旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

気動車のクチコミ

3件
絞り込む:同行者 
  • 無料で泊まれる素晴らしい列車宿です

    5.0旅行時期:2017/10 (約7年前)

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん(男性)

    士別・和寒・下川のクチコミ:252件

    廃線跡の多い北海道内には、かつての列車をそのまま宿泊施設として運用している事例が数多く見られますが、名寄本線沿いの下川町にあるのがこちらです。

    同類の多くの列車宿は他のお客さんとシェアするスタイルで運営されている所が多いかと思いますが、こちらに関しては予約制で、貸切利用できるのが魅力の一つといえるかと思います。

    しかも料金は無料です。空いていれば当日でも予約可能ですが、オンシーズンは人気があって、案外飛び込みでの利用は難しいので、早めの予約をお勧め致します。

  • 利用は無料

    2.5旅行時期:2015/02 (約9年前)

    しそまきりんご

    しそまきりんごさん(男性)

    士別・和寒・下川のクチコミ:60件

    下川バスターミナル合同センターの建物の裏(西側)にあります。旧名寄本線のキハ22型気動車が2両、空き地にぽつんと置かれています。
    バスターミナルは1989年に廃止された旧名寄本線の下川駅のあった場所です。気動車も廃止から年月がたっていますが、塗装はきれいにされていました。南側の道路は鉄路だったことを偲ばせるようにまっすぐ伸びていました(3・4・9ふるさと通り)。
    気動車の利用は無料ですが、施錠してあり、平日8時30分~19時はバスターミナル合同センターの警備員室へ連絡、それ以外の時間、土日祝日は牧村旅館(01655-4-2037)へ連絡とのことでした。(下川ふるさと興業協同組合01655-4-4206)
    合同センターは下川町の商工会館です。土日祝日などは閉まっていますが、バスターミナル部分の待合室は開いており、トイレが利用できるようになっていました。飲料の自販機もありました。
    国道239号線に出たところの角にはスーパーもあります(寿フードセンター)。そこからのバスターミナルまでの道沿いには、土日休日の連絡先の牧村旅館や酒屋などがありました。

  • 国鉄マニアにはたまらない環境

    5.0旅行時期:2012/07 (約12年前)

    わいちゃん

    わいちゃんさん(男性)

    士別・和寒・下川のクチコミ:2件

    町おこしのために下川町が駅跡地にキハ22を2両おいて、宿泊施設としたものです。バイクツーリングの人ぐらいしか行かないかも。こうした施設は北海道にはたくさんあります。ただ、観光地らしいものが少ない下川町という地勢が、ツーリングルート上宿泊にあたる可能性は低い気がします。街中にあるのでローカル感も少なく、あまり利用されていないようです。

1件目~3件目を表示(全3件中)

北海道のホテル 最新情報

4.11

お得情報

WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アクセスで観光からビジネスまで多様にご利用頂けます。札幌駅と大通り公園の中間に位置し... もっと見る

3.76

お得情報札幌市内から車で約1時間半の登別温泉旅館 乳白濁の温泉が特徴

札幌市内から高速道路を走ること一時間三十分。硫黄のかおり漂う人気名湯地登別温泉へ... もっと見る

3.96

お得情報公式HPが一番お得!北海道随一の景観を誇る洞爺湖温泉

新千歳空港から1時間30分 札幌市内中心部から2時間近くにこんな場所があったんだ... もっと見る