旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道5泊6日

  • 北海道5泊6日

    • 投稿日:2013-06-04
    • 回答:6

    締切済

    昨日、北海道5泊6日で
    美瑛、富良野、旭川、函館行きたいと
    相談した物です。
    たくさんのご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    皆さんからのアドバイスをいただき
    引き続き検討しながらプランを練っていますが、
    函館を諦める案も浮上して来ました。
    富良野周辺でゆっくり回ろうかと。。。
    そうなると、6日もあるともてあましそうな…
    富良野から行けるお勧めのスポット、観光地は
    どこでしょうか?
    トマムあたりも良いなぁと思っています。
    札幌、小樽は外して考えています。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ssr03さん

    ssr03さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-06-05

    こんにちは。北海道旅行、楽しみですね。
    もし、北海道が初めてなら、本当は、美瑛や富良野を最後に回ることをお勧めします。というのは、美瑛や富良野は森の風景も直線道路も丘のうねりも全部が全部、北海道らしいので最後に見ても感動できるからです。最初に美瑛や富良野を見てから道東や洞爺湖周辺などに行くと、感動が少なくてもったいない気がします。
    それから、6日間という長期間だからと言って、最初から滞在型や体験型レジャーに行くのももったいない気がします。
    特に北海道が初めてなら、各地を周遊し、その中で気に入ったところを再度訪問した方が良いと思います。
    ということで、私なら以下のような周遊コースを組みます。
    1日目 羽田(または各地発)?釧路着。ここでレンタカーを借ります。到着時間によりますが、その日は釧路湿原を見て釧路泊です。
    2日目 釧路から弟子屈経由摩周湖と屈斜路湖、それに硫黄山を観光します。美幌峠を越えて網走湖周辺で宿泊。
    3日目 網走で原生花園を見学。オホーツク海を見てサロマ湖に向かいます。サロマ湖周辺で宿泊。
    4日目 サロマ湖から大雪国道へ出て石北峠を越えて層雲峡。層雲峡を見てから層雲峡に宿泊
    5日目 いよいよ美瑛に入ります。層雲峡から美瑛に入り富良野を観光。
    菅野ファームとか四季彩の丘を見て、美瑛のマイルドセブンの森なども見て富良野または天人峡あたりに宿泊。
    6日目 最終日なので、子供さんを旭山動物園に連れていきたいなら、この日です。動物園に行かないなら麓郷の森あたりへ行きましょう。
    そして旭川空港から帰路につく、という設定になります。

    こんなコースですが若干補足すると、釧路周辺では阿寒湖には寄る時間が取れません。その代り、美幌峠から見下ろす屈斜路湖が絶景です。
    網走周辺では網走湖、能取湖、サロマ湖展望台など見どころはたくさんあります。サロマ湖から層雲峡までが一番長いドライブコースになりますが、層雲峡は渓谷美だけなので、皆さんが疲れてなければ、旭川あたりまで行って宿泊という手もあります。その方が翌日の観光がラクです。
    富良野と美瑛でどの程度の観光をしたいか、によりますが四季彩の丘や菅野ファームでゆっくり畑を歩いたりソフトを食べたりすればかなりの時間を費やします。美瑛の波打つ草原やケンとメリーの木などを回れば、これも時間が掛かります。そういったことを勘案しながら計画してみてください。
    良い旅には良い天候が必要です。天気に恵まれると良いですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    本当に北海道は広いので悩みますね。
    猛s腰検討&練り直そうと思います。(by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-05

    函館や洞爺湖、登別をはずされるとするのなら 道東を目指す方法だと1日余裕ができますね。

    富良野から阿寒湖 摩周湖 あるいは釧路などまでは 250km?300kmほどと 富良野から洞爺湖や登別までの距離と変わりませんが、高速道路が占冠から足寄までしか使えないことで 移動時間的には休憩しながら5?7時間のロングドライブとなりそうですが、大雪山系の雄大な景色や 放牧されている牧場などの 北海道は満喫できますね。

    運がよければ 釧路湿原を舞うタンチョウをみることができますし、釧路川はカヤックの体験観光ツーリングなども盛んに行なわれていますので お子さんが小学生以上なら 単に観光地めぐりをするよりも思い出に残る旅となると思います。

    釧路は海産物も美味しいので 帰りの飛行機が たんちょう釧路空港からの空路が取れそうなら面白いですよ。

    この場合
    1日目 旭川空港着
    2日目 AM 旭山動物園 PM 美瑛
    3日目 富良野観光
    4日目 富良野から釧路または阿寒湖へ
    5日目 釧路湿原で体験ツアー 
    6日目 釧路市内 釧路空港から 帰宅便

    といったルートが楽しめそうです。

    お礼

    ありがとうございます。
    もう少し検討&練り直そうと思います。(by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-06-05

    トマムは正直、なにもない(体験型以外)。
    ただ、雲海テラスは、運がよければ、それはそれはキレイです。

    富良野周辺でおすすめなのはメジャーなところばかりですね。
    私は、
    風のガーデン をつくった 上野さんのファームが好きです(お庭好きなら好きなはず)。
    お子さんにはつまらないかと思いますが。

    お庭好きなら、北海道には ガーデン街道があります。帯広まで続きます。
    http://www.hokkaido-garden.jp/garden01.shtml

    子どもには、アンパンマンの施設が、北の国からのUFOみた丘のそばにあります。

    麓郷の森はまあ、有名ですし、
    北の国からの撮影場所は、ファンにはおすすめです。

    白金温泉いく間の、青い湖も、MACのデスクトップになったとかで、有名になりましたね。
    そのあたりは、ドライブしても きもちいいでしょう。

    富良野では、チーズ造り体験などもやってますね(チーズ工場)
    他、体験ものは沢山あるかと思います(馬・気球・ラフティング・・)

    美瑛は、とにかく、丘巡りをするだけで楽しいかと思います。

    食べ物もおすすめですね。富良野・美瑛はおいしいもの カフェ B級グルメの宝庫です。このあたりは、ネットで検索できるでしょう。

    へそまつりに当たれば、富良野のお祭りもおもしろいかと。

    お礼

    ありがとうございます。
    トマムは雲海テラスだけの為に行くのは
    ちょっと・・・といった感じですね。
    (by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2013-06-05

    初めまして、ポッポ・ヨシ村です。
    8月に家族で北海道の旅、楽しみですね。♪

    さて、ご質問の<富良野から行けるお勧めのスポット、観光地はどこでしょうか?>

    函館は諦めて?と言うことは、北海道へは「旭川から入って千歳で出て行く」プランですか?。
    取り敢えず、富良野からゆっくり回れるスポット、観光地を偏見回答しますね。(笑い)
    ちょっと距離があるかな?、道中別段これっと言ったものありませんが・・・、「新冠」はどうですか。
    サラブレッドの町?村で、宿泊施設もあります。色んな施設は、本当に「だだびろい」、人口密度は低いです。(笑い)
    空気も美味しい?、まあ北海道はどこでも空気は美味しいですよね。

    富良野・美瑛は、7月終わりから8月中旬?頃までは、特に観光客が多いので、その影響から道路が渋滞?します。(笑い)

    北海道の郊外?ほとんど郊外ですが、60Km/hで走っていたら、本当に1時間後には60Km先にいるんですよ、北海道はそんな所です。

    少ない日程で、北海道の観光地を回るのは、大変です。
    富良野を中心として回るか?、また別の場所に宿泊地を移動するかで、えりも岬の観光?(何にもありませんが・・・笑い)も射程に入ってきますよ。

    道央の南部を中心とした観光を考えられた方が、のんびり出来ますよ。
    えりも岬は道東と道央の境目で、函館は道南です。
    「焦らずにのんびり走ろう!でっかいどう、北海道」です。

    ご家族で、北海道の旅を楽しんできてください。、

    ポッポ・ヨシ村

    お礼

    ありがとうございます。
    ほんと、北海道はでっかいどう、、、ですね。
    欲張らずに・・と思いつつ
    せっかくなのでという気持ちもあり、
    もう少し検討したいと思います。(by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-05

    体験型プログラムに参加されることをお勧めします。
    私も同じ年頃の子供がおります。
    川でラフティングやカヌー体験、農場でのチーズ作りなどが楽しいと思います。時間がたっぷりある旅ならではの楽しみ方かと。
    富良野周辺も色々ありますし、トマムに宿泊されると帯広方面などの選択肢も広がりますので良いと思います。

    宮川大輔さん出演の星空レストランで紹介された、共働学舎新得農場
    http://www.kyodogakusha.org/mintal.html

    北海道のアクティビティ情報満載サイト
    http://h-takarajima.com/

    トマムに宿泊されたら、OUTは千歳もありですね。
    高速が開通してアクセス良くなりましたので、お子さんが千歳空港未体験なら、最後は空港で買い物したり遊んだりして帰るのも楽しいと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    子供には体験ものも良いですね!(by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-05

    少し遠いかもしれませんが、映画・鉄道員(ぽっぽや)の舞台になった幾寅駅を見て、帯広方面に抜けるのも良いかと。帯広は肉・野菜・お菓子等が色々とあるので、お土産探しにはよいです。

    お礼

    ありがとうございます。
    (by ssr03さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP