旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

北海道 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道2泊3日の旅

  • 北海道2泊3日の旅

    • 投稿日:2015-08-23
    • 回答:13

    締切済

    始めて投稿します9月初めに行きます
    1日目旭川空港レンタカーにて14時出発大雪泊
    2日目定山渓泊
    3日目新千歳空港より帰り(レンタカー14時返却)
    見たいところは白金青池、美瑛の丘、上野ファーム、大雪ロープーウエイ
    雪の美術館、富良野 など 1日目から2日目でまわって定山渓に入りたいと思います
    3日目の午前中に余市と小樽はむりですか 余市はニッカの工場に小樽は昼食のみです(寿司)14じまでに空港につきたいのですが
    夫婦で回ります 車の運転は慣れています
    皆さん宜しくお願いいたします


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2015-08-25

    まる2日のスケジュールにしては詰め込み過ぎの感じがします。北海道はネズミ捕りが多いのでスピード違反に注意してください。市街地に入る40キロ制限でやられますよ。3日目の件ですが、千歳空港のレンタカー戻しは、営業所が離れているのでフライトの1時間半前が安心。返却窓口が混んでいると、クルマを戻して連絡バスで空港カウンターまで30分以上かかります。午前中に定山渓から余市と小樽はかなり厳しいと思います。定山渓から小樽への道は途中クルマ通勤とぶつかる可能性もあり、早朝に出なければならず、朝食抜きは必至です。工場見学を開館を待って1時間程で済ませ、小樽の寿司は見送りやっと14時に間に合う気がします。寿司はどこでも金額次第でおいしいので、見送っては?

    お礼

    回答ありがとうございます
    小樽の寿司はみおくります(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-25

    初めまして
    9月初旬なのでおそらく平日の訪問で、夏休み・お盆時期からちょっと落ち着いた時期になるので、さほど混雑の心配はいらないかもしれません。


    大雪ロープウェイ・大雪泊というのは、層雲峡のことと思いますが、黒岳ロープウェイは、5合目に着き、そこからリフトに乗っても7合目までしかいきません。

    頂上まで登って初めて、旭岳や北鎮岳、お鉢平、白雲岳方面の雄大な景色が眺められます。
    もし裾野が広がる大地、雄大な北海道の山を見たいのなら、旭岳ロープウェイがおススメです(まだ、紅葉には早いです)
    降りたところから、雄大な旭岳とその裾野に広がる大地が楽しめます。

    2年前に、同じような時間帯に旭川に居て、旭岳の裾野(姿見の池)を巡り、層雲峡に移動したものがありますので、そちらを参考に。

    何故か最近、白金の青い池が非常に混雑してるようで、このお盆に白金温泉へ行きたいだけなのに、駐車場を待つ長蛇の列につかまり、非常に迷惑蒙りました。
    あと2・3キロで着くところを迂回路で11キロ程走りました。

    中途半端な時間でなく15時過ぎてたんですが、名水の場所以前より並んでいましたので、軽く1時間以上は入れないと思います。
    富良野方面からの抜け道の方も半端なく列が続いていたので、HPなど確認して、駐車場がいっぱいになる前の早い目の時間に行かれるのが良いと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10816207/

    お礼

    回答ありがとうございました
    青池は朝早くに行くのがいいですね参考になりました(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マルネコさん

    マルネコさん

  • 回答日:2015-08-24

    お盆やすみにニッカ行ってきましたが、予想以上に充実していました。
    工場見学で久々に大満足の内容でした。
    マッサンを観ていたなら、益々楽しめると思います。
    また、行く途中に、フゴッペ洞窟という続縄文時代の土器や壁画が、そのまま保存されて見ることができます。洞窟に入ったとたん、タイムスリップしたかのように。素晴らしいです。
    マッサンロケにつかわれた、熊さんのうちなども近くにあるようです。お時間があれば是非。

    お礼

    回答ありがとうございました
    ニッカ無理かなと思いましたが是非行くようにします(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jpgadt756さん

    jpgadt756さん

  • 回答日:2015-08-24

    トラベルみっちゃんさん、初めまして
    私は、北海道が大好きで毎年旅行に行っています。
    皆さんが言われている通り、移動するだけならこの日程で出来ると思います。
    但し、観光する時間が余りありません。
    初日の宿泊先がホテル大雪と考え、黒岳ロープウェイですね?(旭岳ではないと考えました。)
    私は、ホテルを変更し以下のルートで回る事を提案します。
    ・1日目 旭川空港→美瑛の丘のバッチワークの路のみ(ケンとメリーの木・セブンスターの木・親子の木・北西の丘展望台 等)→白金温泉泊
    ・2日目 青い池(早朝に行くので渋滞がありません)→美瑛のパノラマロード(拓新館・哲学の木・クリスマスツリーの木・赤い屋根の風景・美馬牛小学校 等)→ジェットコースターの路→小樽泊(小樽運河観光をし、寿司は晩御飯で食べる)
    ・3日目 余市のニッカ工場見学→千歳空港
    理由は以下の通りです。
    ・大雪山(黒岳・旭岳 共)ロープウェイで登っても観光する時間がない。
    ・大雪山は、9月初めでは紅葉していない。
    ・雪の美術館は、貴重な時間を割いてまで行く必要は無い。
    ・上野ファームは、美瑛をメインと考えるとルートを少し外れる。
    ・定山渓温泉は、高速の出口から混むのと鄙びていて・・・・
    ・14時までに空港と言う事は、遅くても13:30にはレンタカーを返却する必要がある。
    ・千歳空港内のお店は、見て周ると楽しいので早く着いた方が良い。
    ・温泉が良ければ小樽に朝里川温泉があります。
    北海道は、1kmを1分で計算出来ますが、札幌や小樽や旭川市内は混みます。時間に余裕を持って北海道の大自然を愉しんで来て下さい。


    お礼

    回答ありがとうございます
    毎年行っているとはすごいですね
    細かく調べていただきありがとうございます参考にさせていただきます(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-24

    トラベルみっちゃんさん

    可能、不可能だけで言えば可能ですが、
    余裕の取り方や、観光にかける時間は個人差があるので、
    かなり迷う判断だと思います。

    車の移動時間の予測精度を上げたいと思うので、
    このページをお勧めします。

    http://time-n-rd.jp/

    渋滞に巻き込まれなければ、そこそこ正確に予測できます。

    このページで、大体の移動時間を算出して、
    それぞれの観光時間から、行程を立ててみてから、
    最終的に判断されると良いと思います。

    勿論ですが、しっかり余裕を持つ事をお忘れなく。

    ちなみに、上記URLで算出した移動時間は、

    定山渓温泉→余市 1時間22分
    余市→小樽 30分
    小樽→新千歳空港 1時間12分

    でした。

    1日目、2日目も算出してシミュレーションしてみると良いと思いますよ♪
    良い旅を!

    【参考URL】http://time-n-rd.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます
    北のナビ私もみましたそこそこ正確ならこちらを使って予測してみます
    いろいろありがとうございました(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deer11さん

    deer11さん

  • 回答日:2015-08-24

    北海道在住です。
    いけると思いますよ。
    次いつ来ることが出来るかわからないし、全部見ておきたい!という気持ち、すごくわかります。
    ただ、定山渓の宿泊先での夕食、朝食は諦めた方がよろしいかと。
    2日目は美瑛、富良野を満喫して、夕食をすませてホテルへ。
    3日目は朝7:30に出発して朝里峠を抜ければ、9:00には余市に到着できます。ニッカを見た後すぐに小樽に向かい、11:00から開いているお寿司屋さんを探せば12:00には出られるでしょう。
    ご健闘をお祈りしています。

    お礼

    ありがとうございましたがんばります(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jamk46さん

    jamk46さん

  • 回答日:2015-08-24

    定山渓から余市(ニッカ観光)・小樽(ランチ)はちょっと時間的に厳しいですね。。
    弾丸過ぎて、移動だけで終わっちゃうイメージです。
    ニッカウイスキーは3年前ほどに行ったのですが(余市近辺に実家があります)
    結構楽しめて、時間をかけてゆっくり回りました。
    中をさーっと説明等もさほど読まずに「歩く」だけなら数分ですみますが
    じっくり観光したいのであれば時間的にきついと思います。

    早めに空港について、ランチも全て空港で・・・というのは意外とお勧めです。
    お土産やさんがたくさんで、見ているだけでも楽しいし
    ランチも空港に有名なラーメン屋さん等もはいっていて、とても楽しいですよ。

    私も帰省の際は空港でお土産を見る時間をいつも長めにとって楽しんでいます!!

    お礼

    ありがとうございます
    小樽、余市もう一度考えてみます
    空港もたのしそうですね(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はつきさん

    はつきさん

  • 回答日:2015-08-24

    トラベルみっちゃんさん はじめまして。
    旭川には妻の実家があるので毎年夏にプラプラしてます。

    1日目
    空港を14時出発では、層雲峡まで1時間30分程度の15時30分着。大雪ロープウエイを使って上ることを考えると途中にありますが、市内中心部にある雪の美術館や郊外ですが上野ファームに立ち寄ることは難しいと思います。どちらかに絞った方が良いのではないでしょうか?上野ファームに立ち寄るのであれば、北海道ガーデン街道の大雪森のガーデンにも立ち寄ることをお勧めします。
    もし可能であれば、層雲峡のホテルをやめて旭川市内のホテルも検討されてはいかがでしょうか?この場合は大雪方面には行かないということになりますが、翌日の富良野方面への時間短縮にもなります。

    2日目
    層雲峡から富良野経由で定山渓だと移動時間は5時間半から6時間蔵ではないでしょうか。
    層雲峡から美瑛まで1時間半、富良野まで2時間半位。朝8時に層雲峡を出発すれば午前中には美瑛は10時までには到着できます。午前中丘巡りして午後一番に青い池、その後富良野へ15時から16時には富良野出発で18時から19時には定山渓着で十分可能だと思いますが、定山渓は温泉旅館ですよね。夕食に時間のこともあるのでこれでは少し遅いように思えます。
    訪問する場所を絞り込んではいかがでしょうか?美瑛は丘だけで良いのか?道の駅や美瑛選果等のショップにもいくのか?特に富良野でどこに行くのかはっきりさせた方が良いと思います。
    もし可能であれば、札幌市内にホテルを変更することもよいかと思います。これだけでも移動が1時間程度短縮になります。

    3日目
    定山渓から余市まで1時間30分、余市から小樽が50分、小樽から千歳空港レンタカー返却場所まで1時間30分くらい。
    レンタカー返却場所は空港から数キロ離れた場所に各社ありますので、よく返却時間は飛行機出発の1時間30分前までには返却してくれと言われます。シーズン時はかなり空港も混み、チェックインにもかなり時間がかかりますので、早めに行くことをお勧めします。
    その辺も考慮すると、14時までに空港となると12時には小樽を出発しないと厳しいように思えます。その場合、余市ウイスキィー見学と小樽観光のどちらかしか無理なように思えます。

    勝手なことを書きましたが、移動の時間には十分余裕をもたれることが良いと思います。焦って事故にあってしまうとせっかくの旅が台無しです。
    雄大な北海道を楽しんでください。

    お礼

    回答ありがとうございます
    移動時間を考え無理のないよう雄大な北海道をたのしんできます(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2015-08-24

