旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 交通 Q&A 一覧へ戻る

レンタカーと観光タクシーどちらがおすすめですか?

  • レンタカーと観光タクシーどちらがおすすめですか?

    • 投稿日:2012-03-10
    • 回答:10

    締切済

    2泊3日で沖縄観光を予定しております。
    一日目、正午に那覇空港着し、ホテルはブセナに2泊の予定です。
    今のところ、3日間レンタカーを予約してあります。
    着いた日に、ひめゆりの塔に行きたいと思っています。
    空港からタクシーでひめゆりの塔まで行って、帰りにレンタカー会社で下してもらいホテルまではレンタカーで行く方法か、空港に着いたらレンタカーを先に借りてひめゆりまで自分たちで行くか迷っています。

    迷っている理由は、タクシーのほうが、時間がかからないのではないかということと、ガイドをしてもらえるということです。

    2日目はホテル近くの観光を予定しています。
    また3日目は、首里城と国際通りの観光をしたいのですが、この時もレンタカーを先に返して公共機関で移動した方がいいのか迷っています。
    モノレールに乗ってみたいので、レンタカーを返してからと思ったのですが、荷物をどうしたらいいのかわかりません。

    ご意見よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    uni-uniさん

    uni-uniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-03-15

    1日目はもうレンタカーかタクシーか決まりましたか?

    ひめゆりのあとレンタカー借りるならレンタカーがいいと思いますが・・・
    当然空港から直接タクシーのほうがひめゆりの塔には早く着きます。

    ただひめゆりだけでも、その後平和記念公園へ行くとしても
    その後ブセナに行くなら南風原(はえばる)南から沖縄自動車道にのったほうが
    時間的にいいかと思います。
    タクシーだと何時頃那覇に戻るのかわかりませんが夕方の那覇は渋滞が酷いです。
    なので那覇の中心に行かないでそのまま高速のったほうが時間を有効に使えるかと。

    沖縄での運転に関してですが、沖縄の方はウインカーなしで車線変更、
    または車線変更禁止の場所でも車線変更すること多いです。
    その時あまり周りみていない感じがあります。
    Yナンバーの車も多く走っています。
    米軍関係なので万が一事故った場合、警察だけでなくMPもきます。
    そしてレンタカーが多いので普段車乗らない方も運転しています。
    充分注意して運転して下さい。

    3日目の荷物ですが5人ならばそのままレンタカー利用して観光したほうがいいかと思います。
    ゆいレールに乗りたいということであればDFS(デューティーフリーショップ)返却にして
    おもろまちから那覇空港までゆいレールに乗車するといいかと。
    荷物はDFSから空港に運んで貰えるかも(利用したことないのでここは確認してください)
    もしくは早い時間にレンタカーを返却して空港で荷物を預けてしまい、その後ゆいレールにて
    国際通りに行くとか。(この場合何人かは国際通りで降ろして2人で車返却とか・・・)
    スカイマークだと荷物を早く受け取ってくれないのでできませんが。
    その場合コインロッカー利用になります。

    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん、回答ありがとうございます。
    結局、レンタカーで行こうかと考えています。

    レンタカーを借りたあと、A&Wでハンバーガーを食べ、ひめゆりまで行きその後高速で北上し、途中一般道へ降りて道の駅かでなで基地を眺め、58号線を海沿いにホテルまでいこうかなあと考えています。

    翌日はホテル内の散策、万座毛、パイナップルパークなどを巡り、最終日に高速を使い市内へ戻り、首里城や国際通りなどを見学しようかと思っています。
    最終日はモノレールか、レンタカーかまだ決めかねていますが。
    最終日は、夕方6時の飛行機で帰ります。

    天気が良く無いようで心配ですが、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2012-03-11

    こんにちは。HIROです。1月、沖縄に行きました。
    今回も前回もレンタカーを利用しました。
    レンタカーのいいところは、なんと行っても自由なことと安いこと。
    悪いところは、土地勘が無いと、時間のロスがでること。
    ただ、思わぬ時間のロスも旅の楽しみです。カーナビがあるので迷子になることはありません。
    沖縄のレンタカーは、案外安いです。
    込み合う時間だと確かに時間がかかる会社もあるようですが・・・
    1日目、ひめゆりの塔だけだとちょっともったいない気もします。
    レンタカーなら、時間を見て、知念方面にいったり、好きなカフェやレストランでゆっくりするのも気を遣いません。ホテルへもそのまま直行できます。
    宿泊が、ブセナなんですね。タクシーだったら、そのままホテルへ行かれますか?空港から、結構遠いので、ホテルのバスがあるか確認されてもよいと思います。
    2日目に本部や読谷や北谷に行かれるのなら、レンタカーがお薦めです。
    (お酒を飲みたいなら、お薦めしません。私は、友人が飲めないので、運転してもらいました。)
    ただ、ブセナなら、ホテルor航空会社のバスという手もあるかもしれません。美ら海行きのバスが出ているかもしれません。
    観光タクシーは、携帯もカーナビも無い頃に使った以来、使ったことがありません。ただ、当たり外れもあるようです。(ガイドの内容)
    3日目は、何時の便でしょうか?ブセナから那覇への移動にまず時間がかかります。夕方の便なら、両方回れると思いますが、午後の便だったら、どちらかにした方がよいかもしれません。
    私は、帰りの道路渋滞で飛行機に遅れるのが嫌だったので、先にレンタカーを返して、レンタカー屋さんに空港まで送ってもらって、空港のコインランドリーに荷物を預けて、ゆいレールで首里へ行きました(所要時間30分)。そして、首里駅からタクシーで首里城へ(タクシー代500円)。国際通りは、ゆいレールで15分くらいです。那覇市内は、車が無くても不自由はないと思います。ゆいレールの1日券は、首里往復だけでもお徳です。
    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontonanbu/tamagusuku/travelogue/10645652/

    お礼

    HIROさん、詳しいお返事ありがとうございます。

    タクシーをお願いするなら、一日目のひめゆりだけにしようと思っています。3日間でレンタカーはすでに予約してあります。

    ガイドさんも当たりかどうかはわからないですものね…。

    3日目の情報はとても役に立ちそうです。
    参考にしますね。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIROさん

    HIROさん

  • 回答日:2012-03-11

    ブセナはいいホテルですね・・
    ご予定の内容なら観光タクシーがお勧めです
    ・・というよりも、どちらかになさったほうがいいかと思います
    費用的にもスケジュールでもです。

    沖縄の観光タクシーは、親切ですし、ガイドもしてくれ値段も高くないです。事前に旅行会社で親切な運転主の会社を予約いれておくといいです。
    当日ついてからですとガイドのできる運転手とはかぎらないので、観光タクシーなら事前に早めに予約がいいですね。

    レンタカーを使うなら到着してからかえる飛行機までとおしてかりたほうがいいです。結構レンタカーの受取や返却は日本のレンタカーは時間がかかります。

    1日目:那覇空港着 予約してれば観光タクシードライバーがまってます
        ひめゆりの塔やセーファーウタキを観光してブセナへ
    2日目:ホテル内もいいですね
        午後は美ら海水族館などにも足を伸ばしては 
        ブセナテラスならホテルの中やホテルノアクテイビテイで
        1日楽しめます
    3日目: ホテルチェックアウト
        タクシーでDFSへ
        荷物を預けて、ショッピング
        モノレールで首里城と玉陵 っして国際通り
        DFSへ戻って荷物を受け取りモノレールで空港へ

    【参考URL】http://www.nsi-jp.com/nsi/kanko-taxi.htm

    お礼

    旅の案内人さん、お返事ありがとうございます。

    プランまで案内してくださって嬉しいです。
    観光タクシーをお願いするなら、一日目だけにしようと思っています。
    レンタカーはすでに3日間で予約しています。

    5人なのでレンタカーだけがいいかなあと思ってはいるのですが…。
    皆様のお返事を参考に決めたいと思います。

    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-11

    レンタカーをお薦めします。
    雨の可能性も考えればなおさらです。

    ひめゆりはナビがなくても行けるくらい有名な場所ですから、要所要所に標識があります。
    南部には戦跡が沢山ありますから、ひめゆりの後にどこか周りたくなった時、レンタカーの方が便利です。平和祈念公園なども是非見ておくべきでしょう。

    また、ブセナ周辺は観光スポットが点在しているので、クルマがないと辛いと思います。また、ホテルが提供するアクティビティで一日が潰れるかもしれませんね。

    3日目の首里城はレンタカーで行き、国際通りはレンタカー返却後に観光すればよいと思います。
    時間帯によっては、那覇市内は大変な渋滞になりますので、空港まではゆいレールで移動する方が楽です。
    そのために、レンタカーは空港営業所で借りて那覇営業所で返却、というパターンが可能か確認してみてはいかがでしょうか?

    お礼

    琉球熱さん、お返事ありがとうございます。
    那覇営業所があるのか調べてみます。

    2日目、3日目はレンタカーの予定です。
    一日目だけどうするか迷っているところでした。

    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2012-03-10

    こんばんは。

    ブセナに2泊なさるので、到着時からレンタカーを利用なさる方が効率良いと思います。

    到着後タクシーでひめゆりの塔へ向かえば確かにその時は時間短縮になりますが、観光後レンタカー会社までタクシーで行ってレンタカーでホテルに向かうのなら、トータルして考えれば時間短縮にはならないので。

    閉館時間ギリギリでレンタカーの手続きをしていると間に合わないという訳でもないですし、ナビ通り走れば初めてでも迷うような場所では無いのでタクシー利用の時間的なメリットは無いような気がします。
    (沖縄のタクシーの運転手さんはお話しながらゆっくり走る方多いですし)

    ガイドしてもらえるメリットは、デメリットになる場合もありました。
    「近くに良い所がありますから案内しましょうね?。」と、勧められて断れず、あまり興味が無いスポットまで何箇所か立ち寄る羽目になった事があります。

    運転手さんが、とても話上手で親切な良い方だったので断れなかったのですが、案内された先でお土産買ったり(きっとバックマージンも収入源よね。と思うと何か少しでも買ってあげなきゃみたいな気がして)観光する間待っててくれると「何か飲み物でも?」と、主人がチップ渡したりとか。
    別に必要ない事ですが、何だか成り行きでそうなっちゃうので、最近はレンタカー派です。

    3日目ですが、首里城はレンタカーで行く方が便利だと思います。
    ゆいレールに乗るなら首里城の後レンタカーを返却して国際通りへ行くのに利用はいかがでしょう。
    JALやANAは搭乗日なら搭乗便の時間に関係なく荷物を預ける事ができました。
    SKY利用の時は2時間前からだったのでコインロッカーを利用しました。
    1F観光案内所裏にあるコインロッカーはかなり大きな荷物も入れられます。

    お礼

    きょろたんさん、お返事ありがとうございます。

    >ガイドしてもらえるメリットは、デメリットになる場合もありました。
    >「近くに良い所がありますから案内しましょうね?。」と、勧められて断>れず、あまり興味が無いスポットまで何箇所か立ち寄る羽目になった事が>あります。

    このデメリットは考えていなかったです。ガイドさんも良い人にあたるかわからないですね。

    3日目はコインロッカーの場所まで教えてくださりありがとうございます。
    是非参考にして楽しんできたいと思います。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-10

    那覇空港⇔ひめゆりの塔 3人ならば TAXIのほうが良い
    2?3日 レンタカーのほうが良いのでは?

    すでに 予約済みなら 初日からレンタカーで回るしかないでしょう!

    お礼

    快特さん、お返事ありがとうございます。
    レンタカーは予約ずみです。子供を含めて5名での旅行です。
    5人だからタクシーも大型です。

    初めて沖縄へ旅行する60代の母や、小学生の子供にガイドさんの話を聞いてもらったらいいかなあと思っていたのです。

    2,3日目はレジャーや買い物などがメインなのでガイドさんはいらないのでレンタカーで回るつもりです。

    タクシーはまだ予約していないので、皆様のお返事を参考にもう少し考えてみます。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-03-10

    1日目をレンタカーにして、残りの2日を公共交通機関やタクシーにしてはいかがでしょうか。
    レンタカーがあると交通の便の悪い所へは行きやすいですし、ガソリン代も車種によりますが、ヴィッツなどを借りるとかなり安いです。
    因みに、那覇空港近くの日産レンタカーは返却時のガソリン代が近くのスタンドよりレートが安かったです。

    余談ですが、沖縄に行くと大抵の人がレンタカーで移動しています。
    私の知り合いは毎年社員旅行で沖縄に行くそうですが、彼らは移動手段が観光タクシーで、レンタカーは禁止されているそうです。事故を起こすと大変だから? 制約がないなら、レンタカーを借りるでしょう。

    お礼

    ダリ子さん、お返事ありがとうございます。
    特に制約はありません。
    5人のため、タクシーなら大型ですのでひめゆりの時だけにして、あとはレンタカーにするつもりです。

    事故などを考えると、タクシーが一番安全なのでしょうね。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ダリ子さん

    ダリ子さん

  • 回答日:2012-03-10

    日程を拝見させて頂きますとたくしーの方が良いように思います。
    私は那覇から離れないのであればタクシーを利用しています。
    1) レンタカーの引き取り、返し、ガソリン満タン返し(契約に寄りますが)
    など面倒。
    2) タクシーが気楽(確実に行ける、事故の心配も少ない)
    ただ、チョット近くのこの辺りを回るとかになると不便かも知れません。
    ひめゆりの周りも綺麗な海や記念物があります。

    首里城、国際通りなどはモノレールが便利です。

    お礼

    mizunisakanaさん、お返事ありがとうございます。
    ホテルがブセナですし、5名での旅行で、大型タクシーになりますから、タクシーを使うならひめゆりの観光だけにする予定です。
    確かに事故や道に迷ったりする心配がないので安心ですよね。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2012-03-10

    限られた時間内で有意義に過ごすのであれば、レンタカーをオススメします。確かにレンタカーを借りる際に事務的な手続きで多少時間はかかりますが、これはタクシーを使用したとしてもその後にレンタカーを使用するのであれば結果は同じ事です。つまりタクシーを使用する(タクシーで観光するのであれば、事前に予約と事務手続きがここでも必要です)と逆に時間とお金を余分に使うことになります。またお金を使ってもそれに見合うだけの満足が得られるかどうかは個人的な見解と価値観なので私には結論を下せませんが、あくまでも極めて個人的な見解は、私に取っては全く無駄の時間とお金です。

    またレンタカーの手続きですが、国内有名大手(ニッポンレンタカーなど)をネット予約などでご利用であれば、ほとんどそのままネットで事前手続きが出来ます。ですから現地で煩わしい手続き無しで、署名だけですぐに借りられたりします。ただし、私もそうですが、折角だから南の風を感じたいと思い欧州車のオープンカーを借りられる予定であれば、事前に予約していても現地でそれなりに事務手続きはかかります。なのでどの車を借りるか、どの会社で借りるかでも所要時間は異なるでしょう。

    最近は、よほどでない限りはほとんどのレンタカーにカーナビが付いています。日頃車を運転なさっているのであれば、有無も言わずに迷い無く100%空港からレンタカー(送迎付きのレンタカー会社)でしょう。また日頃運転なさらない方でも、結果レンタカーを借りる予定であれば十中八九最初からレンタカーをオススメします。

    観光に関しても事前に下調べをして自分のルートを作ってしまいます。今ではネットを通じてマップ(グーグルマップなど)にピンを置き、移動距離もおおよその所要時間も事前にわかってしまう時代です。もし午前中に到着するのであれば、ルートをしっかりと計画立てれば、その日のうちに、ひめゆりの塔、首里城、鍾乳洞、アウトレットなどは回れます。しかもその移動途中に海岸線を組み込めば、絶景スポットやランチが人気のレストランなども組み込めるでしょう。

    私も毎回ブセナテラスですが、那覇から高速道路を使用して約70分?90分ほどです。ですから暗くなるまで那覇を中心とした南の地区で(国際通り以外の)観光を全て終わらせて、暗くなってからホテルへ向かえばよろしいかと。そう考えるとタクシーを利用するメリットはまったく無くなってしまうのですが…。

    2日目はホテル近くに観光名所はありません。ただしブセナに泊まれば、その広大な敷地内で様々なアクティビリティがありますので、体験ダイビングをしたり、プールで遊んだり、マリンスポーツをしたり、サンセットクルーズをしたりとてんこ盛りです。もちろん美ら海水族館はとても近いので、
    その合間に水族館を組み込めば1日あっても足りないくらい遊べるでしょう。

    3日は夕刻便なら午前中にやり残したアクティビリティを体験し、午後から那覇に移動して飛行機の搭乗手続き時間前まで国際通りや市場で買い物と観光などで時間を潰せばよろしいのではないでしょうか。

    最初にも申しましたように限られた時間の中で有効に時を過ごすのであれば、目的場所、移動時間、目的場所での所要時間など、しっかりとした計画を作って移動などもタイムスケジュールなど作ると、とても有意義に過ごせます。こういった計画を作ることも旅の楽しみ方という人も多いのでぜひチャレンジしてみられたらいかがでしょうか?

    お礼

    toshi104さん、とても詳しいお返事ありがとうございます。
    じつは5名での旅行なので、タクシーだと大型になってしまうのですが、60代の母が初めての沖縄のため観光タクシーでガイドをしてもらったほうがいいかなあと思っていました。

    レンタカーは大手会社に予約済みですので、タクシーを使うならばひめゆりの観光だけを考えています。到着が12時で、子どもたちがいるため初日はあまり遅くならない方がいいと思い、ひめゆりの後はホテルに向かおうと計画しておりました。
    時間を見ながら、他にも寄れたらいいですね。

    移動中の観光スポットやレストランなどはまだ考えていなかったのでこれからじっくり計画を練りたいと思います。
    計画をしているときが一番楽しいですね。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tosi104さん

    tosi104さん

  • 回答日:2012-03-10

    この季節の沖縄旅行いいですね。
    沖縄には何度も行っていますが、常にレンタカーを利用しています。
    そしていつも空港で借りて、空港で返却というパターンです。
    観光タクシーは利用したことがないのでよくわかりませんが、空港から
    レンタカー会社のバスで事務所まで行って、順番に借りて・・・とい
    うのをしていると確かに少し時間はかかります。(大手会社の場合は特に)
    ひめゆりの塔はタクシーで観光して、その後レンタカーを借りる方が
    飛行機の時間ともずれるので、レンタカー会社が混み合っていなくて
    よいかもしれませんね。

    首里城と国際通り周辺の観光の際は、コインパーキングにレンタカー
    を停めて行けばよいかと思います。
    コインパーキングはたくさんあります。

    参考になったでしょうか。
    楽しい旅行を。

    お礼

    まちゃこさん、お返事ありがとうございます。
    コインパーキングはたくさんあるのですね。
    駐車場を求めてうろうろするのは大変だなあと思っていました。
    ありがとうございました。(by uni-uniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まちゃこさん

    まちゃこさん

PAGE TOP