旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

夕張・富良野・美瑛あたりでおすすめのランチを教えて下さい。

  • 夕張・富良野・美瑛あたりでおすすめのランチを教えて下さい。

    • 投稿日:2013-07-07
    • 回答:13

    締切済

    8月中旬に家族で北海道旅行に行きます。

    初日は午前8時55分に新千歳空港に着いた後
    レンタカーで富良野・美瑛・白金温泉(ここで宿泊)と回る予定です。

    ランチを夕張か富良野、もしくは美瑛あたりで食べる予定ですが
    何を食べるべきか、どこのお店がよいか悩んでおります。

    どこかおすすめのお店などがあれば教えていただけないでしょうか?

    ちなみに、この日の夕食は白金温泉の旅館で和懐石を食べる予定です。
    またジンギスカンは2日目の夜に札幌で食べたいと考えています。

    知り合いに聞いたところ
    「基本的にどんなお料理でも札幌が一番おいしく
    リーズナブルなので、夕張、富良野、美瑛でおすすめするのは
    割に難しい」とのこと。

    そこをなんとか、北海道をよくご存じの方に
    情報提供いただけるとうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    vanillaさん

    vanillaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2013-07-31

    こんばんは?♪

    北海道在住のものです!


    富良野でしたらカレーは同でしょう?カレーでしたら唯我独尊の黒いカレーはちよっと独特なスパイシーなカレーでダイナミックなソーセージが特徴です?
    土日は早めにいかないとかなりの行列です

    あとフラノマルシェというが新しく出来て富良野のスィーツがいろいろ(フラノデリス、新谷 等)その場で食べられる喫茶も出来たそうです
    こちらは私はまだ行ったことがないのですが・・・簡単なランチなら手軽にいただけるものがあると、富良野出身の友達からの情報です!

    http://www.furano.ne.jp/marche/marche2/sabor/index.html


    美瑛でしたらとんかつと海老丼の店純平がお勧めです?
    週末は札幌から食べにくるほど海老がぷりぷりして本当に美味しいです
    ?

    旭川でもでも出店していまして純ドックという海老フライのまわりにご飯が巻いたものが買えるのですが今はお店も限られているのでチェックしてみてくださいね?♪

    【参考URL】http://www.furano.ne.jp/marche/marche2/sabor/index.html

    お礼

    charminさま

    いろいろな情報をありがとうございました^^
    富良野はやはりカレーですね。

    家族と相談してみます。

    貴重な情報をありがとうございました!(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cacahさん

    cacahさん

  • 回答日:2013-07-27

    8月の北海道、日差しは暑いですが、朝晩は涼しいので旅行には良い季節だと思います。

    情報が重なる部分もあるかとは思いますが、分かる範囲でお答えします。
    新千歳空港から夕張、富良野、美瑛、白金温泉ですと相当に時間が掛って
    移動だけで終わってしまうと思います。

    夕張はランチ等あまりお店がないので、他の方もおっしゃっていますが、高速で旭川までドーンと移動し、美瑛、白金温泉泊、翌日に富良野がいいと
    思います。

    美瑛で私がお勧めのランチはホビット(歩人)です。
    自家製のハムやソーセージが美味しいお店です。
    人気があるのでランチタイムには、待つ人が結構いますが、是非、いらしてみてください。
    調度場所は白金温泉に行く道すがらですから便利だと思います。
       ↓  です。
    http://www.hobbito.com/

    またはあるうのぱいんという北西の丘近くの天然酵母を使った手作りパンの
    美味しいお店です。
    ランチも色々と種類があって迷っちゃいます。
    パラソル付の外の席、8月は気持ちがいいと思いますから是非。
    眺めも長閑でいいです。
       ↓  です。
    http://www.geocities.jp/aruu_no_pain/index.html

    素敵な旅行になりますように♪

    お礼

    ペリカンさま

    ご回答ありがとうございました。
    ご指南のとおり、現在、先に旭川まで飛ばして
    午後は動物園を楽しみ、晩に白金温泉を楽しんで
    翌日、美瑛・富良野ではずせないスポットを回る案で
    検討中です。
    ご指摘ありがとうございました。

    またランチのお店もおいしそうですね^^
    家族と相談してみます。

    貴重な情報をありがとうございました。(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ペリカンさん

    ペリカンさん

  • 回答日:2013-07-12

    「くまげら」は有名店ですね。ただ、場所が分かり辛い。ナビがあってもてこずりました。

    お礼

    たびたび様

    コメントありがとうござじます。
    くまげらを某有名サイトで確認してきました。
    とてもおいしそうですね。
    家族と相談してみます。
    情報ありがとうございました。(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-07-09

    富良野でしたら、中心部では唯我独尊が昔からカレーで有名です。
    ただ、北海道らしいか?は別です。とても変わったつくりの建物で若い人向けだと感じます。一旦街を離れると一面畑地帯になります。
    富良野でオススメでよく聞くのは、フラノ・マルシェです。複合施設となっていて、「フラノマルシェは3棟からなり、ファーマーズマーケット オガール、スイーツカフェ サボール、富良野物産センター アルジャン、 テイクアウトショップ フラディッシュの4つのゾーンがあります。
    about_photo1 他に、タウン情報センター・インフォメーションフラノも併設。」とのことです。
    スイーツでしたら【フラノデリス】、
    観光兼スイーツでしたら【ファーム富田】などがお勧めです。
    富良野・美瑛は、旭川に近いので、旭川ラーメンやホルモン焼きなどもいいかと・・・

    【参考URL】http://www.furano.ne.jp/marche/about.html

    お礼

    yukinohanさま

    ご回答ありがとうございます。
    唯我独尊は別の方にもすすめていただきまして
    これで、2票です。
    きっとおいしいカレーなんですね。
    周りの風景もよさげなたたずまいのようですし。

    そのほかの情報もいろいろとありがとうございました。
    家族と相談してみます。
    (by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukinohanさん

    yukinohanさん

  • 回答日:2013-07-07

    わたくしのおすすめは、富良野の「魔女のスプーン」です。スープカレーで有名なお店ですが、ここの「チーズ・スープカレー」はかなりおいしかったです。値段も手ごろだし、トッピングで目玉焼きなんかのせるとサイコーです。2012年の北海道バイクツーリングの旅行記にものせていますのでごらんになってください。混む店なので、昼のピークを外したほうがいいかも。

    お礼

    わいちゃんさま

    ご回答ありがとうございました。
    魔女のスプーンですね!
    北海道在住経験のある知り合いから
    「北海道のスープカレーを侮るなかれ、ぜひ!」
    とおすすめされました。

    ご指摘にあるとおり、人気店はピークをさけねばいけませんね。
    皆様、これだけカレー系をおして下さるので
    なんとかカレー系を一品いれていきたいです。

    貴重な情報をありがとうございました!(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-07

    ごめんなさい下のURLは通販のサイトでした
    Facebookのアドレスがありましたのでそちらを貼り付けます。
    でも、検索すると色々出てくるので見ていただいた方が早いかな…

    【参考URL】https://www.facebook.com/pages/%E5%94%AF%E6%88%91%E7%8B%AC%E5%B0%8A/148987348468480

    お礼

    すてきなロケーションのカレー屋さんですよね。
    あとはいかに混む時間帯をはずして行くかですかね。
    コメントありがとうございました。(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2013-07-07

    北海道は十勝に住んでいます。
    フラノに行くといつも行くのは唯我独尊です。
    ここのカレーと手作りのソーセージ
    30年以上通っています。
    とりあえずアドレスを貼り付けてみました。
    最近はスープカレーとかオムカレーというのが取り上げられますが
    昔から消えずにいるというところに
    私は安心して通っていますよ。
    その時期だと、道路沿いにメロンやスイカそれと茹でトーキビの露店が並んでいると思います。
    そちらも是非覗いて下さい。
    楽しい旅になると良いですね。

    【参考URL】http://doxon.jp/

    お礼

    niyan91さま

    30年通い続けるお店を紹介いただいてありがとうございます。
    皆様のコメントを見るにつけ、とにかくカレー系をどこかで
    一食したくなってきました。

    道路沿いの露店もいいですよね。
    全部食べられるか分かりませんが
    北海道らしい露天に目を楽しませて来ます。

    貴重な情報をありがとうございました!

    追記:サイトのことも再度ご連絡ありがとうございます
    (by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2013-07-07

    昨年の夏 同じように札幌から富良野、美瑛と旅行してきたのですが
    札幌にAM8:55着ということは 飛行機をおりて レンタカーステーションに移動し 実際に千歳を出発できるのはおそらく どんなに早くても10:00過ぎだと思います。

    その後 富良野方面に向かうこととなると思いますが、夕張には一旦高速を下りて立ち寄るのでしょうか? それとも高速のSAでの食事を考えて見えるのか?

    夕張を目指すとしたら そこで昼食のランチは良い時間だと思いますが 富良野にたどり着くのは 占冠経由で千歳から直接向かっても おそらく2時頃になるのではないでしょうか? その時間態も考慮してランチの場所を考えられても良いと思います。

    富良野の場合 やはりB級グルメといえば 富良野オムカレーでしょうか・・・ 
    富良野オムカレーのレシピ「富良野オムカレー6ヶ条」にのっとって提供する店舗は12店舗ですから、時間的にランチとしてお腹を空かして富良野にたどり着いたら 12軒のお店を目指して良いと思います。

    「富良野オムカレー」の提供12店舗

    http://www.furano-omucurry.com/map.html

    千歳空港から富良野までは意外と時間がかかりますので、
    千歳空港でお弁当を買い込むのもお勧めですよ。
    「BLUE SKY(ブルースカイ)」では 多くの北の幸のお弁当を売っています。 ドライバーは 食べるのに気を使いますが 高速道路のPAや 途中で北海道の雄大な景色を見ながら お弁当を食べるのも良いですよ。

    お礼

    くんたさま

    早速にご回答ありがとうございました。

    コメントを拝見して、「ぜるぶの丘に行きたい、
    富良野ファームに行きたい」などポツポツ考えていたところで、
    実際のドライブコースが
    ちゃんと想定できていませんでした。

    御指南ご指摘ありがとうございます。
    どこを飛ばし、どこのスポットを重視してまわるか
    よくよく考えてみます。

    食いしん坊なので、おいしい食べものがある場所を確認して
    そこから逆算して、コースを考えてようかなーなど
    のんきに構えていました^^;

    富良野のオムカレーサイトも見て参りました。
    すごく厳しい6箇条で、富良野をしっかり味わえそう。
    期待大ですね。
    やはり富良野はカレー系ですかねぇ。

    でも、御指南のとおり、案外、途中景色のよいところで車をとめて、
    千歳で買ったお弁当というのもありかもしれません。

    外で食べるお弁当はおいしいですよね。。。
    我が家は川沿いから歩いて5分ほどの場所に住んでいるので
    季節のいいときはサンドイッチを作って
    川辺でお昼ご飯を食べますが、すごく幸せな気分になります。

    これが北海道の雄大な景色の中でのランチだったら・・・
    間違いなくすてきなお昼になりそうです^^

    貴重な情報をありがとうございました!(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-07-07

    私は新富良野プリンスホテルに泊まるのに、富良野駅からタクシーに乗りました。
    その時の運転手が、途中あそこは何なにが美味しいと盛んに教えてくれましたが、詳しく覚えていません。
    ただ、ホテルで貰った詳しい観光マップが手許にあります。
    それには「食べる・飲む」、「観る・体験する」、「泊る」、「買う」の所が紹介されています。
    観光マップの発行は、「ふらの観光協会」(http://www.furanotourism.com)です。
    また、「富良野・美瑛広域観光センター」(年中無休、0167-23-3388)も掲載されていますので、ご参考になれば幸甚です。

