旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

沖縄 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

初沖縄旅行!プランが心配です。

  • 初沖縄旅行!プランが心配です。

    • 投稿日:2013-07-09
    • 回答:10

    締切済

    夏休みに三泊四日で私と主人と小学生の娘二人で沖縄へ行きます。宿泊先のホテルはムーンビーチです。プランに不安があるのでアドバイス頂きたいです。
    1日目→10時半那覇空港着→レンタカー借りる→どこかでランチ→おきなわワールド→ホテル
    2日目は美ら海水族館と慶佐次マングローブカヤックに行きたいのですが1日で両方は無理でしょうか?行けるとしたらどちらを先に行くべきでしょうか?
    3日目はむら咲むら→どこかでランチ→ホテルでマリンスポーツなど
    四日目は一時半那覇空港発なのでどこも寄れないかなと思っていますがどうでしょうか?
    まだ一年生の子がいるのであまり詰め込まないほうがいいのかなと思っています。いろいろとアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つーぴさん

    つーぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-07-13

    つーぴさん、こんにちは。
    もうすでに多数の回答があるので、迷ったんですが地元の意見も参考に…と思い、回答させてくださいね。

    1日目のランチにお勧めは「山の茶屋」です。
    クーラーももちろんついていますが、窓全開なので、自然の風を感じながら海を眺め、沖縄料理をいただけるお店です。
    沖縄そばを食べたいなら、「そば処 玉家(たまや)」 です。
    ただ、沖縄そばもさっぱりかつおだし派とこってり豚骨派で分かれるので、好みによって感想はわかれると思いますが、沖縄そばの有名店です。
    もし、山の茶屋に寄られるのなら、知念村のせーふぁーうたきにも行ってみてはどうでしょうか?沖縄では有名なパワースポットです。

    二日目は、他の方の意見もあるように、午前中にカヤックをすることをお勧めします。沖縄は2?5時が個人的には一番暑い時間だと思っているので、その時間にちゅらうみ水族館などを楽しまれることをお勧めします。
    イルカショーなどもあるので、十分時間を使えると思います。水族館は4時以降は割引有ですよ。もし時間があれば熱帯ドリームセンターなどもお勧めです。また海洋館ではプラネタリウムもありますよ。沖縄の歴史的な家なども展示されていますので、海洋博公園を満喫してください。
    3日目は、読谷に行かれるとのことですが、アメリカ気分を味わいたいならオーシャンズピザがお勧めです。米兵率多め。食べ放題のお店です。
    格別おいしい!ということはありませんが、広くてお子さんがいても大丈夫な空間。または、北谷に行ってショッピングしつつ、ランチでもいいかもしれません。
    4日目ですが、私ならぎりぎりまでホテルのプールやビーチで遊びます。
    短時間のマリンアクティビティもありますし、そういうものを利用してはいかがでしょうか?
    沖縄の紫外線はすごいので、日中より、すこし日が暮れてきた時の方が泳ぎやすいです。いずれにせよ、紫外線対策はしっかりされた方が良いと思います。
    少し前にムーンビーチに宿泊してきましたが、肩から上だけ真っ赤になったお父さんを見かけました。おそらくお子さんの相手をしてずっと海に居たのでしょう。
    そういう方を見かけると「この人、明日からの仕事大丈夫なのか?」と他人ながら気になってしまいます。くれぐれも太陽光にはお気を付け下さい。
    地元のうちなーんちゅは、基本的に夕方7時前後しか泳ぎません。

    あと、他の方がおっしゃってた「タコス屋」もお勧めです。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontochubu/onna/travelogue/10789409/

    お礼

    akiki580さんこんにちは。回答ありがとうございます。ランチの情報など嬉しいです。参考にします!そして2時から5時が暑いという事は3日目は午前中海で遊んで午後出掛けて夕方時間あればまた海で遊ぶ。という感じの方がいいんですかね…。カヤックは調べたら9時からでした。アドバイスの通り午前中行けるので良かったです。いろいろとありがとうございました!!(by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2013-07-12

    つーぴさん、こんにちは

    ムーンビーチホテルは古いですが、良いホテルですよ。
    沖縄のリゾートホテルの草分け的存在は伊達ではありません。
    隣に巨大なリゾートがオープンして小さく見えてしまいますが。

    1日目は南部に行かれるのですね。レンタカー借受まで相当時間がかかりますので、実際には即食事ということになろうかと思います。
    おきなわワールドに向かう途中に奥武島(おうじま)という橋でつながった小島がありますが、その橋のたもとに「くんなとう」というもずくそば専門店があります。安くて美味しいですよ。お薦めです。
    おきなわワールドの後、時間があれば平和祈念公園かひめゆりの塔にも寄ってみてください。どちらも資料館に入ることをお薦めします。
    小学生には早い、厳しいかもしれませんが、今の平和が幾千もの人々の犠牲に上に成り立っていることを知るのは決して無駄ではないでしょう。

    2日目はとても迷うところです。水族館は朝一の方が空いていることは確実ですが、マングローブカヤックも朝の方が生物たちの息吹を感じられるからです。何より、午後よりも陽射しが多少は柔らかいので。
    これはカヤックの催行時刻を問い合わせておいた方が良いでしょう。
    また、水族館は2時間は見ておくべきです。

    3日目はマリンスポーツを午前に持ってきた方が良いです。朝の海の方が透明度も良いので。むら咲むらには時間の制約はありませんから。
    ちなみに、むら咲むらの中でも食事ができます。

    4日目は朝早めにホテルを出発し、クルマを返却してから国際通りを散歩&買い物としてはいかがですか?
    空港近辺で車を借りるとすれば逆戻りのように見えますが、国際通り周辺で駐車場を探す時間や、空港までのルートの渋滞の可能性などを考えると、国際通り?空港は時間が読めるモノレールにしておく方が安心です。
    もしくは割り切って、クルマを返して空港内でゆっくりショッピングというのも「アリ」だと思います。

    暑さ対策は念入りに!
    日焼け止め、帽子、サングラス、飲料携帯は必須です。
    楽しい旅行になるとよいですね。

    お礼

    琉球熱さんこんばんは。回答ありがとうございます。
    カヤック、午前中良さそうですね、生物たちの息吹き感じたいです!四日目もモノレールが時間が分かりやすくて良さそうですね。いろいろと参考になる回答ありがとうございました。紫外線対策はしっかりして行ってきます!!(by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-07-10

    那覇空港でレンタカーを借りる場合手続き等で約1時間かかると考えて、レンタカー営業所出発は11時30分くらいとなります。南部の方向へ向かう予定のようですので、30分くらいで到達できるレストランを探したら良いでしょう。南部には、絶景を売り物にしているエスニック系のレストラン(K)や、沖縄の古民家を使用した沖縄そばや(Y)等があります。(個人的なお奨め)
    両店とも人気店ですので、待たされると思います。、沖縄ワールドに行ったあと、是非「摩文仁」に行き、先の大戦で亡くなられた方々の冥福を祈り、記念館に入館しましょう。私の子供達も小学生のころ入館し出てきたときは目がしらを抑えておりました。ホテルに戻る途中には、ひめゆりの塔やガラス工房がありますので、時間があったら寄るのも良いでしょう。ガラス工房から1時間くらいでムーンビーチには到着できると思います。2日目の美ら海水族館は、早く行くか(AM9時)、PM4時過ぎに行くかです。それは、慶佐次(ゲサシ)マングローブでの、シーカヤックのできる時間帯を調べてください、潮の状態によって時間が変わると思います。3日目はムーンビーチで海水浴をしましょう。それに飽きたら、近くに「土花土花」というカフェがあります。有名な陶工「玉田彰」さんの工房でもあります。体験もできると思います。(カフェは絶景です)4日目は、ムーンビーチをAM8時に出て、世界遺産首里城(AM9時)を見学できます。その後レンタカー返却ですが、首里城から40分くらいかかると思います、11時30分までには首里城を出ましょう。レンタカー営業所から15分くらい空港までかかります。昼食は空港のレストランでしましょう。良い家族旅行を楽しんで来てください。首里城では、昔のお菓子が説明を受けながら食べられます。これもお奨めです。

