PR
南の美ら花 ホテル ミヤヒラのクチコミ(170件)
一覧を見る楽しい旅の思い出が台無しになった
1.0 旅行時期:2021/12(約3年前)
読●旅行ツアー、一人料金追加 ホテルランクアップで利用しました。ランクアップは よりよいサービスが受けられるかの期待からです。団体客は全てこちらのエレベーターを使用とのことで、そこさえ押さえておけばとロビーで休んでいたのですが、いざエレベーターを利用したら 部屋番号は全く違うではないか。再度 階の確認にと使用したエレベーターが作動しなくなり 閉じ込められ 青ざめました。非常通話等で やっと脱出。ホテルマンに出会い、全く違う別館を案内されました。部屋のドアを開けた瞬間、狭い部屋・・・これがランクアップ(旅行会社との按分は?だが)かとガッカリ。せめて外の景色でもほめるところがないかと ベランダに出ようと思えどドア開かず。色々触ってみて電話する。ロックが2か所だった。(初めから聞いていれば何でもないこと・・)目覚ましをセットしようとするが、特注みたいで、部品があまいように感じ セットできない…時間があってるか不安で 何度も 時計の時間の確認をする。結局 セット時の時間に1回「チィ」っと 0.数秒なった。(こんなので起きれるか!) ちなみに 翌日夜に止まっていた。(日本で なんでこんなに時間を気にしなければならないのだろう…目覚まし2つ持参の必要か・・・部屋を探したり、ドアや時計をいじったり・・・外国へきたよう・・・時間のロスがはなはだしい)
「客室清掃のスキッププラン」の協力依頼があり、この時勢だからと利用をも迷ったが、飲食券が団体旅行のバイキングで飲酒しない私にどう使えるか? 何人ものスタッフに聞いたが、マニュアルがあるのか こちらの意図には答えてくれない あいまいな一律な答えばかり。フロントで尋ねようと女性スタッフに近づくと、離れられた。(応対が嫌だったようにみえる)我慢強く立っていたら戻ってくれた。手出しの必要など、ここまで言わなければならないかと思うほど聞いたら、メニューを見せてくれた。笑顔はない。無表情よりマイナス気味である。気分悪そ~。
以上は コロナ禍で 部屋の利用も少なく 時計の電池まで確認できていない。久しぶりの団体客で 部屋の説明も完全ではなかったのだろう。スキッププランで 経費節減、お客に追加料金で利益を上げるよう考えぬかれた作戦。ここまでは許そう・・・
翌日、添乗員とたまたま その話になり、添乗員がホテルに言って1000円の食事券をもらった。これで 水に流そう・・・と思った・・・・が!
最終日の朝の食事時間が前日より短く30分程度。添乗員に 少し早く利用していいかと尋ねたら「どう掛け合ってもダメ こちらのことを考えずホテル側の都合で ダメ 」と言われた。当日朝5分前にレストランに行ったら かなりの人が利用している。ここで待てと言われ 案内された席が 奥の奥。前日(食事時間1時間)奥の奥に案内された人から 食事もとれずトイレも行けなかったと聞いていたので、時間がないので 近くにしてほしい旨伝えると、席がないとガンとして奥に案内しようとする。見渡すかぎり 空席だらけ。嫌々見え見えで「テラス席なら空いている」と言う。で テラス席利用。寒くはなかったが、蚊がやたらと多く、料理の中にも蚊が入り込む。やがて小ぶりな空席に若い男性2人組が通された。しばらくして ガラガラな席を見ながら まだ席が空かないのかと聞くと曇った口調で「空いている」というので その男性客の後ろの隅の席に移動。時間はもう少ない。料理をとった皿を持って席に向かうと 目と鼻の先 接触しそうなところを 案内スタッフが 「私が優先」とばかりに横切る。そして、男性客に「アイスクリームもありますよ」と言い、振り返り また私の面前に立ちふさがった。あまりにもな態度に 一言言ったら、謝らず無言。無視。時間がない。近いトイレは満杯。次のトイレに 団体客の連れと空きを発見。だが!ペーパーがない!あわてふためき 今空いたばかりの隣のボックスへ。別の連れもペーパーなしに騒ぎ出したので、ペーパーをパス。洗面台を利用しようとすると、「でくの坊」 のスタッフが無言無表情で立っていた。(連れが ペーパー無しを連絡したとのこと)心になくても ペーパーは持って「不都合をおかけしたのでは・・」くらい 言って会釈でもしたら こんなこともまれにあろうと思えたかも・・・ いずれも 客にたいするおもてなしの心がない。レストランスタッフは サービスではなく、レストラン会場の客の振り分け作業をし 一人利用の弱者はコロナ禍の空間がもったいなく 遠くへ追いやってしまうのだろう。 仕事に対する 誇りも愛着も 笑顔も 必要最低限の言葉すらない…礼儀すらない … 女性スタッフの笑顔がないのは、女性蔑視で虐げられているのでは…等と深読みさえしてしまう…。スキッププランの説明も儲け優先でなく 客の立場で臨機応変で答えたらどうか? 食事は 美味しかったです。料理している人の努力を感じます。御朱印サービスや ロビーのウエルカムドリンクなど 工夫と努力を感じます。大浴場の天井の黒カビは気になりますが 古いから許容範囲と考えることもできます。良いところをいくら加点しようと思っても 基本がなってないのでできない。もしこの口コミをホテルの方が見られるようでしたら、考えてほしいと思います。
クチコミ投稿日:2021/12/08
いいね:1票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
はいさんが投稿したクチコミ
はいさんが泊まったホテル
-
街のどこからでも見える「スカイタワー」の真下にあるホテルです。到着に迷うことはありません。夜は、周りはライトアップされ華やかなイメージです。フロントロビーはとて... もっと見る
-
クイーンズタウンの観光に、立地的に最高なホテルです。「ワカティプ湖」の湖畔にあり、南の方向に足を向ければ2~3分で「クイーンズタウン ガーデン」の入口に着きます... もっと見る
はいさんが行った観光スポット
-
「ピック(Pikk)」とは「長い」という意味で、その名の通り 旧市街で最も長い道です。かつて港に面していた「スール・ランナ門」から「ラエコヤ広場」付近まで続いて... もっと見る
-
「聖カタリーナの通り」は、「ヴィル門」にほど近いところにあります。石畳の細い通りです。約120メートルの長さがあり、通りの上を見ると ところどころに瓦屋根がつい... もっと見る
はいさんが行ったレストラン
-
クイーンズタウンで人気のアイスクリーム店です。人気のチョコレート店でもありますが、店内はアイスクリーム購入者の列がひしめいていて、アイスクリームの陳列ケースを見... もっと見る
-
クイーンズタウンで、いつも行列ができると有名なハンバーガーショップです。「ファーグバーガー」の人気の理由は、『地産地消』にあるそうです。お肉から野菜まで、使って... もっと見る
はいさんが行ったショッピング スポット
-
タリン旧市街の「ヴィル門」から右に曲がり、城壁に沿って歩くと 帽子や靴下・手袋などのニット製品が並ぶお店が軒をつらねているはずなのに・・・全く見あたりません。訪... もっと見る
-
「ウィリアムリースの像」の前から「スターバックス」のある「キャンプ・ストリー」までが「クイーンズタウンモール」です。名前から、特徴的な施設等を想像していましたが... もっと見る
はいさんが利用した交通機関・関連施設