旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良

スタンダードホテル

奈良県奈良市登大路町62 地図 / アクセス・施設情報

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.43
クチコミ:12件
とても良い
8
良い
4
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

18 ホテル満足度ランキング(奈良市 155件中)

項目別評価

  • アクセス 4.58
  • コストパフォーマンス 3.92
  • 接客対応4.33
  • 客室4.50
  • 風呂4.92
  • 食事4.50
  • バリアフリー3.25

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(12件)

    観光に便利なホテル

    5.0

    旅行時期:2026/01(約2ヶ月前)

    たまには和風ホテルもいいかなと思い行ってみました。場所は観光に便利です。古い建物をリノベーションしたメインの建物から出て、道も挟んだところにお部屋のある建物があります。露天風呂付きでしたが、お部屋はそんなに使い勝手がいいとも言えず、せめて洗面スペースにも椅子があったらな、と思いました。朝食は和食か洋食が選べます。ブッフェに慣れた私たちには物足りませんでした。夕方ラウンジ的な場所でシャンパンかノンアルシャンパンと、口取り的なものをいただけますが、それだけです。

    tocotoco

    tocotocoさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

  • 格式もあり最高に素敵でした

    4.5旅行時期:2025/10 (約5ヶ月前)

    ミンキー

    ミンキーさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    とにかく素敵な設えでした。お部屋からのお庭の眺めは格別で、なんとも落ち着くのです。こちらでずっとゆっくり過ごしたいと思いました。
    茶寮 世世でアフタヌーンティーも頂きましたが、こちらでもお庭を眺めながらゆったりとできました。
    場所も歩いて奈良公園にも行けますし、とても便利な場所だと思います。また伺いたいです。

  • 奈良でのんびり、奈良公園で鹿せんべい

    5.0旅行時期:2025/03 (約1年前)

    toto

    totoさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    温泉でのんびり、部屋は少し狭いけれど、奈良公園すぐ(徒歩5分くらい?場所は目の前ですが、敷地も道路も広いので)の素晴らしい立地も、そのまま残っている歴史的建造物含めて、おすすめのホテルです。今回は2度目、1階の露天風呂もよかったし、2階の室内風呂もよかったです。ただ、湿気を考えると、お風呂にふたがあればよいのに。とは思いました。

  • 歴史を感じる建物

    5.0旅行時期:2024/08 (約2年前)

    ちゃちゃ

    ちゃちゃさん(非公開)

    奈良市のクチコミ:4件

    落ち着いた木のぬくもりを感じることのできるホテルです。温泉がとても気持ちよかったです。半露天風呂がとてもよかったです。
    朝食の和食もおいしかったし、食べすぎにならずに済んでよかったです。お庭を京都とは違い手を入れすぎない緑が素敵でした。

  • 奈良で1番のホテルではないかと思います。

    5.0旅行時期:2024/06 (約2年前)

    Victoria

    Victoriaさん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    元知事公邸
    奈良公園内という一等の、観光にも便利な立地
    隈研吾氏の建築
    アンティークなどのコレクションもそこここに。

    開業一年未満でスタッフの皆様の一生懸命さも感じました。お部屋は設備も最新で快適この上ありません。
    朝食も茶粥、豚汁とお代わり自由で美味しくいただきました。
    コンシェルジュY氏(奈良の地元愛たっぷり)のお陰で、たくさんの旅のTipをいただいて、より素敵な観光もできました。
    宿泊者対象の午前10時からの館内ツアーもおすすめです。たくさんの感動をありがとうございました。

    ちなみにJR奈良駅からのタクシー代は、
    行き 1,040円 帰り1,370円でした。

  • 京都の翠嵐、奈良の紫翠!!

    4.5旅行時期:2024/02 (約2年前)

    ゆーぞー。

    ゆーぞー。さん(男性)

    奈良市のクチコミ:2件

    2023年8月末開業のマリオット系のホテル
    まず立地がとても素晴らしい。
    (奈良の主要な観光地まで全て徒歩圏内)

    旧奈良県知事公舎をリノベーションした昭和を感じさせる佇まい。
    造形をそのまま活かした造りなので年配の方や
    身体の不自由な人にはやや不向きだと感じた。

    開業当初、色々言われたオペレーションは
    全く問題なく機能しておりましたよ。

    昭和天皇がサンフランシスコ平和条約を批准署名した「御承認の間」など
    奈良の伝統と歴史を上手くミックスした雰囲気作りはお見事!

    古き良き時代の和のテイスト満載で
    日本人よりも外国人に受けるんじゃないかと思う。

    宿泊者対象、17時スタートのシャンパンのフリーフローサービス(カーデンディライト)は秀逸‥お庭沿いの良い場所は早い者勝ちですが‥

    お部屋は天然温泉の檜風呂が付いた
    デラックスルームを是非チョイスしてほしいですね。

    ※今回の滞在ではデラックス キング 温泉露天風呂 ガーデンビューをチョイスしました。
    お部屋の雰囲気は掲載写真を参考にして下さい!

  • 紫翠ラグジュアリーコレクション

    4.0旅行時期:2024/02 (約2年前)

    ギター侍

    ギター侍さん(女性)

    奈良市のクチコミ:154件

    1922年に建てられた奈良県知事公舎をホテルとしてリニューアルしたそうです。ホテルのエントランスはキラキラしておらず、寒い感じで趣があり、海外から来たゲストが、喜ばれると思います。昭和天皇がサンフランシスコ講和条約と日米安全保障条約の批准書に署名した部屋『ご承認の間』が当時のまま残されていました。

  • 人生に一度の経験として

    4.5旅行時期:2024/01 (約2年前)

    いりおもてやまねこ

    いりおもてやまねこさん(男性)

    奈良市のクチコミ:115件

    マリオットカード無料宿泊+9000P+スイートアワードを注ぎ込んで宿泊しました。アーリーチェックイン申請の上意気揚々と13時に行きましたが部屋が空いてなく、インできたのは15時でした。このあたりもう少し回してほしかった、というのはあります。奈良県知事公舎なのはフロントと周辺のカフェで客室は新築です。スイートのお部屋は申し分ないですが欲を言うとベランダがあったら最高だっと思いますね。朝食は結構さっぱりした和食セットで好みが別れるかも。シャンパンディライトは雰囲気含めて上質な体験でしたね。ただ国内ラグジュアリーコレクションは宮古島、京都のほうが上かな?

  • 開業したばかりのホテル

    4.0旅行時期:2023/10 (約2年前)

    Nao

    Naoさん(女性)

    奈良市のクチコミ:16件

    2023年8月末に開業したばかりの新しいホテル。
    近鉄奈良駅から歩ける距離、奈良公園はほぼ目の前、東大寺へは徒歩10分以内という好立地。
    観光の拠点に最適です。

    建物は旧奈良県知事公舎がホテルのメイン棟、宿泊棟は新しい建物で隈研吾さんの設計。

    チェックインは専用ラウンジでお茶をいただきながらゆっくりと行い、その後客室へ案内されます。同じ時間帯にチェックイン希望者が重なったら時間がかかります。

    スタンダードルームを予約していましたが、温泉付きのデラックスにアップグレードしていただきました。客室は広く、スリッパはフカフカで履きやすいです。
    温泉は源泉かけ流しではなく運んできているのですが、とてもいいお湯で、お肌がすべすべになりました。

    17時からは宿泊客専用で、茶寮「世世」でシャンパンフリーフローのガーデンディライトがあります。庭園を眺めながらシャンパンを楽しめます。少し飲むとすぐに注ぎ足してくれるので注意しないと酔っぱらいます。

    外国人スタッフのサービスがとても素晴らしかったです。

  • 観光に便利

    4.0旅行時期:2023/10 (約2年前)

    ポン太

    ポン太さん(非公開)

    奈良市のクチコミ:2件

    近鉄奈良駅からタクシーで1-2メータ
    県庁東バス停から直ぐ、奈良観光に最適な立地です。
    古さと新しさが見事に共存した空間です。
    シャンパンデライトは、宿泊者全員へのサービスです。
    ウエルカムドリンクはハーブティーをいただきました。部屋にはみかんが3つ届きました。
    お茶菓子はありませんでした。
    プラチナメンバーではアップグレードはありませんでした。部屋から庭がとても綺麗に眺められました。
    夕食は静かにゆったりといただけました。

  • 非現実空間で感動レベル

    5.0旅行時期:2023/09 (約3年前)

    wanderlust93

    wanderlust93さん(女性)

    奈良市のクチコミ:1件

    2023年9月に1泊しました。マリオットのポイントで宿泊させて頂きました。当時はステイタスもゴールドでしたのでアップグレードはなかったように記憶してますが、そんなことは関係ないくらいのお部屋でした。こちらのホテルの施設自体、ものすごく趣もありちょっとびっくりするレベルで感動しました。お部屋が素敵すぎて夢心地でした。スタッフの方々が日本人以外の外国の方も数名対応して頂きましたが、日本語が自分の日本語より完璧すぎて敬語など流暢すぎてびっくりしました。通りすがりに声をかけていただく時も名前で呼んでくださいます。あせります、凄すぎて。またいつかいきたいです!!

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良のクチコミ一覧(12)

施設詳細情報

住所 奈良県奈良市登大路町62
アクセス JR 奈良駅よりバス「県庁東」下車 徒歩3分。近鉄 奈良駅より 徒歩15分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

奈良のホテル 最新情報

4.33

お得情報

美味がつどう、ホテルブッフェで至福を

美味がつどう、ホテルブッフェで至福をスタイリッシュな店内で味わうホテルバイキング。月替わりのテーマでご用意するのは、バラエティ溢れる約35種のお料理とデザート。... もっと見る

  • 鹿寄せ

    鹿寄せ

    3.32

    距離:1.0km

    鹿寄せは、ナチュラルホルンの音色で鹿を呼び寄せる冬の風物詩。 春日大社境内「飛火野(とびひの)」で開催されます、最終日の... 
    続きを読む
    2月24日(月祝)に参加しました。 ナチュラルホルンを吹き始めますと、森の奥からたくさんの鹿たちが集まって来てくれます。 圧巻で微笑ましい光景ですね。 ごほうびの「どんぐり」が到着、集まってきた鹿たちに与えられます。 ドングリを食べる鹿のかわいい姿に癒されます。 うっすら雪景色の中、のどかな光景でした。   
    閉じる

  • 鹿の角きり

    鹿の角きり

    3.3

    距離:1.0km

     奈良公園の秋の風物詩だ。公園内にいる鹿の伸びすぎた角をカットする一大イベント。鹿苑内にしつらえられた特別会場には席が設け... 
    続きを読む
    られており、角を切る様子を見ることができる。コロナ禍でしばらく中断していたが、2022年秋は久しぶりに実施された。30分で観客を入れ替える方式だったが、楽しめるイベントだ。 
    閉じる

  • ビストロスクワール

    ビストロスクワール

    3.16

    距離:0.8km

    かなりのボリュームでランチ2700円だったと思います。特別感はないけれど、見た目が鮮やかで旬のものも取り入れてあり、女子会... 
    続きを読む
    や観光ついでのランチには十分な美味しさでした。 駅から5分以内でアクセスも良いです。 デザートの前にグラニテ的なものもあり、比較的ゆっくりできます。  
    閉じる

