旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

台風6号

  • 台風6号

    • 投稿日:2011-07-13
    • 回答:8

    締切済

    7月17日から19日まで石垣島に行こうと計画をしていたのですが、
    台風6号が来るということで、

    キャンセルしようか考えております。

    どのくらいの勢力なのでしょうか?
    飛行機とか欠航になるレベルなら、
    キャンセルしたほうがいいと思いまして。。


    回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    13さん

    13さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-07-15

    23日にご予定があるとのこと。
    22日には確実に帰着していないとですね。

    石垣島からさらに離島へ渡っていなければ(波照間、西表、与那国等)、石垣?那覇?各地の便で、高い確率で22日までには帰着できるかとは思います。

    なので、飛行機が運航するならわたしならキャンセル料を考えると行きます。

    例えば、ですが、帰着日の19日の便が危い、又は欠航しそうなら、最悪前日の18日の便の振替を早々に予約するか、翌日20日の便を予約します。

    または、連休で旅行に来ている方の多くは連休中に帰りたい方が多いと思いますから、競争率を考えて取りやすそうな21日の便にする手もあります。

    旅行中も天気予報と空港会社のHP等をこまめにチェックしながらの旅行になるとは思いますが、これも良い経験♪と前向きに捉えて楽しむのもこの時期の沖縄旅行の一つかなぁと思います。

    いろいろと悩むところかとは思いますが、現在の進路予測を見る限り、なんとなく大丈夫そうかなーと思って、わたしなら行っちゃます!

    ★米軍の台風予想進路の画面は、
    サイトの
    Typhoon 08W (Ma-on) Warning #14
    Issued at 14/2100Z
    の下の
    TC Warning Graphic
    をクリックすると予想進路画像が出ます。

    【参考URL】http://www.usno.navy.mil/JTWC/

    お礼

    再度コメントありがとうございます。
    米軍の台風予想進路も見ることできました。
    ANAに電話して確認をしたところ、
    さすがに22日には羽田に着けるとは思いますよ、って言われました。
    とりあえず早め早めで航空券を押さえていこうと思います。(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおっちさん

    なおっちさん

  • 回答日:2011-07-14

    ツアー申し込みされているのなら、主催会社にぜひお問合せして下さい。

    チケットを個人手配されているようでしたら航空会社HPをこまめにチェックされて下さい。

    石垣島から近い離島への高速艇は欠航しないかもしれませんが、もし離島へ渡るご予定なら船の運航チェックも必要です。

    八重山直撃はなさそうな予測(米軍)になっていますが、お天気のことなのでどうなるかわかりません。。
    どうなっても大丈夫なように対策だけ頭に入れておくと安心かと思います。

    海遊び(ダイビングやシュノーケリングなど)については、台風が直撃せずとも難しいかもしれません。
    台風に対して島影になるところは静かな浜もあるかもしれませんが、うねりは入っていると思いますので、海で遊ぶ場合には個人ではなくツアー参加が安心だと思います。


    ・飛行機について・・・
    往路便、または復路便、もしくは往復ともに欠航見込みになるかどうか、航空会社はある程度事前に予測していることが多いので、直接カスタマーサービスに電話して相談することも可能です。
    (欠航が決まった後は回線が混雑して大変繋がりにくいです。)

    ・ツアーの場合・・・
    飛行機が飛ばなければツアーは自動的にキャンセル扱いになりますが、キャンセルチャージ等は発生せず代金返却となるはずです。
    ただし、欠航にならないのにキャンセルするとキャンセルチャージがかかると思います。


    往路便は飛んで現地には行けたけれど、復路便が飛ばない場合は、別の便を振替予約する必要がありますが、それは主催会社が代行して取ってくれる場合と、振替便の予約方法を教えてくれて、予約は自身で空港で行う場合とがあるようです。
    この場合は台風の進路や勢力によって、いつの便で帰れるかわかりません。
    旅行日程終了予定の後の1日?2日間のご予定などと相談かと思います。

    その際の宿代がどうなるか、などもツアー会社によって変わると思いますが、割安で宿泊出来る場合が多いと聞いています。。


    ・チケット・ホテルを個人手配している場合・・・
    チケットの有効期限内で別の日程で旅行を組み直して振替することが出来るチケットと、そうでないのとチケットの種類・利用航空会社によって異なります。

    欠航になった場合は振替できるチケットで、払い戻しはムリな場合は、チケットの有効期限内で別日程を組みなおす方法が良いでしょう。

    ホテルについては、台風接近による旅行中止の場合のキャンセルチャージはかからない、というところもあるので、宿に相談すると良いと思います。


    長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    リンクのURLは米軍の台風進路予測HPです。

    【参考URL】http://www.usno.navy.mil/JTWC/

    お礼

    結局、ノーチャージ便となったらキャンセル料が発生しないとのことでした。
    ちなみに楽天で申し込みました。

    天気予報も石垣は、
    17日18日19日雨が降る可能性は低いし、
    飛行機が飛ぶなら行っても大丈夫なのかなぁと思ってます。

    ただ23日に外せない仕事があるので、
    台風の影響がある場合、足止めをくらったらどうしようと思ってます。。
    足止めって何日くらいかかるのでしょうか?(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおっちさん

    なおっちさん

  • 回答日:2011-07-14

    心中お察ししますm(_ _)m

    私も同じく17日?19日に沖縄本島にダイビング旅行計画してましたが、
    悩んだ挙句泣く泣くキャンセル料払ってキャンセルしました・・・。
    (4人分だったので5万円以上かかりました・・)

    ニュースやネットで調べた情報しかないのでお力にはなれませんが、
    もしキャンセル料金が変わらないのであれば、
    限界ギリギリまで台風の動向を見てみるのが良いと思います。

    ただ例え逸れても海のレジャーは出来ない状況かと思います。
    台風になった石垣島でも楽しめる旅行計画なら強行もありかと思いますが・・。

    参考にというより、同じ悩みを抱えたものとしての
    エールでしかありませんが、頑張って下さい!

    お礼

    海のレジャーは浜辺でバシャバシャくらいも危ないくらいでしょうか?

    今回潜ったりはする予定は無いのですが、
    泳げないのは残念です。(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-14

    台風が予報通りの進路をとれば、ほぼ直撃ですね。
    今は、まだ強さは「強い」ですが、17日9時には「非常に強い」を通り越して「猛烈な」強さになっているようなので、キャンセルしたほうがよいでしょうね。キャンセルのタイミングはわかりませんが。

    【参考URL】http://www.jma.go.jp/jp/typh/

    お礼

    キャンセルのタイミングを頑張って見計らいます(>_<)(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2011-07-14

    「石垣島ダイビングスクール ロコマイカイ」を検索すると毎日の台風状況などの日記があります。是非どうぞ!
    飛行機のキャンセルはギリギリで良いのでは?

    お礼

    キャンセルはギリギリまで待とうと思いますが、
    楽天トラベルの規定だと明日までは30%なので、
    明日には決めようと思います(>_<)(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2011-07-13

    http://www.jma.go.jp/jp/typh/1106.html

    DIVE:ダイビングの意味です 
    :

    お礼

    無知ですみません。
    再度ありがとうございます。
    今回は同行者が海こわいそうなので、もぐりません。。(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-07-13

    難しい質問ですね。
    気象庁でも16日までの分しか予報だしていませんので・・・
    普通の人がそれ以上のことがわかるはずもなく・・・
    今年の台風は異常ですし・・・
    と思いつつ回答してみたいと思います。

    今回の台風6号は沖縄というよりか奄美諸島から九州のほうに行くように思われます。
    現在970hPaでこれから勢力拡大し予報では16日21時で915hPaですから
    大きいのではないでしょうか。
    今のスピードなら17日は大丈夫そうですが・・・
    スピード早くなっても17日は石垣島直行便ならなんとかなりそうのような・・・
    那覇経由でしょうか?

    まあこれは天気図や色々な予報を見て私が思っている進路なので
    ご自分で天気図・予報を確認してキャンセルするか決めるしかないですよね。

    石垣島に行けたとして海がメインだとどうでしょうか。
    遊べなければ行けても楽しめないですね。

    台風が北上するといいですね。
    ただその場合奄美諸島・九州にダメージがあるかもしれませんが。
    特に奄美大島は災害続きで台風が近づいて欲しくないですけど。

    台風の問題なく石垣島へ行け、楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    那覇経由の石垣です。
    帰りも石垣から那覇を経由して帰ります。(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2011-07-13

    http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/typh/typhoon_A.html
    経験から
    DIVEは17―18日 不可と思います


    詳細は 気象庁HP 見てください。

    お礼

    DIVEとはダイビングのことでしょうか?(by 13さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP