PR
ホテルニューグランドのクチコミ(426件)
一覧を見る横浜随一の格式を誇ります
4.5 旅行時期:2019/05(約7年前)
このホテルの本館は、1927年開業時に銀座和光などを設計した渡辺仁によるもので、クラシックホテルの代表例だそうです。
このホテルが有名なのは進駐軍のマッカーサー元帥が来日後直ぐに宿としたことや、喜劇王チャーリー・チャップリン、あるいはベーブ・ルースなど多くの著名人が利用したからです。
マッカーサー元帥専用室に当てられたのは315号室ですが、 横浜港に面した3階にあるこの部屋を気に入っ たと副官に告げていたとのことです。
1992年には横浜市認定歴史的建造物となり、また2007年には、経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定を受けることになりました。
今では横浜・山下公園前のランドマークとしてランドマークタワー以上に親しまれ続けています。
90年以上の歴史のあるこのホテルニューグランドはCM、映画、ドラマ、音楽、小説の歌詞など様々なシーンに登場しているそうです。
帝国ホテルが東京の顔ならホテルニューグランドは港町横浜の顔ということになりますーー。
このホテルでは「最新式設備とフレンチ・スタイルの料理」をキャッチフレーズとして、レストランには特に力を注いできたようです。
そして、シーフードドリア、ナポリタン、プリンアラモードなど全国的に広く知られる、オリジナルの発祥メニューをはじめ、日本の食文化に多大な影響を与えました。
(命名もセンスが良いためずっとナポリタンやプリンアラモードとして通用していますーー)
ナポリタンがイタリアにないのは知っていましたが、ここが発祥で、さらにシーフードドリアやプリンアラモードもそうだとは初耳です!
プリンアラモードは最新流行のプリンという意味で、このホテルの「ザ・カフェ」で創作されたそうです。
現在は横にできた高層の新館が宿泊の中心ですが、そちらは眺めも良く、特に高層階からは横浜の港や市街が一望できます。
アクセスも良く、眼前は山下公園ですから是非一度ご宿泊ください。
クチコミ投稿日:2019/06/15
- 利用目的:観光
- 同行者:カップル・夫婦
- 1名1泊予算:20,000円未満
- 部屋タイプ:ツイン、ポートビュー
- アクセス
- 4.5
- コストパフォーマンス
- 4.0
- 客室
- 4.0
- 接客対応
- 4.0
- 風呂
- 3.5
- 食事・ドリンク
- 4.0
- バリアフリー
- 4.0
いいね:34票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
norisaさんが投稿したクチコミ
norisaさんが泊まったホテル
-
今日のお宿はホテル多度温泉です。ここは例によってゴルフ場隣接のホテルなのでリーズナブルなお値段でコスパの良いお部屋に泊まれそうです(笑)メインロビーには高級車が... もっと見る
-
予約したホテルはダイワロイネットホテル和歌山です。ここは広いクイーンズベッドのツインとーー。マッサージチェア付きのリビング、というよりワーキングルームのあるお部... もっと見る
norisaさんが行った観光スポット
-
虹の郷です。ここは修善寺からほど近い丘陵にあります。面積は500000㎡もあり、東京ディズニーランドと同じ敷地面積を誇ります。といってもディズニーランドのように... もっと見る
-
久しぶりにやって来たのは城ヶ島灯台です。ビックリしたのはここに来るまでにあった多くのお土産屋や食堂です。その8,9割は閉店または取り壊されていましたが、どうやら... もっと見る
norisaさんが行ったレストラン
-
オイスターハウス静岡といういかにも牡蠣ばかり出てきそうなレストランを予約しました。入り口には「予約で満席」とありますからやはり予約が正解でしたが、アフターコロナ... もっと見る
-
夕食はこのホテル、倉敷アイビースクエアのレストラン「蔦」でいただきます。いろいろなコースやアラカルトがありますので、席のみ予約してありました。如何にも明治か大正... もっと見る
norisaさんが行ったショッピング スポット
-
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南は確かに伊豆への入り口にあります。道の駅は伊豆半島には9つあるそうですが、ここはそのひとつ。売り場はそれほど多くないようですが、生鮮... もっと見る
-
東京駅から西に隣接するKITTEにやってきます。元々は日本郵政のビルですが、商業ビルとしての試金石として設計したビルです。KITTEはこの東京駅だけでなく名古屋... もっと見る
norisaさんが利用した交通機関・関連施設
神奈川のホテル 最新情報
3.37

日本各地への旅を快適に。全国に13店舗。全国の主要駅から駅近で、観光にもビジネスにも好立地。人気の観光エリアを旅するあなたに、心地よい滞在をご提供します。 もっと見る
3.3
お得情報山海の幸を伝統的な日本料理で
相模湾で獲れた新鮮な魚介や地元の野菜など、厳選した食材を創業当時から受け継ぐ伝統... もっと見る
3.33
地元名物小田原おでんをホテルオリジナルにアレンジしたおでん鍋を楽しむ宿泊プランで... もっと見る

