旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>大分 Q&A掲示板>詳細

大分 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

おすすめの旅館おしえてください

  • おすすめの旅館おしえてください

    • 投稿日:2012-10-06
    • 回答:13

    締切済

    仙台在住です。
    父の還暦祝いに温泉旅行を贈る予定です。
    東北の温泉はよく言ってるようですが、九州には新婚旅行以来行ったことがないとのことだったので、せっかくの機会に九州の温泉で母とゆっくりしてきてほしいと思ってます。

    食事もおいしく、旅館の雰囲気もよく、お湯もいい旅館を教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaoriさん

    kaoriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2012-10-12

    別府鉄輪温泉のもと湯の宿黒田やをお勧めしたいです。こちらは肉卸し屋さんの直営だけあってとてもよい豊後牛を食べさせてもらえます。もちろん海の幸も別府だけあり新鮮でおいしいものばでます。食事は落ち着いてたべられる個室ですし、プランによっては地獄蒸しなど食べられるレストランも選べます。大浴場はサウナや露天風呂もありますが、ご夫婦一緒に入られたかったら旅館の隣に「みゆきの湯」という家族風呂屋さんがあります。旅館の姉妹店なので旅館を通して予約できます。
    お部屋は和室と和洋室がありベッドでないとダメだという方でもOKです。お値段もなかなかリーズナブルだとおもいますが、平日だとシニアプランというものもありなかなか良いと思います。

    お礼

    別府もよさそうですね。
    希望を聞いて検討したいと思います。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ソラマメさん

    ソラマメさん

  • 回答日:2012-10-11

    私のおすすめは 湯布院になりますが 吉祥開運亭 無尽蔵
    きめ細やかなサービスが 心地よいと感じる宿です
    食事についてですが 当日 それも食事をはじめてから
    会話の中で 嫌いだと言うことを察して
    こちらからは メニュー変更お願いしていないにもかかわらず
    さりげなくメイン献立を変更

    人にお勧めしたくなる 最高の宿でした

    【参考URL】http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/newpage371.html

    お礼

    全室露天岩風呂っていうのは惹かれますね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    林檎さん

    林檎さん

  • 回答日:2012-10-10

    熊本になりますが、
    黒川温泉の「いこい旅館」は良かったです。

    料理は山の幸中心で、
    なんといっても、温泉が良かったです。

    熊本空港からレンタカーでの移動になりますが、
    阿蘇や熊本市内など、観光地も充実しております。

    http://www.ikoi-ryokan.com/

    お礼

    今回は湯布院と考えていたのですが、今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-10-09

    私の自転車の師匠は72歳です・・・自転車で湯布院や別府を巡るのもたのしいよぉ?


    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.264388090348989.63711.110754995712300&type=1

    【参考URL】http://aplink.blog86.fc2.com/blog-category-51.html

    お礼

    自転車で巡るのもきっとたのしいんでしょうね。
    両親とも自転車にはのらないので・・・
    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-09

    別府のスギノイパレスをお勧めします。大型ホテルだし、観光客の出入りも多いので、家族だけでひっそり静かな時間を過ごしたいという向きにはあわない可能性もないことはありませんが、ここの棚湯は別府を代表する絶景風呂。別府は、別府湾に面して町が形成されていまして、この棚湯からですと、別府の町並みとその背景に別府湾が広がるというまさに絶景が堪能できます。
    もしここでお泊りにならない場合でも、この棚湯の利用は可能。日帰り温泉で2000円となりますが、その価値は十分あります。

    お礼

    大型ホテルは今回は考えてなかったでした。
    でも、日帰りもできるのなら、別府の温泉もよさそうですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-10-08

    還暦祝いにご両親へのプレゼント、さぞかし喜ばれることでしょうね!
    九州は温泉大陸、一言で九州と言っても かなり広うございます。
    新婚旅行で過去に一度来られているとのことですが、どちらに行かれたのでしょうか?
    提案出来るプランとしては
    1 新婚気分プレイバックプラン
    2 福岡空港からのレンタカー移動 便利なまだまだ現役の旅
    3 福岡空港からの列車移動、のびのびプラン
    4 仙台空港?伊丹空港?大分空港からの列車移動 別府・由布院温泉めぐり
    5 仙台空港?伊丹空港?熊本空港からの阿蘇大自然を感じるレンタカープラン
    6 仙台空港?伊丹空港?鹿児島空港からのバスでめぐる霧島温泉
    7 新幹線で仙台駅?博多駅 のんびり列車移動の大人の休日プラン
    8 新幹線で仙台駅?熊本・長崎(雲仙)・鹿児島へ ロングステイプラン
    などなどですが、他に 宿泊費用・滞在期間・食べ物の好み(肉・魚など)・好きな泉質・ベッド派か布団派か?・田舎か観光地か?
    ここが宿選びの重要なポイントになりますので、具体的な事が決まりましたら、再度こちらにQして下さい。
    私はこの10年間、毎年30軒程の旅館や宿を利用してますので、九州温泉旅行の宿選びはおまかせ下さいネ!
    旅の良し悪しは8割方、宿泊先で決まりますから。

    ご両親の良き思い出になりますといいですね!






    お礼

    細かく提案していただきありがとうございます。
    父親は運転できず、母親だけが運転となると疲れるので、レンタカーは今回はやめようと思いました。
    電車の旅も普段行かない土地だと楽しいですよね。
    4がいいかなと思ってます。

    父親には内緒にしてるので、母親からリサーチしようと思います。
    そうですよね、宿泊先は大事ですよね。
    具体的なことが決まったら、再度質問させていただきますので、その時よろしくお願いします。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2012-10-08

    有名どころですか、「山荘無量塔」をおすすめします。
    過去に三度、宿泊しました。
    洋酒も嗜まれるでしたら、夜は宿泊者専用になるバーも是非。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takkuns/album/10617141/

    お礼

    湯布院御三家といわれるところですよね。
    行ってみたいです^^(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-07

    高級な旅館もいいでしょうが、温泉情緒を味わうなら絶対、別府鉄輪温泉です。湯治宿がたくさんあり、地獄蒸しもできます。昭和レトロ感満点です。是非訪れてください。

    【参考URL】http://www.kannawaryokan.com/

    お礼

    地獄蒸し、気になります。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-07

    kaoriさん、こんにちは。

    仙台からだと、飛行機の直行便は福岡しかないですね。
    福岡から’ゆふいんの森号’で湯布院に行かれるのが一番行き易くてよいのではないかと思います。

    湯布院では、ガイドブックに必ず載っている’夢想園’に宿泊しましたが、
    お宿の方みなさん感じもよく、お部屋もお庭も広いし、
    夕食は部屋で、テーブルクロスに花まで飾ってくれ、美味しかったです。

    由布岳が見える露天風呂も広くて気持ちが良かったのでお勧めです。
    ただ、早く到着して日が暮れる前に露天風呂に入らないと
    由布岳見えなくなってしまいます。
    朝風呂は、朝霧で見えませんでした。
    2泊して、ゆっくりすれば問題ないですが。

    ちょっと古いですが、私の旅行記に載せてあるので見てください。
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10121193/

    お礼

    夢想園、ランキングにもかならず入ってるみたいで気にはなってました。実際に利用された方の言葉が聞けてよかったです。
    交通まで考えていただいてありがとうございました。
    ゆふいんの森号というのがあるんですね。
    (by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2012-10-07

    以前別府温泉で民宿を営む店主に、"私は温泉好きが高じてここに財産をはたいて民宿をつくったのは、日本各地の温泉に行ったのですが、この別府では全ての温泉質が楽しめる為にここに居着いた"という言葉が忘れられません。
    別府には砂湯も本当に多くのお湯の種類があります。
    (私はホテルで食事&お風呂派では無いので)
    別府の色々な温泉へ行きチョット鄙びた別府の繁華街でチョット
    一杯はどうでしょうか?

    お礼

    別府も有名ですよね。
    ちょっと考えてみます。ありがとうございます。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2012-10-07

    大分に5年ほど単身赴任しており、その間、湯布院には度々出かけましたので、その経験から回答させていただきます。
     先ず、湯布院には大きく分けて二つの温泉宿エリアがあります。一つは湯布院盆地内の湯布院駅や川上町周辺でもう一つは、そのエリアから少し山の手に上ったところに点在する温泉宿です。湯布院の街並み探索や交通便を優先するなら前者ですが、本来の湯布院温泉の良さを満喫するなら絶対後者がお勧めです。
    中でも、「ゆふいん亭」と「ゆふいん花由」は有名で、それぞれ露店風呂から由布岳の眺望を眺めることが出来ますが詳細はHPを参照してください。
     ・ゆふいん亭 http://onsennavi.jp/50438/hp.html?h_id=343728
     ・ゆふいん花由 http://onsennavi.jp/50438/hp.html?h_id=321273 

    お礼

    ゆふいん亭、口コミもいいみたいですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Last Shooterさん

    Last Shooterさん

  • 回答日:2012-10-07

    すいません・・・アルカリ泉質でなかったかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-07

    kaoriさん

    はじめまして・・・
    私は大分に弟がいるので、別府、湯布院等に泊まったことがありませんが、日帰り温泉でとてもよかった宿併設の温泉があります。

    湯布院の「ゆふいん泰葉」というところの温泉はいままで、いろいろな温泉に行きましたが、一番よかったです。アルカリ性の温泉でお湯がとろっとしており湯上りに化粧品がいらないほどのしっとりとしたお湯です。
    硫黄くさくなく私が一番気に入っている温泉です。

    ただ、泊まったことがないので宿泊に関してはちょっとわかりません。が、一度は泊まってみたい宿の一つです。

    駅からは、少し離れたところにあり静かな落ち着いた場所にあります。
    HPを残しておきますね

    【参考URL】http://www.yasuha.co.jp/index.htm

    お礼

    回答ありがとうございます。

    HPを見ると、ほんとにとろっとしてるようなお湯なんですね。
    参考にさせてもらいます。

    ありがとうございました。(by kaoriさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP