旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>竹富島>竹富島 Q&A掲示板>詳細

竹富島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

竹富島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

西表島か竹富島か、迷っています

  • 西表島か竹富島か、迷っています

    • 投稿日:2014-02-10
    • 回答:12

    締切済

    3月末に5泊6日で中1、小3の息子たちと母子旅です。後半3泊は友達親子と小浜島はいむるぶしで合流予定ですが、前半2泊を西表島にするか竹富島にするかで迷っています。
    車の運転は苦手なので、敢えて石垣島を避けました。あまり詰め込まずゆっくりした旅のスタイルが好きなので、母は竹富島に行きたいのですが、竹富島2泊では子供が飽きてしまうでしょうか。竹富島連泊の場合、昼間の過ごし方でおすすめはありますでしょうか。
    石垣島には正午に到着する予定です。
    竹富島ではゲストハウスたけとみ、西表島では星野リゾートニライカナイをそれぞれ2泊仮予約しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くろまるさん

    くろまるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-02-12

    追加です、ほかの人が書いているように、竹富島一泊、西表一泊がお勧めです。石垣島竹富島はバス感覚で行ける距離です。竹富は日帰りでもいけますが、沖縄に行く機会が少ないのでしたら、ぜひ一泊して夕方、夜の静けさを味わってみてください、都会の喧騒を忘れるいい機会になります。
    私もほぼ毎年沖縄に行っていますが、基本的にマイレージで行っています。くろまるさんもためてみてはどうでしょうか?ちりも積もればです。私は出張が多いいのでだいぶ有利ですがクレジットの決済(電気ガス水道など)、あと日々の買い物をポイントサイトを経由する等で結構たまりますよ。うまくいくと2年に1回くらい行けるかもしれません。

    お礼

    gureさんもマイラーですか?
    実はわたしもです。今、海外にすんでいて、春休み、特典航空券を利用して子供達と一時帰国します。特典航空券だと日本国内の1区間が無料になるので、石垣島まで足をのばしてみることにしました。日本一時帰国の際は、実家に帰ったり、お墓参りやら、親戚周りやらで忙しく、子供達に日本各地見せてあげる機会がなく、今回初めて、国内旅行をします。
    西表島のアクティビティも魅力的なのですが、やはり日本、沖縄独特の文化に触れる竹富島もいいかな思ったりしています。ありがとうございます。

    (by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2014-02-11

    くろまるさん、こんばんは。

    後半3泊はいむるぶしステイなんですね。
    小浜島で何して過ごすか?との兼ね合いで前半の予定を決めるのも有りかと思います。
    はいむるぶしでアクティビティ三昧なら前半はお母様優先。竹富でのんびりゆったり過ごすのも素敵だと思います。
    正午に石垣到着後、バスで離島ターミナルへ移動。大きな荷物を船会社のカウンターかコインロッカーに預けて徒歩で730交差点付近?ユーグレナモールあたりをのぞいてから遅めの船で竹富に渡ると2泊しても実質中1日なので退屈しないと思います。

    ただ、はいむるぶしは客室もゆったりしているし、マリンスポーツ三昧で楽しめますが、マリンアクティビティは4月?10月の期間限定メニューも多いのでちょっと微妙な時期ですね。
    海開きは3月20日頃だと思いますが、水着で海は流石に厳しいかと。

    西表島で遊ぶなら2泊しても物足りないほど楽しいアクティビティが色々あります。
    我が家はニラカナイのアクティビティメニューだけでなく、毎回現地のガイドさんのツアーにも申し込みしてます。(現地ショップさんはニラカナイ宿泊者お断りもあるという口コミを見ていましたが、私が問い合わせしたショップさんは全て申し込みOKでした)
    既に皆さんからお勧めがあったコース以外にも、カヤック&トレッキングでナーラの滝を見に行ったり、途中までカヤック漕いでその先は川の中を泳いだり岩をよじ登ってアダナデの滝へとか、カヤックに乗ったまま滝に突入できる水落の滝へ行くコースなど豊富なアクティビティが揃っています。
    こういうツアーに申し込むと水温が低い時はウエットスーツを用意してもらえるし、専用のシューズや防水パック&リュックの貸し出しもあるので気軽に参加できました。
    1日ツアーの昼食は野外でガイドさんが作ってくれたりします。川で捕まえた海老をゆでたり、海のツアーだと釣った魚を頂けたりなんて事もありました。普段そんな経験した事がない我が家にとってはいつまでも思い出に残る貴重な体験でした。

    自分でカヤックを漕ぐのは疲れますが、観光船でマングローブを眺めながら川を遊覧するだけでは味わえない達成感や楽しさも。
    小浜出発で西表島を観光するツアーもありますが、種類は限られるようです。

    ニラカナイ宿泊の場合残念なのは、夕食の選択肢が少ない事です。
    西表自体どこに宿泊しても石垣宿泊に比べるとお店は少ないので仕方ないのですが。

    ご家族で思い出に残る楽しい旅をなさって下さい。

    お礼

    きょろたんさん
    丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    小浜島、わたしも予約後に気がついたんですが、はいむるぶし主催のツアーは4月からのようですね。うっかりしてました。小浜島にあるマリンサービス光さんのツアーに参加して幻の島に行きたいなと思っています。
    ユーグレナモールを散策して竹富島に渡る、これいいでね!ありがとうございます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-11

    前回回答への追加です。

    マングローブはランカウイで経験済みでしたら、遊覧船+トレッキングでカンピレーの滝(浦内川)に行くか、カヤック&トレッキング・ツアーでピナイサーラの滝(半日コース)というのが良いかもしれません。

    仲間川は日本最大級のマングローブ林とサキシマスオウノキということでおすすめしました。潮汐の関係で遊覧船の運航時間帯が限定されることもありますし、ニラカナイからは遠いので大原から船に乗るついでということでなければ除外したほうがいいかもしれません。



    お礼

    mr.hkさん
    お返事、たびたびすみません。
    浦内川の遊覧船トレッキング、よさそうですね。
    ありがとうございます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-02-11

    この2泊がアクティブなものにしたいのか、ゆっくりしたいものなのか
    ということでだいぶん違ってくるかと思うのですが。

    竹富島は今まで20回以上、西表島は4回行っています。
    竹富島が沖縄の島の中で好きな島の1つです。
    竹富島は昼間の日帰り客が多いときと人が少なくなった夕方からの時では
    全く違う島になります。

    2泊の竹富島ですがお子様にはどうですかね。
    天気がよければ全く問題ないと思います。
    3月4週目ぐらいには海開きとなります。
    暖かければ水着だけで海に入れます。
    まあ天候次第です。
    竹富島は自転車で観光が多いですが、時間があるなら歩きでも全く問題ないです。
    シーサー作りならアトリエ五香屋さんでしょうか。
    石垣島に正午到着なら少し石垣島の中心街を探索してから少し遅く
    竹富島に入り、翌日1日竹富島、その次の日は天候次第で早く移動
    するか遅く移動するか決めればいいかと思います。

    3月の竹富島の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10441561

    西表島なら2泊でも足りないぐらいかと。
    ただ色々なツアーに参加としてです。

    楽しい八重山旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2014-02-10

    竹富島はゆっくり滞在するにはいいですが、アクティブには西表だと思います。ジャングルクルーズとかいろんなアクションプログラムがあります。

    お礼

    Leonさん
    アドバイスありがとうございます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

  • 回答日:2014-02-10

    今晩は

    お子さんの年齢を考えると西表島の方が楽しめるように思いますが、竹富島は一度は行くべきと思います。
    ゆったりした旅のスタイルがお好みと言う事ですが、お薦めするとしたら、西表⇒竹富の二泊ですかね。
    昨夏は石垣⇒西表⇒竹富⇒石垣という旅行でした。
    慌しい旅行でしたが楽しかったですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10811407

    お礼

    TaxNaxさん
    旅行記読ませていただきました。ありがとうございました。

    (by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-02-10

    与那国島と鳩間島以外の八重山の島に泊まった経験からアドバイスをします。

    竹富島一泊、西表島一泊というのは如何でしょうか。
    竹富島は石垣島から近いので、到着した日に渡って一泊すれば、翌日昼頃までの滞在で十分楽しめると思います。海開き直後とは言え、よほどの晴天でもない限り海遊びは少しきびしいと思いますから。

    2日目に石垣から西表島に渡り、3日目に西表島大原から小浜へ、予約が必要ですが12:30の船があるはずなので、それを利用すれば時間の節約にもなります。

    西表島では、マングローブの仲間川遊覧をおすすめします。
    それを予定に入れないのであれば、西表島に行かなくてもよいと言っても過言ではない、というのは大袈裟ですが。。。

    八重山を楽しんできて下さい。

    お礼

    mr.hkさん、ご回答ありがとうございます。
    西表島1泊、竹富島1泊という手もありましたね。
    西表島でアクティビティツアーに参加の場合だと、2泊しないと厳しいかなと勝手に思っていました。
    仲間川の遊覧とは遊覧船ですか?西表島というと、トレッキングかカヌーと思い込んでいましたので、遊覧船、全く考えていませんでした。
    マングローブはマレーシアのランカウイでカヌーでクルーズしたことがあるのですが、やはり、西表島のマングローブは必見でしょうか?比較は難しいと思うのですが、西表島に1泊するとして、アクティビティひとつ選ぶならば、やはり仲間川の遊覧船がおすすめでしょうか?
    1泊の場合だと、お昼までに終了できるツアーにんsると思うのですが、度々すみません、アドバイスいただけると有難いです。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2014-02-10

    毎年、子どもを連れて竹富島に旅行をしています。
    うちは、まだ4歳児と2歳児で小さいので竹富島で充分ですが、いずれは西表島と波照間島に行きたいと思っています。

    竹富島も西表島も、どちらも魅力的で楽しめる島だと思います。
    3月末ならどちらの島も海開きした後なので、お天気さえ良ければ日中は海で遊べます。

    竹富島ではサイクリングや水牛車観光のほかに、シーサー作り体験もできます。
    2日であれば、ぎりぎり楽しめるのではないでしょうか?

    西表島でも、いろいろとアクティビティや体験はできると思いますが、広い島ですので車が必要だと思います。
    それに、雨天だった場合を考えると、西表島のアクティビティは大変かもしれないですね。

    お礼

    Horihoriさん、アドバイスありがとうございます。
    竹富島でシーサー作りの体験ができるのですね!お天気の悪い時など、良さそうですね。ありがとうございます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Horihoriさん

    Horihoriさん

  • 回答日:2014-02-10

    両方とも複数回行っています。竹富は観光客が帰った後の静かさが最高ですよ、違う地方の人が想像する沖縄(赤瓦の屋根、シーサー、デイゴの花など)のんびりと暮らせます。ただ、子供は退屈するかもしれません。ほとんど車が無いので自転車で回ってみるのもいいかもしてません。西表は自然の見学がいいです、船に乗っての川を上ってみるなどいいですね。ちなみに石垣島からでしたら両方の島に1日でもいけますよ。

    お礼

    gureさん、ご回答ありがとうございます。どちらも個性的な島で本当に悩んでしまいます。観光客が帰ったあとの竹富島、やはり行って見たいです!(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2014-02-10

    西表島は主に自然で遊ぶ、竹富島は自然チョット&文化だと思います。
    おばあと一緒に竹富島の歴史&文化を散策するなどのオプションとかを面白いと思うお子さんかどうかだと思います。
    後竹富島は小さな島(海老の養殖場とかは入れない、ゆえに行ける場所が狭い)なので自転車でユックリ回ったり出来ます。

    お礼

    mizunisakanaさん
    自転車でゆっくり回ったり、いいですね。子供達にもビーチ、海遊びだけでなく、その地の歴史文化にも触れるような旅してもらいたいと思っています。アドバイス、ありがとうございます!(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2014-02-10

    毎年石垣地方を子連れで旅行しています。
    我が家は昨夏は竹富も西表も両方泊まりました。
    ビーチだけでみれば、竹富がオススメです。
    島の中をサイクリングしたり、初めてであれば
    水牛に乗ったり。ビーチでは潮が引いた時に
    カニを捕まえたり、生き物観察ができます。
    わたしも圧倒的に竹富のほうが好きだしオススメですが
    小学生だと、西表の方が楽しいかもしれません。
    うちは小学校1年の息子ですが、西表のニラカナイでやってる
    夜のジャングルツアーは最高に楽しんでました。
    プールもあるし、ニラカナイの部屋のデイベッドは
    子供のテンションあがりますね。3年生なら西表のほうが
    楽しいと思います。ただ、アクティビティに何かと
    お金がかかるので出費覚悟ですが、、、
    日記も書いてるのでよかったら見てください。

    お礼

    しおこさん、こんにちは!アドバイス、ありがとうございます!
    毎年、石垣島なんて、羨ましいです。我が家は次があるかどうかわからないので、悩みに悩んでいます。本当は小浜島には行かず、西表島、竹富島の2島にすれば良かったのかなと思ったり。
    西表島のアクティビティは子供達には魅力的でしょうね。でも案外、子供って、自由気ままに自転車乗り回すだけで喜んでたりするから、竹富島もいいのかなと思ったり。でも、八重山諸島に行くならば、やはり西表島は外せないのでしょうか?今の時期のヤエヤマホタルも見て見たいし。
    もう少し悩んで見ます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しおこさん

    しおこさん

  • 回答日:2014-02-10

    昨年の1月にシニア夫婦で行きましたが、お子さんは竹富島2日では飽きるでしょうね。
    我々は現地ツアーを利用しました。
    石垣島ドリーム観光
    西表島の仲間川マングローブクルーズ 約1時間
    由布島への水牛車往復2-30分と、由布島見学と昼食弁当 1時間半
    竹富島のレンタサイクル散策 2時間半

    石垣島からの日帰りツアーですが、竹富島に宿泊するので、
    帰りは竹富島で下してもらい、翌日無料で石垣島まで乗せてもらいました。
    結構融通のきくツアーですので相談してみるのも方法です。

    石垣に昼到着なら、炒り表に行く途中で竹富に寄って、
    少しサイクリングか水牛車に乗って観光して西表島に行かれるのも方法です。

    なぜかと言うと、石垣、西表島、由布島と行きましたが、
    竹富島が最も良かったからです。


    西表島は若者のアクティビティーにはいいところだと思います。

    お礼

    ごろちゃんさん、アドバイス、ありがとうございます!
    やはり竹富島が一番良かったというご意見、参考になります。
    皆さんの観光客が帰った後の静かな竹富島が良いというクチコミを読んで、どうしても泊まりで行きたくなってしまいました。子供的には西表島なんでしょうけどね。
    ギリギリまでなやんでみます。(by くろまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP