旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3歳 子連れ沖縄旅行 2泊3日

  • 3歳 子連れ沖縄旅行 2泊3日

    • 投稿日:2013-11-02
    • 回答:14

    締切済

    12月に3歳のこどもを連れて沖縄旅行を考えています。レンタカーを利用で、おすすめプランを教えてください!


    行きたいところは…
    -美ら海水族館
    -アメリカンビレッジ
    -こども未来の国?

    ただ、私が過敏性腸症候群のため本当によくお腹を壊します。
    Q&Aを読み返したのですがあまりトイレに触れた方がいらっしゃらなくて…(*´-`)
    ドライブ中に特にトイレが無い、というエリア等があれば教えて頂けると助かります。アドバイスお願い致します(。>д<)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2013-11-08

    まだ旅行の申し込みがまだでしたら参考までおっせかいかとと思いますが・・

    旅行の際、自分の今まで行った中で(飛行機利用)だとANAやJALなどの航空会社のサイトの旅行からの申し込みが良いと感じました。
    理由として子供が小さいうちは特に感じましたが申し込みと同時に座席指定が出来ることと特典(美ら海水族館をはじめ大体の観光場所の入場券やお土産付きのクーポンまた、マイルをためて旅行代金からの割引など)です。

    ちなみにうちはANAで行っていますがレンタカーを借りる際免責込み(レンタカーを借りる際免責別だと1日1575円別途支払わないと何かあったら全て自費弁済になります)の配車となっています。

    あとあくまで私のお勧めですが子供連れでも気軽に寄れるB級グルメですが許田道の駅のオッパソフト、かまぼこの中に紫蘇ご飯やタコライスが入った物、サータアンダギー、アウトレットあしびなーの黒糖かなさの黒糖ソフト、A&Wのモッサバーガー、キングタコスのタコライス(テイクアウト)あたりが子供が小さいうち重宝したちょっと寄りでした。

    海ぶどうやたんかんなどのフルーツは普通に持ち帰り可能ですので100均で売っている大き目の袋を用意しておくと便利です。

    お礼

    華満開さん、おせっかいなんてとんでもないです(*^^*)ありがとうございます☆

    私の住んでいるところはANAしか那覇に飛んでいないようです…ANAのサイトから予約するといいんですね(*´-`)
    観光地の入場券代など、細々と払うと結構な額になりますもんね…

    道の駅のサイト、見ました!想像より大きくてびっくりです。
    帰りの荷物が増えそうですね
    (^-^; タコライス食べたいです?
    A&Wも寄ってみたいと思います。

    本当にありがとうございます☆

    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2013-11-07

     シークワーサー、スターフルーツ、パパイヤが季節になると思います、パイナップルは通年、ドラゴンフルーツ(サボテンの実)が最後、タンカン(沖縄みかん)出始めがあるかな?インターネットで検索してみるの面白いです、ほかにも沖縄の野菜やお惣菜なども売っています。ただし一部の芋類と植物の苗が沖縄から持ち出しができませんので、売店の注意書きに注意してくださ。そんな日常のことも旅行の楽しみかもしれません。

    お礼

    みみねこの父さん、ご返信ありがとうございます。
    ドラゴンフルーツ、食べたことないです!しかも沖縄から持ち出せないものがあるとは!私の住んでいるところにはそういった珍しいものなんてほとんどありません。楽しみです。
    見かけたら写真だけでもとりたいと思います。

    もし他にもおすすめの場所などありましたらぜひまた教えてくださいね!(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-06

    美ら海水族館の前売り券は出来れば、許田の道の駅で購入するのが、コスト適に一番かもしれません、ついでに沖縄のフルーツやお土産も見学してアイスクリーム休憩もありかもしれません、沖縄そばの店もありいつも車で混んでいます。右折レーンがありますので、許田のインターを降りたら(過ぎたら)二車線の右レーンを走行してくださ。

    お礼

    みみねこの父さん、ありがとうございます☆

    許田の道の駅、絶対に行きますね♪
    沖縄の果物は何がおすすめなのでしょう(*^^*)

    とにかく心配性なのでみなさまのアドバイス、本当に助かっています。
    ありがとうございます。(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-05

    MOMOさん、早々のお礼ありがとうございます。

    ホテルについて荷物を持っての移動より同じところに2泊したほうがいいと思います。

    3日目恩納村のリゾートからだと高速で那覇まで30キロほどですので移動の時間を気にするほどではないと思いますよ。
    最終日我が家もレンタカーを返す前に時間調整も含めて国際通りかアウトレットあしびなー、道の駅いとまんに寄っています。(DFS以外の場所なら概ね15分位で返却場所に行けます。)

    お土産で毎年一番喜ばれるのが那覇空港限定でJALのショップで売っているフェスティバロ(ネットで検索かけると出てきます)のSHURIで、紅芋の無添加レアケーキで試食も出来るので空港で時間があったら寄ってみて下さい。

    あと海ぶどうやたんかんなど農産物を購入する予定があればJAマーケットや道の駅(直売系 名護のJAハイ采やんばる市場や道の駅いとまんなど)を利用すると安く買えます。

    今まで子供を連れての国際通りは結構きついものがありました。(子供をだます場所がない)やっと歩いてくれる年齢になりました(汗)

    まず小さい子供がいると外で食べるのが大変ですのでまず沖縄と言うものを体感していただいてもう少し子供が大きくなったら思いっきり楽しむという気持ちでいかれたらいいと思います。

    お礼

    華満開さん、ありがとうございます(*^^*)

    連泊を考えてホテルを探してみます☆
    フェスティバロ、聞いたことあります?!絶対買って帰ります♪

    うちのこは全くいうことを聞かず、一日出掛けると私が熱を出すんじゃないかと言うほど疲れるので、夜はホテルでの食事を考えています…国際通りもお土産ものを触ったりするのを阻止するだけ、というシチュエーションが目に浮かびます(。>д<)

    道の駅も除きながらのんびりした旅にしなくてはですね。

    本当に親身になってくださりありがとうございます☆(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2013-11-04

    だいたいのところは皆さんが回答しているので参考までに何点か書かせていただきます。

    レンタカーについて返納は出発時刻の2時間前までですので午後1時には返すようになると思います。

    那覇から許田までは高速で60キロで入るまでの混みを入れたら1時間、そして美ら海水族館まで1時間を見ていた方が良いです。

    我が家は娘と息子が1歳から毎年沖縄に行っていますが3歳くらいのときは1日での長距離移動は避けていました。

    2泊3日で中北部をメインにするなら子供さんが小さいことと2泊を考えたらホテルは恩納村あたりのリザンシーパーク谷茶かルネッサンスリゾート沖縄みたいな大きなホテルをお勧めします。(子供連れにも慣れているので親切、万が一の際対応がしっかりしている)
    あと海が近くて石川ICに近くて移動に便利です。

    初日は飛行機の時間がわからないのでなんとも言えませんが昼ごろ着ならレンタカーを借りて国道58号で美浜アメリカンビレッジに寄ってホテルにチェックインしてゆっくりしたほうがいいと思います。

    2日目は午前中に水族館に行って古宇利島にドライブがてら行き、そこで陽気がよければ子供を海で遊ばせて名護のパイナップルパークかネオパーク沖縄に行くとおそらく午後6時頃になってしまうと思います。

    3日目はこどもの国か国際通りに寄ってレンタカー返却と言う感じになると思います。

    あと子供が小さいうちはジャスコやサンエーというスーパーでお土産を買って宅配便で送ることをしていました。(土産物屋より安く買えます)

    うちの子供は車に飽きると海に行って砂浜で20?30分遊ばせると良い子に車に乗っていましたよ。(着替えは多めに)

    お礼

    華満開さん、アドバイスありがとうございます!
    具体的なプランを教えて頂き助かりました。

    この動きでいくと2日目の宿泊はどのあたりになるでしょうか?
    2日目に那覇まで戻るのは長距離となるのでこどもには
    きついでしょうか?

    お土産も結構な量になりそうですので、先に宅配便で送るように
    したいと思います☆しかも安いんですね!
    他の方からアメリカンビレッジに大きなイオンがあると聞いていますので
    そちらで購入したいと思います。

    世の中にはこんなに親切な方がたくさんいることを驚いています。
    本当にありがとうございました。
    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2013-11-03

    はじめまして!お子様とご一緒の沖縄旅行楽しみですね☆
    私は沖縄で観光ガイドをしております。
    沖縄の交通事情が少し特殊で、毎日事故があったりしています!
    ただ、自由にと思うとレンタカーという選択肢になと思いますが、運転付きででのガイドも参考にして頂ければかなりの我がまま旅行ができるかと思います。例えば、レンタカーを一日。ガイドを一日とか。もちろん、ガイドなので「トイレ」やお子様の喜ばれる場所、そしてその時食べたいものご案内もできるかと思います☆
    是非「楽しい!」沖縄旅行になりますように!お子様との良い思い出が作れますように☆彡
    よろしければ参考にしてください。↓

    http://www.world-smile-okinawa.jp/

    【参考URL】http://okinawa-travel.jimdo.com/

    お礼

    ワースマさん、アドバイスありがとうございます!

    ガイドさんなんですね(*^^*)ガイドさん付きの旅行だときっと充実した旅になると思うのですが、娘が人見知りですのでもう少し大きくなったら利用させて頂こうと思います(^o^)

    サイトのプラン、参考にさせて頂きます!ありがとうございます☆(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ワースマさん

    ワースマさん

  • 回答日:2013-11-03

    小さな子供いると トイレも重要な課題ですね
    1.コンビニ 公共施設(役所)の場所調べておきます
    2.あちこち出かけるのは やめましょう
    3.離島は医療施設 少ない→ 薬は事前に準備しておく

    レンタカ? 空港着いてから乗るまで1時間かかります(返す時も 同様)
    空港    混雑時は CHECK IN 20分 搭乗検査 15分
          検査後 搭乗GATEまで 徒歩5分
          出発時刻 60分前には空港に到着してください

    お礼

    快特さん、アドバイスありがとうございます!

    そうですね。こどもがいなくても旅行って予定通りにはいかないですもんね。早めの行動と前準備をしっかりしたいと思います(*´-`)

    ありがとうございます☆(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-11-02

    トイレに特化して 書かせていただきますね^^。

    ご自分で運転されるのですか?
    それが 気になりましたが・・・

    私の場合、空港を出た後 コンビニを探しましたが(飲み物を買いたかったので)容易ではなかったですよー。

    ■空港より国道58号線にて北に向かう場合、
    地図上にはコンビニ表示がありますが、駐車場のないコンビニもあります。

    また、対向車線(南向き)のほうにコンビニが多く、交差点にてUターンの状況となるので 要注意です。


    特に国道58号線沿線 空港→那覇市内→浦添 区間は、北向き車線沿道にコンビニの店舗は少ないです。
    3車線で交通量が多く、コンビニに入ることは 容易ではないです。

    それから、ガソリンスタンドというのも トイレはあるものの・・キレイではないというか 落ちつかないというか・・コンビニでも 男女兼用だったりするところもあるので・・急場では仕方ないのでしょうが・・

    おどかす訳ではありませんが、現状はこうです!

    北谷アメリカンビレッジや大型スーパー・ファミリーレストラン・観光施設などでは このようなことはありませんので ご安心を(笑)


    ■また、名護へ向かう途中 
    恩納村(おんなそん)に 「お菓子御殿」という御菓子屋さんがありますが 
    ここはトイレが広くてキレイです。
    国道58号線沿線ですが 建物は見えづらく 入り口の門しか目にはいりませんが店内も駐車場も広くて 容易に利用できますよー

    ■名護市内を過ぎて 美ら海水族館までが要注意だとお書きの方もおられましたが、同感です。

    国道58号線で名護市役所の手前に A&Wという沖縄ハンバーガー屋さんがあります。ここは、店の外(駐車場すぐわき)に大きなトイレがありますので 利用しやすいと思います。

    その手前にも「道の駅」があります。(信号のある交差点で右折することになりますが)ここもトイレは広くて利用しやすいです。

    名護あたりも 那覇に向かう車線に コンビニが多く建っています。が、1車線なのですぐに入れます(笑)

    以上、記憶をたよりに書かせていただきました。
    楽しい沖縄の旅をーーーーーーっ!!






    お礼

    おさじさん、アドバイスありがとうございます!

    そうなんですね…ただ、全く無いわけではないというだけでも救いです。
    教えてもらったトイレスポットを頼っていきたいと思います。

    運転はこういう症状なので運転は主人がしますΣ(ノд<)ですので駐車場がなくても降ろしてもらってどこかで待っててもらうとかでも行くときは行きます。笑

    お菓子御殿というところも面白そうなので寄ってみたいと思います。

    ありがとうございます(*^^*)(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おさじさん

    おさじさん

  • 回答日:2013-11-02


    3才のお子さんも一緒の旅なので、時間に余裕を持っての方がおすすめかと思います。
    我が子も現在は小学生ですが、まだ小さい時は旅の疲れなどで、車酔いして気持ちが悪くなり高速のドライブインで長く休憩をしたりなどの思い出があります。
    トイレはコンビニ、道の駅、その他あると思うので問題ないかと。

    レンタカーですが、みなさん同じ意見ですが借りるのに1時間以上か   かります。
    到着時刻や、どこの観光スポットが一番メインかにもよりますが、水族館メインならば、アメリカンビレッジなど散策後、1泊目はがんばって名護まで行き、名護に宿泊した方が、次の日に余裕を持って楽しめるのではないかな?と言うのが私の意見です。  楽しいご旅行を!  
       
        
            

    お礼

    tarojiroさん、アドバイスありがとうございます!

    そうですよね。途中疲れてしまったら楽しくないですもんね!
    名護まで行って一泊した場合に美ら海から那覇にいくとなるときついでしょうか?
    3日目は15時頃の飛行機です。

    みなさま本当にありがとうございます(*^^*)
    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tarojiroさん

    tarojiroさん

  • 回答日:2013-11-02

    momoさん、こんにちは

    那覇と美ら海を往復するのは、けっこうしんどいと思いますよ。
    美ら海は人気スポットなので、できれば早めに入館した方が良いですし、一日遊んで帰ることを考えると、那覇までの距離+那覇周辺の渋滞で疲れてしまう可能性大です。
      ※緊急のトイレのことを考えると、高速はあまりお勧めできません。

    できれば、恩納村?名護市のエリアに宿を取ると、美ら海を含めた観光も比較的ストレスがないと思います。
    連泊もしくは、2泊目を那覇にするのが良いのでは?

    既に多くのコメントがあるように、道中のトイレは一般道を使う限りあまり心配されなくても良いでしょう。
    国道58号線沿線のコンビニは、まずその数が多いことに加え、トイレ利用を想定している節があります。(トイレの看板を大きく出している店も多いです)

    那覇着後、レンタカー借受までは1時間程度見ておいた方が無難です。

    ではでは
    楽しい旅行になるとよいですね。

    お礼

    琉球熱さん、アドバイスありがとうございます!

    本当にみなさまのおかげで助かりました。
    みなさまのアドバイスを受けながら考えたのは
    1日目に北谷に向かい途中、観光スポットによりながらアメリカンビレッジへ。一泊し、2日目に美ら海へ。
    午後からまた那覇方面に戻りつつ観光スポットに立ち寄る。
    那覇に宿泊し国際通りや首里城を観光、と思っていますが…

    結構バタバタですね(。>д<)
    恩納村?名護市というと北谷より先ってことですよね(ノд<)
    迷いますね…!!

    みなさまの親切なアドバイスに感謝です☆
    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-11-02

    追伸 道路の事ですが美ら海水族館まで那覇市内のホテルから高速道路を使用して2時間程かかります、沖縄の車は安全運転がほとんどで高速も80K制限を守りますし。一般道も制限速度を守りマナーがいいので運転しやすいです、時間は掛かっても運転は本土よりしやすいです、ただし例外はどこにでもいます、安全運転で沖縄のドライブと観光を楽しんでください。

    お礼

    そうですね!安全運転で、マナーを守って行動します!
    2時間一気にはこどもがグズついて疲れた頃に到着しそうです。笑
    サービスエリアで休憩しなくては。
    沖縄の高速道路ってあまり長くないのですか?ネットをみると高速があまり長い時間ないような…
    降りてから美ら海までが国道で結構あるのかな…?

    本当にご親切にありがとうございます(*^^*)(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-02

    名護からさき辺戸岬の方面はトイレが少し厳しくなりますが名護以南ではほとんど問題ありません。最悪コンビニを使うとして、非常時はホテルに止めてトイレを借りてください。私も辺戸岬の帰りJAL奥間ホテルを使いました、一時停車なら料金を取らないところが多いと思います?沖縄は基地負担を抱えているためか、国からの援助が多いのか?インフラ設備の施設率が高いようで、道路もそうですがトイレも設備が整っています、道の駅もどこでもトイレは整備されています、沖縄ではトイレを他の観光地ほど心配しなくて大丈夫です、安心して旅行を楽しんでください。

    お礼

    みみねこの父さん、アドバイスありがとうございます!

    私のすんでいる地域は観光地までコンビニやトイレが少なく、ドキドキしながらというところばかりなので沖縄はどうなのかと…

    みなさまのおかげで安心感がでてきました。そのくらい、と思われがちなのですが私には大問題で…(。>д<)
    ですが楽しみになってきました♪

    基地負担ですね…テレビで見ていても、地図を見ても基地がたくさんありますもんね…沖縄のみなさまは私たちには想像のつかない大変さがあるのでしょうね…
    地元の方とも挨拶などできたらいいな、と思います。

    本当にありがとうございます(*^^*)

    (by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-02

    美ら海水族館に行くには、沖縄道(高速道路)を使用するのがいいと思います。
    美ら海水族館、沖縄こどもの国、アメリカンビレッジに行くということですね。

    トイレの事を考えると、那覇空港と美ら海水族館のほぼ真ん中にある北谷(アメリカンビレッジ)に宿泊されることをおススメします。
    近くにイオンもありますし、3歳の子どもさんがいてトイレが気になるのであれば総合スーパーが近くにあれば安心です。

    そこから高速に乗って水族館に行くにしてもサービスエリアもありますし、下道で行くにしても、沿線にコンビニやファーストフード店・道の駅などがあるので安心です。

    レンタカーは、ナビがあるので検索を先にしておけばもっと安心かと思います。

    お礼

    Yurippeさん、アドバイスありがとうございます!
    みなさんのおかげで安心してきました。

    イオンがあると何かと安心ですね!
    北谷でホテルを探してみます!

    2泊なのですが、1泊めに北谷に泊まるとして、2日目の夜に国際通りを散策、3日目がお昼頃の飛行機の予定ですのでそれまでにお土産と首里城と思っていますがこどもの国は何日目に行くといいのでしょう…(*´-`)(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yurippe91419さん

    yurippe91419さん

  • 回答日:2013-11-02

    12月は旅行代金も安く沖縄を観光するにはいい時期かと思います。
    ただ寒い日は12,3度になるため出発地でのコートなど役立つ可能性もあります。
    暖かい日だと25度近くまで行く場合あります。

    レンタカー利用ですが、那覇空港到着後1時間程度の時間を見ておいたほうがいいです。
    12月なのでそんなに人多くないかと思いますが、那覇空港からレンタカー営業所まで送迎バスになりますので。

    宿がどのあたりなのか?何泊なのか?
    美ら海水族館はできるだけ時間とってほしいですね。
    アメリカンビレッジは中部へ行く途中または帰りに寄られるといいです。

    トイレに関して
    コンビニはそれなりにあります。
    また道の駅やその類のところあります。
    国道58号線沿いならマクドナルド・A&Wなどのファストフード店、スーパーなどがあります。
    まあ北部に行けば行くほどそういう場所は少なくなるかと思います。
    ただ名護市中心はたくさんあります。
    名護市内から美ら海水族館までの間が一番トイレ少ないかもしれません。
    途中に何軒かファミリーマートがあります。

    楽しい沖縄旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん、早速のアドバイスありがとうございます!旅行自体は楽しみなのですが、この病気で楽しみばかりではなく…

    2泊3日の予定です。レンタカーって1時間もかかるんですか(。>д<)借りたことがないので知りませんでした…

    宿泊ですが、まだそれさえ決めていません。美ら海に時間をたくさん取るとすると2日目がいいですよね(^-^;

    名護市から美ら海までがちょっと不安になりましたがコンビニを頼りに行ってみたいと思います。まだまだ聞きたいことがたくさんですが、沖縄では予定を詰め込まずゆっくりした旅行にしたいと思います!
    コートも持っていきますね(*^^*)(by momoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP