旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

8月に九州旅行にいきます

  • 8月に九州旅行にいきます

    • 投稿日:2015-07-17
    • 回答:8

    締切済

    8月に九州旅行にいきます。午後一番位に飛行機でついて、夜22時位のフェリーで五島列島に向かいます。この半日間のおすすめの過ごし方をアドバイスいただけないでしょうか?せっかくの博多なので屋台には行ってみたいのですが子連れ(小学校2年)でも大丈夫なものでしょうか?あと、スーツケースとか預ける場所ありますかね?コインロッカーとかでもいいのですが。あぁぁ博多だーって感じを味わえればと思ってます。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    南国旅団さん

    南国旅団さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-07-28

    初めまして☆南国旅団さん! ようこそ福岡へ??(=゚ω゚)ノ
    太宰府天満宮に行かれるのでしたら
    西鉄「おでかけ切符」の「太宰府和膳きっぷ」www.nishitetsu.jp
    (西鉄くらしネット→おでかけ・レジャー→おでかけ切符)
    福岡(天神)駅?太宰府往復乗車券・お食事チケット・お土産がセットのチケットです。
    指定エリアのバス乗り放題で体験チケット(屋台とかで利用できます)が付いてます。
    太宰府も屋台も行かれるなら「FUKUOKA体験バスTICKET」taiken-bus.com/
    こちらを利用するとお得ですよ?!
    もちろん屋台、お子さまOKです。荷物は福岡(天神)駅に隣接の、三越・ソラリアなどデパートの手荷物預かり所が営業時間まで利用できます。
    五島列島に長崎ですか??イイですね??♪ 美味しいものいっぱい食べて楽しんでください!

    お礼

    ありがとうございます。それはすごい、チェックしてみますね。電車ばかり考えてたけどバスの方が楽かもしれませんね。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-07-21

    川端の商店街は港からも近いし、安心感があります。商店街で博多のぜんざいとかいかがでしょう。商店街にはもつ鍋とかの店もありますし、屋台も辺りにいくつか出ていて、効率的だと思います。

    お礼

    ありがとうございます。嫁さんが、もつ鍋食べたいって言ってたんですよ。ただ川端だと屋台は中洲になりますよね。天神の方がぼられないってきいたんですよね。迷います。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2015-07-19

    こんにちは。
    8月の九州は暑いですよね?。

    もしよければ二日市温泉で大丸旅館のお食事プランはいかがですか。
    6,000円ほどで温泉とお料理がついて4時間お部屋が使えます。
    もちろんタオルなどは用意されています。
    私は博多から東京に帰る前によく利用します。玉石のすばらしい温泉です。
    空港からも近く温泉も堪能できますし、休めますよ。
    庭園も素敵です。

    屋台はぜんぜん子連れでも大丈夫です。
    私ならコインロッカーに預けないで、お土産を買うついでにデパートの総合案内に荷物預けます。
    お子さん連れですし、屋台はちょっと行くだけであればそれでもいいかなっと思います。
    博多駅には沢山コインロッカーあるので、そんなに心配はいらないかと思います。

    良いご旅行を?。

    追記
    福岡旅行記?に大丸旅館がありますので、ご参考まで?

    お礼

    ありがとうございます、参考にさせていただきます。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-18

    こんにちは
    福岡市在住で、同じく小学2年の子がいますので子ども目線で回答いたします。

    うちの夫は地元民なのに屋台好きで、うちの子は生後2か月で屋台デビュー果たしました。
    子ども連れでも大丈夫ですよ。
    屋台には組合?の決まりがあるようで、開店は午後6時と決まっているみたいです。

    コインロッカーの件ですが、行き当たりばったりで暑い中どこかを探すより、
    ホテルのデイユースを利用して、部屋を確保しておくのはどうですか?
    8月の九州(九州だけではないと思いますが)、めちゃくちゃ暑いです。
    ましてや小学2年を引き連れて、午後いっぱいウロウロする自信は私にはありません。

    大宰府もいいですが、受験生にはともかく、小学生を連れてわざわざ行くにはちょっと遠いかと・・・
    そこで私のお勧めは、福岡空港から地下鉄に乗り「中州川端」で下車(4駅)。
    川端商店街を通ってキャナルシティまで徒歩10分くらい。
    この商店街には、こないだあった、博多祇園山笠の「飾り山」というのが飾ってありますし、
    商店街の出口にある櫛田神社にも飾ってあります。
    小学生に興味があるかは分かりませんが、博多らしい光景です。

    キャナルシティにある「福岡ワシントンホテル」にはデイユースプランがあるみたいですよ。
    キャナルには夏の間、子どもが遊べるような噴水ができますし、大人も楽しめると思います。

    http://canalcity.co.jp/news/event/819

    http://washington-hotels.jp/fukuoka/stay/stayplan/172.html

    キャナルにはいろんなお店もあり、天神へも博多へも博多埠頭へも近いです。
    夜になると、川沿いに屋台が並びます。
    ここからの景色は、博多の夜、ということでよくテレビなどにも出ています。


    博多の街をお楽しみくださいね^^

    お礼

    なるほど。すごい参考になりました。デイユースは嫁さんに言ったら「それいい!」と大賛成でした。ありがとうございます。、(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くろまるさん

    くろまるさん

  • 回答日:2015-07-18

     こんにちは。以下のとおり回答します。

    1 博多らしい雰囲気のスポット

     櫛田神社、川端商店街だと思います。(川端商店街は地下鉄中洲川端駅が最寄。櫛田神社はJR博多駅から徒歩15分程度。)
     ただ博多(福岡)は九州一の大都市であり、九州各地から人が集まります。大都市・博多を満喫したいのなら天神駅周辺に商業ビルが密集しています。

    2 コインロッカーについて

     博多駅・天神駅等では勿論ありますが、博多駅の場合、土日を中心にコインロッカーの空きがない状態になります。以前、博多駅に朝10時頃着き、コインロッカーを探したらJR博多駅のわかりやすいところは全て埋まっていて、分かりにくいところで何とか見つけたことがあります。
     荷物預りサービスの利用を最初から考えたほうが無難かもしれません。博多駅構内であればヤマト運輸で対応してくれますが、対応できる数に限りがあるそうです。(多分、佐川も同じと思います。)
     後は繁華街以外の駅のコインロッカーならまだ空きはあるかもしれません。(JR吉塚駅等)

    3 大宰府へのアクセス

     電車…福岡空港→地下鉄→天神駅(乗換)→西鉄電車→大宰府

     その他に福岡空港・博多駅バスターミナルから西鉄大宰府駅行きの直行バスがあるそうです。約40分程度で結ぶらしいです。西鉄ホームページでご確認願います。

    お礼

    大宰府の距離感わかりました。ありがとうございます。川端商店街ですね。ちょっとしらべてみます。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-18

    福岡市内の屋台エリアはいくつかありますが、親不孝通りあたりを含めて天神地域の屋台は市役所が近いせいか衛生面などもあまりむちゃくちゃなことはやっていないようです。
    今回、行かれることはないようですが、久留米や北九州の屋台はローカル色が強いです。北九州の屋台はアルコールを置いていません。
    福岡市の場合は、一般の飲食店の数が多いので居住者同士ではわざわざ屋台に行く必要がないという事情があります。

    お礼

    なるほど。皆さんのご意見では中洲よりも天神みたいですね。ありがとうございます。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2015-07-17

    スーツケースを預ける場所は博多駅でよいのでしょうか。
    コインロッカーは中央コンコースの真ん中と筑紫口側、中央コンコースのB1、地下鉄の博多口側、筑紫口側の新幹線改札2Fにあります。大きさは大、中、小の3種類で新幹線改札2F近くのはXLサイズのものがあります。新幹線改札2Fは本屋の隣でエスカレータで上がってもすぐに見えませんが少し歩くとわかると思います。
    中央コンコースのB1に佐川急便のカウンターがあり、そこも夜9時までに引き取りに来る必要がありますが1個500円で預かってくれます。
    福岡の屋台は、ほとんど観光客向けのような商売なのでよいかどうかはわかりませんが、小学生でも別に問題はないと思います。ただし、ほとんどの屋台は夜6時半ぐらいからの営業です。
    平日もやっているかどうかは、わかりませんが、筥崎宮の前の屋台は昼間でも開いています。

    お礼

    ありがとうございます。コインロッカーが一杯の時、佐川行ってみます。
    そうなんですか、地元の人がまったり飲んでる印象があったので……でもラーメンだけでも屋台でたべます!参考になりました。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

  • 回答日:2015-07-17

    博多駅や天神駅は大きかったのでコインロッカーも当然あると思います。

    私が観光した福岡らしい場所でいうと、
    暗くなる前には大宰府に、暗くなってからは屋台がおすすめです。

    私は天神駅の屋台通りに行きましたが、中洲の屋台通りがもっと規模が大きいと聞きました。
    屋台は、もちろん賑やかでお酒を飲まれている方もいらっしゃいましたが、フードのメニューも本当に豊富でした。
    そこまで遅い時間でなければお子さん連れでも行けるとは思います。

    美味しいものが多かったので、是非半日間有意義過ごされてください。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    ありがとうございます。大宰府は候補に考えていました。距離感がわからなくて……
    でもせっかくだし、行ってみたいですね。屋台は中洲はボラれルた言うような話も聞くので天神にしようかなと思ってました。(by 南国旅団さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rin619さん

    rin619さん

PAGE TOP