PR
ホテル祥園のクチコミ
4件-
勤務の都合で早朝出発の為、スーツケースを持って歩くのに、できるだけ近く、コスパが良い所を探して決めたのですが、既に利用された皆さんの口コミ通りでした。全てが古い。今時のチェーンのホテルとは使い勝手が全く違って、正直困惑しました。日常的に朝は日経を見る習慣なのですが、BSが映らず、それも叶わず、とても残念でした。
-
富山駅周辺のホテルを探して、ここに宿泊しました。JTBのHPからの予約で、現地決済でした。富山駅から徒歩で数分の立地でした。迷うことはありませんでした。客室ですが、バス、トイレ、ベッド(おそらくセミダブル)、冷蔵庫、テレビなどそろっていました。歯ブラシなどのアメニティもありました。多少、残念なのが、テレビの画面が小さく、BSの衛星放送が映らなかったことでしょうか。富山駅近くの、1泊5000円の格安ビジネスホテルでした。
-
富山観光の拠点として駅に近い当ホテルをシングル一泊4500円で2泊しました。富山駅南口からは約300mの距離ですが、富山駅に近いという以外に、人様に勧める理由が見当たらないホテルです。ホテルは家族経営のようで、フロントにスタッフは常駐していません。人がいない時はカウンターのベルを鳴らすと奥から私服の人が出てきますが、その人がスタッフです。
私はこれまで全国各地の格安ビジホに泊まってきましたが、建物外観はそこそこ年季が入っていても室内や調度は近年にリフォームして古さを感じさせないホテルが少なくありません。「古さ」というのは個人の主観が入るので添付写真を見て各人で判断してもらうとして、当ホテルは建物と同程度に室内も古さ(清掃はされているので汚さを感じる訳ではないが)を感じさせます。ならば建物、装備とも設備投資の減価償却は十分に終わっているはずですが、それに対してシングル素泊まり一泊4500円というのは、高いと言わざるを得ません。駅近という利点を考慮しても、当ホテルの内容なら3000円が相場だと思います。富山市より大きな都市でも駅近のビジホにシングル一泊3000円以下で泊まった経験が、私は何度もありますから。
私はシングル部屋で予約しましたが、通されたのはツイン部屋でした。従って当ホテルのシングル部屋の広さ(狭さ?)の評価は出来ません。ツイン部屋はシングルよりは広いでしょうが、この部屋に関しては調度品の配置が不適切な為に快適性で劣ります。
風呂は普通のユニット・バスですがシャワー・トイレではないです。バス内は水回り特有の臭いがあります。目で見える部分で汚れた箇所はありませんでしたが、目に見えない部分で清掃に手抜きがあるのか?あるいは、清掃スタッフにはどうしようもない配管内部の汚れが原因なのか?だったら年に一度でも専門業者を呼んで高圧水でパイプ内の清掃をすべきでしょう。
添付写真で室内を見てもらえば分かりますが、このテレビの配置は客がどうやって見る事を想定してここに置いているのか?ベッドに寝ころがると見る事は不可能です。ベッドに座って見ると、首をずっと横に向けなければなりません。デスク横の椅子に座って見ると、近眼の人にはテレビが遠すぎます。冷蔵庫もデスクからずいぶんと離れた位置にあって、飲み物を取り出すにも手間がかかります。冷蔵庫のモーター音が気になる神経質な客は別として、冷蔵庫とデスク横の戸棚の位置を入れ替えた方が客には便利だと思いますが。
要するに、このホテルの経営者の考え方は、ツイン部屋なら部屋の中にベッド2台とテレビとデスクと冷蔵庫を置けばそれで十分で、それをどのように配置して宿泊者の利便性、快適性を生み出すか、という視点を持ち合わせていないのではないか?昭和30年代の高度成長期までの日本人がまだ豊かでない時代なら、部屋にテレビや冷蔵庫があるだけでも御の字、というか洋室のホテルというだけでも客がありがたがったでしょうが、21世紀のG7の一角を占める一人あたりGDP4万ドルの高所得国日本においては、テレビや冷蔵庫はあって当たり前ですから、それらの備品をどのように有機的に配置して宿泊客に快適な居住空間を構築するか、という点にホテルとしての付加価値がある、と私は思うのですが。
方言周圏論で言えば都で廃れたいにしえの言葉が地方には残るそうですが、日本海側の地方都市の経営者は経営センスが21世紀の今でも昭和時代のままなんでしょうか。
「当ホテルは、長年に渡って設備投資を切り詰めた為、快適性ではご満足頂けませんが、その分お安くしますので、富山へお越しのおりはご愛顧のほどをお願いします」と言うのであれば、それはそれで一つの経営判断ですが、仮にそうだとしたら当ホテルのシングル一泊はせいぜい3000円でしょう。
なお、私の泊まった部屋は窓が壊れていて「開閉不可」の張り紙があり、秋の清々しい季節ながら空気の入れ替えが出来なかった事。冷蔵庫は冷却板に霜が分厚く凍りついて冷却ツマミが最強でも冷えが悪かった事を指摘しておきます。冷蔵庫は宿泊客がいない時は小まめにコンセントを抜いていれば、それが霜取りになって霜がびっしり付く事はないはずで、当ホテルは客がいようがいまいが冷蔵庫は入れっぱだと思われます。そういう姿勢は省エネの観点からも20世紀の遺物でしょう。
総合評価の★数は、ホテルそのものには一つしか与えられませんが、駅近の立地で一つ加えて★2つとします。 -
少し変わった作りなのかなと思いましたが、案内されたのは普通の
ビジネスホテル風の部屋でした。
ホテルそのものも、部屋も年季が入ってます。
部屋の時計やポッドなどは、昭和中期の感じ。
トイレのウォシュレットもなく、費用をかけてない感じです。
駅からは近いですが少しわかりにくいかも。
ローソンが駅方面へ徒歩3分のところにあります。
朝食は7時からでした。期待したほどではなかったですが、
一人一人に出してくれるのでビュッフェの慌ただしさがないのはよかったです。
コーヒーもおいしかったです。
1件目~4件目を表示(全4件中)


