旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

夏の北海道10日間の旅程で悩んでいます

  • 夏の北海道10日間の旅程で悩んでいます

    • 投稿日:2015-03-09
    • 回答:15

    締切済

    ちょっと先なのですが、7月10日?21日、北海道旅行の旅程を作成しています。
    ガイドブックやインターネットで結構、調べてはみたのですが、これで良いのか自信がありません。地元の方や経験豊富な方のご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
    長文失礼します。

    状況、条件は以下です。
    *家族3人(レンタカー使用予定。全員免許あり。長距離運転にも慣れている)に加え、母(80歳)が富良野のラベンダーが見たいとのことで、3?4泊参加予定。杖が必要なので、場合によっては車椅子をレンタルするかも。
    *札幌と帯広で友人に会う、7月19日の千歳基地航空祭に行く。
    *今回は函館方面よりは、道央、道東が希望。
    *母のフライトはまだ予約していませんが、できれば、出発を同じ10日にしたいと思っています。帰りは千歳以外からでもOKです。

    10日に母と一緒に到着するとして、本当は最初に富良野に向かいたいのですが、週末の混雑を避けるため、月曜に富良野を入れました。
    私以外の家族2名は北海道は初めてですが、オーストラリア在住なので、どちらかと言えば、広大な景色よりも博物館やその地でしか見られないもの、食べられないものに興味があります。
    19?21は札幌と千歳を行ったりきたりになってしまうのですが(何か良いアイディアあるでしょうか?)、荷物があるため、札幌の同じホテルに連泊し、荷物の心配をしないようにと考えてみました。

    7月10日(金)14時 千歳到着後、レンタカーを借りて小樽へ 小樽泊
    11(土) 小樽観光、余市観光 小樽泊
    12(日) 天気が良ければ、積丹半島ドライブ(方向逆ですが・・・)、富良野へ出発 美瑛泊
    13(月) 富良野、美瑛観光 美瑛泊
    14(火) 母のフライト時間にもよるが、旭川でラーメン?旭山動物園?旭川空港より帰宅
          その他3人は網走へ向け出発 網走泊
    15(水) 網走監獄博物館、屈斜路、摩周湖、 屈斜路近辺泊
    16(木) 早朝 津別峠(雲海ツアー)、阿寒湖 帯広泊
    17(金) 帯広観光、夕張経由(石炭博物館に興味あり) 夕張泊
    18(土) 札幌へ レンタカーを札幌で返却 札幌泊
    19(日) 千歳基地航空祭  札幌泊
    20(月) 午前中札幌観光 千歳へ 千歳泊(翌朝早いので、この千歳泊は空港近くですでに予約済み)
    21(火) 早朝 千歳空港発

    いかがでしょうか?アドバイス頂けましたら、うれしいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    optiさん

    optiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-03-11

    optiさん、こんにちは。

    航空祭、詳しい方が回答されているので良かったですー。
    着々と計画が進んでいるようで、楽しみですね^^

    お返事のお返事に、さらに情報を入れちゃいますが・・・
    富田ファームは有名ですし観光設備が整ってますが、シーズンはとにかく混みますし、けっこうな距離を歩きます。もし、ゆっくりラベンダーを楽しみたいのであれば、富良野で『フラノ寶亭留』へ宿泊をお勧めします。

    このホテルは館内に大きいラベンダー園があります。もちろん宿泊者専用なのでカートでゆっくりお散歩できますよ。ホテル自体が小規模なのでツアー客で込み合うことも無く穴場です。ホテルサービスも食事も、道内随一だと思います。という事で、シーズンは予約を取りづらいホテルです。もし空きがあるなら泊まって損はないので、ご検討を。
     
    もしかして、夕張泊は『鹿鳴館』でしょうか?そういうホテルがお好きなら、『フラノ寶亭留』もお好きだと思います。食事が本当に美味しいです。

    その他、具体的に「このホテルどうでしょう?」などご質問あればアドバイスできると思いますので、お気軽にどうぞ〜。

    お礼

    zuoさん、こんにちは。

    お返事のお返事、どうもありがとうございます!

    フラノ寶亭留、いいですね。ラベンダーも見られるのですね。
    ただ、鹿鳴館もですが、良いだけあって高いですね・・・シーズン中だから、特にでしょうが。
    小樽、富良野は母も一緒なので、少し高くてもバリアフリーでゆっくり過ごせる所を探そうかなとも思っています。

    また質問させて頂くかもしれません、お時間ありましたら、ぜひまたよろしくお願いします。

    どうもありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-03-11

    optiさんこんにちは??
    宿泊プラン変更されたのですね。取れて良かったです。
    せっかく千歳に泊まるのなら駅から徒歩10分の所に千歳さけのふるさと館という淡水魚の水族館が有ります。
    インディアン水車で有名ですがこの時期は鮭の遡上には早いのです…館内から川底を泳ぐ魚が観察出来サケ、マスが色々います。
    中川翔子さんの亀コレクションも展示されています(インディアン水車を導入したのが曾お爺様)
    それと支笏湖に向かう途中の名水公園で気の早い鮭の遡上が見れるかもしれないです。お弁当持って涼みに行って公園奥の浅瀬に鮭が居て驚いた事が有ります。
    もし千歳泊にして時間が空いたのでしたら参考までに。
    航空祭ですが、今年は例年の8月初旬では無いので大丈夫かと思いますが、熱中症で倒れる人がいます。
    場所的に直射日光とアスファルトの照り返しと大混雑で人に酔う?感じ。テントの休憩所は有ります。
    今年のスケジュールはこれからですがブルーインパルスは例年14時頃からイベント的には9時前から開始。
    エアポートホテルは1階に居酒屋が入っていますよ!
    基地行きのシャトルバスは駅の裏(ホテルと反対側)から発着します。
    ホテルの前をカメラ担いだ人や親子ずれなどが歩いていますが ついて行かないで下さいね?!徒歩で基地に向かう人達ですよ…徒歩20分程です。
    駅の方に歩いて下さい。
    帰りはブルーインパルスを見てシャトルバスに乗ると混雑しますので少し歩きますが、正門を背に5分弱に旧鶴丸のホテルが有ります
    一休みしてタクシーで戻るのも有りかなと思います。
    7月ですが旭川、富良野方面もと広範囲なので元気な人だけなら心配なしですがお母様いらっしゃるので寒いときの対策もお忘れなく。
    最後に積丹のドライブ…諦めた方が良いかも…。観光シーズンで移動距離がかなり有りますね。
    外国人観光客も多い時期なので地図上やナビでの時間計算は事故の元かな…と。
    積丹方面泊なら岩内に海鮮の美味しい旅館が有るのですがね…。
    ホテル選びの時、大きい所はアジアン観光客ツアーがいらっしゃるので小さめ旅館系が良いかもしれません。
    千歳エアポートは欧米系の個人の方々や陸上系合宿の方が多いですよ。
    プラン作りは余裕を持って、途中で気になるもの見つかるかもしれないですよ!
    楽しいご旅行を。          momoyu

    お礼

    momoyuさん、こんにちは!

    お返事ありがとうございます。

    最終日、千歳で一日あるので、どうしようかな?と思っていたところでした。水族館や航空祭のアドバイス助かりました。
    やはりスケジュールきついかなと思い始め、道東は次の機会にするかも・・・。旅行中に航空祭があることを知ってしまい、何だかそれが旅の目的になってきてしまいました。(とても嬉しいのですが)
    おっしゃるように、途中で気になるものを見つけたら、臨機応変に対応できるよう、もう少し余裕を持ったスケジュールにしようと思っています。(体力も温存しておかないと、ですよね)

