旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

富山県富山市桜町1-2-24 地図 / アクセス・施設情報

ホテル祥園 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ

旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊

みんなの満足度
2.73
クチコミ:4件
とても良い
0
良い
1
普通
0
悪い
3
とても悪い
0

58 ホテル満足度ランキング(富山市 76件中)

項目別評価

  • アクセス 4.33
  • コストパフォーマンス 2.50
  • 接客対応2.83
  • 客室2.33
  • 風呂2.00
  • 食事2.00
  • バリアフリー2.50

JR富山駅から歩いて3分。とても便利な場所。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(1件)

    手ごろなビジネスホテル

    4.0

    旅行時期:2023/08(約3年前)

    富山駅周辺のホテルを探して、ここに宿泊しました。JTBのHPからの予約で、現地決済でした。富山駅から徒歩で数分の立地でした。迷うことはありませんでした。客室ですが、バス、トイレ、ベッド(おそらくセミダブル)、冷蔵庫、テレビなどそろっていました。歯ブラシなどのアメニティもありました。多少、残念なのが、テレビの画面が小さく、BSの衛星放送が映らなかったことでしょうか。富山駅近くの、1泊5000円の格安ビジネスホテルでした。

    新英

    新英さん(男性)

    富山市のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    駅から近い

    2.0

    旅行時期:2025/05(約11ヶ月前)

    勤務の都合で早朝出発の為、スーツケースを持って歩くのに、できるだけ近く、コスパが良い所を探して決めたのですが、既に利用された皆さんの口コミ通りでした。全てが古い。今時のチェーンのホテルとは使い勝手が全く違って、正直困惑しました。日常的に朝は日経を見る習慣なのですが、BSが映らず、それも叶わず、とても残念でした。

    アラカン

    アラカンさん(非公開)

    富山市のクチコミ:4件

  • コスパ悪し!富山駅に近いという点以外に人様に勧める理由が見当たらない古びたビジホ

    2.0旅行時期:2017/09 (約9年前)

    食べ太郎

    食べ太郎さん(非公開)

    富山市のクチコミ:1件

    富山観光の拠点として駅に近い当ホテルをシングル一泊4500円で2泊しました。富山駅南口からは約300mの距離ですが、富山駅に近いという以外に、人様に勧める理由が見当たらないホテルです。ホテルは家族経営のようで、フロントにスタッフは常駐していません。人がいない時はカウンターのベルを鳴らすと奥から私服の人が出てきますが、その人がスタッフです。

    私はこれまで全国各地の格安ビジホに泊まってきましたが、建物外観はそこそこ年季が入っていても室内や調度は近年にリフォームして古さを感じさせないホテルが少なくありません。「古さ」というのは個人の主観が入るので添付写真を見て各人で判断してもらうとして、当ホテルは建物と同程度に室内も古さ(清掃はされているので汚さを感じる訳ではないが)を感じさせます。ならば建物、装備とも設備投資の減価償却は十分に終わっているはずですが、それに対してシングル素泊まり一泊4500円というのは、高いと言わざるを得ません。駅近という利点を考慮しても、当ホテルの内容なら3000円が相場だと思います。富山市より大きな都市でも駅近のビジホにシングル一泊3000円以下で泊まった経験が、私は何度もありますから。

    私はシングル部屋で予約しましたが、通されたのはツイン部屋でした。従って当ホテルのシングル部屋の広さ(狭さ?)の評価は出来ません。ツイン部屋はシングルよりは広いでしょうが、この部屋に関しては調度品の配置が不適切な為に快適性で劣ります。
    風呂は普通のユニット・バスですがシャワー・トイレではないです。バス内は水回り特有の臭いがあります。目で見える部分で汚れた箇所はありませんでしたが、目に見えない部分で清掃に手抜きがあるのか?あるいは、清掃スタッフにはどうしようもない配管内部の汚れが原因なのか?だったら年に一度でも専門業者を呼んで高圧水でパイプ内の清掃をすべきでしょう。

