PR
八ヶ岳 オーレン小屋のクチコミ
12件-
綺麗な山小屋でした。登山後に綺麗な温泉にゆっくり疲れて極上でした。個室に泊まれたので、布団入ってゆっくり眠れました。ロビーでは、ずっと薪ストーブがあって、薪の弾ける音を聴きながら、ゆっくり穏やかに暖まりながら休憩することができました。
-
八ヶ岳登山、まだ登ったことのない硫黄岳と横岳に登るのに、オーレン小屋のテント場で前泊しました。登山口から歩いて1時間20分ほど、高低差400mほど登れば到着します。
平日だったのでテント場は空いており、全部で10張りくらい、便利なスノコを使うことができました。硫黄岳はここから1時間半ほどで登れます。
オーレン小屋で特筆すべきは山小屋とも思えないトイレのきれいさでしょう。水洗で掃除も行き届いていて、臭いもほとんどない、これまで使った山小屋のトイレの中でだんとつ最も快適なトイレでした。 -
硫黄岳、根石岳、天狗岳への登山口として知られる「桜平」から1時間半くらい。
硫黄岳、根石岳の分岐点でもあります。
比較的大きな山小屋で通年営業、庭先にはテーブルが沢山置かれてあり、水場もあるので、登る人、下る人ともにここで一息入れることが多いようです。
ここまではクルマで来ることができ(一般車は不可)、時期によっては送迎も可能です。
硫黄岳を眺めながらの休憩は爽快です。 -
トイレは1か所のみ。
水洗で、トイレットペーパーはごみ箱へ入れるタイプです。
お風呂もあります。
シャンプーや石鹸は禁止。
洗面はトイレに2つ蛇口があり、
歯磨き粉は禁止です。
夕飯は桜鍋。とっても美味しかったです。
天ぷらもありました。
お部屋は大部屋で、正直なかなか眠るのは難しいです。
お酒を飲んで、ほろ酔いで寝るのが良いのかも。 -
北八ヶ岳オーレン小屋は、八ヶ岳の北と南を分けると言われる夏沢峠に通じる道の途中にあります。オーレン小屋からは硫黄岳に登るのも、北八ヶ岳の根石岳、天狗岳方面に行くのもとても便利です。小屋の前には、強清水という名水が湧いており、テント場もあります。
私たちはいつもここで休憩して行きます。登山者にとってありがたい小屋です。 -
桜平までの駐車場までは30分の凸凹道を四苦八苦しながら進みます。
4駆でないワゴンタイプのファミリーカーには過酷です。
2dギアでいくらアクセルを踏んでも登れない坂・・・
ギアを1stに入れ直してやっとこさ登れるという坂道が2箇所ほど。
オートマ車ですが、1stに入れて必死で坂を登ったことって
・・・・・・・・初めてです^^;
この時ほど4駆が羨ましいと思ったことはなかった・・・
桜平駐車場も一杯で、路肩などにかなりムリな体勢で停まっている車もあります。
70台とありますが、シーズン中は混み合ってます。
駐車上から徒歩で登りの道を歩くこと1時間30分。
オーレン小屋の前に小川が流れており、その水の冷たいこと!
そして今どきの山小屋は快適♪
広間にはTVもあるし、お風呂もある。トイレは水洗。
石鹸、シャンプー、歯磨きは使えないけど、資源を守るためには当然のこと。
夕食は桜鍋。牛しゃぶに似ていて、ペロッと頂きました。
ボリュームがあり美味しかった。
ご飯やお味噌汁のおかわりは自由のセルフサービス
部屋は個室に案内されました。混み合っている日は相部屋になるかもしれません。
スタッフはフレンドリー♪ -
テント泊で利用しました。
携帯の電波(Docomo)入ります!
お風呂は清潔で立派で、トイレも全く匂わず快適でした。
受付にはネパールの旗が下がっていて、雰囲気も◎です。
桜平駐車場から歩いて90分ほどとアクセスが良いのも魅力ですね。 -
桜平から入り、夏沢峠に向かう途中にあるのがオーレン小屋です。私たちが、硫黄岳や天狗岳に向かう折に、いつも小屋の前で休憩させていただくありがたい場所です。
オーレン小屋の前には、「強清水」の美味しい名水が湧き出ています。私たちはいつも味わって行きます。
オーレン小屋では水力発電が行われています。北八ヶ岳の山小屋では、水力発電だけでなく、太陽を利用し屋根に載せたソーラーで電気を賄っている小屋、風車で風力発電をしている小屋など、エコや科学の最先端を行っているのではと、驚かされるような小屋があります。オーレン小屋もそんな小屋の一つです。 -
八ヶ岳硫黄岳登山の際に利用しました。硫黄岳山頂までのこり30分ぐらいのところに位置しています。初めての山荘利用でしたが個室も利用でき快適に過ごせました。目の前の川のところをカモシカがゆっくりと横断していくのをカメラに収める事ができました。
-
オーレン小屋は、北八ヶ岳と南八ヶ岳を分ける夏沢峠の西方約15分のところにあります。小屋名は白く可憐な花が咲く高山植物オウレンの名前からきていて、周辺には高山植物が豊富です。ここは湧水の水源地なので水が豊富で、檜展望風呂(男女別・シャワー付き)もあります。また、夕食はなんといっても馬肉のすき焼きが名物になっています。
1件目~10件目を表示(全12件中)