    お礼

    やまちゃんさま

    早速のご回答をありがとうございました。
    ふらの観光協会がこのようなマップを発行されているんですね。

    早速お気に入り登録しました。
    旅の目的にあうマップを印刷して
    持って行こうと思います。

    貴重な情報をありがとうございました!(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-07

    私も富良野・美瑛を回った後に白金温泉で一泊(その後層雲峡で一泊)した経験がありますが、富良野のオムカレーが有名。富良野駅周辺にある食堂でオムカレーを食べました。富良野では10数件のお店でオムカレーを食べさせてもらえますが、道路は空いていますので、自分の目でお店の雰囲気を確かめて、駐車場(大体は有るようです)の有る場所でゆっくりしては如何でしょう。又は、旭川郊外にあるラーメン店(旭川ラーメンとのぼりがあるお店)私は熊ちゃんラーメン店で帰りのランチをしましたが、さっぱりとした味のラーメンで美味しかったですよ。美瑛では濃厚なアイスクリームがお勧めです。トリックアートの建物直ぐ目の前のお店(テーブルが外に沢山ありました)で食べました。白金温泉は山間の静かな温泉で、ゆったり浸かってのんびり出来る場所でした。特に何かが有るわけではありませんが、自然を堪能できると思います。8月中旬は良い天気で・良い旅行が出来ると思いますよ。

    お礼

    明日香純さま

    早速のご回答ありがとうございました。

    同じコースで旅された方がいらっしゃると
    それだけで心強いです。

    オムカレーですよね、そうなんです。気になっておりました。
    カレーは大好きなので私的にはのりのりですが
    カレ(オット)の気分がのらないみたいで。

    でも、だんだんと、カレー@北海道がはずせない気分になってきました。

    それから濃厚アイスクリーム!
    美瑛や富良野ではやはりアイスクリームははずせませんね。
    忘れずに組み込んでいきます。

    ラーメンもそそられますねぇ。
    知り合いからは、千歳空港においしいラーメン屋さんがあるから
    ラーメンはそこで食べると時間短縮になっていいかもと
    悪魔のささやき(?)を受けております。

    でも旭川ラーメンも魅力的ですね。
    食いしん坊なので、ついつい食べ物のことばかり考えちゃいますが
    大自然もたのしみつつ、カレ(オット)をカレー系に誘導できるかどうか
    がんばってみます。

    貴重な情報をありがとうございました!
    (by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    明日香純さん

    明日香純さん

  • 回答日:2013-07-07

     道内・富良野地方在住です。9時前に新千歳着で、白金泊なら、高速で占冠方面から富良野方面に北上するのがいいでしょう。で、時間を考えると、富良野が昼食時かと思います。で、この時期のおすすめは夏野菜です。北海道は他県よりも気温が低いため、無農薬とはいえないまでも低農薬です。で、富良野・美瑛といっても店がたくさんあるので、難しいですが…。また、レトルトを使っている店も多いので、困りものです。
     そんな中、中富良野にある「はれるやはうす」というみせはお勧めです。今時期なら夏野菜のサラダとカレーがいいかと。手作りです。香辛料は、この店の旦那さんがインド等で仕入れてきたものだとか。値段も高くないので、いいと思いますよ。店のロケーションは田園風景のど真ん中で、夕張山地や十勝岳連峰を見ることができます。


    知り合いに聞いたところ
    「基本的にどんなお料理でも札幌が一番おいしくリーズナブルなので、夕張、富良野、美瑛でおすすめするのは割に難しい」とのこと。


    ⇒これを言われると田舎在住は身も蓋もありません。道内では札幌、国内では東京が人も物産も集まります。じゃあ、富良野や美瑛になんで来るの?と
    問い直します。日常を離れ、東京や札幌にない何かを求めてくるんですよね。我々は、この地で地に足を付けて生活しています。そういう考えで北海道を旅して、おいしいものを食べてほしいと願います。

    お礼

    マプトさま

    行き方も含め、地元の方ならではの貴重な情報の数々ありがとうございます。

    そうですか、レトルトをだされるお店もあるんですね。
    せっかくなので、ちゃんと素材の味わえるおいしい野菜のお料理食べたいです。
    マプトさまのコメントや他の皆様のコメントを拝見して
    やはり富良野や美瑛では、野菜の素材の味を堪能するのが
    一番いいかもしれないと思いはじめています。

    カレーも大好きです。北海道に数年在住していた知り合いによると、
    北海道はスープカレーがめちゃめちゃおいしい!とおすすめされました。


    しかし、相方(オット)がこれを信じてくれないのです。
    「でもね、カレーはカレーでしょー」とか言って。

    我が家の近所のスープ・カレー屋さんのおいしさが微妙なせいで
    印象が悪いのかもしれません。

    カレー、いいですよね、
    北海道でカレーを食べるって
    自分的には、すごくアリなんですよー。
    相方をどう説得するかそこが問題です。

    ご紹介いただいた、はれるやはうすさんは
    まだオープンから1年のお店のようで、
    あまり情報がありませんでした。
    HPの写真を見ると、とてもおいしそうです。
    ちょっとカレーも視野にいれつつ家族と相談してみます。

    貴重な情報をありがとうございました!


    追伸
    >知り合いに聞いたところ、基本的にどんなお料理でも札幌が一番おいしく・・・

    のくだりは誠に失礼いたしました。
    大変配慮を欠いた表現で、反省しております。

    その場所の景色や空気、あるいは文化とあわせて、
    地産地消を味わうのが最も粋で楽しいであろうと
    私も改めて思いました。

    実際に札幌や東京が一番おいしいかどうか私には分かりませんが、
    その場所の空気や文化とともに味わう地域のお料理が
    たいそう美味しく感じることは私も京都在住ですので
    多少わかります。

    今回の旅ではぜひ北海道の雄大な自然を感じながら
    北海道の食べ物をいろいろ味わいたいと思います。

    御指南・ご指摘をありがとうございました。




    (by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2013-07-07

    何を食べたいですか?パン系?
    B級?

    パンでいきますと

    あるうのぱいん@美瑛
    PICNIC@美瑛
    GOSH@美馬牛

    は本当においしいです(いや、このへんのパンやさんでおいしくないところはまじで少ない)

    B級なら、富良野は、富良野バーガーや
    富良野オムカレーです。

    いやいや。あるうのぱいん PICNIC GOSHなら、高速代かけてもいきますね。まじでうますぎ。

    自分のHPのせておきますpicnicだけはいってないんですが^_^;
    検索かけて、過去ログさぐってみてください。パン関係がのってます。

    【参考URL】http://homepage1.nifty.com/question/bagel/

    お礼

    yukiさん

    早速のご回答ありがとうございました。
    パンは大好きです。口にいれて噛んだときに広がる
    小麦の香りがたまりません。
    日夜おいしいパン屋さんをもとめてうろうろしています(笑)

    ご紹介いただいたお店を見てきました。
    どのお店もとてもおいしそうですね!
    特に、あるうのぱいんさん。
    yukiさんのブログにアップされた写真にメロメロになりました。

    先にご回答いただいたみさんにも推薦していただいたGOSHさんは
    ドライブのコースにもあっていますので、
    オットに相談すると、GOSHさんのほうに
    なってしまうかもしれません。

    富良野近辺のランチが決まらず悩ましかったのですが
    逆の意味で、どこにしようか目移りして、
    またまた悩ましくなってきました^^

    貴重な情報をありがとうございました。(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2013-07-07

    去年私が行ったお店を2件ご紹介します。

    自家焙煎珈琲 Gosh[ゴーシュ]
    http://www.gosh-coffee.com/index.html

    あぜ道より道
    http://yasaimura.co.jp/aze.html

    どちらもとても美味しいですが、人気店ですので早い時間の入店をお勧めします。

    お礼

    みさん

    早速のご回答ありがとうございました。

    どちらもおいしそうなお店ですね。
    上富良野のほうですので、新千歳から出発すると考えると
    遅めのランチでいく感じでしょうか。
    家族と相談してみます。

    このたびは、貴重な情報をありがとうございました。(by vanillaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさん

    さん

PAGE TOP