ベトジェットエアのクチコミ(94件)
一覧を見るいつの間にか勝手に料金が増えてるので注意
1.00
旅行時期:2018/12 (約6年前)-
ジートさん (男性)
このたび、ダナンに会社の支店が新設されるので、社員の出張用に手配しました。
日本→ベトナムはレガシーキャリアを利用しますが、ベトナム国内の移動は時間帯の都合がいいため、LCCで我慢してもらうことにしました。
まず、航空会社によくあるように、
・エコ(受託手荷物、機内食、変更などが有料、、だが安い)
・スカイボス(受託手荷物、機内食、変更などが無料、、、だが高い)
という2つのプランがあります。
社員にはホーチミンの工場を拠点として、日帰りでダナンに査察してもらうので、
スーツケースを預ける必要もないため、エコを選択しました。
値段も安くて満足でしたが、いざ、決算をしてみると、とつぜん、値段が大幅に上がっていることに気づきました。
気づくと、いつのまにか、受託手荷物を預ける(有料)が選択されているようです。
日帰りなので、手荷物なんて、3キロもないようなバッグだけです。
まったく必要のない、「20kgの荷物の預け入れ」が選択されておりました。
どうやら初期設定で、はじめからプルダウンメニューで選択されているようであり、そのページを通過した瞬間、突然、値段が跳ね上がります。
普通、ほかの航空会社でも、最初はすべてのオプションはオフになっており、必要な人が必要なものだけオンにしますよね。
そのほかの機内食やら座席指定やらは、はじめはすべてオプションがオフになっているのに、
いちばん高価な受託手荷物の項目だけ、さりげなく選択されているなんて、悪意があるとしか感じ取れません。
四角いチェックボックスにチェックマークが入っているのなら、視覚的にもわかりやすいのですが、プルダウンメニューから選択する形式なので、有料オプションが選択されていることが目立ちません。。。というか、それが標準だと錯覚します。
プルダウンメニュー「手荷物預け入れ20kg」を、「受託手荷物なし」に自分で選びなおす必要があります。
そもそも、「受託手荷物がない」「機内食を要らない」からエコを選んでいるのに、それを最初から選択されていれば、エコの意味がないのでは。。。
その都度値段を確認していなかった私が悪いのですが、そんないきなり急に値段が上がるトラップが用意されているなんて思いもしませんでした。
でもすぐに気づいたので、予約を確定後、5分後にはサポートセンターに問い合わせのメールを入れました。
フライトのキャンセルは不可能でしょうが、受託荷物のオプションだけ外すことはできないか?と。
5分後に連絡を入れ、自動返信で3-5日には返事をするといわれ、実際に1週間後に来たメールによると、「不可」とのこと。
まあ、おそらくそれも規約通りなんでしょうけどね。。。。
ですので、これから利用される皆さんは、ページを切り替える都度、「次へ」を押すたびに、
値段が変わっていないか、さりげなく余計なものが追加されていないか、必ずチェックするようにしてください。
というか、もっと別の航空会社を使うほうがいいと思います。
今回の件で私も上司に叱られましたし、上司もこの航空会社に対して「最悪な会社だな」と苦笑いしていましたので、今後は別の航空会社を利用することになりそうです。
そういう意味では、ここも大きな顧客を失うことになりましたね。
(だいたい、月に1度×10人くらいの需要はあったのに)
そのことを述べれば訂正してくれたかもしれませんが、クレーマーの脅迫になるような気がしましたので、おとなしく引き下がることにしました(笑
今後、会社では別の会社を使用することにします。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 1.00
- 接客対応
- 1.00
- メールの問い合わせの返事が一週間後
- 機内食・ドリンク
- 1.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 1.00
- 座席・機内設備
- 1.00
- 日本語対応
- 1.00
- HPの日本語が理解できない
- 出発
-
タンソンニャット国際空港 (SGN)
ベトナム > ホーチミン
- 到着
-
ダナン国際空港 (DAD)
ベトナム > ダナン
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:1票