旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館

旅館

岩手県花巻市鉛中平75-1 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内

昭和の昔に引き戻されたかのような懐かしい佇まを持つ秘湯の宿です。

4.0 旅行時期:2009/05(約15年前)

peanuts-snoopy

peanuts-snoopyさん(非公開)

花巻のクチコミ:4件

いいね:2

いいね!

岩手県の秘湯巡りをしている時に立ち寄った1軒が、花巻南温泉峡の最奥部、豊沢川沿いに立つ古きよき時代が今も息づく湯治宿の藤三旅館です。

豊沢川の河畔に立つ3階建の本館は、昭和16年(1941年)建築のケヤキ造りの建物総欅作りで、昭和の昔に引き戻されたかのような懐かしい佇まを持つ秘湯の宿です。

「白猿の湯」は、岩窟から出てきた一匹の白猿が、カツラの根元から湧き出す泉で手足の傷を癒すのをきこりが見かけたことが温泉の始まりで、約600年前といわれています。
ここの岩風呂はもともと自噴していた岩盤の割れ目を穿って湯船をつくったそうで、あるとき湯量が少なくなり、さらに岩盤を掘り込んで今の深さになったそうで、その深さは125cmあり、大人でも肩の近くまで湯に浸れます。

湯守の藤井さんによると、その珍しい立ち湯という入浴法は水圧が下半身にかかるため循環器系を活性化させ、体の緊張をほぐしてくれるのだそうです。
混浴だが、女性専用の時間帯が設けられています。



鉛温泉・藤三旅館:日本秘湯を守る会の宿(その後脱退)
白糸の湯・銀の湯:泉温: 約57度 泉質: アルカリ性単純高温泉
白猿の湯:泉温: 約45度 泉質: 硝酸化水素単純泉
桂の湯:泉温: 約50度 泉質: 弱アルカリ性単純高温泉
効能: 神経痛・筋肉痛(源泉での分析結果による)
湧出量: 約600(リットル/分)

クチコミ投稿日:2020/05/15

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 部屋タイプ:二人で和室に1泊
アクセス
4.0
コストパフォーマンス
4.0
客室
4.0
接客対応
4.0
風呂
4.0
食事・ドリンク
4.0
関連旅行記:岩手・秘湯巡り 

いいね:2

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館のクチコミ一覧(123)

peanuts-snoopy peanuts-snoopyさんが投稿したクチコミ

peanuts-snoopyさんが泊まったホテル

peanuts-snoopyさんが行った観光スポット

peanuts-snoopyさんが行ったレストラン

peanuts-snoopyさんが行ったショッピング スポット

peanuts-snoopyさんが利用した交通機関・関連施設