北海道1人旅
-
北海道1人旅
- 投稿日:2014-03-26
- 回答:15件
締切済
例年7月ごろ一緒に旅行をしている気心しれた友人が療養中のため、急遽1人で旅行する事になりました。
1人旅は初心者なので国内で考えており、北海道の富良野・美瑛あたり、期間は1週間くらいでと思ったのですが…
みなさんの旅行記を拝見していると長くても2、3日という感じで、1週間もいたら持て余すのだろうかと不安になってきました。
1週間は長すぎるのか、それぐらいのんびりしても見どころはあるのか…他のオススメの地方などみなさんのご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみに私は写真を撮るのが好きな30代女
車は一応運転できますが、長距離は苦手ですので移動は公共交通機関でと思っています。スポット的に1日2日くらいレンタカーを借りてもいいかなとは思っています。
のんびり旅行するタイプなので1泊ずつでどんどん移動するというような事は考えていません。1ヶ所につき2?3泊ずつくらいはしたいと思います。
飛行機は7月初旬に大阪⇔新千歳のLCCをとるつもりです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
やまとさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 15件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-04-06
こんにちはー
7月夏の北海道は良いですねー
北海道の空はとてつもなく広く、そこに立つだけで壮大な気分になれる所が私は好きです。
美瑛・富良野の夏は、その広大な土地に色彩豊かに咲く花、青々と育つ野菜、大地の色とのコントラストが良く、見てるだけで飽きないです。
同じ所もあっちからもこっちからもそっちからも見てみたく、向こうの方も綺麗と、遥か遠くまで見渡せる様は、絵の具のパレット、名称でもあるようにパッチワークのようです。
太陽の位置で、逆行になったり日に当たらなかったりするところがあるので、具体的に訪れたい所は、日の当たりを確認されて訪問されたらより良い写真が撮れると思います
日程に余裕があるので、一度行ってマズかったら、また出直したら大丈夫ですね。
同じ景色も天候次第で違ったりするので、予備日として日にちがあっても良いと思います。
7月の美瑛・富良野は一番観光客が多いです。仮に現地でレンタカーを調達する際、事前に予約せずいきなり当日に借りれるほど配車があるのかなと?とふと思いました。
利用しそうな店舗で前もって情報を入手しておくと良いですね。
でも、連休や夏休みに掛からない週を選択されてると思うので、さほど心配はないと思いますが、繁忙期ということだけは片隅に。
北海道好きの私からのお薦めは食べ物と自然散策の2つ。
富良野の直場所で食べるメロンとトウモロコシ
現地だからこそですが、完熟の採りたてがいただけるので、美味しいものも本当に美味しいと感じます。
もし快晴の日にレンタカーを借りて少し遠くへ足を延ばすなら、美瑛から1時間程で行ける旭岳散策です。
旭岳ロープウェイで中腹(裾野)まで行けます。
大きなザックを背負われた方を多く見かけますが、登山目的でなくてもその旭岳の裾野、姿見の池周辺の散策コースは、お手軽に短い夏山の雄大な自然が味わえ、撮影ポイントも沢山あります。
恒例の友達との旅行が行けなくなり、友達はあなたに申し訳ない気持ちで一杯しょう。
せめてあなただけでもすてきな旅が出来ると良いですね。
すてきな旅になりますように?
お礼
回答ありがとうございます。
富良野に直売所があるんですね?
フラノマルシェのことでしょうか?
食べ物は本当に楽しみにしています。
せっかく北海道だから魚介類も食べたいような気がしますが、内陸だから無理でしょうか。おいしいお店をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
レンタカーはもうだいたいの旅程は決めたのでフラノの予定の日はあらかじめ予約しておこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。
(by やまとさん)1 票
マルネコさん
-
回答日:2014-03-29
やまとさん
はじめまして。旅人隊長です。
美瑛、富良野一週間、しかも7月。
羨ましい限りです。
ここ数年私も美瑛は2泊くらいで駆け足が多くなってしまいましたが、出来れば一週間くらいは最低でも欲しいところです。
有名な場所をレンタカーで回るのであれば2泊で足りるかもしれませが、美瑛の最高の楽しみ方は、やっぱ自転車だと思います。
また、写真を撮るのであれば、同じ場所でも朝と夕では全く違う表情を見せてくれます。
の?んびり丘を眺める。気に入ったとこで写真を撮る。ガイドブックに載ってない自分の場所を探す。
あっという間の一週間だと思います。お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。
色々悩みましたが、美瑛、富良野で1週間、のんびりすることにしました。
美瑛は比較的見所が集中している印象をうけたので、徒歩&自転車&バスでがんばることにしました。
富良野は美瑛にくらべ分散されている印象だったのでレンタカーを借りようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
(by やまとさん)1 票
旅人隊長さん
-
回答日:2014-03-27
やまとさん、はじめまして!
富良野、美瑛いいとこでしたね。昨年はじめて北海道に足を踏み入れたんですが、北海道って日本であって日本でないような雄大な景観拝めますね。
私はバイクで10日間の旅行でしたが、美瑛ではYH(ポテトのなんとか)に一泊しました。同部屋の人は、本州から一人で来て一週間ここでゆっくりしてました。ここのYHはミーティング(参加自由)みたいのがあって、YHの人が近隣のいろんな情報教えてくれるんで、ケン&メリとかマイルドセブンとか有名所以外に被写体に最高の穴場なんか聞いて、早朝バイクで行って雄大な景色独り占めした記憶!懐かしいなあ?!・・・・礼文は行かなかったけど(今年行く予定ですが)、利尻は良かったですよ。行けば、半日観光バスに乗って、島内一周も良かったですね。あとは、知床ですね。五湖とか、今年はクルーズに乗ってみたいとプラン練ってる次第です。・・・それと、浦河にあるサラブレッド銀座、この辺りはレンタカーじゃないと行けないかも知れないけど、私は競馬やら無いけど、いくつもの広い牧場があってサラブレッドが草を食んだり、昼寝したり見ているだけでのんびり出来ますよ。
あとは、北海道ならではの美食を楽しんでくださいね。お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。
色々悩みましたが、美瑛、富良野で1週間、のんびりすることにしました。
知床・礼文・利尻は以前超特急で駆け抜けたときに行きましたが、もう一度ゆっくり行ってみたいですね?
バイクに乗れると行動範囲が広くていいですね。羨ましいです。美瑛は徒歩&自転車&バスでがんばり、富良野は美瑛にくらべ見所がばらけているように思ったのでレンタカーを借りようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
(by やまとさん)2 票
三昧さん
-
回答日:2014-03-26
こんばんは
元道民で関西在住の者です。
北海道一人旅ですか?良いですよね。
他のオススメの地方ですが、私も礼文・利尻をお勧めします。
何故なら、やまと様の旅行スタイルを考慮したからです。
移動は公共交通機関で、1日2日くらいレンタカーでもOK、長距離ドライブが苦手で、1ヶ所につき2?3泊、写真好き、1泊ずつでどんどん移動するというような事は考えていない・・・。
そうした方に礼文・利尻はぴったりです。
確かに知床や釧路?根室エリアなども魅力溢れるエリアですが、どうしても移動距離が長くなってしまいます。なので移動はどうしてもレンタカーに頼ざる得なくなり、写真で良いスポットなどを見逃しがちになっていまします。
利尻・礼文ならレンタバイク(電動レンタサイクルもあると思います)を借りて、のんびりと島内を廻る事ができます。
雄大な自然で見どころも多く、食べ物も美味しい島です。
写真の被写体に困ることはありません。
そして桃岩荘という名物YHがあります。
ぜひ行ってみて下さい。
あとお勧めスポットとしては幌加内のそば畑は如何でしょうか?
行かれる時期が7月下旬なら、そばの花が咲き始める頃になります。私自身は富良野のラベンダー畑にはあまり感動しませんでしたが、幌加内のそば畑には本当に感動した思い出があります。
場所は旭川から車で1時間ほど、名寄からのバスもあります。
それから1人旅だとホテルや旅館よりも、ユースホステルや民宿、ライダーハウスに宿泊する事をお勧めします。綺麗な景色が撮れるところや面白い写真がとれるところを地元情報を知り尽くしたオーナーさんや宿泊者から得られる利点があります。
あと美瑛でレンタサイクルをお考えなら電動レンタサイクルをお勧めします。何故なら美瑛は丘の町なので、アップダウンが非常に多いからです。私はママチャリで廻って足を攣りました。
それでは良い旅をお礼
お返事がおそくなり申し訳ありません。
あちこち魅力的なところがあり迷いましたが、利尻・礼文・知床は以前行ったことがあるので、まだ行ったことのない美瑛・富良野で1週間当初の計画どおりのんびりしてこようと思っています。
美瑛は自転車やバスなどの公共交通機関でまわり、富良野は駅でレンタカーを借りようかなと思っています。
時間がゆるせば雨竜沼湿原というところにも行ってみたいなと思っています。
宿は、民宿・ゲストハウスで探してみますね。
ありがとうございました。(by やまとさん)0 票
花くらげさん
-
回答日:2014-03-26
夏ですか?。冬なら鶴居村のタンチョウ撮影、丹頂の里のタンチョウ、オジロワシの撮影、SLの撮影とか羅臼まで行っての流氷撮影等写真撮影には充分楽しめ、出来れば1週間ほどいたいですが、仕事もあってそうもいかず、2日程度の滞在になっています。
7月なら富良野のラベンダー畑で撮影が定番ですね。
美瑛も撮影にはいいし、函館の夜景はすばらしいですね。
また教会もライトアップがあればきれいし、函館港内クルージングもあって楽しいです。
1週間なら、フェリーでのんびりというのはどうですか?
名古屋?苫小牧間の太平洋フェリーは豪華です。2日間フェリーでのんびり過ごせます。
自分は昨年も一昨年も夏休みを9月末に取って、行きを敦賀からの苫小牧までの新日本海フェリー、帰りを苫小牧から名古屋までの太平洋フェリーでのんびり過ごしました。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/brigadier/
お礼
お返事がおそくなり申し訳ありません。
あちこち魅力的なところがあり迷いましたが、やはりまだ行ったことのない美瑛・富良野で1週間当初の計画どおりのんびりしてこようと思っています。
フェリーの旅、時間はかかりますが…いいですねぇ
検討してみようと思います。
ありがとうございました。(by やまとさん)0 票
風伯さん
-
回答日:2014-03-26
こんにちわ?!僕は北海道は一人で何回も行ったのですが、東京から東北道を走り、フエリーで函館にき東、西と走りました、知床の観光船からの景色も良いです、知床5湖も行くつもりでしたが、フレペの滝で引き返しました背丈より高い草の中を通るので熊は出たら怖いと思い止めました、帯広も通りましたが、広いだけ!小樽から観光船でオタモイ→窓岩も行きました、後余市のトンネルを通り神威崎も行きました、砂山を登ってみたら海の色がすごく綺麗でした、後海岸沿いに下って函館の立ち待ち岬も行ってみました、名前のとうりベンチ一つありませんでした、立って函館の夜景を見ました、層雲峡も見ました、一番綺麗だったのは神威崎の海色だったような気がします、そうだオシンコシンの滝も有名です、女の人の一人旅ですよね!僕は男の一人旅ですからあまり参考になりませんよね!僕はドライブ大好きなだけで走っていれば楽しいてとこでした、まーこんな程度しか分りません!ごめんなさーし!
お礼
お返事がおそくなり申し訳ありません。
あちこち魅力的なところがあり迷いましたが、美瑛・富良野で1週間当初の計画どおりのんびりしてこようと思っています。
はじめての本格的な一人旅。ドキドキしますが楽しんでこようと思います。
アドバイスありがとうございました?(by やまとさん)0 票
しげさん
-
回答日:2014-03-26
1週間あるのでしたら楽しめると思います。いつも2泊くらいの旅のお手伝いなので、もう少し時間がとれるといいのになあと思っていた十勝の在住の者です。
千歳でレンタカーを借りてゆっくりと時間をかけて観光されることをお勧めします。フラノ・美瑛と言ってもフラノや美瑛の丘陵とお花畑ドラマのロケ地を見るだけで2日くらい必要かなと思います。そこを中心に十勝岳方面へドライブすると青い池やら滝吹上温泉などあります。美瑛を越えて旭川側から山へ向かうと天人峡に羽衣の滝。この辺りに旭岳のロープウエーがありのぼると7月でも雪が見れると思います。
旭川には動物園もあります。
そこを越えて東へ向かうと層雲峡というところがあります。
こちらは山の景色と崖を見て下さい。
こちらにもロープウエーや夏山のリフトがあります。
銀河の滝などや大函と呼ばれる川の景色もなかなかです。
そこから十勝へ廻ると温泉やスイーツがなかなか魅力です。
道路には茹でトーキビやメロンの露天が出ているかもしれ無いです。十勝に廻ると幌加温泉。お勧めです。
上士幌から足寄を抜けて阿寒国立公園へ向かわれるのもいいです。
阿寒にはオンネトー・阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖・ペンケパンケと湖だけでも見所たくさんです。他に硫黄山や温泉。アイヌコタンなんかも異文化体験ができます。
こちら釧路空港から戻るという選択肢も有りですね。
もう少し足伸ばせば知床もあります。
知床まで足を伸ばすと女満別空港から羽田で乗り換えというのも有りです。
レンタカーは乗り捨てになりますが。
1週間あるのでしたら、1日1カ所の見学でゆったりと巡ってみるというのがお勧めです。
北海道慣れないと道は広くてまっすぐなのですがポイントポイント間の距離が結構あります。次の町まで50キロとかあったりします。
そういうめんでゆったりと移動時間を見て普段できない贅沢な時間の使い方をしてみることをお勧めします。
具体的なイメージがわいたら細かいお手伝いは別途出来るかと思います。
アウトラインというかどんなイメージの旅をするのかを決められるといいなぁとお見ます。
楽しい旅になりますように。お礼
お返事がおそくなり申し訳ありません。
あちこち魅力的なところがあり迷いましたが、まだ行ったことのない美瑛・富良野で1週間当初の計画どおりよくばらずのんびりぼ?っとしてこようと思っています。
美瑛は自転車やバスなどの公共交通機関でまわり、富良野は駅でレンタカーをがいいかな?思っています。
時間がゆるせば雨竜沼湿原というところにも行ってみたいなと思っています。
1日1箇所を心がけて計画してみますね。
ありがとうございました。(by やまとさん)0 票
niyan91さん
-
回答日:2014-03-26
こんにちは。
ご質問文を読んでいると、私も1週間、美瑛、富良野に行きたくなって来ました。
確かに、どちらも周辺の景色(風景)は非常に良い所ですが、やはり公共の交通期間(列車、バス)の利用がメインになると、行ける所が限られますし、行けてもそれらの本数が少ないので、時間配分が上手く行かないかも知れませんね。
函館、札幌、小樽などの大きな街の中の観光地を巡るのは、レンタカー以外でも容易ですが、それ以外のエリアとなると、やはりレンタが?がないと、宿泊先の周囲を散策するだけになってしまいます。
でも、のんびりされるのが目的なのであれば、例えば、美瑛駅か富良野駅でレンタカーを1、2日を借りて、バスでは行き難い所へ行ってしまうのも手です。
ただ、確かに、美瑛、富良野だけで、合計一周間も泊まると、かなり暇を持て余してしまう可能性も大いにあります。(主だった観光名所を見るだけであれば、1泊2日もあれば十分な感じですし、ツアーであれば、簡単に数時間で廻ってしまう場合も多いです)
それに昼間の景色は確かに良いですが、小さな街(特に美瑛)ですので、一人での夜は寂しくなってセンチメンタルな気分になってしまうかも知れません。
美瑛、富良野も良いですが、帯広もお勧めですよ!
十勝平野は本当に広いので、ここに来ると北海道を実感出来ます。
ただ、帯広の場合は、どうしてもレンタカーが必須になります。
でも、レンタカーがあれば、旧広尾線の幸福駅や愛国駅跡を見に行ったり、世界的にも珍しいモール温泉に入りに行ったりも出来ます。
ご参考の一つになれば幸いです。
masapiお礼
お返事ありがとうございます。
やはり富良野・美瑛で1週間ゆっくりすることにしました。
別にあちこち行かなくても気に入ったところでのんびりすればいいかなと思っています。(by やまとさん)0 票
masapiさん
-
回答日:2014-03-26
7月初旬お勧めの場所は知床以外では礼文島です。
ここは花の島、この時期は林道と林道から礼文の滝に行くまでにウスユキソウ(エ?デルワイス)がたくさん見られます。
黄色が鮮やかなレブンキンバイソウ、ランのようなミヤマオダマキ、黄色いユリのエゾカンゾウ、黒ユリなど島全体がお花でいっぱいです。
機会があれば是非お出かけください。
日本の風景とは思えないほどの雄大な風景が広がっています。
この島は一人旅の人が多く、一人でも全然浮きません。お礼
礼文島は花の時期には行けてないのでぜひお花の季節に行ってみたいところです!
お返事ありがとうございました。(by やまとさん)0 票
travelさん
-
回答日:2014-03-26
初めまして。
富良野、美瑛ですと個人的に2?3泊がちょうど良いかと思います。
富良野と美瑛まではJRで行けますが、
観光するには やはりレンタカーが便利です。
標識もたくさん出ていてわかりやすく、道幅も広いので、車の運転は問題ないと思いますよ。
ちょうどラベンダーや花畑がきれいな頃でしょうね。
サンタのヒゲ(メロンとソフトクリーム)などもお楽しみいただけると
思います。
富良野も見所が多いので、新富良野プリンスホテルのニングルテラスをはじめ、ドラマ撮影地スポットが多くあります。
「北の国から」の撮影地は中心地から遠く離れていますのでご注意下さい。
美瑛から青い池や白ひげの滝など、写真好きの方でしたら是非!どうぞ。
道中、小動物との出会いや、青々とした森林浴も楽しみの一つですね。
富良野・美瑛からバスやJRで移動しても それほど時間はかからないので
旭川へ移動されても良いかと思います。
旭山動物園はお一人でも楽しめますし、見所満載です。
大自然をのんびり感じながら ステキな写真を撮れますように!
お礼
ありがとうございます。
みなさんのアドバイスを拝見してやはり富良野、美瑛で1週間ゆっくりしようと思います。レンタカーはスポット的には借りようかなとは思っています。
(by やまとさん)0 票
-
回答日:2014-03-26
世界遺産の知床がお勧めです。
知床岬コ?スの観光船に乗ると滝やヒグマが海辺で遊んでいるのが見え写真がお好きということでぴったりではないかと思います。
又知床5湖に行くまでのバスの車窓から野生の鹿がたくさん見られ知床自然センタ?で下車するとそこには野生の鹿がたくさん集まっていて近くで写真が撮れます。
鹿のくりくりした目はとっても可愛いですよ。
知床は世界遺産のせいか外国からの旅行者にたくさん出会います。
知床、一人旅の人も多いです。お礼
ありがとうございます。
知床は何度か行ったことがあるのですかいいところですね?(by やまとさん)0 票
travelさん
-
回答日:2014-03-26
やまとさん 今日は
お勧めは、函館です。
五稜郭、函館山、市電、魚市 被写体は、多く、蟹は、美味でお勧めです。
公共交通機関利用で、充分です。
忙しいが、1泊で、楽しめます。旅行記を、欄外に付けて置きました。
釧路も良いのですが、少し遠いと思います。
釧路旅行記は、下記 ご参考に
http://4travel.jp/travelogue/10796135 良い旅を
クルーズでも、キャリアウーメンの一人旅のお方、3人に合いました。
クルーズは、1週間以上必要と、思います。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10798833
お礼
ありがとうございます。
釧路は行ったことがないので行ってみたいですね。
旅行記、あとでゆっくり見せて頂きますね!(by やまとさん)0 票
kaz-ykさん
-
回答日:2014-03-26
昨年、9月に2泊3日に4人で行きました。私以外初めての北海道で私がお気に入りの小樽、富良野、美瑛に行きましたが、急ピッチで回らないといけないような状況でタイトでした。やまとさんが1週間がどうかお尋ねですが、見所は多いので、いいと思います。ただ、一人で行かれるのであれば、少し寂しさを感じられるかもしれません。
お勧めスポットは美瑛のマイルドセブンの丘や他の丘、青い湖は是非お勧めです。富良野は花公園や北の国からロケ地が良かったです。
離れて、小樽の運河もいい雰囲気でした。
美瑛富良野までは札幌から遠いので、公共交通機関で行かれて、1,2泊されてレンタカーで観光地巡りがいいかもしれません。お礼
お返事ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
のんびりしてこようと思います。
なれない一人旅なのでさみしくならないといいのですが…(by やまとさん)0 票
shin18さん
-
回答日:2014-03-26
北海道は広いので、目的にもよりますが道北は何もありませんが、利尻、礼文、稚内などのんびり出来ます、(レンタカーは札幌近郊以外は必要です)後は道東ですが阿寒・摩周・利尻などありますの、ここも落ち着く場所が多いです。ただし交通の便は悪いと思いますのでレンタカー移動が多くなります。
次は道南ですが函館・大沼などありますし食べ物もおいしいです。
函館は市内の銭湯(源泉)は350円で入れますし、のんびり出来ますが移動は自転車などでも良いかと思います。函館の人たちは運転が荒いので車の場合は気をつけて下さい。(自分は函館生まれなので)
道央の富良野・美瑛はレンタカーは絶対必要です。札幌からJRで富良野に行って、その辺を回って歩くにはレンタカーでなければ大変です。ただ北海道は道幅も広いですから運転は楽だと思います。
気候的に写真を撮るのであれば、丁度良い時期だと思います。お礼
道北、道南は駆け足ですが行ったことがあるので、道央か道東か…ですね。
いずれにせよJRで移動して必要にあわせ現地の駅前のレンタカーを利用しようと思います。アドバイスありがとうございます。(by やまとさん)0 票
-
回答日:2014-03-26
1週間とは余裕たっぷりじゃないですか。
>北海道の富良野・美瑛あたり
と、見当もついているなら、まずは一般的なガイドブック情報やネットで下調べ。
逆に、全く下調べせずに現地で案内所、宿泊先や現地の方のオススメなどを聞きながら...なんて旅がオススメですよ。
1箇所連泊ならば、宿に荷物を置いて身軽、という点も魅力ですね。
宿自体の立地次第では、ドコにも行かず、ってのもアリでしょう。
>みなさんの旅行記を拝見していると長くても2、3日
ってのは、休暇の都合、予算の都合などで止むなく、とかバイクツーリング族は行って、帰ってくるまでの総行程1週間ってのもいますしね。お礼
ありがとうございます。
もともと海外に行くつもりで休みを確保していたので長めの休みになっています。
長すぎることはないですね。
安心しました。ありがとうございました。(by やまとさん)0 票
まみざわさん

