旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎市>長崎市 Q&A掲示板>詳細

長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎市 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

長崎の歩き方(路面電車利用)を教えて下さい

  • 長崎の歩き方(路面電車利用)を教えて下さい

    • 投稿日:2012-09-09
    • 回答:5

    締切済

    2012年10月5?6日、娘と二人で長崎に行きます。
    宿泊HはANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルです。
    1日目は14時頃着なので、ホテルにチェックインしてグラバー園周辺観光と稲佐山夜景を見に行く計画です。

    2日目、路面電車を使って町歩きをしたいのですが、効率よく観光するプランを教えて下さい。(平和公園方面は行かない予定です)

    できればどこかに荷物を預けたいのですが、一度長崎駅まで預けに行った方がいいでしょうか?(16時20分長崎発の電車で帰ります)

    安くて美味しいお魚が食べられる店、教えて下さい。
    夜でも昼でもいいです。

    以上、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-09-11

    初めまして  やさしい寅・・です
    娘さんとの長崎旅行を楽しみにされていると思います
    楽しい旅になるとよいですね!

    2012年10月5?6日、娘と二人で長崎に行きます。
    ・・長崎くんちが7日?9日と催されます
      ちょっと混んでいるかもしれませんね?

    宿泊HはANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルです。
    1日目は14時頃着なので、ホテルにチェックインしてグラバー園周辺観光と稲佐山夜景を見に行く計画です。
    ・・ANAグラバーヒルからは、大浦天主堂&グラバー園が直ぐです
      14時到着でしたら、この2か所は十分観光出来ると思います
      (オランダ坂、中華街も歩いて行ける距離だと思います。
       15分?20分程度)

    2日目、路面電車を使って町歩きをしたいのですが、効率よく観光するプランを教えて下さい。(平和公園方面は行かない予定です)
    できればどこかに荷物を預けたいのですが、一度長崎駅まで預けに行った方がいいでしょうか?(16時20分長崎発の電車で帰ります)
    安くて美味しいお魚が食べられる店、教えて下さい。
    夜でも昼でもいいです。
    ・・市内電車を利用しての観光は経験が有りません
      他の方からのご意見を参考にされてください
      食事ですが・・私たちは、中華街(江山楼)か吉宗(よっそう)
      に行きます
      稲佐山からの長崎の夜景ですが、私は好きです
      是非、行ってみてください!
      国宝・崇福寺や眼鏡橋をブログにしています
      観光コースいれるかどうか、検討してください

      参考になればよいですが!?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10542853/ ・・ http://4travel.jp/traveler/yoshihirokidera/album/10518720/

    お礼

    やさしい寅さん
    回答ありがとうございます。

    中華街のおすすめ、他の方から聞くのと違う名前がでてきて嬉しいです。
    えびアレルギーでちゃんぽんは無理だと思ってましたので、江山楼や吉宗
    を視野に入れて行ってみます。

    ブログも参考にさせて頂きますね。
    (by にーにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-11

    4月に五島列島?平戸?佐世保を巡る旅をした際、
    最後の2日間をANAクラウンプラザホテル長崎に泊まったので、
    参考に出来そうな情報を少し。


    1日目の荷物についてですが、長崎駅着であれば駅の観光案内所で、
    荷物1個につき300円くらいでホテルまで運んでもらえるので、
    そこから路面電車に乗って観光という手もあります。

    帰りの荷物ですが、私は飛行機だったのと、
    荷物を駅にわざわざ預けに行く時間がもったいないと思い、
    ホテルから直接、自宅へ荷物を送りました。
    機内持ち込みサイズのスーツケースだったら
    1500円くらいだと思います。
    お金が少しかかりますが、遠方から来ていたのでこの方法を取りました。



    食事についてですが、私は五島列島で新鮮な魚を食べて感動したので、
    長崎市内では魚料理を食べていないのでアドバイスできないのですが、
    他の方が書かれています、中華街にある「宝来軒」を私もオススメします。

    私が食べたのは「そぼろ皿うどん」で、えびとイカが入っていて、
    とっても美味しかったです。具が大きめで食べ応えがあります。



    参考までに観光プランとしては、荷物を上記に書いた方法を取ったならば

    【1日目】
    路面電車「築町」で降りて宝来軒でお昼ごはん
     ↓ 徒歩
    オランダ坂を散策
     ↓ 徒歩
    スカイエレベーター(っていう呼び名だったか?)でグラバー園へ
    ここからの夜景もなかなかなものです。
     ↓ 徒歩
    大浦天主堂
     ↓ 徒歩
    ホテル


    オランダ坂で建物をゆっくり見物すると時間がかかると思うので、
    その場合はグラバー園を次の日に周るといいかもしれませんね。
    またはオランダ坂と宝来軒を2日目にするとか。

    夜、大浦天主堂はライトアップされるので、
    伊佐山見学のあとに見に行ってもいいと思います。
    ホテルからすぐ近くですしね(^^)


    2日目は1日目でどう周るかによりますが、
    長崎駅まで荷物を預けに行くならば、
    そのあと駅からバスに乗って「風頭山」で降りて、
    風頭公園で龍馬像と景色を見て、亀山社中→眼鏡橋→出島・・・
    というように周ってもいいかもしれませんね。
    (るるぶのガイドブックにこのコースが紹介されています)


    路面電車のフリーパスは3回以上乗るのならばお得です。
    でも大体のところが歩いて周れてしまうので、
    私のときは乗っても1?2回だったので買いませんでした。



    ちなみに私が旅の最後の2日間を長崎市内出滞在したときは
    こんな感じで周りました。(6泊7日でその他の場所に行ってたので)
    宝来軒はその旅の初日に行きました。
    (参考 http://4travel.jp/traveler/mareblu/album/10700765/ )
     
    ●1日目
    長崎駅→路面電車「新大工町」で降り、徒歩で次を散策
     川沿いを歩きながら眼鏡橋(これ以外の橋もステキでした)
     浜町近くのブラッスリーイトウでランチ。トルコライスを食べました。
     オランダ坂
     スカイエレベーターでグラバー園
     大浦天主堂

    ホテルにチェックインし、ホテルで夕食を済ませたあと、
    スカイエレベーターの一番上から夜景を楽しみ、
    大浦天主堂のライトアップを見ました。


    ●2日目
    路面電車「石橋」→蛍茶屋(そのあとは徒歩)
     教会巡りをしていたのでその先の教会を見学したあと
     風頭公園→亀山社中
     (新大工町から登るのはすごく大変なのでオススメしません)
     長崎県美術館あたりをウロウロ

    夜はホテルのフレンチを堪能。
    疲れたので出歩かずに寝ました(^^;


    ●3日目(最終日)
     グラバー園周辺の道を散策(マリア園など)
     歩いて中華街?出島?思案橋 途中の町並みを楽しみながらウロウロ

     路面電車「思案橋」→「長崎駅前」で降りて
     教会と聖福寺を見学
     バスで空港へ


    歩きすぎの旅なので、このプランはオススメできませんが
    ご参考になればと思います。
    楽しんでいらしてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mareblu/album/10700765/

    お礼

    けりいさん
    回答ありがとうございます。

    駅の観光案内所からホテルまで荷物を運んでもらえるんですね。
    そうしてもらえば、市内半分くらいは見られるので、グラバー園は2日目にしてもいいかなあ?プランを練るのにとっても参考になります。

    あまりゆっくりできないので、欲張らずにいいとこ取りで行ってきたいと思います。(by にーにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けりいさん

    けりいさん

  • 回答日:2012-09-10

    長崎は五島列島なども控えていて、魚がおいしいところです。なので、うまい魚を食べたいという気持ちはよく分かります。しかし、卓袱(しっぽく)料理に代表されるように、砂糖が手に入りやすい土地であったがためだと思いますが、全般に甘ったるい味付けの料理が多いのです。日本料理の素材を生かした料理というのがイマイチ弱いように思います。
    なので、新鮮な魚というより、魚を使った料理全般を味わいながら長崎という場所を理解するといったことかと思います。
    お勧めは、中華街の宝来軒。地元では一番の老舗です。海鮮を使ったちゃんぽんとか絶品です。
    なお、卓袱(しっぽく)料理なら、花月。予約を取って行かれる方がいいでしょう。ただ、ここは時間をたっぷりとる必要があって、何度か長崎に行った後に行くお店かもしれません。

    お礼

    たびたびさん
    回答ありがとうございます。

    風土など理解していなかったので、とても参考になりました。
    お勧めの宝来軒、ぜひ行ってみたいです。

    30年以上前修学旅行で訪れた長崎。
    その後友達と長崎旅行を計画してお金を貯めていたのですが、
    豪雨かなにかで眼鏡橋が壊れ、中止して以来ずっと行きたい土地。

