旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日か3泊4日か

  • 2泊3日か3泊4日か

    • 投稿日:2013-05-06
    • 回答:8

    締切済

    夏休みに、小学生の子どもと広島旅行を計画中です。
    高松から青春18切符を使いながら旅行をする予定です。

    宮島厳島神社と水族館
    ウサギの島
    呉の周辺
    広島で広島焼きを食べたい 

    時間があれば尾道でラーメン 

    2泊3日か余裕をもって3泊4日か迷っています。

    2泊3日でも、これらの観光地を巡ることは
    可能でしょうか??

    ちなみに青春18を使って、高松から広島まで
    まっすぐ進んだとしたら約4時間かかります。
    広島滞在中は、計算しつつ18切符を使うか
    普通に券を買うかしようと思います。
    意外と広島は横に長く広いので時間や距離の感覚が
    わかりません。

    どのように周りながら進んだらいいか、
    ホテルはどこに泊まれば都合がいいかなど
    詳しい方いらしたら教えていただいたらありがたいです。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-05-07

    小学生のお子さんが低学年なのか高学年なのか、男の子なのか女の子なのか分からないのですが、青春18切符を使っての電車での移動なら各駅停車か快速電車でしょうか。

    男の子なら福山駅で途中下車して駅横にある福山城を見学されることをお勧めします。

    呉には「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」と「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」などがありますが、男の子の小学生高学年のお子さんでも太平洋戦争時の軍艦などには、あまり興味を持たれないと思います。戦艦大和とて同じでしょう。私も、東京オリンピック前までの少年雑誌には軍艦や戦闘機などの特集ばかりしかなく、それを楽しく読んでいましたが、不思議なことに殆ど頭に残っていません。呉で、お子さんが喜ばれることは期待しない方が無難でしょうか。

    広島で広島焼きを食べるのなら、広島に1泊され、夕食時に寄られたら良いでしょう。
    広島の路面電車は必ず乗りましょう。

    宮島の厳島神社はお子さんでも感激するでしょう。また、裏山にあたる弥山(みせん)は何度かTV放映がありました。山頂には奇岩、大岩が多くあり、それでも標高が535 mの山です。ロープウェイに乗るか、そうでなければその覚悟で登るしかありません。しかし、ここの山もお子さんには喜ばれることでしょう。
    また、「宮島フリーパス」(2,000円)は2日間有効です。「宮島フリーパス」のいいところは宮島ロープウェーに乗れることで弥山に登る今回の場合には絶対にお得です。片道1,000円、往復で1,800円するロープウェーが乗り降り自由になります。

    尾道でラーメンを食べる程度なら、お昼頃にでも尾道駅に辿り着けば良いでしょう。しかし、尾道からは瀬戸内しまなみ海道を通って瀬戸内海を1周して高松に戻るコースがお勧めです。小学何年生の夏休みに瀬戸内海を1周したことは思い出に残るでしょう。

    瀬戸内しまなみ海道はサイキリングロードが併設されていますがお子さんが小学生の高学年でないと無理でしょうか。
    バスで横断するなら、大三島にある日本総鎮守の大山祇神社を参拝しましょう。7世紀頃までは蝦夷の国(東北地方以北)は日本国ではなく、ここ大山祇神社あたりが日本の中心に近かったのでしょう。大山祇神社宝物館. 国宝・重要文化財指定の武具甲冑類の約8割を収蔵・展示する日本一の武具館と言われ、国宝8件、国の重要文化財75件(2008年現在)を有し、天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」があります。実戦に使われた甲冑や刃こぼれした国宝の刀剣類は上野の東博では見られないもので、春日大社などでしか見られないものです。

    まあ、2泊3日で巡れるコースでしょう。広島に2泊する手もあります。1日目は広島のホテルに荷物を預けて呉に向かい、2日目に宮島を訪れるなら手ぶらで動きやすいと思います。広島観光は3日目の午前中を中心に出来ます。

    どうしても親の興味で観光先を決めてしまいがちですが、お子さんが飽きられないように、電車などの乗り物も途中下車して長い乗車時間にならないように心掛けたら宜しいでしょうか。

    お礼

    沢山ご享受いただきありがとうございます。
    宮島フリーパスすごくお得ですね。
    ぜひともロープウエーに乗って散策したいと思います。

    小学低学年なので、サイクリングは無理だと思いますが、
    大きくなったら一緒にしまなみを渡るのもいいですね。

    途中下車しながら楽しい旅にしたいです。
    ありがとうございました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-06

    関東在住で青春18きっぷ使いそちらの方まで出かけます
    目的が電車に乗ることなのか観光も充実させたいかによって考え方が変わってくると思います

    広島市内で観光するのであれば半日はあった方が良いと思いますし尾道でラーメンだけを食べて電車に乗るのであれば1時間から1時間半も見れば大丈夫だと思いますがその後に観光などもするのであればプラス2時間ほどなどとなって時間はいくらあっても足りなくなります

    厳島神社は最低でも3時間位は時間掛かると思います

    子供さんが小さくて水族館などで時間をある程度取るようであれば3泊4日にした方がいいかと思われます

    単純に電車で行って帰ってくるのであれば2泊3日でもいいかと思いますが。。。

    参考になるかどうかは不明ですが
    私が同じところに行くなら
    1泊目は広島泊まり
    2泊目は呉に泊まり
    3泊目は尾道に泊まって

    帰りは時間もお金も掛かるが尾道からしまなみ街道をバスで横断して今治に入ってそこから電車で高松に帰るという計画になるかなという感じです

    参考になりそうもなかったら無視してください

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。
    尾道は、子どもはあんまりな感じなので、ラーメンだけ
    食べれたらいいかなという程度です。

    やはり3泊4日にしようかなと思っています

    バスで高松から帰るという手もありますね。
    いろいろと教えていただきありがとうございました。
    参考になりまりました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2013-05-06

    高松ー広島間の距離および移動時間は皆様が回答されておられるように、それほどではありません。
    快速、普通列車の便利もとても良いです。
    因に古い話になりますが、私は宇高連絡船の時代に福山ー高松を日帰り旅行したことがあります。
    観光にどれくらい時間を割くかによって、行程の日数が違ってくると思います。
    広島市内は宮島も含めれば見所が多いので、時間をかけていただきたいと思います。
    尾道ラーメン、広島お好み焼きだけでなく、宮島の穴子めしやかきも美味ですから、ぜひ味わっていただきたいものがたくさんあります。
    車窓の風景では、呉線の瀬戸内海の海岸線に沿って走る風景が好きです(香川の多度津観音時間の海岸線風景も好きですが)。

    広島に行ったときのものです。http://4travel.jp/traveler/mokoji2000/album/10719807/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mokoji2000/album/10719807/

    お礼

    宇高連絡船を使い日帰り旅行されたことがあるのですね。
    すごいです。福山からなら、可能かもしれませんね?。

    宮島の穴子飯やかきもおいしそうですね。
    厳島の際には、ぜひこれらのものを食べてみたいと思います。

    呉線が素敵なんですね?。
    電車にのるときは、呉線乗ります。
    景色楽しみだな。

    広島の旅行記拝見させていただきます。

    教えていただきありがとうございました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もこじさん

    もこじさん

  • 回答日:2013-05-06

    すみません、ウサギはわからないので、私が悩んだ話を。小学生の年齢にもよるし考え方にもよりますが、宮島行ったら、弥山(みせん)はどうしますか?私から見れば高松在住の方って限りなく宮島に近いです。御山神社って行ったら気持ち良いそうです。天気にも寄るようですが、景色も良いし、どうせ宮島お泊りも考えておられるのならロープウエーもあるしロープウエー代も込みの切符を使われるなら半日以上厳島でつぶれるでしょうから、3泊4日が良いように思います。呉にはお子さんが男の子なら自衛隊の船がたくさんいて自衛隊員さんがかっこう良いし、時期が当たりなら呉は美術館もあるしと見どころはたくさんありそうです。
    考え出したら切りは無いかもしれませんが。

    お礼

    弥山知りませんでした?。
    厳島神社しか知らなくて・・・。

    今調べると、本当行きたいです・・・。
    景色もいいし行きたいところですね。

    子どもは男なので、呉には寄りたいと考えています。

    3泊4日がよさそうですね。
    考え出したら本当きりがないですが、
    いろいろと教えてくださりありがとうございました。

    (by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuzutosumomoさん

    yuzutosumomoさん

  • 回答日:2013-05-06

    18きつぷだと 高松‐広島 半日かかります。初日宮島着くとすれば12時くらいになります。3日で回れるとすれば 回れます。
    私なら4日にします。(金銭面は別です)

    お礼

    やはり3泊4日を検討しようと思います。
    ありがとうございました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-05-06

    こんにちは。広島出身関西在住の海山ヒロと申します。わかる範囲でお答えしようと思います。


    まず日程ですが、おっしゃる通り広島は横長で、広島県内での移動は鈍行が多く時間がかかりますので、3泊4日をお勧めします。
    2泊3日でもご希望の場所を回れないことはありませんが、お子様連れならばかけ足になり、疲れてしまうかと。旅は余裕があるのが一番です。


    お子様連れの家族旅行ならば、旅のハイライトは、水族館とウサギの島ですよね?どちらを後先にするかは、どちらをより見たいかによると思いますが、わたしがこのルートを回るとすれば、以下のルートで回ります。

    一日目
    高松から広島へまっすぐ行き、中心部の「お好み村」にてお好み焼(広島焼き)を食べる。宿は宮島のホテルにとり、お好み村から路面電車と船で宮島に移動。チェックイン後水族館をたっぷり観光で1泊。

    二日目
    朝の厳島神社を堪能した後、宮島から呉に船とJRで移動。この呉で時間を取りたいのであれば、呉で泊まり。
    散策程度でよいならば、うさぎの島に時間をとるため呉からJRで三原あたりに移動泊まり。

    三日目
    ウサギの島(大久野島)でたっぷり遊び、泊まりは尾道で。

    四日目
    尾道観光とラーメンを楽しみ、JRで高松へ。


    以上ご参考になれば幸いです。

    お礼

    旅の行程まで考えてくださり、本当にありがとうございます。

    もう私の理想の行程です?(^^)/

    ホテルは広島市内を検討していたのですが、宮島で泊まる
    と楽ですね。 うさぎの島で泊まろうとしてたのですが、
    尾道でもいいですね。

    たしかに、子連れだとゆっくりプランがいいですね。

    本当にありがとうございました(^_-)(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海山ヒロさん

    海山ヒロさん

  • 回答日:2013-05-06

    3泊4日のスケジュールが組めるのであれば、3泊4日がいいのではないでしょうか?電車移動だと、待ち時間が結構出てきてしまいますしね。1つの場所にいる時間が短くなると思いますし。

    私はたんたんこさんが予定していらっしゃる全てを周ったわけではありませんので行った場所だけ。
    大久野島に行くフェリー乗り場がある「忠海駅」がある呉線は、乗り継ぎをミスると結構な時間を待つことになるので気をつけてください。私は「三原駅」で相当待ちました。また、乗り継ぎ時間がうまくいかない時は、「広島バスセンター」からもいろんな方面にバスが出ているので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?
    また、小学生のお子さんがいらっしゃるということなので、動物が好きであれば大久野島の宿泊などいいのではないでしょうか?人がいない島で、うさぎ貸し切りできますよ。また、夜は無料で「海ホタル鑑賞会」も実施されています。

    楽しんで来てくださいね。

    お礼

    みなさんの意見を参考にして、3泊4日にしようと思います。

    電車の件非常に参考になりました。
    乗り継ぎ大事ですね。そしてミスしたときには
    バスがあること。全然わからないので非常に為になりました。

    大久島の宿泊も考えています。
    夜は海ほたるの鑑賞もできるのですね。
    はじめてしりました?。
    うさぎも海も楽しめて子どもが喜びそうです。

    沢山教えていただきありがとうございました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro_c14さん

    hiro_c14さん

  • 回答日:2013-05-06

    広島市内と宮島滞在中は以下のお得切符があります。

    広島電鉄・宮島航路 1日乗車船券 大人840円こども420円
    広電電車全線+宮島松大汽船1日乗り放題

    広島電鉄・宮島・ロープ 宮島フリーパス 大人2000円こども1000円
    広電電車全線 + 宮島松大汽船 + 宮島ロープウェイ2日間乗り放題

    青春18切符ではJR西日本宮島フェリーが利用できます。
    青春18切符利用日に宮島へ行くのであれば上記お得切符ではなくJR利用でいいかと思います。

    うさぎの島や呉がわからないのですが、青春18切符利用のとき移動日と観光日を分けたほうが
    青春18切符を生かせると思います。移動ばかりでは面白くないかもしれないので。
    今回は移動がそんなに長くないので行き帰りに一箇所ぐらい観光がいいかと。
    出発時間がわからないのと小学生がいるので遅くまで電車乗ることができないかと思うので。
    1日目 高松?ウサギの島か呉観光?広島 広島市内泊
        時間があれば宮島に渡り宮島泊
    2日目 広島・宮島観光 広島市内泊
    3日目 広島?ウサギの島か呉観光?高松 

    3泊なら広島もう1泊か岩国観光もできるのでは?

    よい旅になるといいですね。

    お礼

    観光にお得なチケット教えていただきありがとうございました。

    確かに、移動と観光の日とわけたほうがよさそうですね。
    非常に参考になりました。
    利用日に宮島に行く方がお得そうですね。
    1日目は、宮島に宿泊しようと思います。

    また2泊3日のプランも考えていただき、2泊3日でも
    がんばれば行けそうな気がしてきました。

    小学生の子どものことまで考えてくださり、非常にありがたいです。

    本当にありがとうございました。(by たんたんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP