香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWどっか行きたいなぁ。と思い、いつものごとく、慣れたバンコクか台北というのもマンネリ化してきて、なんだかなぁと。それでも大好きな2都市なので検索かけるも軒並みアホみたいに高い…その中で乗り継ぎなら許容範囲だったので詳細を見てみると往路上海経由、復路香港経由のバンコク行き。しかもどっちも10時間以上乗り継ぎ時間がある…んー日数が必要になっちゃうなぁ…でも10時間あれば観光できちゃったりする?とあれこれ考えているうちに売り切れとは思えないが検索に引っかからなくなってしまった。結局、調べているうちにどちらとも行ったことがないので行きたくなってしまい、便が豊富な香港に決定。上海は今ビザが必要だしね(乗り継ぎ観光ではビザ要らず)

2024GW初めまして!香港!!ベタな王道ひとり旅【後半】

2024/04/30 - 2024/05/03

2479位(同エリア19731件中)

旅行記グループ 2024GW香港ひとり旅

clearsky

clearskyさん

おはようございます。早くも旅折り返し。明日は帰国で移動しかないので実質最終日。なんてもったいない航空券とホテルの取り方なのだろうと自分にガッカリしたこともありましたが、高齢になってきた両親のことも心配なのでこれがベストかなと切り替えます。昨日食べられなかったお粥の気分でホテルから近いこちら。

野菜たっぷりの牛肉入りお粥。レタスのシャキシャキと大量のコーンに牛肉の塩気がいいバランス。油條もプラスしようか悩みましたが、並んでるの見たら大きすぎて断念。35HKDくらい?

今日は香港島側の探索です。オープンに合わせてこちらに来ました。営業時間が30分遅くなり9:30オープン。並ぶとあったけど、9:10時点で誰もいない…

危なーい!昨日(5/1)だったらお休みだった!昨日のスターフェリーで知った労働節の祝日。

誰もいないなら予定を前後しよう!坂道上がってもう一つのお目当てに来ました

辛いものは得意じゃないんですが、見るだけでも楽しいスパイス屋さん

業務用もあって圧巻!

働く人を見るのが好きなのでもっと見ていたかったです

源興香料公司 専門店

花椒13HKDとチャイ用のスパイス15HKDを購入しました。使いこなせるかな…

戻っても一番乗りだったけど、開店する時には大行列でした。ここで有名なのはアロマオイル。特に有名ホテルのものが人気とのこと。ペニンシュラが一番人気らしい。

いろいろ嗅いでるとわからなくなってしまって1本だけ買いました。

最初これって思ってたのがグランドハイアットだったかな?もう忘れてしまった。結局、甘ったるさが気になってシャングリラにしました。帰ってから嗅ぐと、え?選んだのこれだっけ??って思う(笑)80HKD。

本当に香港島は坂道だらけ。体力消耗には気をつけなくちゃ!

続いてこちら

調べている時からきっと私好みな気がするなぁと思ってたけど

文武廟 寺院・教会

ドンピシャで好きですね~

無料のお線香をいただいて、お賽銭を入れました

昨日同様、高層ビルと廟がめちゃくちゃいい感じ

さてどう動こうかな~

と思っていると噂のウォールアートたち

本当にそこら中にあるんですね!

ちょうどツアーの女子たちがいてめちゃくちゃいいモデルさんだった!

あ!これは香港式エッグタルトで有名なお店

泰昌餅家 (中環店) 専門店

お土産用にもいろいろあったけど、持ち歩く気なれず見送り(ていうか、お値段もいい)

これこれ!11HKD。

絶対マカオ式には敵わないでしょ?と思って食べたら、タルト生地もめちゃくちゃ美味しかった!ごめんなさい!!

お!これは!!香港慎吾アート!!!

もっと探すかな?と思ったけど、すぐ見つかってよかった!他国の人が私が撮ってるの見て真似して撮って行った(笑)

噂のエスカレーター

エスカレーター乗りながら、このウォールアートの配色好きかも~と思ってたらbake houseじゃん!しかも空いてる!!

昨日のデジャブ(笑)

ちっちゃいー!1口で終わっちゃうよー。でもやっぱり美味しかった!!この後少し行列だったけど、やっぱり尖沙咀店ほどではないな~(この日の夕方と夜も通ったけど、ずっと大行列でした)

エスカレーターで上り、階段で降りる。かわいいコがいっぱいいるなぁとおばさん目線でした。

甘いもの続いたからコーヒー飲みたいなぁとGoogle mapsで評価いいとこ探して向かうもお休みでまた検索しながら歩く。

検索でも高評価のカフェが山ほどあるの、すごいね。

エスカレーターからここ良さげじゃん!と思ったら、まさに自分が向かおうと思ってたとこだった!私ナイス!!

さっき見えたおじさん(上の写真)が帰ったので同じ席に着く

ご主人さまのコーヒー待ちのワンちゃんも大人しく待ってて偉い!癒された。

休息終わってセントラル駅方面に向かう

MTRに乗って焼鵝のお店を計画してたんですが、めんどくさくなってしまったのでフードコートでこちら

ご飯とスープが山盛りすぎて半分残しました。ごめんなさい。

見た目より薄味でしたが美味しかったです。80HKD

あ!トラムに乗ってない!!

コインを準備してましたが、VISAタッチもできたみたいです。3HKD

2駅歩いて戻って1駅乗り越し、3駅分だけ体験しました。これはトラム2Fの一番前からの写真。

もっと乗ってもいいんだけど、雨もまた怪しくなってきたので。

この子に乗りましたサンキュウ!

疲れちゃったから帰ろっと。
    モンスターマンション行くつもりだったのにすっかり忘れて気付いた時はすでに九龍側。ホント自分のおっちょこちょいにガッカリしました。

昼間のスターフェリー体験

そんなに混んでいなそう

昨日の観覧車。周りが工事中だったからまだまだ進展しそうなゾーンでした

にしても雲がヤバい。今回、お天気には泣きました。

これこれ!このタイプに乗ってみたかった!

椅子がかわいい

帰り際パチリ。木目もいい味出してる~

この浮き輪もいい!

香港島とスターフェリー

途中の壁に貼ってあったこちらのトートのポスター、ちょっと欲しかったけど、買い方がアプリとか使うっぽくて面倒でやめた(やっぱかわいいなぁ、めんどくさがるなよ、私よ)

私の2人前で売り切れ。ご縁がないー。

何かお土産になりそうなものを求めて

7つで100HKD

デザートが欲しくてグルグルして見つけたのはこちら

また食べたいと思った楊枝甘露のドリンク版。美味しー!こっちのが好きー!!また飲みたいー!!!

部屋に戻るとまだハウスキーピングは来てなかったのでやだなぁと思いながら横になっていたら、ドタバタ始まった…ゆっくりできないので渋々出かけるも戻っても掃除されておらず自分のタイミングの悪さにゲンナリ。私にしては本当よく今回はホテル戻ったなぁ。金魚街って本当に金魚だらけ!

これが噂の女人街。欲しいものは無いけど、雰囲気味わえたのはいいね~

花園街と金魚街 散歩・街歩き

花屋さん街や鳥屋さんをぐるっと回ってお散歩終了。お腹が空いてないとやることないなぁ(笑)駅の橋の上から女人街をパチリ。よく考えたら、この後、男人街や台所用品街(名前ど忘れ)も行くの忘れてる。おバカさん。

こんな感じでVISAタッチ出来る機械を教えてくれてます。大体4~5台のうち1~2台が対象って感じです。

また最寄りの駅、尖沙咀駅まで戻ってきました。せっかく近いんだから公園に行ってみます

噴水=マイナスイオン。しばらくボーッとしたのち、帰るよ~

推しYouTuberさんが上海で食べてるのみて予定を変更してこれを食べることにしました

定番4個入り40HKDくらい

ここでもミシュラン。熱々のままホテルへ戻ります。

箱にもミシュラン。開けてもすごく熱い!食べる時にスープが飛び出してもったいない~最後の4個目でやっと上手に食べられました。美味しすぎて上海に行きたいってことばかり考えています(笑)

そういえばシティスーパーでアニヤハインドマーチのエコバッグが欲しいんだった!とハーバーシティまで散策したけど見つけられず。途中ガラガラだったソフトクリーム屋さんを見つけてゲット。想像より美味しい(失礼)。また雨で傘にソフトクリームをiPhoneで撮るのが難しくてピントが合わないし雨で溶けてくるし半べそ(大げさな 笑)

ハーバーシティー側から8時からのシンフォニーオブライツ見たいと思ってどこかいいポイントはないか歩き回ったもののうまく見つけられず結局間に合わない。どんくさいおばさん

• 雨のせいで、ガスったままの香港島

雨のせいで、ガスったままの香港島

残念だけど引き返します。二日間毎日30,000歩近く歩いてしまったので早めに就寝。

おはようございます。最終日移動だけですが、朝ご飯を食べに来ました。Google mapsには6時開店とあって行ってみるとまだまだと言われてしまい、いつの間にか7時開店に変わっていたようです。一度ホテルに戻って出直し。7時から開店が多く感じました。コンビニも。そういえば香港のコンビニはとても小さいところが多く、一度ジュースを買っただけで海外のコンビニ好きとしては残念

最初210(下から4番目)のバター入りパイナップルパンとミルクティーを注文したらこの1番上の写真にある。214番で小豆入りの飲み物をミルクティーに変えることができてお得だよと教えてもらい202のエッグタルトと注文。

ずっと食べてみたかったんだ!塩気がとっても甘いパンとマッチしてすごくおいしかったです。ミルクティーは全く甘くないんですね。エッグタルトは香港式大満足の朝食でした。

さて、行きはバスで痛い目に遭い、昨日香港に向かう途中意外に簡単に行けそうだなと思ったので帰りはエアポートエクスプレスで帰ることにしました。往復の方がお得なのは知っていますが、しょうがない。買ってすぐQRコードが発行されるので便利ですね。写真はちびまる子ちゃんがいたので、思わず(静岡っコとして嬉しい)

道はちゃんと案内してくれるけど、やっぱりたくさん歩きますね

ガラガラの車内荷物置き場にも余裕があります

エアポートエクスプレスからの車窓。いよいよ、この高層ビル群達ともお別れ

調べていた通り、空港に着いたときには改札ありませんでした。私はどこの国からでも航空会社のカウンターに向かう時が1番ワクワクします。飛行機に乗れるからかな?

セルフチェックイン機がたくさん並んでいて、係の人もたくさんいて簡単にチェックインできました

ほとんど並ばず簡単すぎてびっくりしています

荷物を預けるのも少しセルフの部分がありますが、係の方がほとんどやってくれるのであっという間

いよいよ、香港ともお別れ

ジャパニーズはあっちと言われて、このマークのある機械で出国しました。それもとっても簡単でした。

いろいろ探し回っても良いものがなくて、会社のお土産に困っていたんですが、出国してすぐに有名なパンダクッキーを見つけれたのでこちらを配りました。残念ながらたくさん割れちゃってました

プライオリティーパスで早めのお昼ご飯を食べようと思います。こちらではプライオリティーパスの方専用のメニューがあり、何種類かの中から選ぶ形です。

焼きビーフンのセットにしました。めちゃくちゃ多くて半分位残してしまいました。ごめんなさい。焼きビーフンの具材は海鮮と野菜たっぷりでとってもおいしかったです。右側の饅頭はニラまんでこちらも1個しか食べれませんでしたがおいしかったです。スープはたくさんワンタンが入ってました。飲み物は中国茶を選択したんですが、プーアール茶でした。ジャスミンティーを飲む機会がなくて残念でした。もっと中国茶飲める機会があると思ったんだけどなぁ。

フードコートみたいになっていて、出国前の腹ごしらえの人たちがたくさんいました

再びスカイトレイン

私のゲートは211番ですが途中40ゲートの近くのラウンジに寄りたかったので、真ん中のところで下車

プライオリティーパスでサファイアラウンジに来ました

まさかのフルーツ大量で嬉しすぎてたくさん撮ってしまったのですが、どれも全部おいしかったし完食してしまった。とても先ほど焼きビーフンセットを残したとは思えない。食べっぷりに本当に別腹ってあるんだなぁと自分でも笑ってしまいました。フルーツも全部甘かったし、ヨーグルトもとってもおいしかったです。他にもデザートあったみたいだし、最初からここに来ればよかったなぁと思いました。

チェース サファイア ラウンジ バイ ザクラブ 空港ラウンジ

再びスカイトレインに乗って、200番台のゲートの近くまで来ました

211番はすぐ目の前だったので移動が楽でした。成田の香港エクスプレスでファイナルコールを係の人たちが何人か回っていたんですが、私が乗る名古屋の香港エクスプレスも何の放送もなく搭乗が始まったので確かに気づかない人いたかもしれません。まぁ安定の30分ディレイでしたが。

いざ搭乗

日本人はほんとに少なかったと思います。3人くらい見分けがついたくらい。機内は9割方、埋まっていました。

席は40F。ずいぶん後だなぁと思ったら、1番後ろでした。行きが窓側指定だったので、帰りも窓側で嬉しかったです。

40Dにおばさんがいたのですが隣のABC側にお友達2人がいて1席空いていたので移動。まさかの3席独占。とはいえ、横になる勇気はないけれど、足が浮腫んできたので、真ん中の席を利用してマッサージに使ったりしました。トイレも行きやすいし、ラッキーでした。

ずっと雨だった香港。久しぶりに青空を見ました。

地理に詳しくなりたいなぁと空の上からいつも思います。

名古屋着。プライオリティパス巡りしました。行きのハンバーガー屋さんも一度並んだんですが、前に一組いて10分ほどお待たせしますと案内があり、ビールとウインナー盛りと思っていたけど、お腹そこまで空いてないしなと並ぶのをやめ、こちらに来ました。

いい湯でした!足の疲れも取れたし、飛行機見れる場所から綺麗な夕陽も見れました。もう少し見ていたかったけど、バタバタするのが嫌だったので、セットのご飯は名古屋めしセットにしました(韓国めしセットとの2択)ご飯は断りました。普通に美味しかったです。ソフトドリンクの人は食後のアイスも出ます。

憧れのぼてじゅう、お持ち帰りできるのでいただきました。ありがたい~

塩どら焼き5個、モダン焼き、お水。塩どら焼きも美味しいし、モダン焼きは迎えに来てくれた家族のお夜食に。一口味見しましたが大満足。

帰りもバスで帰ります。調べた時間が古いデータだったらしく、15分早まっていたので、少しの待ち時間で済みましたが8割は埋まっていました。カードラウンジ寄らなくて良かった~。この日から浜松まつり。帰りの電車はめちゃ混みでした。

帰りのバスから、マジックアワー。

今回の旅、航空券勘違いして滞在が短くなったり、ホテル代に目眩が起きたり(笑)、途中仕事が超多忙になって計画も準備もしっかりできず、ディレイに泣き、空港バスで土砂降りの中、追い出されたりとハプニングが続きましたが、これも旅の醍醐味。自分で立てた予定すら忘れてしまうおっちょこちょいには失笑しかありませんが、初めての香港もとても楽しめました。それも皆さんの滞在記を読ませてもらったおかげです。平民なのでいい大人でも皆さんのリッチな旅にはほど遠い身分ですが、それも含めて自分らしくていい旅だったと思います。また楽しい旅行記がかけますように♡

ゆる募
    旅をインスタに載せてる方、是非見せてください~

• andさん 2024/05/11 18:10:22
    GWの隙間
    clearskyさん

こちらも完読しました!
    行きたい場所途中で諦めたり忘れちゃうこと私もあります。後で思い出すと行けば良かったと思いますが日頃の多忙のせいかな。
    でも、暦通りの会社も多かったようでうまく隙間GWを利用して行けたのではないでしょうか。
    近くに住んでいながらPPカード使いこなしている方参考になります。
    なかなかセントレアまで行かないと悩みます。
    いつかお食事でも行けたらなぁ。

香港島の方はあまり歩き回ったことなくてなるほどって感じでした。
    夜景やっぱり魅力ですねー

and

clearsky

clearskyさん からの返信 2024/05/11 21:57:57
    Re: GWの隙間
    ありがとうございますー😊
    読了お疲れさまでした(笑)

最近の予定は大まかにピックアップしておいて行く先々で組み合わせるという感じなのでホントいろいろ忘れます…ひとりでもあっぷあっぷなのにandさんいつもお子さんたちの意見も取り入れたりしててすごいなぁって見てます。娘ちゃんが大きくなってきてまた違う旅スタイルになっていくでしょうし、まだまだいろいろ楽しみですね!

PPカードは2回目の所持なのですが、今回が一番使えましたね~。セントレアは魅力ですが時間に余裕がないとできないし、なかなか難しいですが、乗る前だけでなく、降機後も使えるのがありがたいです(特にお風呂!)静岡空港はやっとしょぼいカードラウンジができたとこなのでメイン空港静岡だとメリットないのが悔しい~。