    お礼

    回答ありがとうございます。最終日は早く出れば寄り道できそうですね。歴史系はまだいいかなとか思っていましたが、行ってみても良さそうですね。検討してみます。土花土花も気になります!!いろいろとありがとうございました。

    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoheiさん

    shoheiさん

  • 回答日:2013-07-10

    全体のバランスは良いと思います。ホテルが中部(西海岸)ですから、初日に「おになわワールド」もベターな選択。ポイントは、園内でエイサーステージが開催されますので、開催時間をチェックして園内のレストラン(バイキングなど)で食事をしてはいかがですか?また、沖縄満喫するなら隣の「ガンガラーの谷」はお奨めです。ガイドさんと一緒に森を散策(約1時間半弱)マイナスイオンに癒されますよ・・
    2日目は「美ら海水族館」は8:30からなので朝食後に早めの出発をお奨めします。開園直後は比較的すいていますのでゆっくり観覧できます。また、イルカの餌やり体験やイルカショーの時間に合わせて動くとベストです。園内は広いので園内見取り図を入場口でもらうと便利です。お昼は、名護にある「うふやー大家」風情あふれる古民家でアグー豚(しょうが焼き)がお奨めです。その後、カヤックはいかがでしょうか・・ちょっとハードな一日になりますが17?18時に出発できるのではと思います。
    3日目は「むら咲むら」ですから、一番ゆったりした日になると思います。
    4日目は早めに動き出してレンタカー返却後に空港からモノレールで国際通りの散策可能かと思います。(ムリはしないで・・)
    最後に、時間の都合にもよりますが「中部」「本部」地区には色々な観光スポットがありますから、移動の合間に立ち寄るのも良いかと思います。お勧めは「ビオスの丘(水牛車に乗れる、やぎ・ミニ豚と触れ合える、蘭の観賞など)」「万座毛(沖縄を代表する観光スポット)」「道の駅 許田(揚げたてのサーターアンダーギー)」「名護パイナップルパーク(パインが食べられる)」などなど・・レンタカー屋やホテルにある雑誌(パンフ)の確認して各種割引やプレゼントなど有効活用を・・また、ホテルのフロントで近くの飲食店を確認、夕食時に沖縄音楽・民謡のライブをやっている所もチェックをお奨め、沖縄到着後に早めに行くと一気に沖縄気分が高まりますよ。

    初めての沖縄を満喫してきてください・・

    お礼

    回答ありがとうございます。カンガラーの谷は気になっていた所です。行ってみようかな。エイサーも見てみます!初めての
    沖縄でわからない事だらけなのでいろいろと教えて頂いて助かります。ありがとうございました。
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つんさん

    つんさん

  • 回答日:2013-07-10

    私も ルネッサンスから乗り換えて ここ四回はムーンビーチです。 朝食が少し不満ですが… ロケーションは最高だと思います。  マリンプログラムにナップ島探索があると思います。 小さい子でも楽しめるみたいです。


    南部でのランチは 有名そば店(くんなとぅは沖縄わーるど近いです) 海カフェ(くるくま、まんまるカフェ等近いです)


    オヤツ感覚で奥武島の 中本てんぷらも 一度は行くべきだと思います。(一度行けば二度目は??) 