  • 駅から1分という好立地にあるお店なのに、これだけの料理をいただけるとは思いませんでした。 特筆したいのはオードブルで... 
    続きを読む
    出てきたたらの白子のムニエル(下記に詳細を) 評価は★でもいいかな~と一瞬思いましたが、メイン料理にパンチ力が無かったので◎に。 CPも決して良いというわけではなかったかな。 ただ、◎でも★に近い位置にいるので、次回食べに行ったとしたら、その結果によっては★に変わるかもしれません。 奈良でこれだけ美味しいフレンチが食べられたことを、嬉しく思いました。 ◎ たらの白子のムニエル 香りごぼうのスープ カプチーノ仕立て ★究極の一皿!。 今まで、数々のたらの白子料理を食べてきましたが、これが圧倒的な第一位だと断言します。 まずたらの白子ですが、濃い目の醤油味で焼いてあり、外はカリっと中はとろーりの状態。これだけで食べても相当美味しかっただろうと思われます。 スープは、本当にごぼうたっぷりで、でもごぼうの土臭さは無く、旨みだけを抽出し、ややドロドロの仕上がりに。スープ上部のムースもしっかりと香りが付いていました。 さらに、一番上にはカリカリのごぼう揚げ。これだけを食べてみると、ほとんどスナック菓子のよう。 このドロドロごぼうスープとたらの白子が、むちゃくちゃ合うんです。 本当に美味い! ただでさえ美味しいであろうたらの白子が、スープに絡ませることによって、さらに何段階も美味しさを引き立て、レベルアップしてしまいました。 これぞフランス料理の真骨頂。究極の逸品だと思います。  
    閉じる

  • 界

    3.22

    距離:0.9km

    もちいどの商店街を南に抜けたところにある、町屋を利用した施設。入口は狭いけど、奥まで5~6店舗のお店が連なっていました。雑... 
    続きを読む
    貨店やカフェ、美容室など、どれも個性的なお店です。古い井戸のポンプを押す体験ができます。 
    閉じる

  • Time’s Place 奈良

    Time’s Place 奈良

    3.31

    距離:0.8km

    近鉄奈良駅構内にあります。じっくりと見たのは初めてだったのですが、結構品揃えもよく、悪くないなあと思いした。大阪に行く方は... 
    続きを読む
    近鉄利用も多いと思うので、最後にここで買うのは荷物の面でも便利な感じはしました。 
    閉じる

  • 近鉄奈良線の新大宮駅から、徒歩1分の位置で、アクセスは良好です。家族と奈良市内を中心に観光をした際、こちらのホテルへ宿泊し... 
    続きを読む
    ました。エキゾチックな造りのホテルで、センスの良さを感じる事ができました。おすすめは、料理で、特に中華料理が美味しくて、食後は、嬉しい気持ちに包まれました。宿泊と中華料理の両方を堪能できると思います。  
    閉じる

  • 国際観光民宿 山代屋 写真

    国際観光民宿 山代屋

    3.14

    距離:4.8km

    薬師寺修二会花会式で夜が遅くなるので、近くにどこか泊まるところはないかと探して、ヒットしたのがこの国際観光民宿山代屋。そう... 
    続きを読む
    いうことで薬師寺から歩いて行けますが、田舎道をやっぱりそれなりには歩きますね。いったんチェックインをして薬師寺に向かいましたが、いつ帰ってもいいように離れの方の部屋を用意していただきました。玄関から上がって個人住宅みたいな感じの部屋。部屋にはトイレも付いていて、まあまあ落ち着けました。 
    閉じる

  • 観鹿荘 写真

    観鹿荘

    3.18

    距離:0.5km

    近鉄電車の奈良駅から徒歩で約15分、 東大寺のすぐ近くの参道沿いにある老舗旅館です。 奈良公園観光の際にはとても便利な... 
    続きを読む
    ところにあります。 ここは東大寺別院を移築したという歴史ある純和風旅館で、 随所に置かれた美術品や趣のある立派な庭園が素晴らしいです。  
    閉じる

  • 奈良国立博物館に正倉院展を見に行くのに 泊まりました。 駅から歩いてすぐでコンビニも近くにあるし 飲食店もたくさんあ... 
    続きを読む
    るエリアです。 奈良公園に近く観光に便利です。 私は行きませんでしたが、近くに銭湯もあるので 大きいお風呂に入りたい人にはいいかも。 翌日も移動までに快く荷物を預かってくれました。 部屋は狭めですが寝るだけなら十分です。 
    閉じる

紫翠ラグジュアリーコレクションホテル奈良の旅行記一覧(11)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。