旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あわら温泉 グランディア芳泉

高級旅館

福井県あわら市舟津43-26 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.72
クチコミ:67件
とても良い
33
良い
26
普通
4
悪い
2
とても悪い
1

3 ホテル満足度ランキング(芦原温泉 29件中)

項目別評価

  • アクセス 3.63
  • コストパフォーマンス 3.67
  • 接客対応3.96
  • 客室4.04
  • 風呂4.08
  • 食事3.95
  • バリアフリー3.72

120余年の歴史を持つ芦原の人気宿。露天風呂付き客室32室が勢ぞろい。ゆとりある館内施設。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(8件)

    最強

    5.0

    旅行時期:2026/07(1ヶ月以内)

    天空のスパから見えた
    天の川は圧巻でした。
    こちらの5階に設置された
    天空の露天風呂に
    寝転がるようにして、
    空一面の天の川を見ることができたのは、
    何ものにも代えがたい経験でした。

    さらにラウンジに関しても
    私が一番好きと言っても過言ではない
    アサヒの熟撰生をいただくことができます。

    やや残念だったのは
    食事中はスーパードライしかなかったということですが、
    炭酸水とコーヒーは
    一晩中利用することができる。
    この点も大変ありがたかったです。

    そして食事に関しても
    これだけはあのホテルの方が上だと思っていたんですが、
    こちらのホテルの素晴らしさは
    とにかく料理人の腕がいいということでしょうね。
    しかも和、洋どちらも良かったです。

    食材選びの素晴らしさだけではなく
    技量があるので、
    品数の豊富でかつ、どれも美味しい
    ということが実現できてるんだと思います。

    強いて言うなら、スイーツだけは
    弱点だと思いますが、
    それでもハーゲンダッツ3種類が
    食べ放題になってることで、
    ここにも手が打たれているというところが
    心にくいですね。

    あと、お酒の面では
    ワインは物足りないです。
    しかし、日本酒のラインナップが素晴らしく、
    料理と合わせて美味しくいただくことができました。

    あえて言うなら
    あれだけワインに合いそうな
    オードブルが揃えられていながら
    それに見合うワインが、
    有料分しかないというのは、
    まあうまい戦略というか、
    それもうまく予算内に納める努力なんでしょうね。

    寿司ネタの中では
    和歌山産の本マグロが一番良かったです。
    たまにトロまで載せてくれますし、
    ネギトロを載せた海鮮巻きも
    たまに出てきます。

    あと、我が家が好きな
    カンパチのお造りもどんどん出てきました。
    うなぎのひつまぶしも
    どんどん補充されて出てきたので、
    うなぎをいっぱい食べることができました。

    たいき

    たいきさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:3件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    年々悪くなる対応

    1.0

    旅行時期:2024/11(約2年前)

    毎年、越前ガニ解禁の時期に合わせて蟹三昧のプランで宿泊しているが年々対応が悪くなってる気がする。
    気になる点をかかせていただきます。
    1,ほとんどのホテル、旅館では玄関先に早めにお出迎えの準備で社員が待機しているが
    このホテルはありません。
    2,別邸とか高級客室がある他のホテルでは一般客室と分けて専用受付フロントがあるが
    このホテルはありません。
    3,部屋に案内されても何の説明もなくお茶のおもてなしもありませんでした。他のホテルでは説明、お茶のおもてなしはありました。
    4,車椅子利用される方はお勧めできないホテルです。まずフロント近くに車いす対応の
    トイレがなく少し離れた場所に1か所ありますが危険な角度の段差があります。数年前から
    要望を伝えてますが改善されてません。改善する気がなさそうです。
    5,チェックアウトを済ませ車に荷物を積み込む時も他のホテルは車の近くまで台車に
    積んで手伝ってくれますがここはありません。お見送りもありません。
    一人10万円以上するプランでこの対応はひどすぎます。北陸新幹線が温泉近くに駅が
    できて宿泊客が増えて忙しいかもしれませんが おもてなしの心を忘れずに対応してほしいです。

    km37yk

    km37ykさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:1件

  • 温泉が付いた広い部屋にシニア夫婦2人でお世話になりました。部屋もお料理もスタッフも最高でした。

    5.0旅行時期:2025/10 (約10ヶ月前)

