湯村温泉 佳泉郷 井づつやのクチコミ(50件)
一覧を見る一人旅でも自分のペースで楽しめる老舗温泉旅館
4.5 旅行時期:2026/08(約1ヶ月前)
今回、湯村温泉を訪れるきっかけになったのは、スーツさんの丹後を旅する動画でした。動画の中で宿泊されていたのが「佳泉郷 井づつや」。調べてみると、一人でも宿泊でき、しかも夕食・朝食なしのプランがあったので、「これなら私にも合いそう」と予約しました。
私は一人旅が好きなのですが、日本旅館には少しハードルを感じることがあります。二人以上での宿泊を前提としたプランが多かったり、大きな食事会場で一人で食べるのがちょっと落ち着かなかったり。それに私は食が細いので、旅館の立派な会席料理を食べきれないことも。せっかくなら料理の量を気にするより、温泉に入って、好きなものを少し食べながらお酒を楽しみたいタイプです。
その点、井づつやさんは私の旅のスタイルにぴったりでした。
チェックイン後はすぐ近くの荒湯へ行き、温泉卵を作って温泉街を散策。その後、宿に戻ってまだ明るいうちから露天風呂へ。朝から交通トラブルで予定が大きく変わった一日だっただけに、ようやく温泉に浸かったときは本当にホッとしました。
夕食は館内の居酒屋へ。但馬の地酒の飲み比べと、イカやおでんなど、自分が食べたいものを食べたいだけ注文しました。これが私には大正解。気兼ねなく一人でゆっくりお酒と食事を楽しめました。
翌朝も温泉に入り、朝食は宿ではなく、近くのYショップで予約していた「荒湯たまごサンド」にしました。
チェックインのとき、スタッフの方から「朝食はどうされますか?」と聞かれ、「Yショップさんの卵サンドを予約して、荒湯で作ろうと思っています」と話したところ、こちらの施設を利用するのではないのに「それもいいですね」と言ってくださったのが、とても印象に残っています。
老舗の温泉旅館というと、決まったスタイルで過ごすイメージを持っていましたが、こちらでは自分なりの湯村温泉の楽しみ方を自然に受け入れてもらえたように感じました。ただ、お部屋はかなりシンプルで、老舗の日本旅館らしい風情という点では少し物足りなく感じました。そこだけは少し残念でしたが、それを差し引いても、とても居心地よく過ごせました。
一人で泊まって、温泉を何度も楽しみ、夜は好きなものをつまみながら地酒を飲み、朝は温泉街へ。そんな自由な温泉旅ができたことが何より良かったです。
帰り際には「スーツさんの動画を見て来ました」とスタッフの方にもお伝えしました。
動画をきっかけに知った宿でしたが、実際に泊まってみて、一人だからこそ自分のペースで老舗旅館を楽しめるんだなと思えた宿でした。また湯村温泉を訪れるなら泊まりたいです。
クチコミ投稿日:2026/09/11
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- アクセス
- 4.5
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 客室
- 4.0
- 接客対応
- 5.0
- 風呂
- 4.5
- 食事・ドリンク
- 4.5
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
ととさんが投稿したクチコミ
ととさんが泊まったホテル
-
今回の高知旅行ではドーミーイン高知に宿泊しました。一人旅との相性は抜群で、天然温泉の大浴場で観光の疲れを癒やし、コインランドリーで洗濯を済ませれば、翌日は洗いた... もっと見る
-
ダーウィンの海に近く海沿いを散歩してました。ダーウィンの街は小さいですがそれでもどこに行くにも便利な場所に位置してました。メインストリートも徒歩数分でした。なに... もっと見る
ととさんが行った観光スポット
-
東京モノレールの新整備場駅からは徒歩10分少しかかります。橋を渡るので冬は風が吹いてかなり寒いです。予約はネットで取りました(http://www.ana.co... もっと見る
ととさんが行ったレストラン
-
金曜の夕方に行きました。ブキッビンタン駅から一つ向こうの通り徒歩数分です。ドリアンを売ってるところも食べている人もたくさんでドリアン苦手な方はご注意ください。ニ... もっと見る
-
マレーシアはケンタッキーがいたるところにありますがこちのお店はサバ州産の鶏肉にこだわったフライドチキン屋さんです。アジアシティにあります。支店がセンターポイント... もっと見る
ととさんが利用した交通機関・関連施設
兵庫のホテル 最新情報
4.34

公式ホームページからのご予約で、通常より1時間ゆったりとお過ごしいただけます。是非公式ホームページよりご確認ください♪※一部 除外日や対象外のプランがございます... もっと見る

