香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWどっか行きたいなぁ。と思い、いつものごとく、慣れたバンコクか台北というのもマンネリ化してきて、なんだかなぁと。それでも大好きな2都市なので検索かけるも軒並みアホみたいに高い…その中で乗り継ぎなら許容範囲だったので詳細を見てみると往路上海経由、復路香港経由のバンコク行き。しかもどっちも10時間以上乗り継ぎ時間がある…んー日数が必要になっちゃうなぁ…でも10時間あれば観光できちゃったりする?とあれこれ考えているうちに売り切れとは思えないが検索に引っかからなくなってしまった。結局、調べているうちにどちらとも行ったことがないので行きたくなってしまい、便が豊富な香港に決定。上海は今ビザが必要だしね(乗り継ぎ観光ではビザ要らず)<br />

2024GW初めまして!香港!!ベタな王道ひとり旅【前半】

47いいね!

2024/04/30 - 2024/05/03

1536位(同エリア19796件中)

旅行記グループ 2024GW香港ひとり旅

10

143

clearsky

clearskyさん

GWどっか行きたいなぁ。と思い、いつものごとく、慣れたバンコクか台北というのもマンネリ化してきて、なんだかなぁと。それでも大好きな2都市なので検索かけるも軒並みアホみたいに高い…その中で乗り継ぎなら許容範囲だったので詳細を見てみると往路上海経由、復路香港経由のバンコク行き。しかもどっちも10時間以上乗り継ぎ時間がある…んー日数が必要になっちゃうなぁ…でも10時間あれば観光できちゃったりする?とあれこれ考えているうちに売り切れとは思えないが検索に引っかからなくなってしまった。結局、調べているうちにどちらとも行ったことがないので行きたくなってしまい、便が豊富な香港に決定。上海は今ビザが必要だしね(乗り継ぎ観光ではビザ要らず)

  • 準備編:旅のニューアイテム1<br />いつも途中から充電しながらの旅となるので、ダイレクトに充電できるこちらを購入しました。が!ifaceのiPhoneカバーを使ってる私、入らない!首掛けをつけると入らないだろうなぁと思っていたけど、まさかのケースそのものがダメだとは…それでも便利なので普段から寝る前などにカバーを外してワイヤレスで使っています。<br />

    準備編:旅のニューアイテム1
    いつも途中から充電しながらの旅となるので、ダイレクトに充電できるこちらを購入しました。が!ifaceのiPhoneカバーを使ってる私、入らない!首掛けをつけると入らないだろうなぁと思っていたけど、まさかのケースそのものがダメだとは…それでも便利なので普段から寝る前などにカバーを外してワイヤレスで使っています。

  • 旅のニューアイテム2<br />小さなショルダーバッグ。ずっと同じショルダーで大荷物なのでちょっと街歩きにぶらっと出かけられるようなものを探してました。裏には透明カバーとなっていてこれは交通ICカード(今回はオクトパスカード)とかうまく使えるかな?と。こちらもすでに普段使いに超便利。カードを入れる前ポケットもあってホントお財布代わりになるわ~

    旅のニューアイテム2
    小さなショルダーバッグ。ずっと同じショルダーで大荷物なのでちょっと街歩きにぶらっと出かけられるようなものを探してました。裏には透明カバーとなっていてこれは交通ICカード(今回はオクトパスカード)とかうまく使えるかな?と。こちらもすでに普段使いに超便利。カードを入れる前ポケットもあってホントお財布代わりになるわ~

  • 旅のニューアイテム3<br />ついに購入してしまった!1が出た時から気になってたOSMO POKET3。画面が大きくなったことと、充電が15分で60%確保(本当かな?)が決め手になりました。マイクやバッテリー、レンズフィルターやポーチなどお得なセットのクリエイターパックと迷いましたが、YouTuberになるわけでもないのでどうしても欲しくなったら追加で買おうと三脚のみ追加購入。あとはAmazonでレンズカバー(カメラと画面のセット)を購入。

    旅のニューアイテム3
    ついに購入してしまった!1が出た時から気になってたOSMO POKET3。画面が大きくなったことと、充電が15分で60%確保(本当かな?)が決め手になりました。マイクやバッテリー、レンズフィルターやポーチなどお得なセットのクリエイターパックと迷いましたが、YouTuberになるわけでもないのでどうしても欲しくなったら追加で買おうと三脚のみ追加購入。あとはAmazonでレンズカバー(カメラと画面のセット)を購入。

  • 旅のニューアイテム4<br />100均(セリアだったかな?)詰め替えチューブ。先を切って出す事も蓋を開けて使うこともできます。今回はヘアオイルとお出かけバッグに日焼け止めを入れて使いました。念の為ビニール袋に入れて持ち運びましたが、こぼれなかったしコンパクトになって最終的に捨てることもできる。オススメです!

    旅のニューアイテム4
    100均(セリアだったかな?)詰め替えチューブ。先を切って出す事も蓋を開けて使うこともできます。今回はヘアオイルとお出かけバッグに日焼け止めを入れて使いました。念の為ビニール袋に入れて持ち運びましたが、こぼれなかったしコンパクトになって最終的に捨てることもできる。オススメです!

  • さて充電問題。世界各国で使える組み替え式のコンセントを持っているのですが、しまい込んでしまったらしく、見つからず。バッテリーだけで過ごすことも考えましたが、カメラの充電もあるしなぁとホテルへ聞くとデポジットで借りれるとのことでしたが、受付の人がいる時間帯でのチェックイン/アウトではなかったので、こちらがあったことを思い立ち持参。まだdocomoがiPhoneに参入できていなかった頃、香港から輸入購入して使用した際に充電用に付いてきたこちら。まさか役に立つなんて!USB1箇所のみのものですが十分でした。

    さて充電問題。世界各国で使える組み替え式のコンセントを持っているのですが、しまい込んでしまったらしく、見つからず。バッテリーだけで過ごすことも考えましたが、カメラの充電もあるしなぁとホテルへ聞くとデポジットで借りれるとのことでしたが、受付の人がいる時間帯でのチェックイン/アウトではなかったので、こちらがあったことを思い立ち持参。まだdocomoがiPhoneに参入できていなかった頃、香港から輸入購入して使用した際に充電用に付いてきたこちら。まさか役に立つなんて!USB1箇所のみのものですが十分でした。

  • 今回は4年半ぶりにセントレアから。GWの混み具合を考えると電車より空港バスを利用しようと思い予約。最寄りの乗り場が廃止になってた(泣)ので浜松駅から乗る事にしましたが電車内は平日だからかガラガラでビックリしました。(写真はJR内)

    今回は4年半ぶりにセントレアから。GWの混み具合を考えると電車より空港バスを利用しようと思い予約。最寄りの乗り場が廃止になってた(泣)ので浜松駅から乗る事にしましたが電車内は平日だからかガラガラでビックリしました。(写真はJR内)

  • 家康くん久しぶり~!

    家康くん久しぶり~!

    浜松駅

  • 空港バスもスタートはガラガラ。途中乗車の人を入れても1/4くらいでしょうか。乗車しながらホテルへ連絡とウェブチェックインをしようと思いましたがチェックインできず。空港で聞いたら結構できない事があるとのこと。おかげでバス酔い気味でグッタリ。(復路もできず)

    空港バスもスタートはガラガラ。途中乗車の人を入れても1/4くらいでしょうか。乗車しながらホテルへ連絡とウェブチェックインをしようと思いましたがチェックインできず。空港で聞いたら結構できない事があるとのこと。おかげでバス酔い気味でグッタリ。(復路もできず)

  • 前は第二ターミナル→第一ターミナルの下車でしたがそれも廃止されて第一のみになってました。ターミナル間のシャトルバスがあるみたいです。

    前は第二ターミナル→第一ターミナルの下車でしたがそれも廃止されて第一のみになってました。ターミナル間のシャトルバスがあるみたいです。

  • さてさてちょうどチェックインできる3時間前、カウンターどこかなぁと見るとGWの影響なのか調べた時は第一だったターミナルが第二になっていました。

    さてさてちょうどチェックインできる3時間前、カウンターどこかなぁと見るとGWの影響なのか調べた時は第一だったターミナルが第二になっていました。

  • LCC全部というわけではないようですが、出国後のラウンジがないので残念。

    LCC全部というわけではないようですが、出国後のラウンジがないので残念。

  • あとでまた来るからね~

    あとでまた来るからね~

  • 混んでるかな?

    混んでるかな?

  • 私はまだ早い方だったようで後ろは大行列でした。

    私はまだ早い方だったようで後ろは大行列でした。

  • 朝小さなパンを食べただけでお腹ペコペコです(15:00頃)。セントレアならではのこちらをプライオリティパスで。私の前に1組家族連れがいただけですが、席は空いていても中の人の提供次第で待つようです。

    朝小さなパンを食べただけでお腹ペコペコです(15:00頃)。セントレアならではのこちらをプライオリティパスで。私の前に1組家族連れがいただけですが、席は空いていても中の人の提供次第で待つようです。

  • プライオリティパス価格でこれがあの値段?と笑ってしまうけど、ありがたくいただきます。

    プライオリティパス価格でこれがあの値段?と笑ってしまうけど、ありがたくいただきます。

  • チーズバーガー、お腹いっぱい!

    チーズバーガー、お腹いっぱい!

  • 初めてきた時もこれ見ながらハンバーガー食べたなぁと思い出しました(店も変わったよね)。お腹いっぱいだし、また第一ターミナルに戻るの疲れるのでハシゴはやめました。

    初めてきた時もこれ見ながらハンバーガー食べたなぁと思い出しました(店も変わったよね)。お腹いっぱいだし、また第一ターミナルに戻るの疲れるのでハシゴはやめました。

  • 出国終えていってきますー!

    出国終えていってきますー!

  • 左のチェジュ航空が第二ターミナルの最終です

    左のチェジュ航空が第二ターミナルの最終です

  • 行きは窓側を座席指定をしていたのですが、受付の方が見逃していたようで通路側だったので指摘すると機材が大きくなったようで私が指定した列自体がなくなったようです。非常口席を提案してくれたのですが、英語に自信がないので断ると2列目に!私が指定したものよりも非常口席よりも指定金額が大きいのでラッキーでした。

    行きは窓側を座席指定をしていたのですが、受付の方が見逃していたようで通路側だったので指摘すると機材が大きくなったようで私が指定した列自体がなくなったようです。非常口席を提案してくれたのですが、英語に自信がないので断ると2列目に!私が指定したものよりも非常口席よりも指定金額が大きいのでラッキーでした。

  • が!まさかの香港空港が激混みのため、出発待機要請でディレイ。

    が!まさかの香港空港が激混みのため、出発待機要請でディレイ。

  • その間にオクトパスカードをApple Payに入れておこうと奮闘するも、ここまでできてもクレカ指定で弾かれる…元々、VISA登録してたのですが、海外のApple  PayでVISAは使えないところが多いとどこかで読んだことがあるな(でもアプリではmasterとどちらかで指定できます)masterでも試しましたがダメ。香港着いてからも試しましたがダメでした。ガッカリ。

    その間にオクトパスカードをApple Payに入れておこうと奮闘するも、ここまでできてもクレカ指定で弾かれる…元々、VISA登録してたのですが、海外のApple PayでVISAは使えないところが多いとどこかで読んだことがあるな(でもアプリではmasterとどちらかで指定できます)masterでも試しましたがダメ。香港着いてからも試しましたがダメでした。ガッカリ。

  • 結局、17:45発は遅れに遅れ、ディレイは乗り込むまでに1時間15分。テイクオフは19:20過ぎでしたのでホテルへ有人チェックインの23:00に間に合わないと思うと連絡しておきました。

    結局、17:45発は遅れに遅れ、ディレイは乗り込むまでに1時間15分。テイクオフは19:20過ぎでしたのでホテルへ有人チェックインの23:00に間に合わないと思うと連絡しておきました。

  • 窓側が好きなのもありますが、指定した理由のひとつに時間的にサンセットが見れるからだったので本当にガッカリです。19:30ですがかろうじてマジックアワーの終わりがけにギリギリ遭遇。思い描いた通りじゃないのが旅の醍醐味だからこれもしょうがないですね~。

    窓側が好きなのもありますが、指定した理由のひとつに時間的にサンセットが見れるからだったので本当にガッカリです。19:30ですがかろうじてマジックアワーの終わりがけにギリギリ遭遇。思い描いた通りじゃないのが旅の醍醐味だからこれもしょうがないですね~。

  • 窓側指定の第一目的は香港の夜景!振動が凄かったので写真はブレブレですが

    窓側指定の第一目的は香港の夜景!振動が凄かったので写真はブレブレですが

  • 写真は残念でも肉眼で見る100万ドルの夜景は本当に宝石箱のようで、過去1、2を争う素晴らしさでした(争ったのはLAのグリフィス天文台)

    写真は残念でも肉眼で見る100万ドルの夜景は本当に宝石箱のようで、過去1、2を争う素晴らしさでした(争ったのはLAのグリフィス天文台)

  • 広い空港内を飛行機で大移動ののち、香港上陸。トランスファーやマカオ行きで空港内での香港上陸は初ではありませんが、空港外に出るのは初です。この時点で23:50。

    広い空港内を飛行機で大移動ののち、香港上陸。トランスファーやマカオ行きで空港内での香港上陸は初ではありませんが、空港外に出るのは初です。この時点で23:50。

  • あーこのスカイトレイン懐かしい

    あーこのスカイトレイン懐かしい

  • Visitorsを目指します。まぁまぁ並んでいたのでahamoの設定とオクトパスカードに再チャレンジをしてみました。ahamoは2度目ですが設定が覚えれてないのか、前回同様、手こずりましたし、オクトパスカードは結局同じところで弾かれてできませんでした。

    Visitorsを目指します。まぁまぁ並んでいたのでahamoの設定とオクトパスカードに再チャレンジをしてみました。ahamoは2度目ですが設定が覚えれてないのか、前回同様、手こずりましたし、オクトパスカードは結局同じところで弾かれてできませんでした。

  • 前から2列目は出るのは早くても荷物が全然出て来ず、ここに来るまでに1時間…

    前から2列目は出るのは早くても荷物が全然出て来ず、ここに来るまでに1時間…

  • 両替所もほとんどしまっており、クレカ引き出しに挑戦しようかとも思いましたが、日本円を持ち込んでいたので、これ以上持ち歩くのも嫌だなとつい先日存在を知った自動両替機を使ってみることにしました。

    両替所もほとんどしまっており、クレカ引き出しに挑戦しようかとも思いましたが、日本円を持ち込んでいたので、これ以上持ち歩くのも嫌だなとつい先日存在を知った自動両替機を使ってみることにしました。

  • 円安&amp;空港でレートは悪いけど、仕方ないですね。

    円安&空港でレートは悪いけど、仕方ないですね。

  • 難しい英語ではなかったけど、一応翻訳カメラで覗いてみました。

    難しい英語ではなかったけど、一応翻訳カメラで覗いてみました。

  • 本当に現金を入れるだけで両替されて簡単過ぎて最高でしたよ!

    本当に現金を入れるだけで両替されて簡単過ぎて最高でしたよ!

  • 全部の空港で採用されて欲しい!

    全部の空港で採用されて欲しい!

  • 空港カスタマーサービスでオクトパスカードはどこで買えるか聞くとナッシングと。マジか!ネットで調べるとコンビニでも買えるとあったのでレジで尋ねても駅行って!だって。ガーン。

    空港カスタマーサービスでオクトパスカードはどこで買えるか聞くとナッシングと。マジか!ネットで調べるとコンビニでも買えるとあったのでレジで尋ねても駅行って!だって。ガーン。

  • 宿泊は尖沙咀なのでエアポートエクスプレスは乗り換えあるし時間も変わらないから最初からバスのつもりでしたが、このディレイのおかげでエアポートエクスプレスの最終便も終わっているし先に購入していなくて良かったです。A21乗り場が尖沙咀行き。しょうがないもう現金で行くか。お釣り出ないんだよな…と思っていたら、クレカ払いもOKっぽい表示。早速乗り込む前に尖沙咀行くかとカード払いできるか聞くとうんうん(奥に)行け行けとドライバーがいうので乗り込む。

    宿泊は尖沙咀なのでエアポートエクスプレスは乗り換えあるし時間も変わらないから最初からバスのつもりでしたが、このディレイのおかげでエアポートエクスプレスの最終便も終わっているし先に購入していなくて良かったです。A21乗り場が尖沙咀行き。しょうがないもう現金で行くか。お釣り出ないんだよな…と思っていたら、クレカ払いもOKっぽい表示。早速乗り込む前に尖沙咀行くかとカード払いできるか聞くとうんうん(奥に)行け行けとドライバーがいうので乗り込む。

  • 荷物を乗せて2階に上がると荷物カメラがあって安心。が!旺角駅前でみんな一気に降りた。あれ?なんで?とバスに乗り込んでから調べたバス停留表を見ると、なんか書いてある順番とは違う気がする…でも旺角から尖沙咀は近いから近いうちに来るかな。下に降りておこうと動こうとすると、同時に上に残ってた4、5人も動き出し、次の次で全員降りた。おかしい。ドライバーさんに尖沙咀は?と聞くと行かねぇよ的な中国語が返ってきては?となる。ドライバーさんは早く降りてよとあとは目で合図するのみ。しょうがない、降りるか。とVISAカードをかざそうとするといい、いいと手を振って出るように促された…一応、謝謝と言って(全然謝謝じゃないよね)降りた。過ぎ去るバスにはN A21と。Nはなんだ?と調べたら深夜バスという意味もあるっぽかった。どうすれば良かったの?怖い~。<br /><br />後筆:N A21はA21とは全くの別物でした。同じ場所で待つので要注意です。私は前の方にある表示が人混みで見えてなかったようです…。

    荷物を乗せて2階に上がると荷物カメラがあって安心。が!旺角駅前でみんな一気に降りた。あれ?なんで?とバスに乗り込んでから調べたバス停留表を見ると、なんか書いてある順番とは違う気がする…でも旺角から尖沙咀は近いから近いうちに来るかな。下に降りておこうと動こうとすると、同時に上に残ってた4、5人も動き出し、次の次で全員降りた。おかしい。ドライバーさんに尖沙咀は?と聞くと行かねぇよ的な中国語が返ってきては?となる。ドライバーさんは早く降りてよとあとは目で合図するのみ。しょうがない、降りるか。とVISAカードをかざそうとするといい、いいと手を振って出るように促された…一応、謝謝と言って(全然謝謝じゃないよね)降りた。過ぎ去るバスにはN A21と。Nはなんだ?と調べたら深夜バスという意味もあるっぽかった。どうすれば良かったの?怖い~。

    後筆:N A21はA21とは全くの別物でした。同じ場所で待つので要注意です。私は前の方にある表示が人混みで見えてなかったようです…。

  • 降りた途端、雨が土砂降りになった。Google mapsで調べるとタクシーで25~30HKD。そこにはHK TAXIと記載があったのでアプリを入れてみると香港での電話番号がないと登録できないっぽい。んー他にも方法はあったのかもしれないけど、雨がひどいのでもう流れのタクシー拾おう。ビュンビュン飛ばす通り過ぎるタクシーはみんなお客さんが乗ってたので捕まらなかったら笑えんなと思ったら止まってくれたお兄さん。私の拙い英語(というか必死の単語並べ)で送り届けてくれました。キャッシュオンリーのアプリの倍以上(1HKDまけてくれて70HKD)で少々ぼったくりではあるけれど、感謝には変わりない。そして案外冷静な自分に旅の成長を見た気がしました

    降りた途端、雨が土砂降りになった。Google mapsで調べるとタクシーで25~30HKD。そこにはHK TAXIと記載があったのでアプリを入れてみると香港での電話番号がないと登録できないっぽい。んー他にも方法はあったのかもしれないけど、雨がひどいのでもう流れのタクシー拾おう。ビュンビュン飛ばす通り過ぎるタクシーはみんなお客さんが乗ってたので捕まらなかったら笑えんなと思ったら止まってくれたお兄さん。私の拙い英語(というか必死の単語並べ)で送り届けてくれました。キャッシュオンリーのアプリの倍以上(1HKDまけてくれて70HKD)で少々ぼったくりではあるけれど、感謝には変わりない。そして案外冷静な自分に旅の成長を見た気がしました

  • 今回泊まるのは昨年オープン(リノベ?)のHYGGE HOUSEさん。噂には聞いていたけど、香港のホテルの高さにはビックリ。そして狭い。今回は大幅に予算上げてトイレとシャワーの分離、ベッドの広さを優先しました。BOOKING.COMで予約。いつもは泊まる3日前くらいまでキャンセル無料なのに香港は対応してなかった。agodaの方が安かったし融通聞いたんだけど、もうどこも同じだしいいやってなってしまう。agodaは一度見ると毎回お知らせが来て途中1.5倍まで上がったけど、2日前に70%オフ以上のアラートで私の予約の半分まで下がっておりガッカリするのでお知らせやめてほしい(agoda見なきゃいいのにね 笑)

    今回泊まるのは昨年オープン(リノベ?)のHYGGE HOUSEさん。噂には聞いていたけど、香港のホテルの高さにはビックリ。そして狭い。今回は大幅に予算上げてトイレとシャワーの分離、ベッドの広さを優先しました。BOOKING.COMで予約。いつもは泊まる3日前くらいまでキャンセル無料なのに香港は対応してなかった。agodaの方が安かったし融通聞いたんだけど、もうどこも同じだしいいやってなってしまう。agodaは一度見ると毎回お知らせが来て途中1.5倍まで上がったけど、2日前に70%オフ以上のアラートで私の予約の半分まで下がっておりガッカリするのでお知らせやめてほしい(agoda見なきゃいいのにね 笑)

  • 出発前に23:00には間に合いそうもないと連絡しておいたので無人でチェックインできる方法が送られてきていました。簡単にカードキーゲット。チェックアウトもボックスにカードキーを返却するだけなので楽チンでした。

    出発前に23:00には間に合いそうもないと連絡しておいたので無人でチェックインできる方法が送られてきていました。簡単にカードキーゲット。チェックアウトもボックスにカードキーを返却するだけなので楽チンでした。

  • 写真でイメトレしていたけど、それよりも狭い。キレイなので、全然いいんだけど、これが一人海外始めて過去10年最高値なのがなぁ…(通常は私の泊まる40~50%くらいですのでご安心を。尖沙咀駅目の前でめちゃくちゃ便利なのでオススメです)。結局、朝つまんだ小さなパンとハンバーガーのみの一日でお腹ペコペコですが、すでにAM3:00すぎ(日本時間am4時過ぎ)。寝ます寝ます。おやすみなさい。

    写真でイメトレしていたけど、それよりも狭い。キレイなので、全然いいんだけど、これが一人海外始めて過去10年最高値なのがなぁ…(通常は私の泊まる40~50%くらいですのでご安心を。尖沙咀駅目の前でめちゃくちゃ便利なのでオススメです)。結局、朝つまんだ小さなパンとハンバーガーのみの一日でお腹ペコペコですが、すでにAM3:00すぎ(日本時間am4時過ぎ)。寝ます寝ます。おやすみなさい。

  • どこのホテルを見てもシャワーとトイレに仕切りがないのが嫌でここにしました。9Fで水圧弱めですが許容範囲です。ただ、壁は薄いです。

    どこのホテルを見てもシャワーとトイレに仕切りがないのが嫌でここにしました。9Fで水圧弱めですが許容範囲です。ただ、壁は薄いです。

  • おはようございます。いよいよ香港観光スタート!ホテルの目の前の交差点に尖沙咀駅と九龍モスク。その奥に九龍公園がある好立地です。

    おはようございます。いよいよ香港観光スタート!ホテルの目の前の交差点に尖沙咀駅と九龍モスク。その奥に九龍公園がある好立地です。

  • 8時ちょい前に並んで大行列。朝ごはん食べたいとこ他にもたくさんあったので帰ろうかと思ったけど、甘いものの気分でつい並んでしまった。

    8時ちょい前に並んで大行列。朝ごはん食べたいとこ他にもたくさんあったので帰ろうかと思ったけど、甘いものの気分でつい並んでしまった。

  • 開店5分でエッグタルト売り切れ。すぐできるよとあるけど、私の番が来る前にはできるわけなく…

    開店5分でエッグタルト売り切れ。すぐできるよとあるけど、私の番が来る前にはできるわけなく…

  • シナモンロール狙ってたら目の前で売り切れ!

    シナモンロール狙ってたら目の前で売り切れ!

