旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 キャンプ場 Q&A 一覧へ戻る

ゴールデンウイークの気候

  • ゴールデンウイークの気候

    • 投稿日:2014-01-11
    • 回答:4

    締切済

    今年か来年のゴールデンウイーク、石垣島か西表島を考えています。
    近年の気候を具体的に知りたいです。
    海でシュノーケリング等、水着で普通に泳げますか?

    夏の気分で泳いだり過ごす事が目的ですので 強がって寒い思いをして泳ぐのでは意味がありません。スキューバダイビングをしたいわけでも 観光がメインでもありません。
    地元の人は泳がないのだとしても そこは気にしません。
    場合によっては ウエットスーツを着たとしても、
    ◎メインは 夏のように水着で海に入って過ごせるか?です◎

    私は 常夏のビーチが大好きです。 夏の休暇は毎年行くところがあり、沖縄には行けそうにありません。本島のゴールデンウイークの気候は経験済みですが曇った時は結構寒かったので 春の暑い日という感じでした。
    今後、海外のビーチにも積極的に行くつもりですが、一度は日本の石垣島西表島の海を経験しておきたいと思っております。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    microさん

    microさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-01-13

    こんばんは。

    暑さ寒さに関しては個人差があると思うので参考意見ですが、私の感覚ではGW前後だと夏のように海に入ると気持ちいいとか、ずっと海に入っていたいと思うにはまだ水温が低いです。
    ウエットで海に入っても入水した瞬間はひやっと冷たい感じがします。
    八重山の方が本島よりはいくらか暖かいように感じますがこの時期、海か陸上の観光どちらがベターかと聞かれたら個人的には観光かなって感じ。

    常夏のビーチが大好きな方でそれを期待なさってGWの八重山だとがっかりされるかも・・・。
    本島で春の暑い日という感じ私も同感です。八重山だと晴れたら陸上では夏の気分を味わえる感じ。
    水温が上がってくるのは梅雨明け後ですが、竹富島のコンドイビーチみたいな浅い海ならGWでも連日晴れてたら水着で泳ぐのも十分有りだと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    今年行けなくても来年にはと考えていますので参考にさせていただきます。
    キャンプ前提で考えているので時期的に迷います。
    宮古島も行ってみたいです。。。(by microさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-12

    ゴールデンウィーク前後の時期としては、4月上旬、4月中旬、GW(5月2回)、6月下旬(2回)に八重山(石垣、西表、黒島、パナリ、与那国)に行きました。同じ年ではないので直接比較はできないですが、陽が出ている時の体感は次のようでした。参考にしてください。(ちなみに日焼け対策で海でのActivityではいつもラッシュガード、タイツを着用。陸上でも極力長袖Tシャツです)

    4月上旬:大陸からの季節風が強く、日差しは本土の初夏なみに明るくても、意外と寒さを感じた。(風邪気味だったので、海は入らず)
    4月中旬:季節風を感じず、本土の初夏なみの感じ、寒さを感じずシュノーケリングできた。但し、ボート上で風がある時は少し寒さを感じた。
    GW(5月):普通にシュノーケリング可能、海から上がっても問題なし。ピナイサーラの滝つぼも少し冷たかったが、一応水浴びしました。
    (沖縄に梅雨入り宣言が出る前で、5月に梅雨入りした時のことですので、天気が良くないときは少し寒いかも、ぼく自身はそのような経験はありません)
    6月下旬(本土は梅雨で、沖縄では明けた時期):真夏と同等かそれ以上。黒島仲本海岸でとても速い潮流の時があり、20年以上訪問経験のある方がこんなの初めてと言っておられたことあり→要注意です。 

    皆様の回答も、GWなら大気や地上は夏並みとおっしゃっていると思います。ボクも同感です。海中(海面)や海上の季節感は少し遅れるので、本格的な夏をビーチでまったり体感、という目的には少しそわないように思います。
    Microさんは常夏がお好みのようですが、(好天という前提で)海も概ね夏並みですので焼付く時期より、Activity目的には良いかなとボク個人は思っています。

    お礼

    具体的な回答ありがとうございました。
    とてもわかり易かったです。参考にさせてただきます。
    行くならキャンプ、近年行くならGWのつもりですのでもう少し検討してみます。
    (by microさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-11

    http://weather.goo.ne.jp/past/days/04/30/918/

    海開きしています 日差し強いので注意してください
    2013 4月旅行記あります

    お礼

    ありがとうございました。(by microさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-01-11

    毎年八重山に行っていますが、昨年は4月の半ばに竹富島で海に入りましたよ!八重山は日射しが強いので、ラッシュガード等、着用したほうがいいと思います。朝晩は肌寒いかもしれないですが、お天気が良ければ日中は問題ないと思います♪
    GWは石垣島に行ったことがないのですが、ここ3年で石垣島に8回行きましたが梅雨時期の3回を除くと、1日中雨だったことはなかったです。
    一瞬、どしゃ降りの雨が降ったことはありますが!

    お礼

    ありがとうございました◎
    参考にさせていただきます。(by microさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP