旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

長野県上伊那郡辰野町横川2766 地図 / アクセス・施設情報

グリーンビレッジ横川 かやぶきの館のクチコミ

9件
絞り込む:同行者 
  • 大きなかやぶき屋根に惹かれて

    4.0旅行時期:2025/11 (約2ヶ月前)

    pocky

    pockyさん(非公開)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:1件

    日本一の大きなかやぶき屋根の写真を見て この宿泊箇所を目的にコースを決定
    お部屋も10室 平屋の独立したような形の建て方
    お部屋からの眺めも美しい 少しでも早く到着して縁側でコーヒーを飲みながら景色を楽しんで下さい
    温泉でないが大浴場も寛げます 大浴場は日帰り入浴もしているので混雑をさけて5時以降 もしくは 夕食の後で・・・
    食事も季節を楽しめます
    お昼間だけされているお蕎麦も食べてみたいので 次回は食べられる時間に一度こようと思いました

  • 部屋からの景色が・・・

    4.5旅行時期:2025/11 (約2ヶ月前)

    チュンチュ319

    チュンチュ319さん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:1件

    約400坪の日本一の大きさを誇るかやぶき屋根が印象的な宿でした。紅葉の季節でもあったので、部屋からの景色がとても綺麗で素敵でした。客室は平屋建てで、階段状に並んでいるので隣室はそれ程気になりません。矢張り部屋からの景色はゆっくり眺められるのが良い物です。風呂は大浴場になっていて夕方までは近隣の人たちも日帰り温泉利用されていますが、早朝などは貸し切り状態でした。

  • 全室角部屋仕様の平屋

    4.5旅行時期:2024/04 (約2年前)

    VMAX1700

    VMAX1700さん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:4件

    観光客で賑わうような土地では無いことからあまり知られていない宿かもしれません。
    でも今回宿泊してみて、この静かな山村にあるこちらの宿は、もう一度泊まりに行きたいと思わせる宿でした。
    一番の良さは食事です。決して豪華絢爛ではありませんが、季節と地の物を大切に上手に利用した素晴らしいものでした。
    そして宿も遊び心があり、館内に置かれているモノがどれも興味深いものばかり。
    時間をかけてじっくりと館内を散策するのも面白そうな宿です。

  • 大きなかやぶき屋根が素敵です

    5.0旅行時期:2022/09 (約3年前)

    TravelJack

    TravelJackさん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:1件

    山中にありますが、広い敷地にあるので気持ち良い爽快感があります。
    何といっても日本一の大きなかやぶき屋根は見事です。

    部屋は内部でつながっている半離れ形式なので、静かでゆっくりと寛げます。
    大浴場も大きくて気持ち良いですね。温泉だったらなお良いのですが。。。

  • 宿泊施設ですが日帰り利用施設も多く道の駅的な利用も可能です

    4.0旅行時期:2018/09 (約7年前)

    kasakayu6149

    kasakayu6149さん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:10件

    グリーンビレッジ横川は日本一のかやぶき屋根がある公共の宿です。
    宿泊施設ですが本館は売店や食堂があり道の駅の様な感じでした、日帰り入浴も出来ます

    宿泊棟は別棟となっており日帰り客は基本的に本館にしか立ち寄らないので宿泊者は静かに過ごせそうです

    私はダム巡りの途中で寄らせて頂きました
    こちらでは、少し上流にある「横川ダム」のダムカードを頂けます
    ダムカードを貰うだけなのに非常に丁寧な対応をして頂きました

  • 温まる温泉は申し分なし

    3.0旅行時期:2016/11 (約9年前)

    クロベーちゃん

    クロベーちゃんさん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:10件

    信州の田舎料理や薬草湯が楽しめる日本一のかやぶき屋根が自慢の 公共の宿です。
    日帰り入浴も楽しめます。建物外観はかやぶき屋根が趣が有り最高です。
    2016年に行われた諏訪神社御柱祭の御用材の仮置き場として有名になりました。
    温泉は薬湯が温まり最高です。
    山の中の宿泊施設で周辺には何もありません。鳥の声・虫の声が聞こえる喉かな場所です。
    私たちは温泉がお気に入りで幾度となくお世話になっています。

  • 今回もえかったな

    4.5旅行時期:2013/08 (約12年前)

    ねこにゃん

    ねこにゃんさん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:18件

     前回大変良かったので今年も利用しました。10部屋しかないので大変静かな点は変わりなかった。やっぱりご飯が旨い。素材の味を活かした薄味が大変光ります。今回残念なことが、EM石鹸を作る人が居なくなったので販売が中止されたのは大変残念だった。

  • まさに自然と一体 素材の味がする薄味の料理 風呂は至極の薬草風呂 ハーブ風呂

    5.0旅行時期:2012/08 (約13年前)

    ねこにゃん

    ねこにゃんさん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:18件

     信州 辰野町が経営する日本一大きいからぶきです。日本一認定サイトで認められた高さ13メートル横幅43メートル、なんと400坪広いんです。

     いや・・噂に聞いていた、かやぶきの館 一同余りの大きさに唖然です。かやぶきで一番有名なの世界遺産に認定されている白川郷です。白河郷周辺にも沢山ありますがかやぶきの館も素晴らしいです。ぜひ宿泊しなくても見に来る価値はあります。

    日本一のかやぶきがある本体には、ロビー、土産所、手打蕎麦屋があります。美味しい蕎麦が食べれます。ぜひ食べて下さい。

     からぶきは、木の組み方が見事です。一見の価値があります。

     お土産所はお宝の宝庫です。地元物が沢山おいてあります。

     画像は、お食事所を外から撮った画像に成ります。外から眺めても非常に綺麗です。中には囲炉裏があります。木組みが綺麗ですので、中から眺めても綺麗です。

     巨大な宴会場があります。畳部屋で大きく仕切ることができます。舞台もあります。カラオケ装置が置いてありました。



     客室は10室しかありません。完全に日帰り入浴客との隔離されています。 

     なんと、能舞台があります。さすがかやぶきの館と言うべき感じです。ぜひ見学して下さい。能面はロビーに飾ってありますのでこれも見学必須です。

     庭も良いですね。沢山の花が植えられていて綺麗に咲いています。目でも楽しむことができます。 

     ちなみに私が泊まった部屋からどこかへ行こうとすると最低200mほど歩かないと移動ができません。大変広い平屋です。

     地元のおじいちゃん、おばーちゃんが沢山働いいます。若い人も居てますが、色んな話が聞けますのでぜひ質問をしてあげると喜んでくれます

     いや凄いんです。至る所に動物のはく製が置いてあります。画像は月の輪グマです。綺麗に首のしたの胸に白い月の形をしたのが見られます。それで月の輪グマって言うんですね。もちろん触れますよ。

     他にはキジのはく製もあります。雄は綺麗です。メスをゲットするために綺麗なんだそうです。メスもいてますね。見事です。

     おおおタヌキのはく製もあります。見事ですなタヌキのはく製。2体あります。1対には福のタヌキだそうです。触ってまじないしておきます。タンタンタヌキの○○は・・・・どこを触ったかは内緒ですけどね。

     (∩´∀`)∩ワーイ イノシシのはく製もあります。まだ子供なのでうり坊さんの面影が残り可愛いですね。耳にはリボンがしてあります。

     受付の上に、鹿の首から上のはく製も飾ってあります。見事ですね。豪華絢爛です。


     まだまだ沢山はく製があります。凄いです。子供の学習には最適ですね。森の動物が一気にみれます。

     運が良いと本物に会えるかもしれません・・・だだ熊には会いたくありませんけど・・

     他には、わらじが飾ってありました。昔、江戸時代ではわらじを履いていたんだよって子供に説明を・・・水戸黄門でも出てきます。

     米の脱穀機もありました。古いですね。昔の脱穀機です。手で回して手動で脱穀します。

     粉にする粉挽き器もありますね。これも手動です。 古いゼンマイ式の時計もありますね。昔は電気が無いから手動で大変なことが判ります。

      実は能舞台もあるので能面も飾ってあります。凄いまるで博物館です。能面ゆっきり見れるのは初めてでした。

     囲炉裏もありますよ・・・・・凄いですね。


     
     風呂は温泉ではありません。でも素晴らしいです。

     ハーブ湯と薬草湯があります。大きな浴槽と合計3箇所のお風呂を堪能できます。構造は男女同じです。

     中に入ると大きな木が見えます。木組みしてあります。洗い場は20人が一気に洗える広さなんです。

     実は日帰り入浴もやってます。大人400円 子供200円と格安です。結構日帰りのお客さんは多いです。

     まずは、ハーブ風呂

     よもぎ、けんのしょうこ、どくだみ、しそ、高遠草、おおばこ、ゼージが入ってます。季節によって多少変わります。
     
     これが大きな袋に入ってお風呂に浮かんでます。いい匂いがします。ハーブ湯の温度は低めなので長いができます。私の体感的には38度位かなぬるいですね。色はあまりついてません。


     薬草風呂
     色が凄いですですね。なんか本当に薬みたいな色をしてます。

     あかまつ、からまつ、とうひ、もみ、つぎ、檜、杉、とうき、センキュウ、トチュウ、チンピ、コウボウ、どくだみ、クロモジ、ニワトコ、よもぎ、オオバコ、かねおとし、フエンネル、ラベンダー、レモンハーム、 季節により違います。

     しかし凄いですね。これだけまぜちゃうとどうなるんでしょうかね。

     普通のお風呂もあります。温度は高目です。私は熱すぎでパスしてきました。温度は42〜3度はあるんじゃないですかね


     宿泊で来た人は、日帰り入浴客が帰った後、
     営業時間 :午前10:00〜午後8:00の午後8時半以後がお薦めです。

     部屋が10室しかありません。泊っていても40名です。したがって時間帯を選べば完全貸切状態となります。

     私も貸切状態でハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯 と堪能した後に体をゴシゴシ・・・再びハーブ湯→薬草湯→ ハーブ湯→薬草湯と入りまくって来ました。 お肌つるつるに成りましたね。

     全員一致でお風呂NO1に認定しました。温泉いらないな・

     料理ですが、大変薄味です。綺麗に素材の味が堪能できます。包丁さばきも上手です。断面も綺麗です。それと水が美味いんです。日本アルプスの水ですね。料理はやっぱり水が良く無ければいけないことが良く判ります。


     

  • 地元の人達の温かさを感じられる宿(長野・辰野町/かやぶきの館)

    5.0旅行時期:2004/05 (約22年前)

    tiger7

    tiger7さん(男性)

    辰野・箕輪・高遠のクチコミ:1件

    文字通り「かやぶきの館」です。

    建物の入り口をくぐると、手作りのおやきが食べられるコーナーや、手打ちのお蕎麦屋さんもあります。

    ここの特色は、とにかく周りの環境の良い事!
    のどかな森林、田んぼ、あぜ道、川のせせらぎに囲まれて、
    あぁ~日本に住んでいて良かったなぁ~とホッとさせてくれる環境です。
    探検を決め込んでハイキングに行くのも最高では?
    童心に返ること間違い無しですよ。

    さて、旅館の話に戻ると、意外に大きな建物で、内装はとても綺麗。天井の高さが印象的です。
    接客も、家族を迎え入れるような暖かさを感じました。
    そして意外な事に、全館バリアフリーの施設です。
    共同風呂は外の光を取り入れたガラス張りの広々共同風呂で、日帰り風呂利用の地元のお客さんも多く訪れます。

    食事は別棟の建物で取るのですが、味も美味しいし、
    天井の高~い建物を見上げているとなんだかのんびりした気分になりますよ。

    都会の喧騒を離れてゆったり過ごすには最高の宿だと思います。
    駅から遠いですが、足を延ばすだけの価値はあります。

1件目~9件目を表示(全9件中)

長野のホテル 最新情報

3.47

お得情報

【国宝・松本城】観覧入場券付き宿泊プラン【朝食付】

~初めての松本観光に松本城は外せない!~松本城の入場券が付いたちょっとおトクな宿泊プランです。【国宝・松本城】五重六階の木造天守を持つ国宝松本城。現存する天守閣... もっと見る

3.45

お得情報Basic Stayプラン

~地場の恵みを味わうディナーコース付(冬)~信州の恵みを五感で味わい尽くす冬のデ... もっと見る

3.82

お得情報この愛犬旅を思い出にMy Shippo

一緒に歩く、一緒に食べる。一緒に眠る、一緒に笑う。大好きなキミと過ごす、なんでも... もっと見る