    nichi

    nichiさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:1件

    今回は、相方の定年退職祝いで戴いたJTBの商品券でプチ贅沢な旅館に泊まりました。
    半年前に遡りますが、自宅近くのJTBのカウンターに行って、芦原温泉のどこに泊まったらいいか相談しました。
    拘りたかったのは、①部屋に露天の温泉があることと、②部屋が広いこと。③食事の評判がいいこと。の3点です。
    シニア夫婦が事前にネットで調べた情報と照らし合わせ、JTBスタッフの方の助言もあり、数あるお宿の中で、このグランディア芳泉を選びました。
    しかし、お部屋に露天の温泉があるお部屋には数に限りがあり、事前に候補を挙げておき、申し込み開始と共にJTBの方に抑えて戴くことにしました。
    ホテルや宿はいつもは普通にネットで予約するのですが、人気のお宿の人気のお部屋はこうやって旅行会社経由がいいようですね。
    で、第二希望であったお部屋、煌粋殿 露天風呂付客室(和室12.5帖+10帖)のお部屋を予約することができました。

    煌粋殿の露天風呂付客室(和室12.5帖+10帖)で8名まで泊まれる部屋で、お部屋の前には専用庭があって、半露天の温泉もあり、大満足でした。
    食事は夕食も朝食もビュッフェ形式でしたが、種類も豊富で美味しかったです。
    お部屋の冷蔵庫も食事のお酒もオールインクルーシブで結果的にはコスパも良かったです。
    スタッフも皆さん笑顔で親切。
    大満足の1泊でした。

    宿泊した数日後である10月16日、17日の2日間に渡り、将棋の竜王戦が芦原温泉で開催されるのですが、その前夜祭がこのグランディア芳泉で開催されたようです。
    藤井聡太竜王と佐々木勇気八段ですね。
    結果は藤井竜王の圧勝でした。

  • 2度目の宿泊でも大満足

    5.0旅行時期:2025/09 (約11ヶ月前)

    カサブランカ

    カサブランカさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:2件

    2年ほど前に宿泊して、食事も温泉もとても良かったので、また行きたいと思っていました。
    以前泊まった ここみち亭が良かったので今度もそうしました。
    ここみち亭はラウンジもお風呂も別にあり満足度が高いと思います。
    ビュッフェは皆さんがおっしゃる通り、食べ切れないほど種類も多いし、一つ一つのクオリティーも高いと思います。
    特に前菜が凝っていて、それが1番気にいっています。
    もちろんお風呂も大きくてサウナもあり大満足です。
    またそのうち伺いたいと思います。

  • 大好きなホテルです

    5.0旅行時期:2025/08 (約12ヶ月前)

    momota

    momotaさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:23件

    5月に娘とこちらのホテルに来て、JALのフアーストクラス監修の料理に魅せられて、今度は友人と来ました。オールインクルーシブのスタイルで、ロビー横のラウンジでは、ドリンクやお菓子が自由に味わえます。ただし、食事前で、ここでお腹がいっぱいにならないようにしたいです。部屋は和室で、人数の割には広かったです。1年に1度訪れたいホテルです。

  • グルメならこのホテルです

    5.0旅行時期:2025/07 (約1年前)

    momota

    momotaさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:23件

    温泉もいいし、お部屋も綺麗です。しかし、こちらのホテルの魅力は夕食バイキングです。調べたところ、料理長が、JALのファーストクラスの監修をされているということです。ステーキは、国産の柔らか肉で、お寿司にも1人1個限定ですが、ビックリするようなトロがあります。ホタテも肉厚で感動でした。私はホテルのバイキングが大好きなんですが、こちらのバイキングを体験して、他のバイキングは行く気が全くなくなってしまいました。

  • ビュッフェ

    5.0旅行時期:2025/03 (約1年前)

    Kyon

    Kyonさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:1件

    芦原温泉旅行でグランディア芳泉に宿泊しました。ビュッフェスタイルの料理が豊富でした!部屋も心地よい空間で、スタッフの方も丁寧な対応でした。館内は恐竜のモニュメントや温泉卵作り体験などもできます。温泉も気持ちよかったです。

  • 蟹三昧とおもてなしの宿です

    5.0旅行時期:2025/01 (約2年前)

    ぷーちゃん

    ぷーちゃんさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:15件

    子どもから古希祝でプレゼントされたあわら温泉の宿です。離れのゆとろぎ亭デラックスルームに泊まりました。幅広いツインベッド、座りやすい座椅子が置かれた和室、TV前のソファ、庭に面したテーブルとイス、部屋付きの露天風呂などがあり、ゆったり過ごしました。ウェルカムドリンクがあるラウンジは団体観光客や会社の集まりの人たちで賑わっていました。洗い場が多く、浴槽が広い大浴場は、宿泊客が多くても空いていて、気持ちよく温泉を楽しみました。夕食の蟹三昧コースは前菜など手が込んでいて、正月仕様の盛り付けに驚きました。刺身、蒸し、焼きで蟹を堪能し、お腹一杯になりました。夕食後に離れ専用の落ち着いたひのき風呂に入りました。朝食前にあられと風が吹くなか、部屋付きの露天風呂で温まりました。朝食に牛肉のしゃぶしゃぶが出てきたのには驚きました。個室食事処を出る時に、担当スタッフが温かい一言で見送ってくれたり、宿泊中館内でスタッフに出会うと必ず笑顔で挨拶があったり、発つときに玄関で女将の見送りがあるなど、おもてなしの心が蟹三昧と共に印象に残りました。

  • 接客が良い

    5.0旅行時期:2024/12 (約2年前)

    もりあき

    もりあきさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:1件

    評判通りビュッフェはとてもおいしかったです。
    種類も多く前菜なども凝っていました。
    見た目も綺麗でとても満足な夕食になりました。
    ロビーで生ビールを到着したときにいただけるのもよかったです。
    スタッフの方がとても親切で丁寧で素晴らしい接客でした。
    是非また伺いたいです。

  • 大満足のグランデイア芳泉

    5.0旅行時期:2023/05 (約3年前)

    キララ

    キララさん(男性)

    芦原温泉のクチコミ:11件

    アルコールも無料のラウンジ観月は最高です。
    離れここみち亭は温泉露天風呂はついていないが、ココミチラウンジが使い放題で大満足です。
    朝夕食のバイキングは、質量ともに大満足でついつい食べ過ぎてしまいます。
    スタッフもサービスも満点で、芦原温泉で一番と思います。

  • 大型旅館

    3.0旅行時期:2023/03 (約3年前)

    Nao

    Naoさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:5件

    昔団体客で賑わったであろう古い大型旅館。
    かなり古いですが、リニューアルして新たに離れや新しい客室を
    オープンさせたり頑張っています。

    大型なので、スタッフが多くサービスにはかなりバラツキがあります。
    クレームを入れている人や怒っている人を見ました。
    本当に丁寧に接客される方のほうが多いと思うのですが、残念な接客の
    スタッフに遭遇しました。

    前評判通りビュッフェがとってもよかったです。

  • 夕食のビュッフェ最高でした

    5.0旅行時期:2022/12 (約4年前)

    カサブランカ

    カサブランカさん(女性)

    芦原温泉のクチコミ:2件

    ここみち亭のビュッフェのプランで伺いました。
    結果大満足のホテルでした。

    ビッフェも評判通り品数も多く、味もおいしかったし、お部屋も改装したので綺麗で広さも十分ありました。
    自分たちは利用しませんでしたが夕食時に2200円でアルコールの飲み放題がつけられるとの事でした。
    ホテルにしてはとてもお手頃な価格だと思いました。
    ここみちラウンジも時間がなくて残念ながら利用できませんでしたが、良い設備だと思いました。
    ここみち亭で宿泊すると入れる檜風呂も人が少なくてとてもリラックスできました。
    夕方6時までいただけるロビーでの生ビールも美味しく頂きました。
    とても賑わっていました。
    一番良かったのが、スタッフの方の対応です。
    自分が廊下で少し迷ってたりすると声をかけてくれたりとても親切でした。

    また行きたいホテルです。

あわら温泉 グランディア芳泉のクチコミ一覧(67)

施設詳細情報

住所 福井県あわら市舟津43-26
アクセス JR北陸本線・芦原温泉駅より車で約10分(送迎有・要予約)/北陸道・金津ICより車で約15分/小松空港より車で約50分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

福井のホテル 最新情報

3.03

お得情報

三国港越前がに料理 レストラン予約受付中!

「一杯の越前がにを、余すことなく味わいたい。」そんなお客様のためにご用意したのが、みくに隠居処のフルコース御膳です。当店で使用するのは、独自の品質基準を満たした... もっと見る

  • あわら温泉春まつり

    あわら温泉春まつり

    3.04

    距離:1.0km

    毎年4月29日行われる祭です。芸妓さんの踊り、神輿・山車の巡行などが見どころです。山車には、武将などを模した大きな人形がの... 
    続きを読む
    っているのですが、アニメのようなかわいい姿が好きです。2022年は、コロナのため、山車の巡行は無く、駅前で展示されただけです。 
    閉じる

  • 芦の湯通り

    芦の湯通り

    3.3

    距離:0.6km

    芦の湯通りは芦原温泉街の中にある通りで、つるや旅館とべにや旅館の間にある通りです。ここはきれいな敷き詰められた石畳の通りで... 
    続きを読む
    、温泉街の中でいいアクセントになっています。夕方に芦原温泉街を歩いて見ましたが、ぶらぶらとした街歩きにはこのようなきれいな通りがあるのはいいことです。 
    閉じる

  • ようしょく 源の屋

    ようしょく 源の屋

    3.25

    距離:0.7km

    源の屋は、あわら湯のまち駅前の洋食屋さん。適当に入ってみたのですが、店内の雰囲気もちょっと一格上の雰囲気があっていいですね... 
    続きを読む
    。 いただいたのは、セットメニュー。とんかつや鳥のステーキ、肉ボールなどをしっかり組み合わせたもの。それぞれけっこうおいしくて、この店なかなかやるなという感じ。ただ、ボリュームがかなりあって、女性には少しきついかもしれません。 
    閉じる

  • 越前そば処 福乃家

    越前そば処 福乃家

    3.22

    距離:0.6km

    越前そばが食べたくて検索して、評価の高かったこの店に行きました。越前そばと言えばおろしそば(600円)ということで食べまし... 
    続きを読む
    た。そばに出汁をかけて食べる食べ方でした。甘めの出汁におろしがきいていておいしいです。量は少なめなので、みんな天ぷらとかセットの御膳を頼んでいるみたいでした。 
    閉じる

  • だるまや

    だるまや

    3.3

    距離:0.5km

    「セントピアあわら」にて、温泉たまごを作っている待ち時間に「あわら温泉ランチ・スィーツめぐりクーポン」のスィーツの引換に訪... 
    続きを読む
    問しました。つぶあんとフルーツの入ったカステラ最中"どうりん”と引き換えになります。保冷されていて、早めにと思い「セントピアあわら」にていただきました。 
    閉じる

  • 友人の紹介で宿泊。 少し温泉街の外れにあり、建物の外観が古そうに見えるのであまり期待はしてなかったのですが、なかなか良か... 
    続きを読む
    ったです。 浴衣は好きな柄を選べ気分も華やかに。 お風呂は小さめですが、しっとりとしたお湯で肌がすべすべ。 夕食は宿泊してる隣の部屋が会場になるため、移動が楽でした。 品数も多く、たいへん満足。 お刺身のトロが美味しかったです♪ ロビーで借りたオセロやウノをしたり、卓球をしたり。 とてもゆったりと過ごさせてもらいました。  
    閉じる

  • 月香 写真

    月香

    3.03

    距離:1.0km

    年末に急遽温泉に行きたくなり犬と過ごせるこちらを選びました。大浴場以外はワンちゃんと一緒に過ごせるのがいいですねえ。旅館の... 
    続きを読む
    皆さん犬に優しくてうちの子も喜んでおりました。室内のドッグランは雪はが降っていてものびのびできるのはよかったです。ワンちゃんが喜んでいたのが良かったです。 
    閉じる

  • 光風湯圃 べにや 写真

    光風湯圃 べにや

    3.38

    距離:0.6km

    志村けんさんが毎年宿泊されていたと聞き、興味が沸いて行ってみました。 旅館に到着時にはバレーサービスがあり、着物姿の女性... 
    続きを読む
    が迎えてくださいました。 建物は数年前に焼失後の再建という事でとても新しく、 平屋で部屋数も少ないので静かですが、全体に温かみがあります。 食事は部屋食ですが、リビングが併設されているので 匂いも気にならず落ち着いて頂けます。 内容も手が込んでいて丁寧な作りで大変美味しかったです。 スタッフの方も皆丁寧ですが嫌みが無く、 大変スマートな感じを受けました。 どなたにでもおすすめ出来る宿だと思います。 
    閉じる

  • 北陸新幹線芦原温泉駅から送迎バスで15分くらいでした。 とても巨大な温泉でした。 特に、庭園風呂、岩風呂が大きかったで... 
    続きを読む
    す。 6月の金曜日に宿泊、夕方も朝もほぼ貸切状態でお風呂に入りました。 夕食は、量より質会席をチョイス。 刺身船盛、カニ、ノドグロ塩焼き、豆乳鍋、天ぷらなど、海鮮系がたっぷり。 とても美味しく、腹パンになりました。 朝食はコンパクトなお膳。 お鍋かと思ったらお味噌汁だったのは驚き。 白米がとにかく美味しくて、おかわり必須です。 仲居さんの適宜な距離感も嬉しいです。 
    閉じる

あわら温泉 グランディア芳泉の旅行記一覧(25)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。