旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行プラン

  • 北海道旅行プラン

    • 投稿日:2010-08-19
    • 回答:3

    締切済

    9/18→21まで3泊4日で北海道旅行を予定しています。日にちのみ決定しましたが、プランが全く決まっていない状況です…
    この時期、大雪山では紅葉を見られる頃のようですが、他ではまだ早いのではないかと思います。『この季節ならでは』の自然に出会える場所、美味しい食べ物はあるでしょうか?
    知床や屈斜路、美瑛や富良野に行きたいと思いますが、『この季節ならでは』はあるでしょうか?出来るだけ『この季節ならでは』を重視したいので、他のエリアでも構いません。
    ただ、最終宿泊は札幌、札幌以外の移動手段はレンタカーを考えています。
    とても抽象的な質問だと思いますが、ぜひ皆さんの『おすすめプラン』を参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    herbteaさん

    herbteaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-08-20

    私は去年の8月に、北海道をレンタカーで回りました。


    この季節ならでは、と言えば、
    私は、トマムの【雲海テラス】をお薦めします!

    アルファリゾート・トマムの、スキー場のゴンドラで登ると、
    雲海を見下ろすテラスがあるんです。
    6月から10月限定なので、この季節ならではのお薦めです。
    雲海の量や見え具合は、天候によって大きく左右されるようですが。

    楽天のサイトをリンクしますが、
    アルファリゾート・トマムのサイトもあります。


    富良野へ行かれるなら、
    【唯我独尊】というカレー屋さん、美味しかったですよ。
    ルーのおかわりが無料ですが、合い言葉が必要なんです・・・ふふふ。
    (でも、メニューに書いてあるので、すぐ判ります。)

    【参考URL】http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30110/30110.html

    お礼

    MIYUさん、ありがとうございます。
    トマムの『雲海テラス』初めて聞きました。雲海を見下ろすなんて
    なかなかないですよね。
    【唯我独尊】というカレー屋さんも気になります。
    これから、リンクしていただいたサイトをじっくり見てみます^^

    (by herbteaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MIYUKIさん

    MIYUKIさん

  • 回答日:2010-08-20

    はじめまして

    三泊四日とのことですが、最終日が札幌泊だとすると、飛行機の発着は行き帰りとも千歳空港ということでしょうか?
    最低でも、行き帰りの空港を書いていただかないと、どの程度が可能かアドバイス仕切れないかと思います。

    行き帰りとも千歳空港ということを前提として

    北海道レンタカーの旅行は初めてですか?
    北海道は、信号もすくなくスピードも比較的出やすく、距離も稼げるので走ろうと思えばどこまででも走れますが、観光ゆっくりするとなると、私は
    「200km?250km、よく走っても300km」を薦めています。

    となると、千歳・札幌から行ける範囲となると・・・

    小樽・旭川・美瑛・富良野あたりになると思います。

    旭山動物園に行かないのであれば、美瑛・富良野地区の観光をおすすめしますが、九月になるとラベンダーも終わっていますし、紅葉といってもちょっと微妙かもしれないですね。今年のように猛暑がつづいて9月に入ってもつづくようなことになれば、大雪山の紅葉も厳しいかも・・・

    逆に、昼夜の寒暖差が激しくなるようだと、意外と紅葉も早いかもしれません。こればかりは・・・

    あと一日宿泊が長ければ、能取湖の「サンゴ草」が綺麗時期のようなのでこちらを薦めたいですが、場所がサロマ湖の方面なので、三泊ではちょっときつい感じがします。でも、私もまだサンゴ草が綺麗に赤く色づくのを見たことがないので、無理してでも私なら行きたいかなぁ。
    昨年のサンゴ草のことが載っているHPをリンクしておきますのでご参考に
    (あくまでも、無理なさらないように・・・旭川からでも、そこそこ距離があります)

    ゆっくり観光するとして・・・

    一日目 千歳?芦別?富良野(泊)
    二日目 富良野・美瑛観光(美瑛の丘を巡るなら、一日がかりでゆっくり見てもらいたいです。)旭川(泊)
    三日目 旭川?小樽?札幌(泊)

    くらいがちょうどよいかと思います。

    富良野には、ワインやチーズの観光施設、中富良野には有名な富田ファームがあります。上富良野を山間にむかうと、日の出公園というところがあります。ここはラベンダーで有名なところのようですが、私が過去にいった10月ごろはひまわりが咲いていました。眺めもいいので以外と穴場かもしれません。美瑛の丘は、東側と西側に観光するところがたくさんあるので、事前に観光協会からパンフレットを取り寄せて、下調べしておいた方が効率よくまわれるかと思います。
    今年の冬に美瑛にいきましたが、以前に比べ圧倒的に標識が増えてわかりやすくはなっていたと思いますが、わかりにくいところもありますので。

    旭山動物園に行かれるのであれば、美瑛観光のところを朝三時間くらい旭山動物園、昼から美瑛観光されてもいいかも。

    食に関しては、旭川ではらーめん・小樽では寿司・札幌では・・・ぜひ、居酒屋へ

    【参考URL】http://0429.jp/archives/2009/08/00565.php

    お礼

    しちりんやさん、私の情報が少ない中、たくさんの情報をありがとうございます。
    実は、北海道には何度か行っていて、レンタカーで廻ったこともあります。
    とはいえ、もう10年以上前のこと…。青い空、青い海、青い能取湖に感動した夏の日が懐かしいです。
    未だ、往復の空港も決めてない状況ですが、しちりんやさんのお話でサンゴ草も良いなぁと思いまして…。サンゴ草を見るとしたら、女満別空港を利用することになると思います。
    これから皆さんの回答を参考に、じっくり考えたいと思います。(by herbteaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-19

    herbteaさん、はじめまして。

    9月の北海道いいですね!最終日が札幌泊ということなので
    飛行機の時間帯にもよると思いますが
    私が3泊4日で周ったルートを参考までに。

    10月5?8日(2006年)道央&道東
    千歳IN→旭川→層雲峡泊→能取湖→知床遊覧→
    阿寒湖泊→帯広→十勝→トマム泊→札幌通過→小樽→千歳OUT

    9月26?29日(2009年)道央&道南
    千歳IN→小樽・積丹→キロロ泊→羊蹄山・温泉→
    函館泊→函館観光→洞爺湖泊→室蘭観光→千歳OUT

    かなり昔、9月に富良野に行った時はラベンダーも枯れ
    大雨に降られた事もありました。でもパッチワークは綺麗でしたよ。

    10月のルートの時は層雲峡の紅葉や能取湖サンゴ草、
    大空町のひまわり畑、知床の紅葉も見ることが出来ました。
    熱気球やカヌーやボートに乗ったりもしました。

    いろんな場所の道の駅でお土産を探したりその土地の名物を
    食べたりするのも楽しいと思います。

    『この季節ならでは』とチョット違うかも?知れませんがご参考までに。
    北海道旅行を楽しんできてください。

    ibachin

    お礼

    早速ありがとうございます。
    ibachinさんは何度も北海道を旅されているようですね。実際のルートはとても参考になります。
    道の駅では、その土地の名物を見つけたいと思います。
    10月に行かれた時、一日の行動時間はどれくらいだったのでしょう?
    今回、ゆったり旅したいのと、日没前には宿に着きたいと考えていまして…。でも、カヌーやボートも楽しそう…よかったらまた教えてください。(by herbteaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    girasolさん

    girasolさん

PAGE TOP