    恩納村 名護 本部方面のランチは パンケーキのパニラニ(恩納村) パン屋でアントシモ(恩納村) 本部の有名そば、



    夕食 外で食べるなら 月の浜は有名です… 混んでますね…
     58号 読谷方面すぐ右手 ちぬまん  名護方面 すぐ右手の おんなまつり(毎日では無いが無料民謡ライブ有り)  左手の 美ら海 以上居酒屋


    仲泊魚料理店は 食堂  個人的に好きなのは ホテルから歩ける 沖縄タコス屋!
    決して美味く無いが 雰囲気が良いです。 古宇利島には行って欲しいですね…

    最終日 美浜のアメビ か 瀬長島 叉は 美らSUNビーチ等行けるかと…






    天気よくなると良いですね…  美ら海水族館の駐車場は 一番奥の立体駐車場に停めるのが良いですよ。  

    お礼

    回答ありがとうございます。夜は居酒屋に行こうと思っていますので参考にさせてもらいます!美ら海水族館の駐車場も聞けて良かったです!ありがとうございました。
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    千葉のKenさん

    千葉のKenさん

  • 回答日:2013-07-09

    2日目 どちらか1つに絞ります 私なら<美ら海水族館>にします。
    小1 だと カヤックは無理では?

    マリンスポ?ツ 小1の子供だと 限られます 体験DIVEむり?
    JET SKIもだめかな?

    那覇空港 13:30 発だと 空港には 12:20までに着く必要あります。
    レンタカ? 返す場所にもよりますが ホテルは9:30には出る必要がありましす。

    お礼

    回答ありがとうございます。カヤックは対象年齢3歳からとあったので大丈夫かと思ったのですが…ダメですかね…。
    マリンスポーツといってもドラゴンボートとペダルボートが楽しそうかなと思ってるくらいです。ご意見ありがとうございました!!
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-07-09

    つーぴさん、こんばんは。

    色々良いアドバイスが出てるので今更なのですが、2日目について。
    本島でのマングローブカヤックは潮の干満でスタート時刻が変動するショップさんが殆どだと思います。(慶佐次も金武の億首川もそうでした)
    なので1日で両方楽しむなら、カヤックのスタート時間をメインにして計画をたてて下さいね。
    下記は一例ですけどスタート時間が変動しているのが確認できると思います。
    http://www.gesashi.com/schedule.php

    シーカヤックの半日メニューなら午前か午後スタートなのでどちらを先にするのか?と言う選択肢が出てきますけれど。
    そして真夏のマングローブカヤックはとにかく暑いです。
    個人的には冬にお勧めのメニューだと思います。

    参加した事はありませんが、比謝川のカヤックツアーは潮に関係なく開催可能みたいです。

    この季節に西海岸ならという事で、混みあいますが青の洞窟シュノーケルや夜光虫を見るナイトシュノーケルなどもお勧めです。
    ムーンビーチに宿泊ならナップ島でカヌーやシュノーケルの体験をするメニューがあったように思うのですが、意外に楽しめると思います。

    最終日はチェックアウト後、寄り道せずにレンタカーを返却して空港へ向かうのをお勧めします。(OUT11:00だとそれで丁度良い時間になってしまうと思います)
    良い旅をお祈りしてます。

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。カヤック暑いという事は体力もけっこう消耗しますよね、両方は無理かなという気がしてきました。いろいろとありがとうございました!!(by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-09

    二日目はかなり厳しい気がします。ドライブだけで4時間位ですから、のんびり10時出発19時帰着でランチを1時間取ったら自由時間は4時間しか有りません。美ら海だけでも4時間くらいあっという間に過ぎてしまします。

    もし、朝早くから頑張るなら、ホテルを7時半位に出発して美ら海水族館を目指すことをおすすめします。水族館には9時前に着くと思います。9時ころにウミガメとマナティーのお食事タイムがあります。見ているとほのぼのするのでお勧めです。また、水族館の大水槽も早朝のほうが水が綺麗です。黒潮探検という大水槽を上から見る見学コースも30分?1時間に1回あるります。これも楽しいです。横からの眺めとは別の姿が目られます。ジンベイザメのお食事も必見です。このほか、イルカのショーも見たりすると一日過ごせます。昼食は大水槽そばのカフェがお勧めです。

    楽しんできて下さい。

    お礼

    やっぱり1日で両方は無理があるようですね、水族館でもゆっくり見たいし、考え直します。お食事タイムとか興味あるので!!カフェは子供いても大丈夫そうでしょうか、行ってみたいです。いろいろとありがとうございました!!
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    十三さん

    十三さん

  • 回答日:2013-07-09

    1日目多分おわかりになっているかもしれませんが、
    空港到着後レンタカーで出発するまでは1時間はかかります。
    夏休みで借りる方が多いと1時間半のときもあります。
    とりあえず荷物を受け取ってすぐにレンタカー屋送迎場所へ
    行かれることをオススメします。

    2日目美ら海水族館を先だと難しいですね。
    朝一番で慶佐次でカヤックをしてどこかで食事して美ら海水族館
    ならば美ら海水族館が遅くまでやっているので大丈夫かと。

    4日目は13時半発だとレンタカー返却が12時ですね。
    早めにホテルを出て国際通りを1時間から1時間半ぐらい
    探索するといいかな。
    もしくは初めてなら首里城でも。
    (私はあまりオススメではないのですが)

    ムーンビーチホテルはオーシャンビューでしょうか?
    金額の差があるかと思いますがオーシャンビューのほうがいいですね。
    全体的には古い感じのホテルですが私は好きなホテルです。
    現在はほぼリゾートホテル使いませんが7年前に3連泊と12連泊
    としたことがあります。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10166355/
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10167623/

    お礼

    回答ありがとうございます。最終日、国際通り良さそうですね。興味もあったので行ってみたいです。ホテルはオーシャンビューです。楽しみです。いろいろとありがとうございました。
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-07-09

    夏休み家族で沖縄、いいですね。

    さて、1日目、11時半すぎにレンタカーで出発し本島南部にあるカフェや沖縄そば屋でランチ。
    そのあと、おきなわワールドですか?
    そうですね、小学校1年生がいるのに、慰霊碑とかにいくのは、少し早いですもんね。
    そういう意味ではおきなわワールドがいいと思います、ただ意外とすぐ終わってしまうかも。(2時間必要ないかも)。
    なので、おきなわワールドを出発するのは、4時前ですね。
    スーパーでお菓子とか飲み物買ってホテルに到着するのは、6時前ですね。
    チェックインし、オーシャンビューの部屋なら夕日が見えていいでしょう。

    2日目、両方は無理だと思います、1年生は。
    安全性を考えて美ら海水族館だけがいいでしょう、少し遅く起きて朝食食べたら、出発。
    許田の道の駅で格安水族館チケットを購入し、本部半島のそば屋へ。
    昼くらいになると、水族館の駐車場は空き始めます。
    島の天気は変わりやすいので、晴れている時間にイルカのアトラクションに行くといいでしょう。曇ったら館内の水族館がいいでしょう。但し、大きい水槽を上から覗ける時間は決まっているので注意!美ら海は結構見る物が多いので、4時間でも足りないくらい。
    もはやここで1年生は疲れてしまいます。
    東シナ海を望む夕日を眺めながら一路ホテルへ。

    むらさきむらは、おきなわワールドとかぶる気もします。午前中マリンスポーツ、昼寝させて午後からマリンスポーツでもいい気もします。

    帰る日は、レンタカーやさん近くの沖縄そば屋とかハンバーガー屋さんで早昼ご飯食べて帰るのがいいと思います。

    と誠に勝手だとは思いますが、プランニングしてみました。
    夏に沖縄行くなら、
    ?体力の消耗が早い
    ?道が混んでいるので、移動に時間がかかる可能性もある
    ?沖縄の海がきれい

    ということを念頭に置くといいですよ。
    僕も夏休みに今年2回目の沖縄行きます。(子供はいませんが)
    お互い、いい夏休みになるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/o-md/album/10760755/

    お礼

    回答ありがとうございます。むら咲むらで体験系せてああげたいと思っていましたがおきなわワールドで体験もする時間もありそうですね。美ら海水族館も1日取ろうかなと考えています。いろいろとありがとうございました!!ホテルはオーシャンビューなので夕日楽しみです。
    (by つーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-mdさん

    o-mdさん

PAGE TOP