旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

春休み 長期滞在

  • 春休み 長期滞在

    • 投稿日:2013-09-17
    • 携帯から
    • 回答:6

    締切済

    子供の春休みに 一週間ほど 沖縄の離島へ 行きたいと考えてます。小6と四歳とで なるべく安く宿泊でき、目的はのんびり 海で過ごす時間があれば良いと 考えてます。
    混み具合も 離島も初めてで 検討がつきません。(無謀ですかね?)
    おすすめプランを教えてください。
    それと、ツアーか、個人手配でLCCで初心者でも上手く手配できるか アドバイス頂けたら嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まっきんさん

    まっきんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-10-06

    お子さんとの旅行楽しみですね。春休みの石垣島は夏前のさわやかな雰囲気につつまれて過ごし易いと思います。
    10年前に八重山の離島めぐりをして、一番長く滞在したのが竹富島でした。そこで主人と知り合い今は中学生と小学生の子供がいます。
    回答されたみなさんのおっしゃるとおり、竹富島のコンドイビーチはお子さんにはおすすめです。遠浅ですので海水が冷たくてもかなり遠くまで海に入れます。
    白い砂もさらさらで素足で歩くだけでも癒されます。
    子供が3歳と1歳の時にも行きましたが、海で楽しく遊べました。
    竹富島のいいところは、車がほとんど走っていないということです。気を付けるのは自転車と水牛車(笑)。朝晩のお散歩では島の住人の方が道の掃除なんかしていてなごみます。
    西の桟橋は夕焼けのスポットですし夜になると満天の星空がひろがります。
    最近は大きなリゾート施設やヴィラタイプの施設がたくさんできているようですが、民宿に長期滞在して島人になってみるのも子供たちには良い経験になると思いますよ!夜のゆんたくなんかもあったりして…。
    ただ、民宿はホテルのような設備はありませんから、隣の声が聞こえるのがいやとか、部屋にヤモリがでる、シャワーしかない、など神経質な人には向かないかもしれません。
    竹富島に滞在して石垣観光に行くのも高速船で10分という近さならではの楽しみ方だと思います。
    それでは良い旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    nanpu77さん

    nanpu77さん

  • 回答日:2013-10-01

    今年の3月末に石垣に行ってきました。
    春休みだったので普通に混んでいましたが
    夏ほどではなかったです。

    海で泳げるのは今年は17日が海開きでしたが
    結構水温が低く泳ぐのにはダイビングスーツが必要だと思います。

    竹富島のコンドイビーチは遠浅できれいな浜でした
    本当に透明できれいなビーチです。

    シュノーケルには向きませんが
    小さなお子さんには安心かもしれません

    でも、監視員はいないので親の目を離さないようにしないと
    危ないです。

    無料のシャワー室もあるようですし、芝生もあるので
    ゆっくり出来そうです。
    飲み物は集落で購入しておかないと自販機はありません

    販売車が来ていてそこでオリオンビールやジュースは買えます。
    日陰になる木陰もありますが、春でも石垣の日差しはあなどれません
    竹富でレンタサイクルに乗り島内を回りましたが
    日焼け止めを塗らなくて大変な事になりました。

    お子さんにもちゃんと塗ってあげてください。

    石垣島には24時間やっているマックスバリュー(スーパー)
    や、100円均一や、COCOっていうコンビニがあります。

    晩ごはんをスーパーで調達出来ると思いますよ

    次の日の朝食用のパンを私たちは買っておいて
    ホテルの部屋で食べました。(朝早くの船に乗るので)

    マックスバリューで日焼け止めも買いました。(忘れて行ったので)

    いいお天気で楽しい旅行になりますように



    お礼

    ありがとうございました♪
    日焼け気をつけます!
    春休みのご経験でとても参考になります。海で泳いでいたいので スエット考えてみます!(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2013-10-01

    石垣島へ行かれるのでしたら川平湾には是非行かれて下さい。
    とても綺麗です。グラスボートにも是非乗ってください。
    お子さん達喜ぶと思います。

    あと竹富島も是非!
    島内は牛車で観光できますのでこれも是非乗られて下さい。
    ビーチも遠浅なので海遊びには最適かと思います。

    春休みごろとは言え日差しは強いと思いますので日焼け対策は
    しっかりされたほうがいいと思います。

    お礼

    ありがとうございました♪
    石垣島と竹富島 両方プランになると思います!
    (by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちくまるさん

    ちくまるさん

  • 回答日:2013-09-17

    まっきんさん

    はじめまして、播太郎といいます。
    私からは、過ごし方のご提案

    ちょっと月齢を調べてみました。
    2014/3/31が新月のようですね。
    空に月がないので、綺麗な星空が見られそうです。
    もちろん、天候次第ですけどね。
    時期的には、南十字星もみられそうですよ。

    波照間島も検討されみてはいかがですか?
    私が行った時は、天候には恵まれませんでしたがね(笑)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bantaro/album/10813514/

    お礼

    素敵な情報ありがとうございました♪南十字星!見たいです!
    (by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    播太郎さん

    播太郎さん

  • 回答日:2013-09-17

    私は4年前に3ヶ月石垣島滞在して色々な島を巡ったことがあります。
    全く無謀ではないです。
    ただ四歳のお子さんがいるということで石垣島以外の島だと
    ほとんど医療機関がないと思って下さい。
    一応診療所はありますが、ある島の先生はなにかあるとすぐに
    石垣島へ行ってというような感じです。
    ある島の先生はとても親切なのですがやはり医療設備が・・・

    お子さんがいるので色々な島を巡るよりは、
    石垣島とあと2つの島に絞ってみるといいかと思います。
    ひとつは西表島。
    カヤックでマングローブの川を探索するとお子さんにとって
    いい経験になるかと思います。
    カヤックは2人乗りがありますので前がお子さんで後ろが大人となります。
    またシュノーケルのツアーに参加もできます。
    運よければウミガメに出会えるかも。
    四歳でもシュノーケルはできるかと思います。
    3月後半に海開きしていますが、天気が悪いときは寒いです。
    西表島の民宿はだいたい1泊2食5500円から6000円ぐらいかと。

    もうひとつは波照間島と言いたいのですが、高速船で1時間かかります。
    あとの30分は外洋のため船酔いが怖いですね。
    ということで竹富島がいいかと。
    竹富島は石垣島から高速船で10分程度の場所なので多くの方は日帰り観光です。
    ですが昼と夜(日帰り観光客がいなくなった後)では全く違う島です。
    西桟橋で夕陽を見て、宿でゆんたくをして、星空を見るためまた西桟橋へ。
    竹富島は民宿がたくさんあり、民宿組合に入っているところはすべて同じ料金です。
    1泊2食5500円です。

    石垣島にはウィークリーマンションみたいなところはどうでしょうか。
    http://www.rasso.co.jp/ishigaki/
    ここはウィークリーマンションという感じですが1日から泊まれます。
    部屋にキッチンがあり、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・その他色々
    ほとんど揃っています。
    素泊まりですが1人1泊3000円以下程度の時もあります。
    目の前は大型スーパーが2つ。
    1度利用しましたが快適な宿でした。
    レンタカー付きプランもあり安く借りられるかと。

    長くなりましたが、7日間であれば西表島2泊・竹富島2泊・石垣島2泊が
    いいかと。
    またはフライト時間によって石垣島1泊・西表島2泊・竹富島1泊・石垣島1泊でも・・・

    期間が長いので、もし欠航や遅延があってもいいのであればLCC利用でもいいかもしれません。
    ただし、那覇経由で石垣へ行かれるときは乗り継ぎ時間は多くとることをオススメします。
    JALからANAの乗り継ぎならそんなに時間必要としませんが、LCCからレガシー
    (ANAやJAL)とかだと倍以上の時間を要します、かつ遅延などあってもレガシーの補償はありません。
    LCC⇒レガシーまたはスカイマークの乗り継ぎで乗れなかった人をたくさん知っています。
    今までと同じ時間しか乗り継ぎ時間をとっていなかったことが原因です。
    できれば同じ航空会社を利用したほうがいいです。
    どちら出発かわかりませんが、羽田・成田ならスカイマーク(LCCではありませんが)
    関西ならピーチとか。
    ただし、スカイマークやピーチが来年3月に石垣空港の路線が残っているかわかりませんが。
    LCCとその他航空会社とは全く違ったものだと思って利用して下さい。
    LCCの常識はレガシーの常識とは全く違います。

    まだ先の話ですが、今から半年間スケジュールなど考えるときも楽しいかと思います。
    皆さんの意見やガイドブックやここの旅行記など色々なところから情報を得て下さい。

    お礼

    とても親切にありがとうございます。子供が小さいので、あまりプランは考えられませんでしたが、無謀ではないとのご意見で、すごくワクワクしてきました!関空からの出発なので、ピーチを候補に入れてました。体験談ありがとうございました。乗り継ぎ等も注意して検討したいです!
    あまり移動は考えておらず、でも竹富島はすごくのんびりできそうで、気になってたので検討したいです! もっと検索してみます!
    ありがとうございました♪(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-09-17

    前提条件が明確でないので想像で書きます。
    1.どちらから石垣にお出かけですか? LCCでも 出発地により付帯費用がかかる<関西空港/成田空港6時発に乗れるのか? > 予約はINTERNETです
    2.安い宿 かなり当たり外れあります。5日間ほどなら、滞在型マンションも使えます 
    3.島内移動手段 TAXI バス レンタカ?どうするか?
    4.予算はどのくらいですか?
    5.3月後半の那覇空港は 転勤 就職 進学等でかなり混雑! CHECK INして搭乗まで60分かかりました

    お礼

    早速のご意見ありがとうございます。
    初心者で申し訳ありません。
    関空からの出発で、滞在形が動きやすいかと 思ってますが、やはり海近し、買い物近しの 立地では 物件ないでしょうか?
    海で過ごすのがメインなので、レンタカーはあれば良いかなぁ程度です。食事処は 不自由しないでしょうか?場所によると思いますが、とにかく 地元民のように過ごしていたいです。
    予算は 宿と飛行機がどこまで安くできるか、検討したいです!
    ちなみに、4月1週目のLCC予約は難しいですかね?(by まっきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP