旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>滋賀県>滋賀 Q&A掲示板>詳細

滋賀 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

近江八幡でランチ

  • 近江八幡でランチ

    • 投稿日:2014-02-10
    • 回答:10

    締切済

    女友達六人で近江八幡にドライブ旅行に行きます。
    お勧めのランチ、お茶処があれば教えてください。
    また、ここは行っておくといいという場所があれば合わせてお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆみるかさん

    ゆみるかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-02-13

    女友達でのドライブ旅行は素敵です。ところで、県外の方?日帰り?費用?
    とりあえず、近江八幡駅にある観光案内所に立ち寄ってください。
    過去に多くの映画やTVドラマが撮影された写真があります。食事ですが、駅前のホテルニューオウミがランチ時にバイキングを良くしています。景色のいいところは、休暇村近江八幡です。(近江牛もある)
    観光は、まず、八幡堀を散策してください。ここからは数箇所の徒歩で観光施設にいけます。また、和船に乗って堀めぐりもおつです。近くには、昔懐かしいお米のポン菓子を作っている店も或る。メンソレタームの近江兄弟会社、西川産業(寝具会社)の創始者の邸宅、日牟礼八幡、クラブハリエ等も近い。新町通りの町並みは重要風景地区で見越しの松、舟板を使用した塀、古い商家が或る。時間があれば彦根城まで行き、コレも多くの撮影で使用された城や庭園をみるのも良い。土産は、ユルキャラの代表ヒコニャンを買う
    最後に、千円で観光ガイドをしてくれるガイド協会も或る。
    日本一大きな湖に人が住む離島「沖島」の船旅も一考。

    お礼

    スカイタワーさん、詳しいプランを書いていただきありがとうございます。
    私たちが行く日は月曜日で、あいにく資料館はほとんど休みでした。
    今のところ決まってるのは、もりしまでランチを食べてクラブハリエでお茶をする、街並み散策に、船で水郷めぐりあたりです。細かいところは決まってませんが、スカイタワーさんの教えて下さった場所を一通り調べて行きたいと思います。
    千円で観光ガイドというのは初めて聞きました。これについても調べてみます。
    いろいろと詳しい情報ありがとうございました。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-12

    ゆみるかさん

    早速のお返事ありがとうございました。
    ちょっと前の事で、記憶が曖昧でしたのでクラブハリエに確認しました。

    特別室では、ランチのメニューは取り扱いがないそうで、お飲み物とケーキ類になるそうです。きちんと確認せずに回答してしまい本当にごめんなさい。予約の電話で、ランチメニューの事を聞いたような記憶がありましたが、私の勘違いのようでした。

    平日にいらっしゃるのでしたら、カフェもそれほど混んではいないかもしれませんね。私が行ったのは桜のピーク時期でしたので、本当にすごい人でした。混雑時なら特別室は絶対お薦めですが、500円の6人分、結構良い値段になりますので、お友達と良くご相談して下さい。

    楽しい旅になる事を願ってます。

    お礼

    ロビンさん、返事が遅くなってしまいすみません。

    クラブハリエにお電話までしていただき恐縮しきりです。
    ロビンさんの情報を元に友人と相談したところ、建築にはとても興味があるけど、今回は平日でもあるので特別室のお楽しみは次回に取っておこうということになりました。
    桜や菜の花の時期にも是非行きたいです。

    今回はバームクーヘンを買って、時間が合えばクラブハリエで、あるいは他の方が紹介してくださった洋菓子店でお茶しようと思います。

    お手数かけましたが、ご丁寧に本当にありがとうございました。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • 回答日:2014-02-11

    こんにちは。女性6名での旅行、楽しそうですね。私のお薦めもやはり日牟禮ヴィレッジ、ランチは日牟禮茶屋が良いかと思いますが、お茶でしたらクラブハリエの中に特別室がありますので、ゆっくりできる時間があるのでしたら、ぜひ一度いらっしゃってみて下さい。6名入るお部屋もあったはずです。ただし、特別室は有料で1名500円の料金がかかるのと、予約が必要です。日牟禮ヴィレッジに電話で予約可能です。

    特別室は優れた建築家であったウイリアム・メレル・ヴォーリズが
    手がけた旧忠田邸を補修改築して特別室として一般に開放しています。

    焼きたてバームクーヘンもここで食べる事が出来ますし、簡単なランチもオーダー可能です。時期にもよりますが、土日はクラブハリエのカフェは行列です。駐車場が満車の場合もありますので、予約の場合はお時間に余裕を持って行かれると良いと思います。古い旅行記ですが、特別室の様子を載せていますので。良かったらご覧になってください。どうぞ楽しい旅になりますように

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10833452

    お礼

    ロビンさん、はじめまして。

    旅行記拝見しました。
    いい季節に行かれたのですね。桜の写真に見とれてしまいました。
    特別室いいですね。建築にも興味ありますが、カフェがそんなに行列ならますます魅力的ですね。前日までの予約というのがちょっと厳しいですが、友達とも相談してみます。
    メニューはバームクーヘンと飲み物しか載ってませんでしたが、ランチもできるのですか。
    (by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロビンさん

    ロビンさん

  • 回答日:2014-02-11

    ゆみるかさん、こんにちは。

    以前、びわ湖畔の質問に答えたことがあります。
    http://4travel.jp/dm_qa_each-39544.html

    近江牛もいいですが、鴨料理も有名です。
    http://www.nihon-kankou.or.jp/nabe/nabe_08.php

    ケーキ類ですが、超お勧めは「パティスリー フラスコ」です。JR河瀬駅の近くなので、車があると便利です。
    http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=3713

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、はじめまして。
    琵琶湖畔の質問と回答は充実してますね。
    とても参考になります。
    今回は行けそうにないけれど、行ってみたいところもたくさんありました。次回にとっておきます。

    鴨料理もパティスリーフラスコもすごく行ってみたいです。
    彦根あたりの散策というのもいいですね。

    ドライブ先の楽しみが増えました。
    貴重な情報ありがとうございました。
    (by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-02-11

    これまでのやりとりを読んでいるとゆみるかさんは宿泊の予定もあるのでしょうか?とても一日で回りきれないように思います。ゆるみかさんのお礼回答の中で守山市のボレロと佐川美術館に興味を示されているようですが、守山にもたねやのイギリスの田園風景をイメージした守山玻璃絵館があり、ケーキバイキングが出来るなど本店とは別の楽しみ方が出来る所です。守山市内のこれらの各店は基本は琵琶湖大橋取り付け道路を中心に走行することで行くことができ、余り迷うこともないかと思います。食事についてはせっかく近江八幡にこられるのなら近江牛となりますが、既に紹介されている毛利志満のような所は有名ですがそれなりに値段も張ります。滋賀ならではのものに鴨鍋がありこちらも経験されて損はないと思います。米原はちょっと遠いので湖岸道路沿いに野洲市にある鮎家の郷で鴨料理の食事と近江の土産を購入されるのも良いかと。お泊りになるのでしたら、湖岸道路沿いの草津市烏丸半島半島にある琵琶湖博物館(水族館のような施設もあり)、水生植物園などもぜひ見ていただきたい所です。もっとどのように考えられているのか分かればよいのですが、日帰りなのであれば近江八幡だけにとどめておいたほうが無難な気がします。

    お礼

    モッサンさん、はじめまして。
    鋭いご指摘です。言われる通り、私たちは日帰りドライブの予定です。
    いろんな情報をいただくうちに頭がいっぱいになってしまって、各地の距離感がすっかり頭の中から飛んでしまってました。実は愛知方面から行くのですが、滋賀県の各市の位置関係をまだよく把握してませんでした。
    あれこれ欲張っても限りがありますから、これからきちんとチェックしていきたいと思います。

    滋賀は鴨料理も名物なんですね。鴨が好きなのでかなり興味があります。
    と、やはり欲張ってしまいますが・・・(笑)
    近いといえば近いので、別の機会にも行けそうです。
    琵琶湖博物館も面白そうですので、チェックだけはしておきます。

    御配慮と貴重な情報をありがとうございました。
    (by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モッサンさん

    モッサンさん

  • 回答日:2014-02-11

    お茶処については、私も他のトラベラーさん達と同じく、
    通称「日牟禮ビレッジ」というところにある和菓子系の
    『たねや日牟禮茶屋』とその向かいにある系列店で、
    バームクーヘンが有名な『クラブハリエ』
    (店の奥に喫茶コーナーがあります)をお勧めします。


    ランチについては、『たねや日牟禮茶屋』が一番のお勧めです。
    もし行かれるなら予約しておかれる方が良いかなと思います。

    また、別の日には、同じ近江八幡市内の「あきんどの里」の一角にある
    『千里庵』というお店に行きました。
    店構えは決していいとは言えませんが、
    近江牛のすき焼き定食(1,575円)が美味しかったです。
    (参考)
    http://4travel.jp/domestic/area/kinki/shiga/oumihachiman/azuchi/tips/10849869/


    近江八幡近辺の観光地なら、
    今は寒く、営業されているかどうかは分かりませんが、
    安土・近江八幡地方の『水郷巡り』も長閑でよかったです。
    乗船場所は何か所かあり、
    コースや舟が貸切か相乗りか、
    また、手漕ぎかエンジン付きの舟かなど、
    運営会社(乗り場)によって様々ですので、
    もし行かれるのなら、
    事前情報を集められた方が良いと思います。
    (参考)
    http://4travel.jp/domestic/area/kinki/shiga/oumihachiman/azuchi/tips/10849905/

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kinki/shiga/oumihachiman/azuchi/tips/10649670/

    お礼

    あまちゃんさん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。

    あきんどの里というところがあるんですね。
    面白そうです。

    それから水郷めぐりも興味深いですね。
    近江八幡、食べるもの、見るもの、やることいっぱいで、一日では回りきれないかも?といううれしい悲鳴があがりそうです。
    順番に調べてみます。
    貴重な情報ありがとうございました。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-11

    こんにちは

    友人達と近江八幡へドライブ旅行されるとの事。
    とても良い場所なので、ぜひ楽しんで行って下さいね。

    >お勧めのランチ、お茶処があれば教えてください。

    お茶処は他のトラベラーさん達と同じく、日牟禮神社にある「たねや日牟禮茶屋」と系列店の「クラブハリエ」をお勧めします。雰囲気がとても良いお店です。但し休日はメチャクチャ混みます。「たねや」は他にも喫茶を併設しているお店が滋賀県内に点在しているので、混んでいるときはそちらを利用してみるのも良いかと思います。

    http://taneya.jp/shop/index.html


    近郊になりますが、守山の「ボレロ」という洋菓子屋の喫茶も良いですよ。

    http://wbolero.com/info/shop.html



    ランチでのお勧めは毛利志満(もりしま)でしょうか?
    車でしか行けない場所にある近江牛の名店です。
    ホンモノの近江牛を食べさせてくれます。
    値段が張りますが、美味しいですよ。

    http://www.oumi-usi.co.jp/restaurant/index.html



    >また、ここは行っておくといいという場所があれば合わせてお願いします。

    車で行くなら琵琶湖沿いの湖岸道路をドライブするだけでも楽しいですよ。
    それ以外だと近江八幡市内なら重要伝統的建造物群保存地区でしょうか?
    近郊なら同じく要伝統的建造物群保存地区に指定されている東近江市の「五個荘」、今ウワサの「ビエリ守山」、栗東の「琵琶湖ワイナリー」なんかもお勧めですね。

    それでは良い旅を

    お礼

    花くらげさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    やはり、たねやさんは人気なのですね。
    今回は平日なのでたねやさんで食べることも可能ですね。
    お勧めのもりしまは、高級ですね??。
    でも、それだけの価値があるということなんですね。
    う?ん、迷うところです。

    ボレロという洋菓子屋さん、サイトを見て驚きました。
    素敵なところですね。しかもなんだか有名どころ?みたいな。

    こちらで皆さんに思いもかけない素敵なお店を紹介していただいて本当に感謝感謝です。

    コースを考えるのもわくわくしてきました。
    重要伝統的建造物めぐりはしたいと思ってますが、それを全部見て回っても、ご紹介にある東近江市やワイナリーにも行けるようなら行ってみたいです。これからルートを検索してみます。



    (by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2014-02-11

    近江八幡なら「近江西川」がおすすめ。近江牛の生産者が開くレストラン。
    昔はかなりディープでしたが、今はレストラン風に入りやすくなりました。
    近江八幡市仲屋町中16
    0748?32?2336

    食後のコーヒーは
    シャレー水ケ浜
    近江八幡市長命寺町184
    0748?32?3959
    一度おためしください、琵琶湖の湖畔ではここロケーションが最高。長命寺の前を通り公設宿舎へ行く少し手前です。

    お礼

    河内温泉大学名誉教授さん、はじめまして。
    ご回答ありがとうございます。
    「近江西川」はじめて耳にしました。
    HPを見るととてもよさそうです。
    シャーレ水が浜も琵琶湖湖畔でとても風景がよさそうですね。
    いいところを教えていただいてうれしいです。
    すぐにも友達に連絡をとって検討します。
    ありがとうございました。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-11

    先ほどか回答した中に不備がありました。ドライブ旅行と言う所を読み飛ばしていまい失礼しました。気候が良ければ八幡堀に沿って散策すると言うことも良いかも知れません。また、お堀の処に観光船もありますので船で堀を観光する方法や水郷巡りもあります。

    近江八幡から少し離れますが、車なら安土に「信長の館」と言う所もあります。安土城天守を復元したものです。アウトレットにも行きたいというのであれば竜王インターから直ぐの所に三井アウトレットパーク「滋賀竜王」もあります。住所は滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師師字砂山1178-694 TEL 0748-58-5031 AM10:00?20:00
    参考になればと思い書いておきました。

    お礼

    入れ違いになってしまいました。
    女性の好みそうなところをたくさん教えてくださって、ワクワクしてきました。
    古い街並みもショッピングも大好きなので、どちらも行けると嬉しいです。
    これから、予定を考えます。
    本当にありがとうございました。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大目付さん

    大目付さん

  • 回答日:2014-02-10

    ゆみるかさん、今晩は。初めまして。近江八幡なら、たねや本店「日牟禮(ひむれ)茶屋」があります。女性に喜ばれるようなメニューが有り、車なら直ぐ近くにたねやの無料駐車場もあります。道路を挟んで目の前に焼きたてバームクーヘンで有名なたねやが経営している「クラブ・ハリエ」があり、お店の奥と2階には喫茶ルームもあります。

    近江牛を食べたいのであれば国道8号沿いに「毛利志満(もりしま)」があります。

    行く為の方法が書かれていないので分かりませんが、近江八幡市なら市内観光も如何でしょうか?近江商人(豪商)の旧西川家(ふとんの西川創始者宅)やメンソレータム創業者で建築家でもあったウイリアム・ヴォーリスの設計した建物などが市内に点在しています。どこも徒歩で行ける距離です。観光駐車場(有料)もあるので、便利かと思います。天候が良ければたねやで食事後、徒歩で行くという方法もあります。参考になれば幸いです。では、良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10656584

    お礼

    大目付さん、回答ありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきました。
    佐川美術館というところは素敵ですね。
    バームクーヘンも大好きなので、クラブハリエ是非行ってみたいです。
    教えていただいたランチのお店二点はこれから調べてみます。里山というメニュー魅力的です。
    とても楽しみになってきました。
    ありがとうございます。(by ゆみるかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大目付さん

    大目付さん

PAGE TOP