ホテル さわやか別府の里のクチコミ(13件)
一覧を見るハートフルな機能的な温泉 ~ ホテルさわやか別府の里
3.5 旅行時期:2019/11(約7年前)
堀田温泉郷の「ホテルさわやか別府の里」の大浴場を利用しました~、場所は大分自動車道別府IC近くの堀田三差路交差点を山へ上がって行けば直ぐ右側にグリーンの文字で看板が出ています。
別府駅からバスなら#36湯布院行きで板の平向井病院前バス停で下車し、堀田三差路交差点から山方向へ曲がって行けば徒歩8分ほどです。
ホテル名からして公共の宿、もしくわ医療施設か介護施設かと思いましたが?…、実は一部の客室は長期滞在も出来て、ホテルでありながら老人ホームでもあるという宿泊施設なんですね~、だからデイケアサービスのワゴンが止まっていたり、白衣を着た介護スタッフの方々が館内に多く居たんですね~、なるほど!~納得をさせられた気がしました。
言われてみれば館内の至る所にそのような雰囲気をしたデザインや色合いにオブジェが飾られていました。
今から観ておくのも好い機会かも知れませんね!、そう思いました。
大浴場は2階で男女別の全てバリアフリーの造りに成っていました~、綺麗に清掃された脱衣場には冷水器や体重計などのアメニティーが揃ってました。
浴室はシンプルながらも横に長い内湯とコンパクトな露天風呂にサウナも在りました。やはり風情を楽しむよりは機能を重視したハートフルな造りに成っているんですね。
泉質はナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物泉の薄い緑がかった湯は源泉掛け流しでなみなみと溢れて、ジモセンと違って温度も適温なので浸かり易いのが好いですね!…、勿論、シャンプー類も揃っていました。
幸いにも利用者が居なかったので1時間ぐらいゆっくり入浴を楽しみました。
また、湯上り後は隣の休憩処で休めます~、本棚には漫画本では無くて児童書が多く並んでました…、爺ちゃんや婆ちゃんが一緒に来た孫達に読んで聞かせる光景が浮かんできますね~。
帰りも館内で皆さんから会うたび挨拶をされて、通常の宿とは違った雰囲気が楽しめて大正解でした(断られたホテル芙蓉倶楽部で無くて返って良かったです)。
クチコミ投稿日:2020/01/19
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- アクセス
- 2.5
- バスで行くには利便性が悪いかも?…
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 温泉本の無料券を使用しました
- 接客対応
- 3.0
- 親切な応対は好感が持てます!
- 風呂
- 3.5
- コンパクトながら機能的で泉質も良いです!
- バリアフリー
- 5.0
- 介護施設としても対応しています
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
機乗の空論さんが投稿したクチコミ
機乗の空論さんが泊まったホテル
-
THE STAY SAGPPOROは名称変更に伴い「RAND HOSTEL LDK 札幌」に成りました。いつの間にか大和ハウスグループの企業運営のようです。最寄... もっと見る
-
すすきの月寒通沿いに在る「ザ・センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌」は旧スパホテルソーレすすきのから経営が変り、数年前にリニューアルオープンしたそうです。な... もっと見る
機乗の空論さんが行った観光スポット
-
仙台駅から近い「AER展望テラス」に初めて行きました、地上31階から杜の都・仙台市内が一望出来る無料の観光スポットです。1階・2階から31階まで高速エレベーター... もっと見る
-
JR東北本線・国府多賀城駅南口直ぐ前に在る「東北歴史博物館」は県立の歴史系博物館で、昭和49年開設した東北歴史資料館が老朽化に伴い、東北・宮城の歴史に学び、地域... もっと見る
機乗の空論さんが行ったレストラン
-
サンモール一番町・文化横丁入口に在る「カレーショップ酒井屋」は昭和の香りがする昔ながらのカレー屋で、地元では学生からサラリーマン・OLまで幅広く人気のある店です... もっと見る
-
仙台朝市アメ横市場内の朝市通り沿いに店を構える「斎藤惣菜店ころっけや」は行列が絶えない人気の揚げ物惣菜店です。特にその行列を誘うのが揚げ物の香ばしい名物じゃがじ... もっと見る
機乗の空論さんが行ったショッピング スポット
-
仙台市街・一番町に在る「サンモール一番町商店街」は大人の洒落た雰囲気がするアーケード商店街です。仙台市街の南北を貫く南側・一番町に位置するアーケード商店街でその... もっと見る
-
仙台市街・一番町に在る「壱弐参横丁・いろは横丁」は昭和の面影が色濃く残るバラック建ての外観が妙に目と心を惹き付けます。その歴史は戦後の焼け野原から始まった一番町... もっと見る
機乗の空論さんが利用した交通機関・関連施設

