きれいな山です。その反対側はニセコがあります

    ドライブしながらいいんじゃないですか?

    洞爺湖は夏から秋にかえては毎日花火があり
    遊覧船があります

    5月ならGWもあるので、船は動いていると思います

    のんびりと、洞爺湖観光はいかがでしょうか?

    ウインザーホテルはちょっとロビーにいくだけでも
    ゴージャスさを味わうことができますよ

    おすすめです。

    今は1万円代で(一人)泊れるプランもできました!

    夕陽は本当にすばらしいい!!1
    ぜひ、朝日、夕陽を堪能してほしいですね

    女性はびっくり、男性はタジタジって感じの サミットのあったホテルです
    ぜひ、楽しんでください



    お礼

    有難うございます。どうも、皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂くと、小樽から積丹方面、旭川から富良野方面、そして洞爺湖方面と3方向のようですね。どれもそれなりに興味があります。以前、支笏湖でかなり感動したので、洞爺湖も期待大です。参考に検討させて頂きます。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Agneseさん

    Agneseさん

  • 回答日:2016-02-22

    シンガさん、こんにちは。

    お酒が好きということなので、お勧めは次の2つです。

    ?余市のニッカ工場の見学と試飲、ニセコ温泉。工場見学は予約が必要です。試飲をするのであれば、鉄道を利用して行くのがいいと思います。
    https://distillery.nikka.com/reservation/
    その後、ニセコに鉄道でも移動できます。小樽からバスもあります。
    http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=81

    ?登別温泉
    バスや鉄道でも行けます。空港から1時間くらい。
    http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=94&lang=ja
    温泉はなかなかいいです。
    http://www.noboribetsu-spa.jp/

    もしレンタカーを使われるなら、時間があれば、洞爺湖温泉もいいかと思います。
    http://www.laketoya.com/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    有難うございます。はい、お酒大好きで試飲程度なら良いのですが、腰を据えてしまう方ですね。登別は近いようですが行ったことがないので検討してみます。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-22

    こんにんちは^^

    北海道大好きな、道産子です(現在は横浜)

    5月下旬と言う事なので一番良い時期ですね。

    札幌から1泊であまり辛くなさそうなドライブコースと言う事で・・・

    ニセコはいかがですか?
    温泉はもちろん、蝦夷富士と言われる羊蹄山もありますし、京極のふきだし公園もあります。

    それから最近は札幌からバスツアーも出ている?という芝桜公園が有名です
    (規模が大きいのは滝の上や東藻琴なんですが札幌からだと1泊だとしてもちょっとドライブが長くなるので)

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/niseko/kucchan/tips/11621341/

    一昨年の5月下旬に行った時のものです。
    北海道新幹線が約20年後にくる(^^;)という倶知安です。

    札幌から倶知安の芝桜を見てニセコの温泉で一泊して、洞爺を周って札幌へ周っても良いですし、パノラマラインを通って少し積丹半島を見て余市によるというコースもありだと思います。

    参考になれば^^

    お礼

    有難うございます。芝桜ですか、ニセコ、洞爺湖経由で戻る、地図で見るとかなりの距離のようですが、検討します。函館から近いのに20年後に新幹線ですか。参考にさせて頂きます。有難うございます。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キャリーさん

    キャリーさん

  • 回答日:2016-02-22

    お勧めお場所としては旭山動物園と層雲峡温泉が良かったです。
    特に層雲峡温泉は肌にしっとりしてお勧めの温泉です。
    レンタカ?については詳しくないですが札幌から旭山動物園まではhttp://www.tabirai.net/sightseeing/column/0001883.aspx
    旭山動物園から層雲峡温泉までは途中高速利用で1時間ちょっとです。
    5月北海道はお花がいっぱいで綺麗な季節です。

    お礼

    有難うございます。層雲峡温泉ですか、地図を確認したら旭川の北の方ですね。旭川動物園の口コミを読むと、早朝に札幌を出ないと動物園の駐車場が早くになくなるとあり、動物園は万一パスした場合、どうしようかと考えてました。他の方のアドバイスの富良野へ向かうかなとも思っていました。情報を収集し検討します。有難うございました。以上(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-02-22

    小樽でしょう。色々見るところがあります。ちょっと調べれば色々出てきますよ。
    ガラス工芸・オルゴール・石原裕次郎記念館(http://www.yujiro-kinenkan.com/
    ・寿司・海鮮料理などでしょうか。

    泊まるところは、温泉 料亭旅館 銀鱗荘(http://www.ginrinsou.com/)などが良いでしょう。

    レンタカーでも近いです。

    札幌観光バスツアーを利用するのも方法です。一泊などもあると思いますが、現時点では5月のツアー出ていませんが、どこでも行けると思います。富良野・宗谷岬等アルトもいます、運転しなくていいですよ。

    ただ運転が、不安であれば、クラブツーリズム等の旅行社を使うのも良いですよ。高級パックもあります、バスも豪華で旅館もトップクラスが用意されています。

    お礼

    有難うございます。小樽は2年前に訪問しましたでの、今回は1泊くらいの少し遠出はどうかと思い尋ねさせて頂きました。観光バス、そうですね、酒飲みなので運転しないのは良いですね。皆さんからの旭川、富良野と合わせて、観光バスも調査してみます。有難うございました。(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tom450さん

    tom450さん

  • 回答日:2016-02-22

    旭川、富良野辺り、どうでしょうか?

    お礼

    有難うございます。やはり旭川、富良野あたりが自分で運転して出かけるには無難なところですかね。旭川、富良野の情報を収集してみます。以上(by シンガさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takuさん

    takuさん

PAGE TOP