旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>福井県>勝山>勝山 Q&A掲示板>詳細

勝山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

勝山 交通 Q&A 一覧へ戻る

雪道ではスタッドレスタイヤよりもチェーンの方が良いですか?

  • 雪道ではスタッドレスタイヤよりもチェーンの方が良いですか?

    • 投稿日:2016-01-20
    • 回答:3

    締切済

    2月15日からホテルハーヴェスト スキージャム勝山に4泊5日、家族で行きます。

    ほとんどはスキー場で過ごしますが、近くの恐竜博物館には行こうと思っています。

    奈良に住んでいて、積雪は年に1度あるかないかくらいで、雪での走行はほとんど経験がありません。

    現在、車にはスタッドレスタイヤをつけていますが、雪が多い場所だと進まないのかな?

    チェーンを買って持って行った方が良いのかな?

    と悩んでいます。

    わかる方、教えてください。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    けいこさん

    けいこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-01-21

    けいこさん、こんにちは、はじめまして。

    うちは雪国暮らしで車は4WDでなくFF車で
    スキー場などにも行きますが、車にESC(横滑り防止装置)が
    付いていて、それが何度か作動して、昨冬は大雪の坂道でも
    なんとか登れています。

    1台前の車がFF車でチェーンは購入していて、スキー場などにも
    何度か行きましたが、スタッドレスタイヤだけでOKで
    結局チェーンは一度も使わずじまいで車を買い換え
    以前のチェーンはタイヤの大きさが違い、使えなくなりました。

    2台前の車がFF車で、雪国で無くスタッドレスタイヤもなかったため、
    チェーンは購入していて、雪が積もったときに使いましたが
    海外に住むため車もチェーンも処分しました。

    チェーンもタイヤの大きさなどが違うと、車を買い換えたら
    使えないことも多いし、悩みどころですね。

    今のFF車でESC(横滑り防止装置)が付いているかどうか確認してみて、
    付いていれば、多少の坂道であれば登れるため、
    チェーンは無くても対応可能かと思います。
    とはいえ、大雪になったり、雪道経験が少なかったりであれば
    チェーンあったほうが安心なのは確かです。

    もしチェーンを購入された場合、
    事前に説明書を読んで、出発前に一度巻いてみることをオススメします。

    チェーンもモノによって巻き方が違い、
    最近のはタイヤを動かさずにかぶせるだけでOKですが、
    必要に迫られたときに、すぐに巻けないので、事前練習したほうがよいです。
    慣れていないと、チェーン巻くのも大変です。

    またスキー場に行かれる場合、車の雪下ろしをするスノーブラシは
    購入した方が良いですよ。

    それではスキー楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    たくさんの情報、ありがとうございました!

    じっくりと読ませていただきました(^^)

    まずは、自分の車を調べることから始めてみます(^^)(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-01-21

     けいこさん、はじめまして。シマと申します。

     チェーンが要るか、要らないか。
     まず、2WDか4WDかで、話が変わってきます。

     4WDなら、本州のスキー場なら、よほどの所へ行かない限り、なしでも大丈夫と思います(もちろんあるに越したことはありませんが)。

     問題は2WDの場合ですね。スキー場や観光施設へ向かう国道、県道クラスの道路なら、ここ数日のようなドカ雪にならない限り、それなりの除雪がされるので走れないということはないと思います。
     しかし、駐車場や私有地では、そうは問屋が卸しません。ホテル正面までは何事もなく着いた、でもメインの駐車場は満車で、案内された第二駐車場の入口は急坂だった、なんてこともあります。
     チェーンは、もちろん走行時にも必要ですが、本当に必要なのは発進・停車時です。一旦スリップして発進しそこなうと、2WDの場合スタッドレスでも、どうにもなりません。

     雪道の経験がほとんどない、というのであれば、チェーンを携行するのが無難でしょう。それなりの出費になりますが、安心料、保険料と心得て下さい。


     JAFのHPに、雪道への備えが掲載されていると思います。参考になさって下さい。

     お気をつけて、どうぞ楽しいスキーを♪

    お礼

    車は2WDです。

    先日のドカ雪の際に、雪道に慣れた北海道の方が、スタッドレスを履いていたがすすめないという状況になっていたので、不安に思っていました。

    安心料、保険料、ですね(^^)

    そう考えれば購入しても良いですね。
    JAFのページも読んでみます。

    ありがとうございます!(by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-20

    降雪の際は、常に除雪車が作業をしていますので、スタッドレスを履いていればチェーンは不要かと思われます。雪道では急ハンドル急ブレーキは絶対避けましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    急ハンドル、急ブレーキ、しっかりと気をつけます!
    (by けいこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コバルトさん

    コバルトさん

PAGE TOP