旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大分県別府市明礬町4組 地図 / アクセス・施設情報

別府明礬温泉 岡本屋旅館のクチコミ

30件
絞り込む:同行者 
  • 青磁色の独特な温泉が最高

    5.0旅行時期:2023/08 (約9ヶ月前)

    mikan

    mikanさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:43件

    温泉地別府八湯の一つ明礬温泉は、別府の中心地から少し離れた山の中腹にありますが、車でアクセスするので問題ありません。
    このお宿の温泉は素晴らしく、乳白色でミルキー、少し青みがかって、青磁のような色にまず驚きます。少しとろみもあって他にはない極上の温泉です。
    建物は歴史を感じる佇まい。リノベーションされているのか、インテリアもとても素敵で清潔感もあり、居心地の良いお宿でした。
    お食事も、地元食材がふんだんに使われ、美味でした。
    岡本屋さんの売店で人気の地獄蒸しプリンもデザートで出てきて、美味しくいただきました。季節を変えてリピートしたいお宿です。

  • 湯の華香る酸性温泉

    4.5旅行時期:2021/12 (約2年前)

    massi

    massiさん(男性)

    別府温泉のクチコミ:13件

    年末に宿泊しました。
    今回の旅は由布院~別府の温泉巡りで、由布院ではアルカリ性の温泉を中心に、別府ではいかにも温泉という酸性硫黄泉の明礬温泉に泊まりました。
    宿泊した部屋は1室しかない温泉付きの特別室で、遠く別府湾まで眺望することができます。
    部屋付き温泉は最近のこじゃれた露天タイプではなくて、いかにも古めかしい湯治用の一人湯という感じでした。もちろん有名な大露天にも入りましたが、何分年末押し迫る中、大雪が降り、寒くて外にはほとんど入れませんでした。
    宿はかなり古く、よく言えば年代物という感じですが、やはり広い部屋は寒かったです。
    この旅館は明礬温泉の大源泉を有しているらしく、この年代物の温泉旅館はそのままとして、新館を増設すれば客ももっと多くなりそうですが。。

  • 白濁の湯が気持ちいい

    3.0旅行時期:2021/10 (約3年前)

    ごましおちゃん

    ごましおちゃんさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:11件

    別府温泉郷のひとつ、明礬温泉にある旅館。
    施設はとりわけ豪華!という雰囲気ではありませんが、
    何よりも温泉が素晴らしい。
    硫黄の香り漂う白濁の湯は、ただ浸かっているだけで、
    体が浄化されそう。
    お料理もサービスも期待値以上でした。

  • 明礬温泉といえば岡本屋

    5.0旅行時期:2020/01 (約4年前)

    マイプリじゅんこ

    マイプリじゅんこさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:10件

    昨年泊まって、とても良かったので今年も泊まりにきました。小さなお宿ですが、食事に温泉に最高です。乳白色の温泉は、ざぼんが浮かんでいていい香り。
    明礬温泉の代表的な温泉です。食事がとても美味しいです。お出汁のきいた小鉢や角がたったお刺身、一つ一つのソースが美味しい! また、来年も泊まりたいと思ったお宿です。

  • 「必ず再訪したい」お宿

    5.0旅行時期:2020/01 (約4年前)

    Hore!

    Hore!さん(男性)

    別府温泉のクチコミ:3件

    月1回くらい各地を旅していますが、今さらながら初めての別府温泉。
    1週間前にミルキーブルーの温泉に魅かれ予約。別府明礬温泉の代表する歴史あるお宿です。
    一言でいうと「必ず再訪したい」素晴らしいお宿でした。

    ●温泉 
    HPでみたままのミルキーブルーのお湯に黄色のザボンがいくつも浮いていて、映えています!
    泉質もしっとりなめらか、肌がつるつるに。5回も入ってしまいました。
    あまりにもよかったので「湯の花」を買って帰りました。  
    脱衣所の換気扇やドライヤーも埃もなく清潔です。(埃がいっぱいでげんなりするお宿もありますが…)

    ●お部屋 
    建物は木造で新しくはないですが、床も柱もピカピカ。
    6畳の一番小さなお部屋でしたが、窓から別府の街並みも見渡せ景色もよく、狭さを感じさせません。そして清掃が行き届いています。壁は薄いようでお隣の声多少は聞こえますが…
    アメニティーは一人一人に浴衣など入ったカゴが準備されています。浴衣の柄のセンスがよい。タオルも今治タオルでふかふか。(家でもこんな風にセッティングしたい…)

    ●食事
    夕食も朝食も食事処で、仕切りがされていて個室風でゆったりと。
    夕食は「大分旬会席」で一番リーズナブルな食事。
    量はもう少しあってもよいかと思いましたが、一品一品丁寧に作られていておいしかったです。
    デザートのプリンは名物だけあります。お土産に買ってしまいました。
    朝食も品数は多くなくちょうどよい量です。手作りの食事でおいしい。大分のお米っておいしいですね。
    お皿や湯呑なども好みのセンスで勉強になりました。

    ●その他サービスなど
    夜にはロビーでフリーのコーヒーや紅茶などもありました。
    宿泊者特典として、明礬地獄入場券&温泉玉子券がもらえました。

    ●あえてリクエスト
    今回はお宿代はクレジットで事前決済していましたが、飲み物やお土産も現地でクレジット払いできればよかったです。
    22時以降に大浴場に行きましたが、従業員の方も入浴されていました。これはまったく問題ないと思いますが、脱衣所の掃除をされていたので、少し落ち着きませんでした。掃除は終了後の方がいいと思いました。

    初めての別府温泉をここ「岡本屋」さんににしてよかったです。
    またすぐにでも再訪したいお宿です。ぜひ次回もどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

  • 別府明礬温泉

    3.0旅行時期:2019/11 (約4年前)

    ひめのすけ台湾

    ひめのすけ台湾さん(非公開)

    別府温泉のクチコミ:20件

    九州一周旅行の際に訪れた大分は、温泉がたくさんあってとても良い所でした。十文字原展望台に向かう途中にありました。この岡本屋の向かいはミルキーブルーのお湯で、露天風呂が売りでした。さすがに写真は撮りませんでした。湯の花採掘場も近かったです。

  • 明礬温泉郷の老舗旅館です。

    5.0旅行時期:2019/09 (約5年前)

    M9

    M9さん(男性)

    別府温泉のクチコミ:10件

    大分県別府市明礬温泉郷エリアに位置します。

    あちこちに温泉が湧く別府の中でも最も標高の高い所にある温泉地が明礬(みょうばん)温泉です。別府でも珍しい硫黄の香り漂う白濁の湯が湧き、その温泉成分を凝縮して作られる天然の入浴剤「湯の花」も明礬の名物~この「湯の花」は湯の花小屋の中で江戸時代から変わらぬ製法でアルミニウムと鉄の硫酸合物明礬が作られています。かつては薬、火薬、染め物、鍛冶溶接、絵画など多方面に使用された明礬ですが・・・現在では天然の入浴剤「湯の花」をはじめ、数々の美容グッズの原材料になっています。

    明治8(1875)年創業の老舗旅館をはじめ、風情あふれる温泉宿が多いのも明礬温泉の特徴で現在10数軒が旅館営業しています。その中の一つの老舗旅館に今回は宿泊してまいりました。

    お彼岸の三連休とあって館内は満席でしたが台風の接近&通過に伴い雨風は凄いものがありました。夕刻15時過ぎあたりに到着予定で明礬温泉郷に近づくと交通事故でなんと通行止め!目と鼻の先の所でUターンして暫しの時間潰しをすると言う不運に遭遇した。電話で「岡本屋」に連絡して他のルートは無いのか?など尋ねるも一本道と言うことで1時間くらい別府市内を彷徨うことになる。

    よって到着は16時過ぎとなりました。
    到着時も雨風が凄いもので傘もさせないほどでしたね~専用車庫に車を駐車して館内へ入ります。

    フロントは有りますがお部屋にてチェックイン手続きをすると言う老舗旅館のおもてなしを受ける。館内の説明を受け一先ず温泉に浸かることに・・・白濁した青白い温泉が明礬温泉のウリですね!

    内湯と露天風呂とあり温泉の温度も丁度よくてとても良いですね!
    次の日は雨も上がり朝から露天風呂を楽しめました。

    館内は1Fと2Fと有り2Fへは階段、温泉に行くのも階段とお年寄りや足の不自由な方は少し苦労するかもしれません。登りはいいけど下りが結構きつく感じるので気おつけられた方がいいですね。

    夕食は19時から夕食会場にて頂きました。
    夕食会場は1Fと2Fと有りますが2Fの会場でしたよ~畳にテーブル席が4つ!ロールカーテンで隣との間隔も保たれてくつろげる雰囲気があります。担当スタッフから会席料理の説明を受けます。

    先ずは食前酒「かぼす酒」から~かぼすの香りがほのかに優しい食前酒でありました。
    「湯葉べっこう餡」→生湯葉にお出汁の効いた餡が滑らかで湯葉とナイスなマリアージュです
    「前菜」は7種類!サーモンチーズ、鮎風干し、松風、鴨ロース、鱧おとし、小茄子と一口サイズ。
    前菜といえ一つ一つ凝った手仕事がされ楽しめましたね~鮎の風干しなど美味!日本酒に合いそう。

    「刺身三種盛り」はカトレア醤油で!かつおの旨味を利かせた高級だしいり醤油で刺身も美味しい。
    「青朴葉包焼き」は朴葉に包まれた「ニベ」はスズキに似た味わい!淡白だけどマッシュ餡が良い。
    「野菜と鳥すき煮の地獄蒸し」は鳥モモ肉に白ネギを包み込み煮付け!オクラ&キャベツや人参と地獄蒸しされ・・・山芋付けダレで食すと手の込んだ料理ですね~素材の美味しさが引き立ちます。

    飲み物をビールから白ワインシャブリにチェンジです。ワインは全てハーフボトルですね~
    「蓮根はさみ揚げなど」→冷凍されカラッと揚げられた「黄味」など何かしらこだわりある逸品。
    「大分豊美牛しゃぶしゃぶ」は良い感じにサシの入ったロース!お肉の旨みを感じるしゃぶでした。

    最後は「ご飯」「くろめ赤だし」→ご飯が美味しい!クロメのトロッとした感じも大分ならでわ。
    デザートは「地獄蒸しプリン」→このプリンだけを求めてくる観光客も多いとか・・・美味しい。

    大分の旬を存分に味わう会席料理でとても満足しました。
    「朝ごはん」は朝から「刺身漬け」「地獄蒸し」と美味しく頂けました。

    また立ち寄ってみたい温泉旅館ですね~
    ごちそうさまでした。

    Enjoy Trip Life☆

  • お湯も食事もいいお宿

    5.0旅行時期:2019/03 (約5年前)

    hito27yasumi

    hito27yasumiさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:6件

    明礬温泉の中で最も古い宿のひとつだそうです。
    当日はレンタカーを利用しましたが、バスの場合は別府駅から30分程。明礬バス停がすぐ近くにあったので、車でなくてもアクセスしやすい場所です。
    磨かれた廊下。室内もきれいに清掃されていました。
    階段がありますが、手すりが備わっていました。
    部屋から見た別府明礬橋も印象に残っています。
    硫黄泉のお湯は、筋肉の疲れや肌に効能が高いと実感し、何度も入りたくなりました。
    食事は、大分の食材で季節のものを美味しくいただき、朝夕ともに大満足。
    スタッフの方々が、最初から最後まで笑顔で気持ちよくもてなしてくださったことも、再訪したい理由のひとつです。

  • 青い温泉でした

    5.0旅行時期:2019/02 (約5年前)

    マイプリじゅんこ

    マイプリじゅんこさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:10件

    別府温泉のPR動画を見て、ここに泊まりたい!と思い続けていました。初めて露天風呂を見たときに本当に青い!と感動しました。
    青白いなんともいえず、とてもキレイでした。旅館は少し古い感じで階段が急でこわいです。
    夕食は全部とても美味しかったです。お刺身も一番新鮮でした。
    やはり老舗の有名旅館だけあって、食事にもサービスにも気を使っていて、とても
    良かったです

  • 青いお湯がとてもきれいです。

    4.0旅行時期:2018/11 (約5年前)

    コパカバーナ

    コパカバーナさん(女性)

    別府温泉のクチコミ:17件

    別府明礬温泉にある旅館です。
    ここのイチオシは何と言っても青い綺麗な温泉。
    とても神秘的な青いお湯です。特に露天風呂は
    周りが木々で囲まれ、静かな山の中でゆっくりと
    お風呂に入っているようで心地良かったです。
    内湯も青いんですが、ちょっと狭くて暗いので
    絶対に露天風呂がお勧めです。
    お食事は夕食は今一だったんですが、朝食は大分名物
    のだんご汁や地獄蒸しが出て、とても良かったです。

1件目~10件目を表示(全30件中)

大分のホテル 最新情報

3.33

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る