旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3泊4日の沖縄旅行のことで

  • 3泊4日の沖縄旅行のことで

    • 投稿日:2013-03-22
    • 回答:13

    締切済

     来月2日から3泊4日の日程で沖縄へ初めて訪れます。

     色々わからないことがあり、皆さんに教えて頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

     *初日  沖縄到着 19時25分
      宿泊  ホテルルートイン那覇前島(3泊)
      最終日 沖縄出発 11時30分

     
     ・実質2日間の観光になるかと思うのですが、今回の目的は首里城とその周辺の観光です。このエリアはやはり1日かけて回ったほうがいいでしょうか?又他にオススメのところはあるでしょうか?

     ・観光中の移動は免許がないので公共機関などの利用を考えていますが、ゆいレールやバスでの移動は実際のところどうなのでしょうか?むしろ観光タクシーのほうが良かったりするのでしょうか?

     ・沖縄の気温は20℃半ばぐらいのようですが、1日の気温差はあったりするのでしょうか?準備する服装をどうしていいのか困っています。


     その他何かアドバイスなど頂けたら幸いです。
     皆様、どうぞよろしくお願いします。


     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hokimaさん

    hokimaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2013-03-25

    はじめまして 夢です

    毎年1回は遊びに行ってます。

    首里城と国際通りをゆっくり散歩すると1日になります。
    いつもレンタカー移動ですが、欲張ってタクシーをお使いになれば
    海中道路、斎場御嶽など時間的にはコンビネーションできます。
    バスよりタクシーお奨めです

    首里城近くには、徒歩で行ける瑞泉酒造などもあります。
    食事は昼でも夜でも首里城近くなら「あしびうな」いいですよ

    2日目は遠いですが絞り込むと水族館お奨めです。

    夜は少し冷えるので外食と化されるなら薄手のカーディガンご用意した方がいいです

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yume102329/album/10700729/

    お礼

     YUMEさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     食事処の「あしびうな」、要チェックですね(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

  • 回答日:2013-03-24

    こんにちは、hokimaさん
    来月2日からの沖縄ですね、楽しんで下さいね。

    やはり首里城外せませんよね。ゆいレール使用は良いですよ。
    首里城は、結構歩きます
    南部観光は、前に行った時は観光タクシーを私は利用しました。
    料金は時間コースによりいろいろですが、かなり親切に案内してくれましたよ。
    一日は首里城・南部観光・夜国際通りって感じはどうでしょう
    時間に余裕があればパワースポットの斎場御嶽もおすすめです。

    もう一日はバス観光で美ら海水族館・古宇利大橋などを回るバスツアーも
    よいのではないでしょうか。

    服装ですが、昼間は半袖で良いです。朝夜は薄手の上着があれば良いですよ
    ちなみに、私も4日から3泊4日で娘と8回目の沖縄二人旅です。
    予定は青の洞窟カヤック&シュノーケル
    レンタカーで行くのですが、今回バスツアーも体験します(笑)
    お互い沖縄楽しみましょう。

    お礼

     airipapaさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     今回はゆいレールで、首里城観光を楽しみたいと思います!
     airipapaさんも来月沖縄に行かれるのですね、お互い楽しみましょうね!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    airipapaさん

    airipapaさん

  • 回答日:2013-03-22

    hokimaさん、こんにちは

    ほとんど答えが出尽くしていますが…

    【観光について】
    実質2日間なので、テーマを絞った方が動きやすくなりますよ。
    今回は史跡を中心に、と言うことであれば、首里城、玉陵、波之上宮、対馬丸記念館、福州園、識名園…
    べたですが牧志公設市場、さらにその奥の農連市場、壺屋やちむん通などでしょう。
    これらであれば、識名園をのぞいて、ゆいレールだけで周れます。

    【交通手段について】
    上記のように、タクシーなしでも観光する場所は沢山あります。
    どんなところに行きたいか、によるでしょう。

    【服装について】
    半袖で大丈夫だと思います。念のため、薄手のカーディガンのようなものがあれば、肌寒い時や日差しの強い時に安心です。

    楽しい旅行になるとよいですね

    お礼

     琉球熱さん、この度はご回答いただき有難うございました。

     今回の目的の場所が殆どゆいレールで回れるのはいいですね!参考になりました(^O^)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-03-22

    ルートイン前島のだとバスが非常に沢山有ります。ただ、バス路線の把握は難しいかも知れませんので、沖映通りにあるジュンク堂書店でバス路線図を手に入れた方がいいかも知れません。ルートインからだと歩いて10分ちょっとです。
    首里城近辺の散策なら観光タクシーでは無くゆいレールと普通のタクシーの組み合わせの方が安く付きますよ。ひめゆりの塔を始め糸満や南部方面には旭橋のバスターミナルからバスが出ています。セーファー御嶽方面は本数が少ないので、そこに行くなら観光タクシーでしょうね。こんなことを書いていいのかためらいますが、観光タクシーよりも普通のタクシーのおじさんと交渉した方が安くつくことが多いです。私は半日で5千円?6千円で何度か利用しました。車中でタバコも吸わせてくれるし、快適でした。

    お礼

     zhengfangさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     ホテルの近くに路線図を手に入れる場所があるのですね、是非手に入れたいと思います!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zhengfangさん

    zhengfangさん

  • 回答日:2013-03-22

    昨年11月に3泊4日でゆいレールと路線バスで那覇を中心として回ってきましたので共通点が多いですね。

    まず、ゆいレールですが、1日券は24時間有効なので那覇空港到着後、ゆいレールでホテルまで移動ならここで買うのが効率がいいと思います。例えば20:05に購入したとすると翌日21:00まで有効となるはずです。

    1日目:首里城とその周辺、識名園、国際通り
    2日目:玉泉洞、平和祈念堂、ひめゆりの塔、牧志公設市場
    3日目:福州園、波の上ビーチ、県立博物館など

    以上の日程でしたが、詳しくは下記旅行記をご参照ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/okaita354/album/10727426/  http://4travel.jp/traveler/okaita354/album/10729609/

    お礼

     OTレインボーさん、この度はご回答いただき有難うございます。

     一日券はおしゃる通りの時間帯で買うと効率良さそうですね、参考になりました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-22

    【レンタカーなしの移動について】
    那覇周辺で、観光日程も短いのであれば、
    「ゆいレール」の活用で十分楽しめます♪
    *「ゆいレール」のHP、各駅ごとのお楽しみや
     お得キップにつても情報があるので見て下さい。
     http://www.yui-navi.com/features/002.php
    【首里城を楽しむ時間について】
    首里城本殿と首里城周辺を楽しむことが、今回の
    メインでしたら、丸一日、時間をとっておくと良い
    です。首里城のご案内は、このHPが役に立ちました。
     http://oki-park.jp/shurijo-park/
    【服装について】
    2013.3月上旬に那覇へ行きましたが、日中は半袖で◎。
    半袖の上に一枚羽織るものがあれば十分です。
    *首里城は昇り坂、階段等歩く所ですので、汗をかくので
     タオルもお忘れなく(^◇^)
    【短い滞在期間でも楽しめる!】
    私の沖縄は2日間での満喫旅でした!ご参考になれば、
    「旅行記」を掲載してみましたので
    「ジェットスター★弾丸!女子旅♪レンタカー不要!1泊2日」
     のタイトル旅行記を見てみて下さい。
    *楽しい沖縄旅行になると良いですね(^◇^)!!

    お礼

     spandaさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     首里城と関係施設の観光は一日かけて回りたいと思います。結構な運動量になりそうなので、忘れずにタオルは持参します(笑)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    spandaさん

    spandaさん

  • 回答日:2013-03-22

    一日は観光バスに乗ってみるのもいいですよ。5千円ぐらいからいろいろありますので、目的地を決めてから探してみたらいいですよ。美ら海水族館は、一度は
    行っておいた方がいいと思います。

    お礼

     あっこですさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     美ら海水族館は行ってみたかったですが、今回は諦めました(涙)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-22

    首里城の周辺だけだと、先の方がお答えの通り、単に観光であればまる一日は要しません。
    首里城の近くであれば、一緒に玉稜(たまうどぅん)をお勧めします。
    一言で言えば琉球王家のピラミッド。地味な場所ですが、記憶に残り易いと思います。
    ■参考旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10701455/
    ■クチコミ
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/hotplace/10005828-tips/?sort=reference#each_tab

    首里城からタクシーで千円程度で行ける場所としては識名園もあります。
    琉球王室の迎賓館ですね。
    ■参考旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10700247/
    ■クチコミ
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/park/10018973-tips/?sort=reference#each_tab

    那覇でメジャーな場所と言えば、国際通りと平和通り。
    ぶらぶら歩くだけでも面白いです。
    沖縄はパフォーマンス付きの鉄板焼きが面白いので、国際通りであればキャプテンズインかサムズアンカーズイン(何れもチェーン店)のお店でランチを摂っておけば、それが観光の一環になるでしょう。
    肉を喰らうのであれば旭橋のジャッキーステーキハウスがお勧めですが、観光としてはどうかな・・・
    ■クチコミ
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/restaurant/10184517-tips/?sort=reference#each_tab

    牧志公設市場にはとりあえず行っておきましょう。ただ私個人としては、2階の食堂は積極的にはお勧めしません。商売っ気あり過ぎに感じます。

    平和通りからすぐの壺屋やちむん通り(沖縄陶器の通り)も情緒があってお勧めです。
    南窯(ふぇーぬかま)はお茶も出来ますし、観光の一環としてもお勧めし易いです。

    2?4人の旅行の場合、近場の移動はタクシーを積極的に利用するのが便利です。基本的に本州より料金は安目です。
    バス乗り場に立っているとたまにタクシーが近寄ってくる事があるので、価格交渉の余地があります。
    予めバスの運賃を調べておいて、人数分前後の運賃を提示しながら交渉すれば、ほぼ同じ額でタクシーで移動する事も可能です。
    この辺りは交渉力次第です。

    沢山の方からアドバイスがあるでしょうから、噛み砕いてご自身にマッチした観光をお楽しみ下さい。

    お礼

     TaxNaXさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     識名園はかなり気になりました。是非行ってみたいと思います!

     食事処についても色々情報有難うございます。参考にさせて頂きます!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-03-22

    那覇市内観光(首里城,国際通り・・・)は1日で十分かと思います。首里城に絞れば半日で可能でしょう。

    残りの1?1.5日は,定期観光バスをおすすめします。

    ゆいレールの1日乗車券は24時間有効で,例えば,初日20:00に初めて改札を通った場合,翌日の20:00までOKです。

    お礼

     ぴっちさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     一日乗車券というとその日だけかと思っていましたが、24時間有効なのですね、大変参考になりました!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴっちさん

    ぴっちさん

  • 回答日:2013-03-22

    首里城をゆっくり回り、周囲の玉御殿や金城町の石畳道を散策、瑞泉酒造で酒蔵見学、試飲などするってやっていると結構時間はかかります。移動はゆいレールの一日乗車券を使うとか、タクシー(沖縄のタクシーは安い)がいいのでは。那覇市内って結構見るところありますよ。
    ゆいレールの赤嶺の駅からアウトレットモールの「あしびなー」へのシャトルバスもあったと思います。
    レンタカーがないとなると、一日は定期観光バスに乗るという手もあります。

    お礼

     おやぢさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     今回の日程では天気に恵まれないようなので、那覇市内を色々回ろうとおもっています。沖縄のタクシーって安いんですね!高いイメージがありました(>_<)(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おやぢさん

    おやぢさん

  • 回答日:2013-03-22

    追記です。

    定期観光バスのURLが間違っていました。

    下記のサイトをご覧下さい。

    http://option.okitour.net/sightseeingbus/


    masapi

    【参考URL】http://option.okitour.net/sightseeingbus/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2013-03-22

    こんばんは。


    首里城とその周辺や、国際通りなどの観光であれば、ゆいレール+路線バスでも回る事は出来ますが、それだと時間を持て余してしまうと思います。

    折角中2日間あるのですから、もう少し広範囲に観光する事も充分出来ます。もちろん観光タクシーもありますが、もっとお手頃な定期観光バスが沢山運行されていますので、これを利用される事をお勧めします。

    下記のサイトで、沖縄の定期観光バスが紹介されていますので、行かれたい所や、所要時間、料金などで探されては如何でしょうか。

    http://option.okitour.net/sightseeingbus/gclid=CNq6ocGCkLYCFW45pgoda2cA1w

    沖縄の気温ですが、天気が良くて晴れると、日中は25℃を越える夏日になり、陽射しも強く感じる事もあるかも知れませんが、海風が吹くので、朝晩は結構涼しく感じる場合もあり、また、雨で風があったりすると肌寒く感じる場合もある為、調整しやすい服装で行かれる事をお勧めします。

    私も、来月、4月8日と22日に那覇に泊まる(ともに1泊)予定です。

    良い旅になれば良いですね。


    masapi

    【参考URL】http://option.okitour.net/sightseeingbus/?gclid=CNq6ocGCkLYCFW45pgoda2cA1w

    お礼

     masapiさん、この度はご回答いただき有難うございました。

     沖縄のこの時期の気温に対する服装の準備がわからなかったので、参考になりました! 
     masapiさんも来月沖縄に行かれるのですね。お互い良い旅になれば良いですね!(by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2013-03-22

    首里城を中心にまわるということですが、よほど歴史などに興味がない限り、それほど時間はいらないと思います。那覇市を中心にまわると思うのですが、国際通りや、国際通りから歩いてもいける壺屋陶器街などは風情もあってなかなかおもしろいと思います(参考URL)。

    那覇市から一回出て、他のところに観光でいくのであれば、交通網をしっかり調べておくことをお勧めします。バスが2時間に一本などという場所もザラにありますので。

    今週初めに沖縄に行きましたが、もう半袖半ズボン、朝晩もそれに薄手の長そでがあれば十分という感じでした。楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_0901/0600006851.html

    お礼

     kotsu808さん、この度はご回答いただき有難うございました。

     壺屋陶器街、雰囲気が良さそうですね!今回の日程では天気に恵まれないようなので、那覇市内の観光に留めようと思うので是非訪れようと思います(^O^)



    (by hokimaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotsu808さん

    kotsu808さん

PAGE TOP