    ほんと、ありがとうございました♪(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-03-10

    こんにちは。7月ですか、いい時期ですよ。

    道産子だったのでそんなにいっぺんに行ったことないですが、個別でよければ参考までに。

    大体は大丈夫だと思いますが……。
    道央の峠や道東は、そのくらいの時期、結構霧が発生しやすいです。
    結構きつきつじゃないでしょうか…。
    屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖へ行く道はかなりくねくねなうえ、見通し悪いとマジで怖いですよ。
    あと、結構事故も多いのでパトロールしていらっしゃいます(シカが多いので、単独もありますし、飛ばす人も多いので)。観光バスも意外に多いです。
    そうそう、意外に思われるかもしれませんが、蚊が多いです。
    虫よけスプレーより、ハッカ油スプレーの方が蚊は来ません(※個人の意見です。)

    また、オーストラリア在住とおっしゃってますが、広大な景色云々はいいとして、植物帯が違いますから全く違った感想をお持ちになると思います。

    本題です。
    ?富良野平日。確かに正解ですが、時期ですから混雑具合はそんなに期待できません。ラベンダーを見たいのならば、咲いているかわからないので候補をいろいろあげておきましょう。
    美瑛方面からいらっしゃるなら
    ・ぜぶるの丘
    ・ファーム富田
    ・富良野市内の公園
    ・かなやま湖畔
    ・南富良野の道の駅 さすがにどこかは咲いていると思いますよ。

    また、十勝岳展望台方面へ向かうときの路にも、ラベンダーをかなり長い距離植えられています。白金温泉郷には足を向けられますか?青い池、きれいです(観光客すごい+足場は悪いけど。)

    ?網走はわかりませんが、屈斜路湖、摩周湖方面は行ったことがあります。
    裏摩周や、神の子池も時間があると行って見られるとよいですよ。とてもきれいです。が、時間があれば。

    ?阿寒湖のそばに行くならば、オンネトーも見学されてはどうでしょう。
    雌阿寒と阿寒富士が湖面に映る姿は美しいですよ。

    ?帯広から夕張に行くのであれば、おそらく三国峠を経由。
    国道沿いの白樺(自生)はまるで並木の様で初めて見るのでしたら感動的ではないでしょうか。
    さて、夕張の炭鉱博物館見学が翌日でもよければ、糠平湖のタウシュベツ橋梁の見学など如何でしょうか。予約制ですが。
    もしくは、帯広から士別方面に移動するのですから、ナイタイ高原牧場なんてどうでしょう。周りにも美味しい乳製品の食べれるところあります。
    とりあえず、国道沿いからどのタイミングでそれるかだけですから、時間さえあれば、です。


    北海道は自然がウリですし、せっかく網走まで行くのですから、知床を経由してはいかがですか?時期がいいので海産が美味しいのに・・・。
    正直、昨年小樽でお寿司を食べましたが、知床や羅臼には味では遠く及びませんでした。小樽は最近、値段が高くて普通くらいのものしかないように思います。
    また、道央よりも、道東を中心にするとジビエなど日本では珍しいものが多いです。
    北海道旅行は何度来てもたいてい札幌中心になります。
    何を中心にするかは人それぞれですが、マッサン効果で渋滞しているんじゃないかなぁ、余市。

    そうそう、お母様は80歳とおっしゃってますから、積丹半島確かにきれいですが、まっすぐ富良野に移動した方がいいのではないですか?

    あと、北海道は売店、道の駅、遅く開いて早く閉まります。
    リサーチ一応しといた方が無難です。

    以上です。

    お礼

    ねこがらさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。

    様々な情報、助かります。
    一気に千歳から道東まで行き、知床も見て、後半に富良野で母と合流というのも考えてはいるのですが・・・
    それでも知床でゆっくりする時間はなさそうですね、神の子池やタウシュベツ橋梁なども行きたいですし。こういう所を全部見て回っていたら、確かにきつきつですね。
    もう少し練ってみます。
    アドバイスありがとうございました。
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2015-03-10

    optiさん、はじめまして。

    札幌在のzuoです。
    プランについては、いろいろ出てくると思いますので、航空ショーについてひとつだけ。

    札幌滞在されているなら、札幌初の観光ツアーを利用されてはいかがでしょう。
    読売旅行、クラブツーリズム、jtbなど、各社から観光ツアーが出ています。
    渋滞はしますが、確実に座って基地まで往復でき、入場できます。

    もしくは、基地徒歩圏のホテルに宿泊して徒歩で行くのが正解です。(日程が出ているならホテルも早めに取らないと満員になるかも)

    ※この数年、航空ショーは、地元でも人気のイベントで、ものすごく混みます。想像以上に混みますので、観光がてら自家用車で立ち寄ろうかな?というのは難易度が高いです。車の場合、周辺交通規制に加え、昨年から基地内の駐車場は事前予約制になっています。予約しても並びますし、基地に近づくにも渋滞で時間がかかります。JR-連絡バスもものすごく混みます。ピークはバス待ちで2時間とかなります。

    お礼

    zuoさん

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。

    航空ショーのツアーが出ているなんて考えもしなかったです。なるほど、ツアーを利用する手もありますね。
    とても混雑するとお聞きしたので、あれから千歳駅近くのホテルを予約しました。シャトルバスも混んでいるようなので徒歩で行くことを考えています。準備万全で臨みます!
    アドバイス助かりました、どうもありがとうございました!

    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-03-10

    お疲れ様です。

    小樽、旭川、美瑛、富良野方面のよろしければ、ご参考に。

    >>7月10日(金)14時 千歳到着後、レンタカーを借りて小樽へ 小樽泊

    飛行機、杖、使う人、事前に航空会社に申し出れば、優先搭乗させてくれるかも?です。
    千歳空港のレンタカーは、バス移動ですので、時間かかりますし、お母様に負担かかりますので、注意が必要です。
    小樽の夕方?夜の観光も満喫ください。


    >>11(土) 小樽観光、余市観光 小樽泊
    >>12(日) 天気が良ければ、積丹半島ドライブ(方向逆ですが・・・)、富良野へ出発 美瑛泊

    天気見ながらですが、出来たら、11日(土)に、積丹半島、余市観光、済ませ、
    11日(土)の夕方からと12日(日)の午前中に小樽市内観光を終わらせ、美瑛に向かう。

    ニッカの工場では、工場限定販売のウイスキーの原酒が売ってます。



    >>12(日) 天気が良ければ、積丹半島ドライブ(方向逆ですが・・・)、富良野へ出発 美瑛泊
    >>13(月) 富良野、美瑛観光 美瑛泊
    >>14(火) 母のフライト時間にもよるが、旭川でラーメン?旭山動物園?旭川空港より帰宅、その他3人は網走へ向け出発 網走泊



    美瑛泊を旭川泊に変えると、いろいろシンプルかもです。ご検討ください。
    旭川泊にすると、12日(日)に旭川ラーメン食べれる。
    13日(月)に美瑛観光、富良野観光し、旭川に戻る。
    14日(火)旭山動物園 から 旭川空港へお母様送り、網走へ

    ・旭山動物園の混雑避けるには、団体バスの時間に行かないことです。
    友人を旭山動物園、案内するときかは、前日の15時以降に行き、
    朝一に再度、動物園に行き、午前中11時前に引き上げる。
    年間パス買っても安いので、年間パス1020円を購入(1回入場券820円ですから2回行くと元取れます)

    旭川の屯田兵記念館は、北海道の歴史、感じられます。
    ラベンダーは、ファーム富田、混んでいますから、中富良野のスキー場や富良野ハイランドをご検討ください。


    >>15(水) 網走監獄博物館、屈斜路、摩周湖、 屈斜路近辺泊
    >>16(木) 早朝 津別峠(雲海ツアー)、阿寒湖 帯広泊
    >>17(金) 帯広観光、夕張経由(石炭博物館に興味あり) 夕張泊
    >>18(土) 札幌へ レンタカーを札幌で返却 札幌泊
    >>19(日) 千歳基地航空祭  札幌泊
    >>20(月) 午前中札幌観光 千歳へ 千歳泊(翌朝早いので、この千歳泊は空港近くですでに予約済み)
    >>21(火) 早朝 千歳空港発


    荷物多いのなら、17(金)から20日(月)まで千歳泊で、4連泊にする。
    夕張から千歳近いし。
    レンタカー20日まで借りて、苫小牧や登別温泉も観光出来ますよ。
    札幌は、千歳から行けば問題ないし。
    なんとなく札幌泊なら、17日(金)夕張から札幌泊に変えて、札幌3連泊。

    計画決まれば、また質問ください。
    飲食店、旭川、美瑛、富良野、札幌、苫小牧、登別温泉方面でしたら、
    情報提供出来そうです。

    いろいろ大変ですが、がんばってご検討くださいませ。

    お礼

    赤黒勇者さん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。

    細かくルートをチェックして下さり、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、美瑛ではなく旭川泊にしてみようと思います。もし動物園に行かなくても、その方がずっと日曜日を有効に使えそうです。(なんか旭川、盲点でした)とても参考になりました。
    また質問させて頂くと思います、お時間ありましたら、ぜひよろしくお願いします!

    ありがとうございました。(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2015-03-09

    optiさんへ

    こんばんは?

    コースを考えてみました?
    条件として飛行機は函館インの千歳アウトです。

    7月10?18日までのコースです。

    10日(金)函館空港 泊:湯の川温泉
    11日(土)函館?積丹半島?余市?小樽 泊:小樽・浅里川温泉など
    12日(日)午前中小樽市内見学?夕張 泊:夕張
    13日(月)午前中夕張見学?富良野 泊:白金温泉や十勝岳温泉など
    14日(火)富良野・美瑛見学?旭川空港 泊:旭岳温泉・天人峡温泉など
    15日(水)午前中旭山動物園?サロマ湖 泊:サロマ湖周辺
    16日(木)網走刑務所・摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖 泊:阿寒湖湖畔温泉など
    17日(金)早朝津別峠(雲海)?足寄(松山千春の生家)?十勝池田・ワイン城      泊:十勝川温泉
    18日(土)午前中帯広観光?札幌 泊:札幌
    ※19日以降は、optiさんの計画通り

    ひと筆で周れるコースを考えてみました。(但し17日津別峠だけ一部重複区間なります)
    高速道路も沢山利用します。

    北海道の道路事情は、地元の方は一般国道で100Km/h、高速道路で140km/h位で走行しています。完全にスピードオーバーしています。そのため国道では市街地との境目でネズミ取りをしていますし、ヘリコプターでもネズミ取りをしているらしいです。(後続の車に煽られることもありますので注意してください)
    運転はルールを守ってください。(北海道警察は怖いですよ?)

    レンタカーの乗り捨てですが車種や会社によって異なりますが、大体8500円?10000円位です。

    北海道を満喫してください。

    お礼

    BTSさん

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。

    コース、せっかく考えて下さったのにごめんなさい、今回千歳IN/OUTでフライト予約済みなんですよ・・・
    次回、函館方面行ってみたいと思います。
    また、温泉宿泊で考えて下さってありがとうございます。すごく参考になりました。温泉宿リサーチしてみます!
    運転も注意して行きます。後続車に煽られたら焦りますね。がんばります。

    ありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2015-03-09

    >積丹半島の展望所に関しても教えて下さってありがとうございます。
    viviendaさんの口コミを拝見したのですが、教えて下さった箇所を見つけることができませんでした・・・。

    富良野ラベンダー見るには最適な時期だとおもいますが
    こればっかしは自然環境の変化で若干遅いかもしれません

    美瑛ではあるかなくても循環トラクターのような乗り物(有料があります)

    各所掲載場は私事で恐縮ですが、口コミ回答沢山半年にも満たずかきこんでいましたので
    杖は、口コミのとこでなく回答の最初のとこです、その影響も書き込んで対処も
    記入あり

    積丹半島は、旅行記にありますが若干しか触れておりません、なおリンクもあります

    >どちらかと言えば、広大な景色よりも博物館やその地でしか見られないもの、食べられないものに興味があります。

    また次なるコメント書くと迷われるかもしれませんが層雲峡、大雪山入り口付近の
    資料館も興味あるものです。

    知床にしろ前記の資料館にしろ一回での北海道旅行では制覇無理でしょう

    理想は、道南;道東、離島、利尻・礼文、札幌等
    そのベストシーズンに数回にわたって訪問することでしょう

    たべものの旬の時期は回答の中ほど位に記載した記憶があります

    なにせ、おもいついたときにかきこむものでして
    アットランダムになること、ご容赦を。

    私の回答コンセプトは主観的にならず、客観的にまた他の方が書かないような
    しっておいてよい情報を客観的に、例外もありますがしているつもりです
    特に男女にかかわらずファッション関係と、医療関連事項
    よって、面白みに欠けるでしょうが、どこがいいとか、何がおいしいとかは
    人によって感性や味覚違うので具体的質問以外は、さしあたりのない回答となってしまいます由、理解願います。

    お礼

    viviendaさん、

    ご回答ありがとうございます。
    層雲峡近辺も調べ始めましたが、おっしゃる通り北海道、数回訪問しないと見きれないですね。
    今後の楽しみが増えました。
    どうもありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-09

    ラベンダーが見たいので有れば、夏に行かなければならないでしょうが、北海道は、個人的好みかも知れませんが、冬ががぜんいいですよ。特に網走監獄の冬の夕方に行くと当時の厳しい冬の監獄の厳しさが身に滲みて雰囲気が凄いですし、余市のニッカ工場も雪の中に見る工場の赤い屋根も印象的です。夏なら釧路湿原から厚岸の海産物を食べるのが良いと思います。私はここ3年位は毎年釧路湿原を主に周っています。北海道は定年後12年、毎年色々な時期に行っていますが、温泉も良いし、食べ物も色々、エゾシカの料理もいいですね。富良野のメロンも街道で買えば驚く程安いです。

    お礼

    だちさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです。
    網走監獄の冬の夕方、すごい迫力でしょうね。流氷もいつか見てみたいです。
    今回は休みの関係で夏になりましたが、もし機会があれば次回はぜひ冬に行ってみたいです。
    アドバイスありがとうございました。

    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2015-03-09

    こんばんは??。
    とても気になったので
    航空祭の前日は是非とも千歳に泊まって下さいね!
    千歳駅、南千歳駅から送迎バスは出ていますが…物凄い人で長時間並ぶ覚悟が必要です。
    基地前の大きな道は交通規制がかかります。朝7時前には渋滞が始まります。
    なので車で行くのはお勧めできません。送迎バスに乗って下さいね。
    自転車か徒歩で行くのが一番楽です。地元民はそうしていますね?。
    でも、もっと大変なのは帰り!なにせみんな一斉に帰りますから基地から出るのも大渋滞。
    基地近くのホテルにお泊まり下さい歩いて行けますよ!ここには記入していいのかしらホテル名…?
    すいません、取り急ぎですが。       momoyu

    お礼

    momoyuさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    航空祭へは札幌から電車とシャトルバスで行くつもりでいましたが、momoyuさんのご回答を読んで、即!千歳駅前のホテル予約しました!
    基地近くのホテル名、知りたかったです? が!予約を入れたホテル(千歳エアポートホテル)しか空きがなかったんですよ!!しかも残1室でした。
    旅の後半ですし、札幌から往復するよりは、歩くとは言え千歳の方がずっと体が楽だと思うので、千歳泊にすることにします。
    ありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2015-03-09

    小樽の食事は、お寿司よりも「バイン」がお勧めです。ここは、いろいろなワインとそれにあった肴と共に出してくれます。私は、小樽に行くと必ず寄るところです。バインは、昔銀行だったところを改修して、ワインバーにしたと聞いています。落ち着いた雰囲気を満喫できるお店です。

    お礼

    チュウチャンさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    家族みんな、ワイン好きなので、小樽に行ったら、絶対に行ってみます。
    とっても素敵な情報ありがとうございました。


    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-09

    optiさん
    こんにちは。

    余裕のある計画だと思います。
    わくわくしますね。

    ただ、もし旭山動物園に行かれるのでしたら、
    13日(月)の宿泊は旭川にすることをお勧めします。

    夢旅人さんも書かれているように、
    旭山動物園は長い時間をかけて楽しめる所で、かつ坂道だらけなので、
    当日の負担をなるべく少なくした方が良いかと思います。

    他、小樽→美瑛は高速道路を使っても3時間は掛かります。参考まで。
    また旭川?富良野の国道は、スピード違反の取り締まりが非常に厳しいのでご注意を。

    では、良い旅をなさってください。

    お礼

    deer11さん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    旅程、作っている間にわからなくなってきていたので、余裕があるとおっしゃって頂き、少し安心しました。
    旭川宿泊は考えていなかったので、とても参考になりました。
    なるほど!
    もう少し練ってみます。

    ありがとうございました。
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deer11さん

    deer11さん

  • 回答日:2015-03-09

    opti様、はじめまして。
    穀物姉妹と言います。

    ピンポイントアドバイス。
    旭山動物園はお母様が一緒の場合は東門から入場するとよいと思います。
    丘陵地帯をそのまま動物園として利用しているので正門からは上り坂のみです。
    歩くことも大変だと思うので動物園東門で車椅子貸り、下り坂で見学なさると皆様方が楽なはずです。
    正門からは園内バス?が頻繁に出ているのでそれに乗れば東門まで戻れます。

    楽しい旅をなさって下さい。

    お礼

    穀物姉妹さん

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    時間的に旭山動物園、どうしようかな・・・という気分になりつつあるのですが、行く場合はおっしゃるようにします。
    とても役立つアドバイス、ありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-03-09

    こんにちは。

    10日間とはゆとりがある旅行でいいですね!!
    親孝行で何よりです。

    早速ですが、ご質問の件の回答です。
    気になったところを何点か。
    ルート的には大きく見て札幌→富良野→網走→帯広→札幌とは思いますが、
    1日400Km程、走ることを想定して、

    1.10日あるといってもちょっと厳しいのでは?
      北海道は結構広いので弾丸旅行になってしまいますよ!!
      以前、北海道を車で横断(釧路→根室→釧路→帯広→夕張→札幌)旅行したとき、
      4日間でしたが弾丸旅行気味になりました。
      今回は日数は十分ですが、何分体力的に・・・?
    2.旭山動物園は少なくとも半日は必要です。
      そうなると、お母様は夜便の飛行機でで帰ることになり、車椅子が必要となる方ですと
      結構な負荷になると思います。
      この日程であれば、美瑛の夜(食)を取るか、旭山動物園を取るかになると思います。
    3.小樽→神威岬(積丹半島)までは結構距離があります。
      その日中に小樽→神威岬→美瑛までは厳しいのでは?
    4.雲海のメインは冬です。あまり期待はなさらないほうが・・・。

    何点か記載しましたが、個人的な感覚としては、
    つまるところ、
     案1)千歳基地航空祭を取るのであれば、
       網走監獄博物館、屈斜路、摩周湖、 屈斜路(道東)をあきらめるべき。
       (帯広から札幌に戻る。)
     案2)千歳基地航空祭をあきらめるのであれば、、
       網走方面は記載のほか、知床を周り女満別OUTで帰宅。
    と考えます。
    (札幌のホテルは抑えているようなので案1しかないようですが・・・。)

    せっかく、オーストラリアから来るのに腰をおるような話ばかりで申し訳ないのですが、
    いい思い出にするには、その位でという感じと思います。


    さて、暗い話だけだったので代わりに明るい話を何点か。
    札幌は結構回るところがあるので、何点か。
    ・札幌ドーム(地下鉄東豊線最寄り駅からタクシー)
    ・真駒内(地下鉄東西線真駒内駅から徒歩)
    ・札幌ビール園(札幌駅北口から直通バス有)
    ・中島公園(地下鉄東豊線幌平橋駅からタクシー)

    ・赤レンガ(札幌駅から徒歩)
    ・時計台(札幌駅から徒歩)
    ・電波塔(札幌駅から徒歩)
    ・白い恋人パーク(地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩)
    上段は、車があったほうがベター。

    文章が長くなり参考になるかわかりませんがより旅を・・・。

    お礼

    夢旅人さん

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    ルートチェックして下さり、ありがとうございます。
    やはり弾丸になりますか・・・
    札幌も結構見るところありますね、楽しみです!

    ありがとうございました。(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2015-03-09

    >母(80歳)が富良野のラベンダーが見たいとのことで、3?4泊参加予定。杖が必要なので、場合によっては車椅子をレンタルするかも。
    >レンタカーを借りて小樽へ

    個人情報もあるでしょうから無理に答えなくてもよいですが

    まず参考事項を若干列記
    第一種か二種かの身体者状態により
    高速通行時は一種はだれが運転しても料金半額
    二種は本人運転に限る

    航空機も障害者なら優先搭乗あり

    上記該当しない場合、杖に考察必要あり
    私は杖(トレッキングポール)とがめられたことないですが
    検査官によっては大きさにより別送あつかいにしてくださいといわれることもあります

    私の口コミに杖について最初の方に使い方
    そのあと宿泊先の対応等きさいあります

    積丹半島最先端までは、杖使用でも年齢から推測して途中の
    展望所まで、そこに行くにも平坦ではありません

    動物園が一番の問題あり、階段状になってますのでその対策を


    夏の時期となれば、行かれたことあるかもしれませんが知床半島遊覧舟乗船
    おすすめです、対岸の景色は一見の価値あります。

    お礼

    viviendaさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!

    母は身障者の認定は受けていないので、杖の機内持ち込みは一般乗客と同様の条件になると思われます。このことについて思いつきもしませんでしたし、また積丹半島の展望所に関しても教えて下さってありがとうございます。
    viviendaさんの口コミを拝見したのですが、教えて下さった箇所を見つけることができませんでした・・・。また後ほど訪問させて頂きます。

    知床半島は興味あるのですが、この日程だとちょっと厳しいかなと思い、今回ははずしました。知床に回る時間ありそうでしょうか?
    またお時間ある時にアドバイス頂けると助かります。

    ありがとうございました。
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-09

    以下の時程が強行軍のような気がします。
    ◯14(火)
     旭川→網走は移動だけで少なくとも3時間はかかります。昼頃のフライトならば、網走について何かをする余裕は少ないと思います。
    ◯千歳基地航空祭
     人気のイベントで周囲の渋滞必至です。
    札幌までの帰りの予定は十分余裕を見ておいた方がいいと思います。

    他は比較的ゆったりした時程だと思います。

    お礼

    ひろPONさん、

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    こんなに早く回答頂けると思っていなかったので、とても嬉しいです!
    各都市間の所要時間は調べはしたのですが、観光や食事、休憩などを考えると、全体的に余裕があるのかどうか、よくわからなくなってきていましたので、14日と航空祭以外は比較的ゆったりしていると聞き、助かりました。
    航空祭は電車で行くつもりなのですが、やはりとても混むのですね。覚悟して行きます。

    ありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP