旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

11月の東京?京都間の新幹線「ひかり」の混み具合を教えてください

  • 11月の東京?京都間の新幹線「ひかり」の混み具合を教えてください

    • 投稿日:2013-08-08
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。

    11月にJR PASS(外国人、海外在住者用パス)を使って京都に行く予定です。
    パスの条件上、のぞみには乗れず、ひかりを利用することになります。

    そこで質問なのですが、11月頃(初旬?中旬にかけて)の東京?京都間のひかりの混み具合を教えて頂けないでしょうか?

    パスの条件としては、ひかり利用、自由席です。

    私以外の同行者はみんな外国人なので出来るだけエラーを抑えたいと思っています。
    複数人数で、荷物もあると思うので、立ち席は望みません。

    今まで新幹線利用は数える位しかなく、いずれもグリーン車だったので状況がさっぱりわかりません。
    そして今回は、若干紅葉シーズンに重なってしまいそうで、少々心配です。
    この時期、空いている曜日、時間帯、など分かる範囲で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-08-21

    何とも予想しがたいです。
    外国人案内の注意
    1.時間にはゆとりを持つ---親切心であちこち回らない
    2.相手の興味に合わせる---こちらの考えを押し付けないように
    3.予算の確認

    お礼

    快特様、ご回答ありがとうございます。
    今回は一番の目的が東京で行われる国際会議で、同行するのは(何度か海外に一緒に行っている)フランスの20代半ばの学生たちなので、予算もほぼなし、旅の準備する時間も無しという状況で完全に頼られている感じです。私も日本はあまり詳しくはないけど恐らく一生に一度来るかどうかと言った感じなので出来るだけ若者の趣味に合わせてキーポイントを押さえようと思います。今回は時間にゆとりを…多分これが一番大事なような気がします。ありがとうございます。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-08-09

    東京駅発なので、早めに並べば大丈夫です。
    心配であれば、時間は要しますが、乗りたい時間の前の新幹線の時間に行って、待てば確実です。

    京都からの「ひかり」は、岡山発より新大阪発を選べば、少しは空いていると思います。


    大した意見じゃなくてすみません。

    お礼

    yurippe91419様、ご回答ありがとうございます。
    東京発は少し並べば座れるようなので安心しました。帰りの京都発ですが、皆様のご意見を参考にして、新大阪から少し並んで乗ろうかと検討中です。この場合は岡山発を避けた方が良さそうですね。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yurippe91419さん

    yurippe91419さん

  • 回答日:2013-08-08

    他の方がおっしゃるとおり、東京発はそれほど心配ありませんが、ひかりはのぞみに比べて本数が意外と少ないので、途中駅(静岡、浜松あたり)の利用者でのぞみより多少混むこともあります。

    また平日の5時?7時台の列車はビジネス帰りのサラリーマンで混みますので避けたほうが良いでしょう。特に金曜日は混み合い、自由席で複数人数だとちょっと待たないといけないかもです。

    11月の初旬であれば紅葉の時期ではありませんが、
    11月3日の文化の日の3連休は気候が良いので多少混むかもしれません。
    中旬から下旬にかけてが紅葉の時期ですので、京都は混み合います。


    平日の昼間帯ならまず空いていますが、
    指定席確保が一番確実なのは間違いないですね。

    お礼

    machikane様、ご回答ありがとうございます。
    東京発は皆さまがおっしゃる通りそれ程問題がなさそうで、安心しました。
    週末は出来るだけ避けようと思います。平日の昼間が比較的良さそうですね。もし週末移動になった場合は、指定席を確保するように致します。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    machikaneさん

    machikaneさん

  • 回答日:2013-08-08

    ippuniさん こんばんは
     
    「パリ在住です」で始まる ippuniさんの回答はしばしば目にしますが、ご質問は初めて見ました。

    外国人を案内しての列車移動は何かと気がかりなことが多いと思います。
    最近私は新幹線の利用はありませんが、現役時代は出張でよく乗りました。

    11月中旬以降の京都は紅葉のシーズンで土日祝日の昼間は比較的混んででいると思います。
    平日は朝夕でもビジネス客の多くは指定券を使うので自由席は比較的空いていると思います。

    しかしJRのパスで追加料金なしで座席指定ができるとのサイト案内http://www.japanrailpass.net/ja/ja007.htmlがあるので、日程や時間帯が確定するなら座席指定をお奨めします。

    一人旅ならホームで30分待っても我慢できても、外国人を案内して寒いホーム(待合室では自由席の順番待ちはできない)で待つのは精神的に苦痛と思います。

    「そうだ 京都へ行こう!」JR東海の有名なキャッチコピーをフランス語にするとどうなるのでしょうね。

       yamada423

    お礼

    教えて!トラベラーの名回答者であるyamada423さんにご回答頂けるとは…ありがとうございます!

