吉井旅館のクチコミ(17件)
一覧を見る洗練された大人の純和風旅館
4.0 旅行時期:2014/01(約12年前)
倉敷美観地区から一本奥まった本町通にあります。といってもココが本来の倉敷のメインストリートのようですが。
吉井旅館は、こじんまりとした純和風旅館で、旅館というよりも昔の屋敷をそのまま旅館にしたような造りですが、江戸時代は旅館もこんな感じだったのでしょう。
引き戸をあけると塗り壁に飴色になった柱、美しい天板、センスある生け花と掛け軸の床の間。全てに日本の洗練されたセンスで貫かれています。
これは倉敷全体に感じる感想ですが、とにかく家から各種インテリア用品、特に備前焼なんかもそうですが、全てに渡って倉敷は和の洗練されたテイストが行き渡った街です。
吉井旅館はそれを代表するかのごとき旅館。日本の美しい文化を旅館という形で味わいたいなら最適な旅館です。
食事については、岡山ならではの食材を使ったこれまた美しい食器と盛りつけ。
以下主な料理です。
○柚を小鉢にして盛りつけたシャコと昆布締めヒラメの酢の物。
○鰆のたたき
○ままかりのマリネ
○牡蠣を添えたブリの焼き物
○蛤真丈
○鯛の磯辺揚げ
○太刀魚の蕪蒸し
○じゃこ飯
お風呂は温泉ではないですが、昔ながらの檜風呂で、これも味わい深い。
昔の日本の洗練された文化を味わいたい方にお奨めです。
ただし、昔ながらの日本家屋ですから、ストーブは複数用意してあるものの断熱性は低いので、近代ホテルのような空調には及びません。これも日本文化の一つとして体験してください。
クチコミ投稿日:2014/01/22
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:30,000円未満
- アクセス
- 4.5
- コストパフォーマンス
- 3.0
- 客室
- 5.0
- 接客対応
- 3.5
- 風呂
- 4.0
- 食事・ドリンク
- 5.0
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
芦花さんが投稿したクチコミ
芦花さんが泊まったホテル
-
9年前に訪れた時の静謐な雰囲気と美味なるフランス料理が忘れられず、今回9年ぶりに再訪。今回も一人当たり1泊夕朝食付きで約34,000円とこのインフレ時代において... もっと見る
-
チェックイン14時、チャックアウト11時ということで長い時間滞在できる典型的な滞在型旅館。9年前の秋に訪れた時の印象もよく、今回の初夏の旅行で再訪させていただき... もっと見る
芦花さんが行った観光スポット
-
『日本の古都はなぜ空襲を免れたか』(吉田守男著)によれば、鎌倉も米軍による空襲のリストの124番目としてリスト・アップされていましたが、8万人規模の都市の空爆が... もっと見る
-
数ある知覧武家屋敷の中でも、一番美しい庭園ではないかと思います。丁度、母ヶ岳が借景になっており、バランスの良い、庭園。京都とはまたひと味違う、南国風の庭園です。... もっと見る
芦花さんが行ったレストラン
岡山のホテル 最新情報
3.0

どのお部屋になるかは当日のお楽しみ♪お部屋タイプお任せだからこその、お得な料金です!.♪。★うれしい朝食バイキング付き!!★.♪ウインナー・スクランブルエッグに... もっと見る