    添付写真で室内を見てもらえば分かりますが、このテレビの配置は客がどうやって見る事を想定してここに置いているのか?ベッドに寝ころがると見る事は不可能です。ベッドに座って見ると、首をずっと横に向けなければなりません。デスク横の椅子に座って見ると、近眼の人にはテレビが遠すぎます。冷蔵庫もデスクからずいぶんと離れた位置にあって、飲み物を取り出すにも手間がかかります。冷蔵庫のモーター音が気になる神経質な客は別として、冷蔵庫とデスク横の戸棚の位置を入れ替えた方が客には便利だと思いますが。

    要するに、このホテルの経営者の考え方は、ツイン部屋なら部屋の中にベッド2台とテレビとデスクと冷蔵庫を置けばそれで十分で、それをどのように配置して宿泊者の利便性、快適性を生み出すか、という視点を持ち合わせていないのではないか?昭和30年代の高度成長期までの日本人がまだ豊かでない時代なら、部屋にテレビや冷蔵庫があるだけでも御の字、というか洋室のホテルというだけでも客がありがたがったでしょうが、21世紀のG7の一角を占める一人あたりGDP4万ドルの高所得国日本においては、テレビや冷蔵庫はあって当たり前ですから、それらの備品をどのように有機的に配置して宿泊客に快適な居住空間を構築するか、という点にホテルとしての付加価値がある、と私は思うのですが。
    方言周圏論で言えば都で廃れたいにしえの言葉が地方には残るそうですが、日本海側の地方都市の経営者は経営センスが21世紀の今でも昭和時代のままなんでしょうか。

    「当ホテルは、長年に渡って設備投資を切り詰めた為、快適性ではご満足頂けませんが、その分お安くしますので、富山へお越しのおりはご愛顧のほどをお願いします」と言うのであれば、それはそれで一つの経営判断ですが、仮にそうだとしたら当ホテルのシングル一泊はせいぜい3000円でしょう。

    なお、私の泊まった部屋は窓が壊れていて「開閉不可」の張り紙があり、秋の清々しい季節ながら空気の入れ替えが出来なかった事。冷蔵庫は冷却板に霜が分厚く凍りついて冷却ツマミが最強でも冷えが悪かった事を指摘しておきます。冷蔵庫は宿泊客がいない時は小まめにコンセントを抜いていれば、それが霜取りになって霜がびっしり付く事はないはずで、当ホテルは客がいようがいまいが冷蔵庫は入れっぱだと思われます。そういう姿勢は省エネの観点からも20世紀の遺物でしょう。

    総合評価の★数は、ホテルそのものには一つしか与えられませんが、駅近の立地で一つ加えて★2つとします。

  • 駅から近いけど

    2.0旅行時期:2015/10 (約10年前)

    天空の城

    天空の城さん(男性)

    富山市のクチコミ:7件

    少し変わった作りなのかなと思いましたが、案内されたのは普通の
    ビジネスホテル風の部屋でした。
    ホテルそのものも、部屋も年季が入ってます。
    部屋の時計やポッドなどは、昭和中期の感じ。
    トイレのウォシュレットもなく、費用をかけてない感じです。
    駅からは近いですが少しわかりにくいかも。
    ローソンが駅方面へ徒歩3分のところにあります。
    朝食は7時からでした。期待したほどではなかったですが、
    一人一人に出してくれるのでビュッフェの慌ただしさがないのはよかったです。
    コーヒーもおいしかったです。

ホテル祥園のクチコミ一覧(4)

施設詳細情報

住所 富山県富山市桜町1-2-24
アクセス JR富山駅から徒歩5分/富山ICから25分/富山きときと空港から車で35分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 富山市役所展望塔

    富山市役所展望塔

    3.66

    距離:0.3km

    富山を訪れたときの天気が良かった時に訪れました。 富山駅から城址大通りを進むと松川の手前に富山市役所があり、その中に... 
    続きを読む
    エレベーターで昇れる展望台があります。 地上70mにある展望塔からは、360度の大パノラマが見渡せ、天気の良い日には雄大な立山連峰が一望でき、眼下には富山市内が広がっています。  
    閉じる

  • 富山まつり

    富山まつり

    3.08

    距離:0.7km

    お盆休みの富山観光の際に訪問しました。たまたまなのですがちょうど「富山まつり」が開催されていました。富山城の近くの公園では... 
    続きを読む
    特設会場の舞台があって、催し物が開催されていて、出店も出ていました。道路では踊りが披露されていました。とてもにぎわっていました。 
    閉じる

