旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大阪市の西九条駅から九条駅まで

  • 大阪市の西九条駅から九条駅まで

    • 投稿日:2013-03-08
    • 回答:1

    締切済

    大阪の西九条駅から九条駅まで、機会があれば歩きたいです。
    エレベーターで地下に潜って、川を超える、とても興味深いです。

    西九条駅、九条駅近辺での、興味深い場所があれば、御教示いただければ幸いに思います。1時間くらいで観光したいです。
    お酒はダメです。和菓子が大好きです。和菓子屋さんで美味しいお店があれば、御教示いただければ幸いに思います。
    このあと阪神なんば線を利用して、難波に
    そして近鉄で名古屋に向かいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    哈桑湖さん

    哈桑湖さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2013-03-08

    初めまして
    産まれてから結婚して大阪を離れるまでずっと九条界隈徒歩圏内で過ごしました。(あまりに地元なので旅行記は書いてませんが…)

    安治川の渡しは昔は船もあったそうですが私が子供の頃にはもう地下道だけになってたと思います、迂回して渡る橋ができるまでは車も同じエレベーターに乗って降り、歩行者は車が走る脇をひやひやしながら通ったものですが今はもう歩行者のみになって照明も明るくなっています。

    どちらから行ってもいいのですが私は大阪ドーム寄りのところに住んでいましたのでみなと通りから九条新道、中央大通りを超えてさらに商店街を進み安治川まで歩いてました。

    安治川寄りの九条の裏通りは花街ということで子供は路地に入ってはいけないといわれてましたが今はカフェやミニシアターなどもあり様変わりしています。

    和菓子というか素朴なおやつなんですが九条駅を出たすぐそばにある「イモ福」の芋棒は美味しいです。
    おばあ様がおられた頃は整形してないホントの芋の形のままなのに中がじゅわっと出てくるくらいの蜜になっててとてもおいしかったのですが今は代替わりしています。

    九条から九条新道までの商店街はお好み焼き屋さんや本屋さんなどいろいろあります、自転車がすごい速さですり抜けることがあるので気をつけてくださいね。九条新道の交差点から斜めに歩けばドーム前駅に出ますが九条から九条南小学校を経て境川に向かう地域は昔ながらの町工場も残ってて下町の感じがすると思います。平日なら機械の音がやかましく聞こえますし鉄の匂いがするのが懐かしいです。

    以前は九条新道からドームまで歩く地元のツアーもあったと思いますがやってるのかどうかわかりません

    お礼

    らぼさま
    ご回答、有難うございます。「イモ福」ですね。楽しみです。
    大阪のアーケード街、すごいエキサイティングですね。
    歩いているだけで、わくわくします。
    活気があって、地域に密着していて。
    難波や梅田、人が多過ぎて、今一つです。
    大阪の人、語気が強いので、びっくりしましたが、とても親切ですね。道を聞けば教えてくれますし。
    あと、大阪の地下鉄、私鉄、デザインがすばらしいですね。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らぼさん

    らぼさん

PAGE TOP