旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

酸素ボンベのある温泉宿

  • 酸素ボンベのある温泉宿

    • 投稿日:2009-10-25
    • 回答:1

    締切済

    トラベラーの皆さんいつも有難うございます。
    今回は、肺に疾患のある父を温泉に連れて行きたくて質問です。
    簡易式のボンベでの移動は5時間なので、大阪市内から2時間ほどで
    かつ宿にチューブ式の酸素補給が出来る温泉を探しています。
    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2009-10-25

    こんにちは、きなこさん。
    昨年、義父と温泉旅館に泊りがけで行って来ました。
    『肺気腫』を患っている義父は、24時間、酸素吸入が必要な状態でした。
    まず、行こうと決めてから、自宅においてある酸素発生装置の会社の方と入念に相談しました。

    私たちが宿に到着する前に、機械のセッティングはOKか(試運転も含めて)、カニューラの距離は充分かどうか、食事は部屋食か?またレストランなら移動式のボンベが必要です。そして、行きたい旅館が、受け入れてくれるかどうか確認を取りました。本当に快く承諾していただきましたが、ここでは大浴場は諦めて、温泉露天風呂つきの部屋を指定しました。
    まずは、お父様の状態との相談だと思います。

    私たちは、車での移動中は、車載用のバッテリーからの機械と、車から離れたとき用の
    ボンベ8本と、予め宿に搬入していただいた装置とで対応しました。

    義父は、今年、亡くなる直前まで、「温泉、楽しかったね!」と言ってくれて、
    本当に、いい思い出になっています。
    気負わず、楽しい旅行をご計画なさって下さいね。
    もっと簡潔な答えを求められている気がしますが、答えになってなくて、ごめんなさい。


    お礼

    はじめまして バンシロ様
    大変参考になりました

    父も24時間酸素吸入が必要な状態です。
    最近よく「温泉に行きたいな?・・・無理やなぁ」って宙を見て言います。

    近場の有馬温泉なら行けるのでは と考えましたが 宿泊先の酸素の確保をしないといけなくて どうして良いか分かりませんでした。

    一度機械のメーカーの方と相談してみます。
    なんだか光が見えてきた様で嬉しいです。

    本当に本当に有難うございました。(by きなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バンシロさん

    バンシロさん

PAGE TOP