旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪  Q&A 一覧へ戻る

花園に行くには・・・

  • 花園に行くには・・・

    • 投稿日:2009-12-23
    • 回答:3

    締切済

    年末ラグビーの応援で花園まで行く予定です。急遽決まったことなので、そこで質問です。

    年末で29日辺りから帰省ラッシュが始まると思いますが、もし車で行った場合の混み具合は関東エリアから大分かかるでしょうか?また、一番の心配が途中の雪ですが、高速道路利用で途中チェーン規制や通行止めなど例年の降雪情報から見たら可能性大でしょうか?チェーンは購入していないのでそれによっては購入していく必要も出ますし、飛行機や電車などは年末で取りにくいので車での移動を考えています。

    また、宿泊するには大阪市内のほうがやはり便利でしょうか。神戸辺りだと遠すぎますか?(地図もよく見ずに慌てて質問しております。申し訳ありません。)土地勘のある方よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-12-24

    ママブー♪さんへ
    先日は掲示板にご丁寧に返信くださりありがとうございました。
    花園に行かれるのですか(*^_^*)
    昨年度は決勝まで残ったのですが・・・今年はおそまつくんで(すみません)
    お友達の子供さんの応援と聞きました。もしよければどこの学校ですか?
    教えてくださいね。応援します。
    30日は花園のミズノが毎年、福袋をします。3000円、5000円とあります。
    すみません・・・ご質問の内容とはずれまして・・・・
    スミマセン。土地勘はないのですが・・・ハイアットリージェンシーOSAKAから1時間かかりません。高速でしたら大阪南港やUSJ近くのホテルもあります。大阪駅近くもありますが・・・
    奈良の方に泊まる代表校も多いですよ。
    今回はもう負けちゃったので・・・行きたくないなと思って居ました。
    駐車場はいっぱいありますが、いつも多いです。でるときが大変なようです。
     がんばってくださいね。うちは中高一貫のまだ中2なので・・・
    こないだ12月19日に地域の新人戦優勝しました。
     先輩は私学中学大会で昨日優勝しました。kenkaiはラグビーファンなので・・・
    本当に大阪花園にきていただき嬉しいです。ではでは・・・・応援しています。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    福袋・・・いいですねぇ♪ こういう情報も有り難いです。もちろん駐車場の件も! 少し心配しておりました。
    お子さんもラグビーされているのですか?学校が頑張っていたのかな?
    うちの子供達も中高一貫の中等教育学校で六年間のびのび過ごして、上は今年大学、下は高2で来年受験ですが、まぁ親が心配しなくても学校がよく指導してくれるので親は勝手に遊んで、子供達はそれぞれ部活や校外活動を楽しみながら頑張ってくれています。

    お友達のお子さんは○学○久我山です。決勝で2ゴール!?トライ?決めたようで花園ラグビーで検索したら各学校の決勝の試合が動画配信されていてお名前がテロップで載ってまたまた盛り上がっていたところです。

    どうも自家用車で行くことが濃厚です。 ホテルはシェラトン都がいいかなぁと。駐車場が混むようならホテルに置いて電車で行くことも考えて。。。。駅近いところと思ってスターウッドでヒットしたので。ウェスティン、リッツカールトン、オークラ辺りで比較して見ていましたが、料金的にも、アクセスも良さそうだったのがシェラトン都かなと。。。古そうですがね。

    私もスポーツ観戦は独身時代にみたアメフト(コカコーラカップ)以来なのでちょっと楽しみです。
    寒くないことを願いたいわぁ。。。
    (by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkaiさん

    kenkaiさん

  • 回答日:2009-12-23

    29日ですか、、、多分年末ラッシュの真っ直中でしょうね。
    最近は不況で休みは短くなっているので、26日もそうでしょうけど29日辺りも大変だと思います。

    こまは京都ですが、現役会社員時代は、年に3回前後は車で東京の往復をしていました。
    冬期の名神高速に於いて、関東から大阪への難関は、やはり「関ヶ原越え」でしょうね。
    天候が崩れると、ここは雪や凍結になる事が多く、チェーン規制が掛かります。
    無ければ当然通れません。その場合、名古屋から西名阪や東名阪を利用し、大阪南部から
    行く方法もあります。
    花園自体が「東大阪市」にあるので、名神高速経由で来られるよりも便利だと思います。
    花園に近付くにつれて、目立った大きな幹線道路が縁、道が判りにくくなりますので、
    花園辺りの地図は(ナビなども)、よく調べておく事をお薦めします。

    宿泊ですが、先に申しましたように、花園は大阪でも真ん中より南方面に当たるので、
    花園に数日ご用時があるとしたら、神戸宿泊は地理的にも無謀だと思います。
    ただ、順路として、「花園での用事が終わってから訪れて、そこでお泊まり」という形であれば
    問題はないと思います。
    その後帰京される際でも、名神高速の入り口は近いし判りやすいので、名神高速から
    東名高速へ抜けられます。

    帰省ラッシュが程よく分散し、高速道路が空いている事を祈っております。

    以上ご参考まで。

     こま

    お礼

    回答ありがとうございます。

    投稿した後地図を見ておりました。 東大阪でしたね。
    関ヶ原越えがそうですね。。。心配しています。年明けじゃないと降らない、、、とは言えないと言うことですね。 

    手前の名古屋辺りで宿泊して早朝出かける手もどうかなとか色々と考えていますが、まぁ車は考えモノかもしれないですね。 よく考えて決めます。  (by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-12-23

    ママブー♪さん、こんにちは!
    はじめまして、JOECOOLと申します。
    お子さんが高校ラグビーに出場されるのでしょうか?
    もしそうなら、おめでとうございます!
    私は花園ラグビー場まで歩いて30分程度で行けるところに10年間住んでいたことがあります。

    関東方面から車で...ということですが、これは日時によるでしょうね。
    年末は高速1,000円が無いらしく帰省ラッシュも分散されるであろうと思われますので、極端な渋滞は少ないのではないでしょうか。
    途中の雪は天候次第なので何とも言えませんが、豊田JCTから伊勢湾道→新名神を走れば、関ヶ原?彦根辺りの雪の多い地区を避けられるので雪に遭う可能性は比較的低いと考えられます。関ヶ原地区でも、ずっと積雪があるわけではありませんので、天気予報や積雪情報をチェックしていれば全く大丈夫な日もありますよ。ただ、念のための雪対策は必要でしょうね。

    それと、花園ラグビー場は大阪府の東側(大阪と奈良の中間あたり)にあります。
    駅で言うと、近鉄奈良線・東花園駅が最寄駅です。また、地下鉄中央線と乗り入れしている、近鉄けいはんな線・吉田駅からでも歩いて15分程度です。
    “ラグビー場から遠くない”ところなら、近鉄沿線に宿を取るのが良いでしょう。
    《例》なんばor上本町or本町(大阪市内)、奈良市内etc.

    神戸でも(以前はかなり時間がかかりましたが)、電車なら近鉄と阪神が乗り入れをしているので、今では三宮⇔東花園でも1時間強で行けると思います。
    但し、東花園駅は各停しか停まりませんので、途中の駅で急行→各停への乗り換えが必要です。ラグビー試合開催中のみ、急行や準急なども停まることもありますので、駅などで尋ねて下さい。

    車で神戸→花園ラグビー場に行くなら、阪神高速で神戸線→東大阪線に乗って、空いていれば1時間半くらいですが、年末の時期に阪神高速が空いているということはあまり考えられません。走る時間帯にもよりますが、余裕をみて2時間以上はかかると思っておいた方が良いでしょう。

    【参考URL】http://www.kintetsu.co.jp/leisure/hanazono/

    お礼

    早速の回答をありがとうございます。

    とてもわかりやすかったです。やはり雪対策と渋滞ですね。 でもまぁそんな心配をするなら新幹線で行った方が確実かなと、、、思いながら考えていました。
    飛行機も考えたんですが、空港?移動が面倒な気もしますしなやみどころです。 

    我が子ではないのですが、新聞にも載った名ラガーです、親友のお子さんの応援なのですが、頑張って欲しいなぁと思って。 
    ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

PAGE TOP