  • お腹が空きすぎてたくさん買ってしまった

    お腹が空きすぎてたくさん買ってしまった

  • 左からプレッツェル20HKD、ソルテッドエッグ&キャラメルカスタード ボロバオ24HKD、チョコクロワッサン30HKD。パンに1500円!多いね(笑)パン大好きですが、感動的な美味しさではなかったかも(苦笑)

    左からプレッツェル20HKD、ソルテッドエッグ&キャラメルカスタード ボロバオ24HKD、チョコクロワッサン30HKD。パンに1500円!多いね(笑)パン大好きですが、感動的な美味しさではなかったかも(苦笑)

  • とにかく好立地なので歩いてすぐの重慶大厦にも寄ります。

    とにかく好立地なので歩いてすぐの重慶大厦にも寄ります。

  • まだ開いてない料金所が多かったけど、空港よりレートいいし、追加両替しました。

    まだ開いてない料金所が多かったけど、空港よりレートいいし、追加両替しました。

  • 自動両替機でも思ったけど、パスポートも要らないんだね

    自動両替機でも思ったけど、パスポートも要らないんだね

  • 続いては10:00のオープン間際のこちら

    続いては10:00のオープン間際のこちら

  • ジェニーベーカリー。まぁまぁ並んでいましたが、噂通り進みが早い!

    ジェニーベーカリー。まぁまぁ並んでいましたが、噂通り進みが早い!

  • 缶の山。

    缶の山。

  • 欲しかった4MIXの小さな方。我が家用とお隣(弟家族)用。缶も姪sにあげる予定。

    欲しかった4MIXの小さな方。我が家用とお隣(弟家族)用。缶も姪sにあげる予定。

  • 家帰って開けたら乾燥剤までかわいい!4種の味はレーズン入ってたのが一番好きかな?好みの分かれるクッキーかと思います。好みじゃないけど、まぁ美味しいです。

    家帰って開けたら乾燥剤までかわいい!4種の味はレーズン入ってたのが一番好きかな?好みの分かれるクッキーかと思います。好みじゃないけど、まぁ美味しいです。

  • オクトパスカードめんどくさくなって全部VISAタッチで行ったる!と決意。ただ、今後増えるんだろうけど、全部の機器に付いているわけではなく、ぐるっと回らないと処理できない駅もありました。

    オクトパスカードめんどくさくなって全部VISAタッチで行ったる!と決意。ただ、今後増えるんだろうけど、全部の機器に付いているわけではなく、ぐるっと回らないと処理できない駅もありました。

  • 憧れのタイルの駅名。どこも2色あるところが多いですね。ここはメインカラー黄色だと思うけど

    憧れのタイルの駅名。どこも2色あるところが多いですね。ここはメインカラー黄色だと思うけど

  • 目指した先が黄色なので↑尖沙咀では黒にしました

    目指した先が黄色なので↑尖沙咀では黒にしました

  • はい!香港と言えば、こちら。

    はい!香港と言えば、こちら。

    黄大仙祠 寺院・教会

  • 駅を出てすぐにこの左のデパートがあるのでお手洗いを借りました。香港はトイレ事情が難しいと聞くので見かけたら寄るようにしました。

    駅を出てすぐにこの左のデパートがあるのでお手洗いを借りました。香港はトイレ事情が難しいと聞くので見かけたら寄るようにしました。

  • お参りに使うグッズ売り場

    お参りに使うグッズ売り場

  • 入り口に左右龍が鎮座しています

    入り口に左右龍が鎮座しています

  • どちらもナデナデしました

    どちらもナデナデしました

  • 干支の十二支が並ぶエリア。すごい人です。とりあえず自分の干支のみ写真を急いで撮りました。

    干支の十二支が並ぶエリア。すごい人です。とりあえず自分の干支のみ写真を急いで撮りました。

  • 雨がどんどんひどくなってきていて、傘も邪魔だし、団体さんがどばっときてちょっとテンション下がり気味

    雨がどんどんひどくなってきていて、傘も邪魔だし、団体さんがどばっときてちょっとテンション下がり気味

  • 大雨の中、皆さん熱心にお参りされています

    大雨の中、皆さん熱心にお参りされています

  • 叶うといいね

    叶うといいね

  • この高層ビルと古い建物という構図が、いかにも香港らしい

    イチオシ

    この高層ビルと古い建物という構図が、いかにも香港らしい

  • このぶら下がっているのは、蛍光ランプになっているっぽいので、夜来るのも良さそう

    このぶら下がっているのは、蛍光ランプになっているっぽいので、夜来るのも良さそう

  • 台湾同様、月老神は縁結び。指が短い私は上手くできなかったけど、公私共に今後ともよいご縁に恵まれますように

    台湾同様、月老神は縁結び。指が短い私は上手くできなかったけど、公私共に今後ともよいご縁に恵まれますように

  • ペアで結ぶ赤い糸もたくさん!

    ペアで結ぶ赤い糸もたくさん!

    嗇色園黄大仙廟 月老及佳偶天成神像 モニュメント・記念碑

  • 良いお顔~

    良いお顔~

  • 雨が小降りになったので急いで線香を買いに行く

    雨が小降りになったので急いで線香を買いに行く

  • 10HKDで9本。3本づつ三箇所で利用します

    10HKDで9本。3本づつ三箇所で利用します

  • 団体さんが去ったので、ゆっくり一体ずつ干支を見る

    団体さんが去ったので、ゆっくり一体ずつ干支を見る

  • 熱心にお参りしながらおみくじを引いた後、こちらでその結果を聞くブースのようです。日本語も対応してるみたいですよ。

    熱心にお参りしながらおみくじを引いた後、こちらでその結果を聞くブースのようです。日本語も対応してるみたいですよ。

  • 火をつけて

    火をつけて

  • 参拝順が書いてありました。<br />大殿上香→三聖堂→孟香亭

    参拝順が書いてありました。
    大殿上香→三聖堂→孟香亭

  • まずは本堂でお参り

    まずは本堂でお参り

    嗇色園黄大仙廟 大殿 寺院・教会

  • そしてこちら

    そしてこちら

    嗇色園黄大仙廟 三聖堂 寺院・教会

  • 最後にここ。どこへ行ってもここへ来れて良かったお礼とお願い事は同じ。

    イチオシ

    最後にここ。どこへ行ってもここへ来れて良かったお礼とお願い事は同じ。

    盂香亭 寺院・教会

  • MTRの優先席かわいい

    MTRの優先席かわいい

  • 続いてこちら

    続いてこちら

    彩虹駅

  • 駅名通りカラフルな団地に囲まれています。雨が降り続いているので散策もちょっとだけ。

    イチオシ

    駅名通りカラフルな団地に囲まれています。雨が降り続いているので散策もちょっとだけ。

  • 素敵柄の猫ちゃん。撮影中でした。

    素敵柄の猫ちゃん。撮影中でした。

  • 最初の予定では朝エッグタルトを軽く食べて、ここの左側の建物でお粥や飲茶の予定だったけど、パン食べすぎて(欲張るから~)先に黄大仙寄ってみても空きがイマイチでお昼行くところも決めてあったので断念。

    最初の予定では朝エッグタルトを軽く食べて、ここの左側の建物でお粥や飲茶の予定だったけど、パン食べすぎて(欲張るから~)先に黄大仙寄ってみても空きがイマイチでお昼行くところも決めてあったので断念。

  • いろんな国の市場大好きおばさんなのでこれが見たくて!知らない野菜や香港名も知れるのいいよね。

    いろんな国の市場大好きおばさんなのでこれが見たくて!知らない野菜や香港名も知れるのいいよね。

  • 果物もたくさんあったけど、量が多いのと決して気軽に買えるお値段ではなく見るだけ…あぁ台北やバンコクのようにたらふく食べたい…

    果物もたくさんあったけど、量が多いのと決して気軽に買えるお値段ではなく見るだけ…あぁ台北やバンコクのようにたらふく食べたい…

  • 駅にあったオブジェ

    駅にあったオブジェ

  • 表情がいい!

    表情がいい!

  • 最初は駅名覚えるの大変だったけど、これホントいいよね

    最初は駅名覚えるの大変だったけど、これホントいいよね

  • はい。本場のティムホーワンへ来ました。

    はい。本場のティムホーワンへ来ました。

    添好運 (深水ホ店) 地元の料理

  • とりあえず人数を入れて紙をもらいます。<br />A1-2人、B3-4人、C5-6人、D7+人で分かれて呼ばれます。

    とりあえず人数を入れて紙をもらいます。
    A1-2人、B3-4人、C5-6人、D7+人で分かれて呼ばれます。

  • 待っている間にお茶やメニューを決めます。

    待っている間にお茶やメニューを決めます。

  • どれにしよう~

    どれにしよう~

  • 茄子のやつが食べたかったけど季節ものだったらしく終わってました…

    茄子のやつが食べたかったけど季節ものだったらしく終わってました…

  • お茶は鉄観音 6HKD にしました。

    お茶は鉄観音 6HKD にしました。

  • 初めての洗杯(サイブイ)。台北でも行ったことあるけど、なかったよね?

    初めての洗杯(サイブイ)。台北でも行ったことあるけど、なかったよね?

  • 蜜味叉焼腸粉 32HKD。オススメ腸粉はレバー(苦手)が入っていて台北で痛い目にあったので今回は無難な叉焼にしたのですが、腸粉自体が私好みじゃないことが判明しました(苦笑)

    蜜味叉焼腸粉 32HKD。オススメ腸粉はレバー(苦手)が入っていて台北で痛い目にあったので今回は無難な叉焼にしたのですが、腸粉自体が私好みじゃないことが判明しました(苦笑)

  • 酥皮焗叉焼包 33HKD<br />鮮蝦焼売皇 36HKD<br />前回の台北では友人と一緒でこの有名な叉焼メロンパンを食べたいと言ったのですが、多くて無理!と却下されて今回が初実食。確かにひとりでは多いけれど本場で実現できて良かったです。

    酥皮焗叉焼包 33HKD
    鮮蝦焼売皇 36HKD
    前回の台北では友人と一緒でこの有名な叉焼メロンパンを食べたいと言ったのですが、多くて無理!と却下されて今回が初実食。確かにひとりでは多いけれど本場で実現できて良かったです。

  • 全部一個づつで食べたいなぁ。円安の日本よりも安く食べられるようですね。ごちそうさまでした!

    全部一個づつで食べたいなぁ。円安の日本よりも安く食べられるようですね。ごちそうさまでした!

  • 続いてデザート。本当はこの裏のデザート屋さんに行きたかったのですが、Google mapsでは混んでいますの文字だったのでこちらへ。

    続いてデザート。本当はこの裏のデザート屋さんに行きたかったのですが、Google mapsでは混んでいますの文字だったのでこちらへ。

  • ずっと食べてみたかった楊枝甘露(ヨンジーガムロ)。<br />大好きなマンゴーとポメロ、ココナッツミルクと小さなタピオカの入ったデザート。これはまた食べたい!

    ずっと食べてみたかった楊枝甘露(ヨンジーガムロ)。
    大好きなマンゴーとポメロ、ココナッツミルクと小さなタピオカの入ったデザート。これはまた食べたい!

  • 帰りは行きの駅とは違いました

    帰りは行きの駅とは違いました

  • 一度ホテルへ戻って休憩です。こっちが尖沙咀のメインカラーだね。

    一度ホテルへ戻って休憩です。こっちが尖沙咀のメインカラーだね。

  • M&amp;S寄ったり

    M&S寄ったり

  • 大好きワトソンズ覗いたり

    大好きワトソンズ覗いたり

  • ペニンシュラを横目に

    ペニンシュラを横目に

  • オシャレ百貨店K11を覗いてみました

    オシャレ百貨店K11を覗いてみました

  • ハイブランドが並ぶ

    ハイブランドが並ぶ

    K11 Musea ショッピングセンター

  • ひゃー!素敵な天井!!

    ひゃー!素敵な天井!!

  • 明るいうちにあの人にご挨拶を

    明るいうちにあの人にご挨拶を

  • こんにちはー

    こんにちはー

  • どの角度から見ても

    どの角度から見ても

  • 最高です!香港満喫しています!!<br />みんなこのポーズで写真撮ってました

    イチオシ

    最高です!香港満喫しています!!
    みんなこのポーズで写真撮ってました

    ブルース・リー像 モニュメント・記念碑

  • ここにも大好きウェルカム。台湾と同じお店を見るとニヤつきます。スーパー大好きなので買い物して一旦ホテルへ

    ここにも大好きウェルカム。台湾と同じお店を見るとニヤつきます。スーパー大好きなので買い物して一旦ホテルへ

  • 帰り道、香港といえばのこちら。見たら結構小さいので食べれそう!と思ったけど大行列で断念。

    帰り道、香港といえばのこちら。見たら結構小さいので食べれそう!と思ったけど大行列で断念。

  • ウェルカムで見つけたマンゴー18HKDだったかな?見たことない品種っぽいので買わずにはいられませんでした。

    ウェルカムで見つけたマンゴー18HKDだったかな?見たことない品種っぽいので買わずにはいられませんでした。

  • 今回も持参の果物ナイフでいただきまーす!<br />少し酸味のある黄桃のような食感と味でした。食べれて良かった!

    今回も持参の果物ナイフでいただきまーす!
    少し酸味のある黄桃のような食感と味でした。食べれて良かった!

  • 出前一丁とTempoも購入しました。

    出前一丁とTempoも購入しました。

  • 夜の部、始動です。<br />タイルじゃないとこあるんだ?と思ったら、ここは香港島側だからか!納得!!

    夜の部、始動です。
    タイルじゃないとこあるんだ?と思ったら、ここは香港島側だからか!納得!!

  • 九龍島側より高層ビルもキレイで煌びやかです。

    九龍島側より高層ビルもキレイで煌びやかです。

  • 今回、チームラボが賛同しているということで寄ってみました。当日でも空いていれば簡単に予約取れますが、外からでも十分だと思います。(予約はネットから30分刻みで出る時間は自由。この枠の中に入れたり、たまごに触れることができます。)

    今回、チームラボが賛同しているということで寄ってみました。当日でも空いていれば簡単に予約取れますが、外からでも十分だと思います。(予約はネットから30分刻みで出る時間は自由。この枠の中に入れたり、たまごに触れることができます。)

  • 海にも浮かんでいたりして、みんなまったりと見ています。

    イチオシ

    海にも浮かんでいたりして、みんなまったりと見ています。

  • いろんな色になります

    いろんな色になります

  • やっぱ高層ビルと一緒に映ると素敵ね!

    やっぱ高層ビルと一緒に映ると素敵ね!

  • 今まで思い出に自分の写真が欲しくて無理矢理自撮りしたりしてきましたが、ここ最近一気に劣化して限界を感じます(笑)それでも思い出に映る人(左下)

    今まで思い出に自分の写真が欲しくて無理矢理自撮りしたりしてきましたが、ここ最近一気に劣化して限界を感じます(笑)それでも思い出に映る人(左下)

  • 観覧車とのコラボも映えるね~

    イチオシ

    観覧車とのコラボも映えるね~

  • 帰りはスターフェリーで帰ることにしました。尖沙咀は7番ってのは覚えてました。

    帰りはスターフェリーで帰ることにしました。尖沙咀は7番ってのは覚えてました。

    スターフェリー (天星小輪) 船系

  • オクトパスカードがないのでトークンを買います。小銭整理できる!と思ったから微妙に足りず、逆に増えちゃう(笑)

    オクトパスカードがないのでトークンを買います。小銭整理できる!と思ったから微妙に足りず、逆に増えちゃう(笑)

  • 5/1は日本でいう勤労感謝の日のような休日だったみたいで祝日料金でした。いくらだったかな?5.4HKDとか細かい金額だったような…

    5/1は日本でいう勤労感謝の日のような休日だったみたいで祝日料金でした。いくらだったかな?5.4HKDとか細かい金額だったような…

  • わーセーラー来た水兵さん

    わーセーラー来た水兵さん

  • めっちゃキレイ!チームラボの予約が19:30だったのでシンフォニーオブライツは見れなかったのですが十分です。

    イチオシ

    めっちゃキレイ!チームラボの予約が19:30だったのでシンフォニーオブライツは見れなかったのですが十分です。

  • オシャレな建物1881ヘリタージを通って帰路へ

    オシャレな建物1881ヘリタージを通って帰路へ

  • 夜ごはんはこちら

    夜ごはんはこちら

  • 店内は広くないですが、店員さんがたくさんいらっしゃいました

    店内は広くないですが、店員さんがたくさんいらっしゃいました

  • ミシュラン取ってたー!いろいろ調べてるとどこがどうだったか忘れてしまう。

    ミシュラン取ってたー!いろいろ調べてるとどこがどうだったか忘れてしまう。

  • 上湯水餃麺 50HKDくらい。<br />出てきた時に器ちっちゃ!と驚きましたがスープもえびぷりぷりのワンタンもプチプチしたあの独特な麺も美味しかったです!

    上湯水餃麺 50HKDくらい。
    出てきた時に器ちっちゃ!と驚きましたがスープもえびぷりぷりのワンタンもプチプチしたあの独特な麺も美味しかったです!

  • わ!エッグタルト。麺が少なかったので食べちゃお!よく見ると下にマカオ式パステルデナタもあった~食べ比べたかった~。

    わ!エッグタルト。麺が少なかったので食べちゃお!よく見ると下にマカオ式パステルデナタもあった~食べ比べたかった~。

  • 10HKD これ、焼き色付けない香港式かと思いきや、パイ生地のマカオ式?どっちだろうねぇ。<br /><br />いつもの旅より早めにホテルに戻ってシャワーして足裏に休足時間を貼りまくり、明日に備えます。おやすみなさい~。

    10HKD これ、焼き色付けない香港式かと思いきや、パイ生地のマカオ式?どっちだろうねぇ。

    いつもの旅より早めにホテルに戻ってシャワーして足裏に休足時間を貼りまくり、明日に備えます。おやすみなさい~。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 8xiangさん 2024/05/16 12:43:03
    香港も候補
    こんにちは
    初香港だったのですね。読んでて冒険ぽくてめちゃ楽しいです。
    私はいつも(って3-4回程度だけど)上環辺りに泊まります。そっちの方が安いから。
    そう、ホテル代高いですよね!!台湾も昔に比べて高くなったけど、その比じゃなく香港は高くて…どうしても台湾に行ってしまいます。
    でも、あの輪ゴム麺とワンタンはめちゃ羨ましい…

    ところで、ニューアイテムのショルダーバッグ、どちらで買われたのでしょうか。
    裏が透明ポケットになったもの、私も欲しくて作ろうかと思ったのですが、思っただけで(笑)
    差し支えなければ教えてください。

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2024/05/16 19:00:40
    Re: 香港も候補
    そうなんです。みんなに驚かれるけど初香港でした。たくさんの人がハマるのがわかる熱い都市でした。初めてで距離感掴めず尖沙咀を選びましたが、香港島拠点もいいですね!香港、駅ごとに雰囲気がガラッと変わる感じすごく好きでした。

    サコッシュは楽天です。少し値引きされてますよー!最近のスーパーへの買い物はこれで完結です😊もしお気に入りになれそうでしたらお揃いでも色違いでも♡

    https://item.rakuten.co.jp/one-style/bag-511/
  • たらよろさん 2024/05/10 21:28:13
    うわぁ~香港だー
    こんばんは、clearskyさん

    何だか香港の夜景を見ていると、
    妙に感慨深くなってしまいましたー。
    大好きな香港だったけれど、デモの後コロナになって、
    長いこと行けてなくて…。
    でもこうして変わらない夜景を見ると、
    あ~、行きたい~!!!って。
    美味しい飲茶食べたい~!!

    それにしても、自動両替機、めちゃめちゃ便利♪
    今やこんなものもあるのですねー。
    知らなかったです。
    今度どこかで出会って試してみたいな。

    たらよろ

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2024/05/10 22:40:38
    Re: うわぁ~香港だー
    いつもありがとうございます😊

    たらよろさんみたいなラグジュアリーな旅には程遠いのですが、初めての香港だったのでできる限りの王道どころを並べました。ひとり旅では胃袋に限界がありすぎでした😂お天気が良ければビクトリアピークにも挑戦したかったですが、夜景は綺麗でした~!

    本当に自動両替機、簡単だったのでいろんな国でもお見かけしたいです~
  • andさん 2024/05/10 07:18:31
    GWバタバタですか?
    clearskyさん

    おはようございます!あっという間にGWも終わってしまいバタバタしていたのですが、朝こちらにたどりつきました。
    まだ、前半の半分くらいしかしっかり読めていないですが週末の楽しみにまた来ます(*≧∀≦*)

    いろいろ共感できるところやなるほどって発見もあり面白かったです。

    セントレアまで私もバスと迷いました。バスはスタートの場所が変わってしまいましたが、前の場所と数キロしか違わないのに不便な所になってしまったのかな…と思いました。

                      and

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2024/05/10 11:44:18
    Re: GWバタバタですか?
    いつもありがとうございます😊

    お休みあっという間ですよね…
    週末の楽しみなんて恐れ多いですが、この投稿が少しでもお役に立てれば光栄です。

    セントレア行き、名鉄のミュースカイが好きなので、悩んだんですが、受託荷物持ってGWの駅構内厳しいかな?とイーウイングにしました。帰りは乗車率高かったですが、渋滞もなく、良かったです。(帰りは浜松まつりと被ってJRめちゃ混みでした)2017年のセントレアは人が多くてラウンジ制限あってガッカリしましたが、今回は全体的にそこまで人が多いイメージは無かったです(もっとセントレア(静岡空港!)就航してよぅ 懇願)

    後半もアップ済ですのでよろしければ😊

    and

    andさん からの返信 2024/05/11 13:07:04
    Re: GW後はバタバタですか?
    clearskyさん

    前半の残り読み切りました!
    なかなか美味しそうなものばかり次々と出てくるのでいろいろ食べたくなってしまいましたよ。
    香港の夜景綺麗ですよねー
    台湾のカウントダウンの次の年にこちらでと思いましたがコロナで断念したのでいつかしてみたいです。

    ホント、ホテル高くて…私もこの辺りに泊まりましたが立地はいいですよね!

    黄台仙の占いも高かったけどやったこともあります。

    結局GWは例の豊橋からセントレアまで名鉄で行きましたよ!
    香港は円安感じましたか?

    後半もお邪魔させていただきますねー

                    and

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2024/05/11 14:26:43
    Re: GWバタバタですか?
    お?それではGW旅行記見れるということですね!名鉄混んでましたか?楽しみにしてますね😊

    昨年の台北でもホテルの値上がりに引いたんですが、香港の通常を知らないもののGWが特に高くてホント泣きました。しかも写真からわかるこの値段でそれ?感が強くて皆さんの旅行記見てもみんなそんな素敵なとこどうやって見つけるの?状態でした。実際、皆さんの素敵ホテルを検索かけるとGWはやっぱ記入されてる金額の3~5倍でお手上げです。尖沙咀は場所的に初心者に優しいですね!円安はバリバリ感じました。値段のつき方がバンコクや台北と同じに感じるけど、香港ドルはバーツや台湾ドルの4~5倍ですからね…パン屋でカスタードドーナツ買おうと思ったら800円ですもん。ミスドで250円で買えそうって思っちゃうし、一口で食べられるのに200円以上のエッグタルトも10年前のマカオは80円くらいのイメージだったのにな…いい大人なので思い出にお金は払いますが、お得感を楽しむ海外旅はもうできないのかもなぁとしみじみしてしまいました。
  • Ugly_Zhenliさん 2024/05/07 19:22:35
    めちゃくちゃ充実してますね!
    旅行記面白くてあっという間に読みました。香港初めてだったとは意外でした。夜中にタクシー捕まって良かったですね。

    お写真は全てあの新しいカメラで撮ったものでしょうか。チームラボやフェリーからの夜景がとてもきれいでした。自撮りはタイマーで撮影されたのでしょうか。きれいに影が映り込んでましたね。パンやエビワンタンメンがとても美味しそうで無性に香港に行きたくなりました。後編楽しみにしてます!

    clearsky

    clearskyさん からの返信 2024/05/08 11:54:50
    Re: めちゃくちゃ充実してますね!
    いつもありがとうございます😊

    そう!みんなに意外って言われると余計どんなとこなのかな?って楽しめました!夜中のタクシーも香港だから良かったのかも。旅行記も参考にさせていただきましたよ!

    今回の写真は全てiPhone13Proです。OSMO POCKETは水にそんなに強くないので、大雨だらけだった香港ではビビって数回しか利用できませんでした。iPhoneは首かけしてたのですぐ取り出せたのもありますが過去のものも全部iPhoneです。自撮りはタイマーです。裏にたまごが入って影が目立つように3回は撮り直しました(笑)

    物価高と円安でなかなか購買意欲に火は付きませんでしたが、ハイブランドも多くて買い物好きな人にはたまりませんね~。後半も早めに(今夜?)出します!よろしくお願いします。

clearskyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 64円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP