旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国際航空

Air China

4.00

26 航空会社満足度ランキング(297件中)

チェックインは2点、価格5点、機内は3.5点。総合的にはアメリカ系航空会社よりは満足度高いです。

3.50

旅行時期:2025/05 (約8ヶ月前)
EuropeanTraveler

EuropeanTravelerさん (男性)

往路
成田→北京首都(定時運行)
北京首都→ミュンヘン(定時運行)
復路
ロンドン・ヒースロー→北京首都(定時運行)
北京首都→羽田(50分遅延)
で利用。

出発20日前の予約で日系は40万弱、欧州系は30万前後のところ半額の15万で往復できるため初めて利用しました。

地上と機上で大きく採点が変わります。

 まず出発前日のウェブチェックインが数時間かかるが完結しない。SMSに送られてきたリンクから入ってもVerification Codeを何回操作しても取得できず途中で進まなくなる。パソコンのホームページから進んでも途中で進まなくなる。
 最終的にアプリをダウンロードして手続きを始めたが成田発北京経由ミュンヘンのフライトのところ成田から北京だけチェックインが完了し、北京は空港の窓口で手続きするように画面に出る。これでは意味がない。

 ただし上記オンラインチェックインをして無駄だったというと結果的にそうではなく、成田空港での列はオンラインチェックイン者向けの優先レーンを使わせてくれました。
 スマホの投稿写真7枚目。右側から中央に向かって並んでる人たちが上海便。左側から中央に向かって並んでる人は北京便の列です。北京便の列は長く最後尾は画面外です。こういう長蛇の列に並ばなかったのは幸いでした。

 座席は北京便、ミュンヘン便ともに微妙。帰路も同じです。座席のリクライニングは背もたれの幅程度が倒れる。約10cm倒れるといった感じ。シートテレビは全く使い物にならないのであてにしない方がいい。
 足元にフットレストがあるが自分はフットレスト使わないので 正直邪魔でした。
 機内放送は中国語と英語のみで東京便の日本語、ミュンヘン便のドイツ語は全くなかった。
 長距離国際線で他の航空会社だと乗客 一人ひとりにペットボトルを機内で配ることが多いが配布なし。その代わり頻繁に客室乗務員が水と紙コップを持ち巡回していた。

 成田~北京への最初の機内食は普通に美味しかった。
 成田~北京便の客は欧州人が8割、日本人1割、中国人1割。
 
 北京~ミュンヘン便は最初の機内食はなかなか表現出来ない変わった味。不味くも美味くもない。到着直前の機内食は普通に美味しくいただけた。
 客は欧州人6割と中国人が4割といった感じ。

 周囲の座席を見ていると呼び出しボタンを押すと客室乗務員は必ず来ていた。 
 両便とも客室乗務員の接客はとても良かった。中には新人なのか一生懸命にやっているように見受けられる人も複数いた。
 トイレ清掃は頻繁にしていた。

 帰路、ヒースロー空港で自動チェックイン機で手続きしようとしたが最初の画面は英語だったが途中から中国語になり全くわからず画面でのチェックインは止め列に並ぶ。
 並び始めた時間17時38分。並んでいるのは自分が搭乗する20時台の北京行き、22時台の北京行き、22時台の成都行きの3便の乗客。
 最前列に到達したのが18時15分。ここで係員から「20時台の北京行きに乗る人はいるか?
」と最前列の人たちに声がかかり、自分を含め3人が順番を飛び越えて搭乗手続きをする。
最終的にセキュリティチェックを通過したのが18時30分。

ロンドン~北京便の機内食1回目は牛肉とご飯の料理は普通に美味しくいただけた。着陸前の2回目の麺類は日本の焼きそばほど味がついてなくイマイチだったがアメリカ系よりは良い。

 北京~羽田便はチキンや魚の二種。チキンを選択し美味しくいただけた。

  • モニターは使い勝手が悪すぎるが、移動中寝ているので問題なし

    モニターは使い勝手が悪すぎるが、移動中寝ているので問題なし

  • シートピッチ。フットレストを使わないので邪魔でした。

    シートピッチ。フットレストを使わないので邪魔でした。

  • 成田から北京へのフライトの機内食。普通に美味しかった。

    成田から北京へのフライトの機内食。普通に美味しかった。

  • 北京から羽田まで搭乗した機体

    北京から羽田まで搭乗した機体

  • ロンドン~北京 1回目の機内食

    ロンドン~北京 1回目の機内食

  • ロンドン~北京 2回目の機内食

    ロンドン~北京 2回目の機内食

  • 成田でのチェックインの列。右の列が上海行、左の列が北京行き

    成田でのチェックインの列。右の列が上海行、左の列が北京行き

  • ヒースローの列は北京、北京、成都の3便ごちゃ混ぜで並びました

    ヒースローの列は北京、北京、成都の3便ごちゃ混ぜで並びました

  • 遅延出発より嫌だったのが羽田に問題ありの大島上空での旋回。

    遅延出発より嫌だったのが羽田に問題ありの大島上空での旋回。

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
150,000円未満
直行便
経由便
コストパフォーマンス
5.00
接客対応
4.50
4便とも丁寧でした。
機内食・ドリンク
3.50
エンタメ(映画・音楽など)設備
1.00
座席・機内設備
3.50
日本語対応
評価なし
出発

成田国際空港

千葉 > 成田

到着

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC)

ドイツ > ミュンヘン

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!

中国国際航空 クチコミ一覧(415件)

EuropeanTravelerさんの他のクチコミ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る