  • 電気ビルレストラン

    電気ビルレストラン

    3.16

    距離:0.3km

    富山の電気ビルで美味しいフレンチのコースをいただきました。戦争で焼けずに済んだこちらの電気ビルはとても歴史のある建物ですが... 
    続きを読む
    この建物の中でいただくフレンチもまた格別です。本格的なコース料理で、飲み放題コースでお店の方がいろいろと種類も用意してくれるのでとても便利でした。  
    閉じる

  • 周囲にも飲食店が多い富山市の中心、総曲輪地区に立地する中華料理のお店。メニューは本格的で、しかも安い。一応調べて行ったので... 
    続きを読む
    すが、おすすめの麻婆豆腐。かなりスパイシーで食べ応えがありました。店は荒町電停のすぐとなりにあります。 
    閉じる

  • 富山大和

    富山大和

    3.35

    距離:0.9km

    富山には西武と大和のふたつのデパートがありましたが、西武がなくなってしまい、大和は唯一のデパートとして頑張っています。14... 
    続きを読む
    年ほど前に建て直したので、新しい建物で気持ち良くショッピングできました。都市のデパートと比較すると小規模でしたが、デパ地下やレストラン街もありました。 
    閉じる

  • マリエとやま

    マリエとやま

    3.4

    距離:0.2km

    富山駅前にあるデパートでした。デパ地下では富山名産のホタルイカや寒ブリを扱っていて、寒ブリ寿司を試食して、お土産として買い... 
    続きを読む
    ました。1階はスターバックスがあり、地元の方で混雑していました。2階より上はファッション関係でした。 
    閉じる

  • ホテルくれはイン 写真

    ホテルくれはイン

    3.09

    距離:1.0km

    かなり古いホテルです。その代わりお値段はかなり安いので、安く宿泊を済ませたい方、学生やビジネス利用の方にオススメです。 ... 
    続きを読む
    室内ではWi-fiを利用できるのでインターネット設備は充実しています。 洗濯は無料です(洗剤は自分で用意する必要があります)ので、その点はお得です。 なお、建物が古いせいか室内に虫などもいたので、虫が苦手な方は注意したほうがいいかもしれません。 
    閉じる

  • ビジネスホテル立山 写真

    ビジネスホテル立山

    3.05

    距離:0.5km

    JR富山駅から歩いて5分、便利なところにあると思ってこのホテルにしましたが、古くて部屋が狭かったです。特に、バスルームは超... 
    続きを読む
    狭く、足を延ばすこともできませんでした。また、飲食店街が遠く、不便さを感じました。駅から近いだけでホテルを選んだことを後悔しました。 
    閉じる

  • 富山駅南口から徒歩10分圏内で、道もわかりやすい。 1Fロビーが広々としていた。 ウエルカムドリンクでジュース、コーヒ... 
    続きを読む
    ー、ワインがあって嬉しい。 部屋はスーツケースを広げられるので、問題なし。 ユニットバスも広め。 内装は古いけど問題なし。 コンビニも近くにあった。 お値段が安くて、申し分なし。 また利用したいと思った。 
    閉じる

  • 富山駅前というには少し離れているかも、歩いて10分くらいかな。 お部屋も程よく快適な滞在をすることはできました。ホテ... 
    続きを読む
    ルの造りはバブリーな感じでちょっと利用はしづらいかもしれません。周りに高い建物が少ないので景色はよかったです。 
    閉じる

  • 旅行時期: 2016/05/03 - 2016/05/05(約10年前)

    • エリア: 氷見
    • 同行者: カップル・夫婦(シニア)

    関連タグ:

      • 富山、石川呑んだくれ中年夫婦旅
      • 富山、石川呑んだくれ中年夫婦旅
      • 富山、石川呑んだくれ中年夫婦旅
      今年もハワイだー!と張り切ってましたが、仕事絡みでGWはカレンダー通り、連続で3連休しか取れず。疲れさせないが前提で82歳と80歳の妻の両親を誘って4人で国内の...  もっと見る(写真38枚)

    ホテル祥園の旅行記一覧(1)


    全国旅行支援 対象プランのご注意

    今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

    また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

    割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

    全国旅行支援の概要について

    ※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
    ※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
    ※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
    ※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
    ※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
    ※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。