    初めまして、生まれも育ちも北海道で 現在、主人の転勤で秋田在住です。

    実際のところ、移動だけなら無理ではありません。

    少々 冷たい言い方ですが これでは北海道の良さを感じることはできないでは無いかと思います。

    2泊3日の予定であれば、道東や道南、道央などの1ヶ所を中心に回る方が良いかと思います。

    飛行機はキャンセルが難しいなら宿泊地を変えて 富良野。美瑛中心にまわって千歳から帰るというプランの方が良いかと思います。(富良野・美瑛を中心にまわりたいのであれば・・・)

    3日目の余市と小樽はただただ車で移動だけのように感じます。

    富良野。美瑛は 自然がとてもきれいで1日ではまわりきれないと思います。

    個人的な話ですが、北海道で暮らしていた時は 北海道を旅行するなんて考えていませんでしたが 北海道を離れて北海道の良さに気付き 9月末のシルバーウィークには7日間かけて道東・道央・道南を車中泊で回る予定です。
    これでも足りない位です。

    せっかく北海道に行くのだから あちこちまわりたいのは すごくわかりますが、どこも中途半端になったら せっかく北海道に行った意味がないかなと思いました。

    あくまでも、個人的な意見なんですみません。

    美味しいものもたくさんあるので召し上がってください。

    最後に・・・ 最後の日 千歳空港で時間を多めに取れたら 空港内の探索も良いです。
    空港内でしか売っていないスィーツや食べ物なんかもあって良いですよ。

    楽しい旅になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10650086

    お礼

    回答ありがとうございます
    素敵な写真ありがとう
    余市、小樽は別のきかいにいこうかな
    空港のスィーツも気になります
    有難う
    (by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2015-08-24

    余市の隣町に在住しているものです。
    1日目の大雪とは層雲峡温泉のことでしょうか。
    ならば、旭川空港から層雲峡に直行して、黒岳ロープウェイ、リフトで黒岳7合目まで登って楽しむことができます。
    リフトの最終は17時30分、ロープウェイは18時です。宿に何時に入るかによって早めの行動が必要かと思います。時期的にロープウェイは混む頃かと思いますので時間ぎりぎりではかなり遅い時間にならないと乗れなくなりますので、そのあたりの現地での情報収集をお忘れなく。
    2日目は、層雲峡8時発、美瑛白金青い池着10時、11時発、美瑛・富良野観光を15時ころまでに終わらせると定山渓には17時30分頃には着きます。
    3日目、定山渓発8時として、余市まで札幌回りの高速利用で1時間15分程。ニッカ工場見学1時間、余市10時30分発、小樽11時着、昼食後12時50分ころまでに出発し、高速利用で千歳には14時ころには着来ます。
    初秋の北海道、大いに楽しんで帰ってください。

    お礼

    回答ありがとうございます
    大変参考になりました大いに楽しんできます(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    孝遊子さん

    孝遊子さん

  • 回答日:2015-08-24

    きついと思います。お寿司だけなら札幌あたりでも十分楽しめると。帰りの日はお土産の買い忘れなどもあるし十分すぎるくらいの余裕を持った方が。。。

    お礼

    回答ありがとうございまう
    余裕がほしいですよね(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-24

    行けます。

    お礼

    回答ありがとうございました(by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    newkoreaさん

    newkoreaさん

  • 回答日:2015-08-23

    はじめまして。

    初日の出発が14時で、二日目が定山渓泊であれば、ちょっと詰め込み過ぎなような気がします。定山渓ですと夕食付でしょうから、17時にはinしたいところかと思います。すると、富良野エリアの出発が14時頃になると思うので。
    ともあれ、美瑛の丘などは車窓でも十分楽しめますし、それぞれの滞在時間をあまり取らないのなら大丈夫だと思います。

    三日目は定山渓から道道1号 小樽定山渓線を通れば早いですが、14時に空港となると小樽を12時半に出なくてはいけないので、ランチのお寿司はギリギリ可能ですが、余市は難しいと思います。。

    お礼

    早速ありがとうございます
    参考になりました
    (by トラベルみっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Junya_to_youさん

    Junya_to_youさん

PAGE TOP