    娘も修学旅行で訪れ、また行きたいと言うので、こつこつお金を貯めての貧乏旅行です。
    卓袱料理は無理ですが、中華街や出島で、思い出に残るものを食べてみたいと思います。

    (by にーにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-09-10

    稲佐山には長崎駅からバスで向かいました。
    東京や横浜の夜景を見慣れていると、素朴な稲佐山からの夜景はむしろ驚きでしょうか。函館山からの夜景などとは比べるべくもありません。私は長崎で一番がっかりしたところでしたが。

    浦上天主堂(浦上教会)には行かれないようですが、国宝の大浦天主堂(日本二十六聖殉教者天主堂)は尋ねてみたいものです。
    オランダ坂やグラバー邸のほかにも長崎孔子廟や中国歴代博物館も近くにあります。
    また、グラバーの手下とされる坂本竜馬が設立した亀山社中跡なども竜馬ファンなら外せませんね。

    荷物が多いのは困ったことです。16時20分長崎発の電車でしたら、駅のコインロッカーに預ける方が宜しいでしょう。

    2日目にどこを巡るかにしても長崎は路面電車と徒歩で十分巡れます。

    出島(長崎出島資料館)、長崎歴史文化博物館などは巡りたいものです。
    中島川に架かる石橋やアーチ橋などもあり、中に有名な眼鏡橋もあります。
    長崎は10万石相当の町で、長崎奉行が置かれました。市内の寺はその10万石に相応しい姿が見られます。また、中国寺院も多くあり、独特な感じがあります。
    長崎市電・路面電車の正覚寺下停留所から巡って、崇福寺より興福寺まで約1.5kmの間に中国寺院があります。特に、崇福寺には本堂と第一峰門の2つの国宝と、山門など5つの国の重要文化財があります。驚くことに、こうした建築物を使ってのお土産屋さんもありますよ。
    長崎で巡りたい寺社は、この崇福寺(第一峰門と大雄宝殿(だいゆうほうでん)(本殿)が国宝)、興福寺などと、10月7、8、9日に長崎くんちが行なわれる諏訪神社でしょうか。諏訪神社境内には観覧席が設営され終わり、本番を待つだけになっているでしょう。

    娘さん連れなら正覚寺下で下車して八坂神社と清水寺にも寄りたいものです。八坂神社は神仏分離で寺院が神社に変わったもので、お堂が社殿に利用されていますが、こうした姿は国内では少なくなっています。清水寺はあの京都の清水寺の唯一の末寺だそうです。
    また、珍しいところでは宮地嶽八幡神社(宮地嶽神社・八幡神社)(新大工町下車)の二の鳥居は磁器で出来ています。

    どこを巡るかを決め、路面電車か徒歩かでコースを決めたら宜しいでしょう。

    お礼

    ドクターキムルさん
    回答ありがとうございます。

    函館山の夜景や、香港の100万ドルの夜景を見たので、あまり期待せずに行くことにします。
    ドクターキムルさんの回答を参考に、ガイドブックを見ながら計画したいと思います。
    (by にーにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-10

    にーにゃんさん

    こんにちは!

    2日目ですが電車を使って観光なら1日乗車券の購入をお勧めします。これで何度も電車に乗り降りできます。電車の地図に観光地が書いていますので、照らし合わせて見るのが良いと思います。また浦上の平和公園方面に行かないようでしたら歩いてでも回れますよ。

    個人的には、ホテル>香港上海銀行跡>オランダ坂>出島>中華街>唐人屋敷通り>浜の町>丸山>眼鏡橋辺りでしょうか?

    お店ですが、西浜町の電車の駅から近いひぐちはいかがでしょうか?
    http://www.higuchi-nagasaki.com/kappou/

    では楽しんで下さい。

    お礼

    ふらどくさん
    回答ありがとうございます。

    歩いてでも回れるとは、意外ですね
    時間が余ることはないでしょうか。

    ここはじっくり行った方がいいってところ、ありますか?

    ひぐちと言うお店、検索してみましたが、なかなかリーズナブルでいいですね。是非行ってみたいです。
     
    回答を参考にさせて頂きますね。(by にーにゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

PAGE TOP