    11月中旬以降はやはり紅葉のシーズンに突入してしまうんですね。それが心配でした。平日の朝・夕の自由席ですね、出来るだけその時間帯に動けるように予定を考えてみます。座席指定は今回はなしでフリーで動こうと思っていたのですがこれも考え直さないと、ですね。

    フランスではいつも日本の満員電車のVTR(駅員が乗客をプッシュしている場面など)を見ているので、そのイメージよりは快適な日本を味わってもらおうと思っているのですが、今回東京で行われる国際会議が11月ということで、少々混み合う紅葉の時期になってしまいました。一緒に行くのは旦那が指導している博士課程の学生たちなのでフランスの若者に出来るだけ日本の良い所を見せたくて^^;

    そうだ!京都へ行こう!のフランス語バージョンですか…
    「そうだ!」という適切な言葉が浮かばないのですが、Ah oui, Allons a Kyotoって感じですかね。
    もっと他に良い表現がありそうな気もしますが(^^;(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-08

    こんにちは、はじめまして^^
    東京⇔関西は少し前までよく往復していたので、
    平日・土日両方の事情とも理解しているつもりです。

    おっしゃる通り、京都の紅葉シーズンがピークになりますので、
    金曜夜から日曜日までの週末は大変混雑します。

    東京→京都はみなさんがおっしゃるように少し早目に並べば問題ないでしょう。
    しいて言えば、ひかりの中でも1時間に1本だけ静岡に停まるものがあり、
    これはやや混雑する傾向にあるので、静岡に停まらない電車を狙うのがお勧めです☆

    京都→東京は平日の午前なら大丈夫ですが、もし週末となれば座れないと思います。
    新大阪から乗れればよいのですが。

    参考までに、1か月先の予約状況までオンタイムで確認できるサイトを貼っておきますね♪
    http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

    この時期の京都となると、電車はもちろん宿もすぐいっぱいになりますので、
    そちらも早めの確保をお勧めいたします!

    お礼

    らびたんさん、はじめまして。
    週末はやはり混み合うんですね、出来るだけ平日に動くように予定を組んでみます。
    東京から出発する時は皆さんのご意見から、大丈夫そうなのですが、問題は帰りですね。
    新大阪から乗ると言う事は思いつきませんでしたので出来るだけその方向に考えてみます!
    添付してくださったサイト、かなり参考になりそうです。
    ありがとうございました。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-08-08

    一般的に言って11月は閑散期シーズンなので混んでいるとは思えません。
    ところでJAPAN RAIL PASSですよね。
    余り詳しくは知らないのですが、座席指定に費用が掛からないと聴いた事があります。
    ここにも似たような事が書いてあります。
    http://www.japanrailpass.net/ja/ja007.html

    お礼

    TaxNaX様、ご回答ありがとうございます。
    11月は紅葉のシーズンだから京都に行く新幹線も混んでいるかと心配でした。
    数人で動くのと、みんな日本が初めてなので予定通りの電車に乗れるかどうかわからなく、座席指定はしないつもりでしたけど、そちらも検討してみます。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-08-08

    出発が東京駅からの場合、始発ですので、
    長くとも乗りたい電車の20?30分前にホームで待っていれば、
    座ることができるかと思います。

    自分は基本的にのぞみしか使わないですが、
    そのやり方で乗ると繁忙期(それこそお盆の時期とか)
    でも座ることができますね。

    ひかりの方が自由席の座席数は多いですし、
    自由席はのぞみでも値段が同じで
    (のぞみが止まる駅で)わざわざひかりを使う人は少ないと思いますので、
    そこまで心配する必要はないのかなあと思います。



    京都駅からの場合、繁忙期と重なると座れるかどうかは
    正直保証できません。
    たまたま混んでいる場合もあるかもしれませんからね。

    ただ混むタイミングとしては、
    土日祝の昼から夜にかけては混んでいる可能性は高いでしょう。
    平日を選べるなら、そちらの方が確実だと思います。

    混み具合を表すURLがあったので、
    添付しておきました。ぜひご参照ください。


    確実性を選ぶなら、京都に観光に行くついでに、
    大阪にも行くのはいかがでしょうか?
    大阪も観光できますし、
    ひかりは新大阪から始発の場合が多いので、
    のぼりと同じ方法で座ることができますよ。

    長文・駄文失礼しました。
    大変かと思いますが、良い旅を。。

    【参考URL】http://siby.sakura.ne.jp/free_matrix.html

    お礼

    カズカズ様、詳しいご回答ありがとうございます。
    東京から京都に向かう時は最悪数本見送れば問題なさそうですね!
    帰りは…少し問題ですが、平日を選ぼうと思います。それと、大阪発の件は大変参考になりました。
    そうすれば、大阪見学も出来るし一石二鳥ですね。
    添付して頂いた混み具合の分かるサイトをじっくり見ながら検討してみます。(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カズカズさん

    カズカズさん

  • 回答日:2013-08-08

      大阪から100回以上乗ってますが・・・

     東京乗車は混雑時でも数本見送れば自由席は座れます

     京都からは・・大阪以遠発なので大阪発だと京都で下車は少ない・・福岡発などは降りる人が多少は多いが・・・混雑時は座れる保証は無いので指定席を確保が懸命・・・ こればかりは・・・真昼間ならば・・大丈夫でしょうが・・・
      

    お礼

    ねこにゃん様、ご回答ありがとうございます。
    東京乗車は数本見送れば大丈夫とのこと、安心しました。帰りが少し問題ですが、昼間ならなんとか大丈夫そうなんですね!(by ippuniさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP