旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパ

高級ホテル

山梨県北杜市大泉町西井出字石堂8240-1039 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内

リゾートホテルなんだから・・・・

3.5 旅行時期:2022/06(約2年前)

kitto

kittoさん(男性)

清里・八ヶ岳のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

 ホテルへの行き方は分かりにくい。県道28号を東から来てセブンイレブンのある(高原大橋入口)交差点を右折。ナビの指示は北から大きく回り込むルートだったが、その道の入口には「この道からはロイヤルホテル八ヶ岳には行けない」との看板。間違う人が続出し、ホテルが看板を設置したらしい。改めて地図で確認してなんとか辿り着いた。途中、看板を見落としたかと確認したが、やはり見つけられなかった。狭い道に「ダメ出し看板」を置く前に、幹線道路に看板を出すのが先だと思うが・・・。

 八ヶ岳南麓に建つ7階建て、客室数250室、収容人数800名のリゾートホテル。
 客室は様々なタイプがあるが、標準的なものは洋室(2SD,36㎡,3~6階)、和洋室(2SD,36㎡,3階)、和室10畳(2~3階)の3タイプ。
 部屋は6階の洋室。初日は遠くが霞んでいたので、富士山が見える部屋なのかどうかわからなかったが、翌朝、カーテンを開けると遠くに富士山が見えた。何だか得した気分。予約段階では眺望指定不可だったので気にも留めなかったが、富士山側と森林側の2つがある。
 36㎡は二人には十分な広さ。ベッドはセミダブル、サロンスペースにはスタジオベッド2台、椅子2脚とテーブル。最大4人が泊まれる。バルコニーはない。
 洗面所とトイレが一体のユニットバスは標準的な広さ。無料WiFi、冷蔵庫、ポット、ドライヤーなどはあるが、浴衣とバスアメニティ(一人2品まで)は大浴場がある2階エレベーターホールから持参する。ミネラルウォーターは一人1本。USBポートはない。
 温泉大浴場(15:00~24:00,6:00~10:00 )は2階。タオルは部屋から持参。男女別に内湯・露天・サウナがあり、入替なし。泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」で無色透明、加水・加温・循環濾過。
 日帰り入浴は休止中で、16時前に行ったが、空いていた。露天風呂は半露天、小さいが落ち着いた雰囲気。
 夕食(18:00~20:00)はレストラン「ピオーネ」(2階,160席)でビュッフェ。受付で部屋番号を告げると、テーブルはご自由にと、「食事中」のプレートを渡されるが、それ以外(飲み物の注文など)は説明がない。酒コーナーらしき所に行き、注文の仕方を聞き、飲み放題(70分・2,200円)が一人でも可とのことだったので、飲み放題にした。品数や味はまずまず、ソフトクリームが美味しい。
 食事が終わったゲストが膳を下げているので、不思議に思っていると、膳はこちらへとの表示が。どうやらホテル側が要請している様子。学食や格安ホテルならいざ知らず、客に下げ膳を求めるリゾートホテルは初めて。後で、ブッフェの料金が6,200円と知って、二度、驚愕。
 朝食(7:00~9:30)も同じ「ピオーネ」でビュッフェ。ミルクほうとうが美味しかった。

 山梨県では最大級の規模を誇る。場所柄、若年層や子連れ客が多いと見え、設備やサービスもその顧客層に向けたものになっている。訪れた時期はオフシーズンの平日だったこともあり、大浴場や食事会場も混雑することなく過ごせたが、ハイシーズンは覚悟が要る。
 客室や露天風呂はまずまずだったが、夕食は説明がおざなりな上、客に膳を下げさせるなど、論外。「リゾート」は「非日常」を愉しむために行くのに、これではちょっと・・・。今回は「地域割」のお陰で、格安ホテル並みの料金になっていたのが僅かな救い。
 そういうことが気にならない人はいいが、呉々も、混雑する時期に高い料金で泊まることのないように・・・。血圧が上がります。
※「1人1泊予算」は「地域割」前の金額

クチコミ投稿日:2022/08/11

  • 洋室ツイン

    洋室ツイン

  • ホテル写真

  • 富士山側

    富士山側

  • ホテル写真

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:12,500円未満
  • 部屋タイプ:洋室ツイン(2SD) 富士山側 36㎡ 6階
アクセス
3.5
コストパフォーマンス
3.5
客室
3.5
接客対応
3.0
風呂
3.5
食事・ドリンク
3.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパのクチコミ一覧(104)

kitto kittoさんが投稿したクチコミ

kittoさんが泊まったホテル

kittoさんが行った観光スポット

kittoさんが行ったレストラン

kittoさんが利用した交通機関・関連施設

山梨のホテル 最新情報

0.0

お得情報

ログハウスの貸別荘 オリジナルプランからのご予約で5%OFF

ログハウスの貸別荘 公式サイトオリジナルプランからのご予約で5%OFF♪河口湖畔の広大な自然に佇む、BESS【カントリーログハウス】タイプの貸別荘で自由気ままな... もっと見る

3.84

お得情報富士マリオットホテル山中湖の春特集

~門出の季節にホテルからの贈り物を~ゆっくり訪れる山中湖の春。富士山麓に咲き広が... もっと見る